夢のCONTAX。

先週末、ついに新しいデジカメを購入しました。

CONTAX i4Rのシルバー。

ちょっと予算を上回ったけど、
レンズがやはりよろしいとのCONTAXへの信頼、
今まで使っていた同じ京セラブランドということで
操作もほぼ同じ&SDカード等がそのまま使えるということ、
あともちろんデザインのお気に入り加減(←これ重要)、
さらに自分のデジカメ使用頻度を考えたときに、
間違いなく元は取れるとの確信、
これらすべての要素を鑑みて決心。
(あと、店員に上手いこと言って少し値引きしてもらった)

以前に比べてデメリットは、プレビュー画面が小さいことくらいか。
でもこれは本体が小さいから当たり前のこと。
前回カメラを買ったときと同じように、
やはり店頭でこのカメラで写した写真見本を見せてもらったのですが、
なにせ夜景・夕景がキレイ。細かいモード設定ができるんよね。
もちろん接写もいい感じです。

さらに、何が驚愕かって、
前のカメラに比べて、大きさが3分の1ですよ!
まさにコンパクト。
残りの3分の2はなんだったの、と言いたくなるほどのスッキリさ。
正直、不安になるくらい小さいんです。

本格始動は今週末より。
新しいデジカメ、新しい相棒。
楽しみです。

そして以前のデジカメよ、今までありがとう。
忘れないよ。

僕は前を向いて生きて行きます。


a0022014_12444797.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1533623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ireina at 2005-01-11 13:55 x
これで、このblogの写真が見れるようになるのね!
よかよか~、待ってました。
前を向いて生きてね(?)
最近のデジカメは小さいよね。
踏みつけて潰しちゃいそうで、それだけがおそろしい・・・。
眠って潰さないでね、シノブさん。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 15:24
そうそう、ちっちゃ過ぎて、
踏んじゃったり落としちゃったり、
食べちゃったりするのではないかと恐ろしい…(食べないから)。

>眠って潰さないでね

どうしようかなあ。
耳の穴にでも入れておくか。
って、昔の電車の切符じゃないんだから。

しかし、ホントに3分の一なんだよね。まいった。
Commented by さや at 2005-01-11 15:47 x
おぉ!シノブさんカメラ買ったのですね。
またきれーな写真楽しみにしてます。わくわく。

カメラうちのもちっさいです。手の甲くらいかな。
私 手がデカイから参考にならないかも...。
Commented by kuro at 2005-01-11 16:54 x
パナソニックのあゆ的に言えば、
「体脂肪」だったのではないかと>3分の2。


体脂肪っちゃぁ、
昨日ビックカメラで体重計のパンフもらってきたんだけど、
なんか今のはなんやかんや、
いろいろ計れんのねー。

来週辺り、買おうかと。


体脂肪、3分の1を目指して( > 無理です)。
Commented by kyon at 2005-01-11 17:02 x
CONTAX、ですか。いいですねぇ。
質もいいんだろうけど、姿もいいんですよね。
写真楽しみにしてます!

>昔の、電車の、切符? (耳に入れてたのか。。)
眠ってどこかに置いてこないようにして下さいませ
Commented by みかち at 2005-01-11 17:23 x
ただいま、デジカメの買い替えを検討している我が家でも
(って、そもそも今使ってるのも会社から内緒で持ち出したものだが・・・)
これが第一候補に上がっていた。
めっさ性能いいんだよね。

でも、シノブくんが買ったのならやーめた。
あゆのにしようかな~。

>どうしようかなあ。
首からぶさ下げときんしゃい。
前、携帯電話でもそんなアドバイスされていたような・・・。


Commented by わさ at 2005-01-11 17:32 x
ほえぇ。かっこいい。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 18:30
>さやさん

そうなの。買っちゃいました。
ちょっと最近マネー使いすぎの感もあり、
どうしようかなと思ったけれど、
結局絶対買うものだし>デジカメ
買うんだったら早いほうがいいし。
思いきって。

手の甲、手の甲…。
自分の手の甲だとして見てみても、
けっこう小さいなあ。
新しいのは小さくて高性能だよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 18:32
>くろさん

3分の1でも生きていけるのだから、
カメラのそれは体脂肪だったのかも(謎)。

体重計かあ。
何が計れますか。

景気の動向?>もはや違う機械
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 18:33
>kyonさん

前回の「京セラ」チョイスから、
そのラインを維持しておりますCONTAX。

京セラのデジカメって、
CONTAXブランドにすべて統一されるらしいね。

>眠ってどこかに置いてこないように

ほんとですよ。
そんなことになったらショックだ。
気をつけます。(←かなりマジ)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 18:35
>みかち

まあ人と同じのってヤかもね。
すまんのう、先取り。

やはり首か。
IDカードのように…。
(意地でも「首輪」とは言わない)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 18:36
>わささん

そう、(・∀・)カコイイ!!

負けないように、(・∀・)カコイイ!!写真を撮りたいと思いまつ。
Commented by kuro at 2005-01-11 19:47 x
>体重計かあ。
>何が計れますか。

ええと、話題がデジカメから遠ざかりつつありますが。
まぁ、デジつながり、ってことで。
以下、某大手メーカーの「体重計然としたキカイ」で計れるもの、ですわ。

■体重  100kgまでは100g単位で、135kgまで測定。
■個別基礎代謝  筋肉・体脂肪等の個人データに基づき測定。
■筋肉率  0.1%単位で測定。
■体脂肪率  0.1%単位で測定。
■BMI判定  身長と測定した体重からBMI(体格指数)を算出。
■内臓脂肪レベル  30段階で判定。(内臓脂肪レベル10が、およそ内臓脂肪面積100cm2に相当します)
■体年齢  個別基礎代謝に相当する平均年齢を1才単位で表示。
■データメモリ  個人データ(年齢、性別、身長)を2人分まで登録可能。
■部位別測定  腕・体幹・脚それぞれの部分別筋肉率・体脂肪率を測定。
■ポイントメモリ  現在の値と7日前、30日前、90日前の値とを比較表示。


ちなみにあと5,000円ばかり余計に出せば、
景気動向とか、宇都宮における年間餃子消費量とかも計れるヤツが。

あったらすごいねぇ。
Commented by あい at 2005-01-11 21:20 x
会社の初代デジカメは、画素数が少ない上にやたらと大きくて重くて
一番高かったと思う。

私が普段使いの(会社のだけど)デジカメも、2年ぐらいしか
経っていないのに、もう古い部類だし。

私は個人的に、あまり小さくしすぎてもいけないと思ったりもする。

Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 21:39
>くろさん

凄いねー!凄いんだけど、
なにしろ「宇都宮の年間餃子消費量」のが気になります。

宇都宮市の餃子消費量について、
体重計に入力するデータってなんでしょうね。
0.1%単位で測定してほしいっ
あと、前年同月比とかも。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 21:42
>あいさん

うちのMacもそうだったんだけど、
昔の機器って性能が低いくせに大きい。
どんどん変わっていきますよね。
だから買い時が難しいんだけど。

>あまり小さくしすぎてもいけないと思ったりもする。

今回は結果的にすごくスマートなタイプを買ったけれど、
僕もカメラはずっしりとしていたほうが好きではある。
IXYの人気の高さってそこにもあるよね。

僕は逆に、これから「小ささ」に慣れないとね。
Commented by junco at 2005-01-11 23:16 x
シノブさんの写真、また見れるんですね(^-^*)

前のカメラさん、お疲れ様でした(-人-)成仏してね。。。

また写真楽しみにしてまーす♪
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 23:40
>juncoさん

ええ、きっと成仏してくれるはず。
ありがとう、京セラFinecam…(空に顔)

ええ、新しい写真にご期待ください。
Commented by えいこ at 2005-01-11 23:41 x
宇都宮のヤマダ電機(笑)でモニター?やらせてもらったハイテク体重計↓
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf355_1.html
すごかったです。

基礎代謝が1000kcalしかなかった…_| ̄|○ 筋肉不足です。
相方(基礎代謝1755kcal)は私の倍近く食べても太らないなんて!

部分別に「筋肉」率と「脂肪」率が出せるのですが
「体幹」(他に「足」「腕」などあります)が筋肉と脂肪を足しても45%ほど。
残りの半分以上は骨?いや水…??? 謎です。

奥のコーナーでは餃子消費量なども測定してたとかしてないとか。

それはともあれ、新カメラでのBlog楽しみです♪♪
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 23:54
>えいこちゃん

ハイテク体重計。最近は凄いのね。
一番ジムによく通ってた時期、ジム内の「体質チェック」を受けたっけ。

その頃は今より少し絞れていて、数値的にはとても普通でした。
(細かい数字は失念)
まあそれでも、自分としてはずいぶんと満足でしたが。
平均なら良し。

ちなみにここ数日、ちょっと食べ過ぎだったので、
今日は食事の量を制限してみました。
朝は鮭の雑炊、温泉卵、ほうれん草。
昼はスタバのサンドイッチ×1とラテ。
夜はロールキャベツの弁当、ごはんは半分だけ。
あとはお茶とコーヒー、水をかなり頻繁に摂ってました。

ホントは朝以外、すっきり食を断ちたいとこでしたが、
まったく食べないと思考が回らなくなっちゃうしね。

写真は週末、お出かけ先で撮り始める予定。
どうかお楽しみに。
Commented by ユウイチロー at 2005-01-12 00:45 x
ブログ新しく作っててかなり時間とられました(泣)
ある意味楽しかったんですが。
エキサイトに乗り換えようかとも思ったのですがfc2にしました。
というかシノブさんのリンク、名前が改ざんされてる!!神の手です!
りかたんに至っては顔になってる!!

あ、すいません記事と関係ないことを。
デジカメ僕は1年半前に買ってそのときは使ってましたがじきに面倒になって。。。
 
シノブさんの撮る写真、とても楽しみです。期待しとります。
Commented by えいこ at 2005-01-12 00:54 x
リンク、激しくツボにハマりました!!
りかたんが…
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 01:11
>ユウイチローさん

はてな、ちょっと使いづらかったですしね。
コメントの名前からブログに飛べなかったりとか。
引っ越しお疲れさまです。
ねばねば、激しく気になりました。

写真はもう少しお待ちくださいね。
プレビュー画面を見ると、以前とはちょっと画質が違うような…。
それはそれで楽しみです。

リンク、タグを使えばこうやって表示できるじゃんと、遅まきながら。
なんかちょこちょこ修正しつつ。やっとできました。ふう。

名前にご不満等あったなら、教えてくださいね。
直しますので。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 01:12
>えいこちゃん

ええ、りかたんが…(笑)

でも、いろんなフレーズよりも、
なんかこれが一番しっくりきたのでこれにしちゃいました。

ごめんね、りかたん。
Commented by ユウイチロー at 2005-01-12 01:37 x
えーとですね、まずですね、なによりですね、
から騒ぎがまずいんじゃないかと(笑)

「なぜから騒ぎなのか?」についての説明を求められるかも。。。

わーなんかすごいこと書いてるような。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 01:41
>ユウイチローさん

「ブログ、ちょっと「恋から」みたいだよね」みたいな話をしたことが。
個性あふれる人たちが、恋愛テーマに話す(書く)ところが。

それはそれとして、嫌だと言われれば変えますし。ええ。

Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 08:07
ちょっとシニカルに聞こえちゃうかなあ。>「から騒ぎ」

でも「から騒ぎ」って映画にもなったけど(ケネス・ブラナーのは観た)、
元の戯曲が誕生日同じのシェイクスピアでぴったりかなと。

みなさま、もはよーございます。
Commented by あい at 2005-01-12 10:56 x
あい@IXY使いです。

ええ、IXYは重いです。カバンがずっしり重くなります。

ユウイチローさん
>というかシノブさんのリンク、名前が改ざんされてる!!神の手です!

のコメントで気がついた~。
シノブさんのword-land-worldに腰が砕けそうです。

ブログメンバーで「から騒ぎ」に出たら、それはそれで
面白いことになりそうだ。

鹿児島よりあいをこめて。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 11:51
>あいさん@IXY使い

あ、いいですねIXY。
店頭でもIXYのデザインの良さは群を抜いておりました。
上記諸々の理由からCONTAXになりましたが、
常に頭の中には対抗馬としてIXYがあったんですよ。
あの重さがいいんだよね、また。

名前。
実はわささんのブログで、リンク先の名前が
ちょびっとずつ変わってるのをステキに思って。
影響されました(笑)

いづみブログのオフ会、ある意味いつも「から騒ぎ」か?(笑)

Commented by kuro at 2005-01-12 13:10 x
たまたま昨日会社で広げた前号のTRENDYに、こんなようなエッセーが。

「…あらゆる写真撮影の現場でデジタルカメラがフィルムカメラに
 とって代わろうとしている。…それは150年間に及ぶ写真の歴史の中で、
 もっとも基本的なツールであるフィルムが消えていく瞬間と言ってもいい。…
 光の量や色温度を計り、レンズの絞りとシャッタースピードのバランスを計算し、
 適正露出を算出する。それらの技術は、すべてフィルムという名の「神」に
 従わざるを得ないが故に培われたものである。
 …デジタルがもたらした写真革命。それはプロとアマの垣根を完全に取り払い、
 誰でもが写真家になれる時代の幕開けを意味する。写真は撮影技術ではなく、
 写真の本質である「写真で何を表現するか」という原点に、やっと立つことになった。
 さあ、アマチュアカメラマンよ、書を捨てて、「写真家」になろう(齋藤芳弘 アートディレクター)」。

カスタム。

一方でフィルムの、どんな上がりになるのか、のワクワク感や味も捨て難いけど。

ウチもIXY。 そう、重さがイイですね。
長文すいませぬ。
by shinobu_kaki | 2005-01-11 12:45 | ライフ イズ | Trackback | Comments(30)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30