寝グセの朝。

わたくしの朝は寝グセとともに始まる。

美容師に「柔らかくてイイですネェ」と言われるタイプの髪なので、
あるタイプの人からは羨ましがられないこともないのだが、
悩みというのはどんな人にもあるもので、それはわたくしも例外ではない。
わたくしの髪はもともと外圧に弱いというか、軽く横になっただけでも、
側頭部だの後頭部だの、すぐさま髪型に影響が出てしまうのだが、
一晩枕に頭をあずけることになる睡眠においてなどは、
それはもう顕著というほかはないのである。

例えるなら、ドリフの大爆笑だ。

わたくしが幼少のみぎりからひたすら偏愛し楽しみに観続けたこの番組において、
定番となっていたネタのひとつに「爆発モノ」があった。
オチに至るまでの経緯はその時々で違うのだが、
最後は「爆発する」というのがお決まりだ。
画面全体を白煙が覆い、煙が晴れた時には顔は真っ黒、髪は真っ白、
だいたいいつも3人ほどだが、こちらを向いてゴホッとひとつ咳をやる。
そして故いかりや長介氏の「…だめだこりゃ!」

これである。(古いなあ)

わたくしは寝相も悪いのだろう。さらには乾ききらない髪で寝る日もある。
そうなると寝起き髪のドリフ傾向はますますで、
朝かろうじて起きてシャワー、もしくは朝風呂へと向かう前に鏡が見える。
そこに映るわたくしの髪形というのはまさにメリーに首ったけドリフ大爆笑、
思わず「…だめだこりゃ!」とひとりごちたいほどであるのだった。
これではどこにも行けない。「寝グセ直し」というレベルではない。
だめだこりゃ。

そしてわたくしの朝は洗髪とともに始まる。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1537075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウイチロー at 2005-01-12 10:39 x
僕も寝癖がひどくて。
それもあって最近は髪を長くしてます。髪が長いと寝癖つきにくいし、寝癖ついてもすぐなおります。

あ、あと、髪の毛濡れたまま寝るのは絶対やめてください。
風邪ひきやすいっていうのもあるけども、
頭皮が湿った状態はばい菌が繁殖しやすくなり、とても頭皮の健康に悪いです。

ちなみに頭皮が荒れやすい人、シャンプー剤のすすぎ残しが原因の人が多いです。シャンプー剤は頭皮に良い物ではないのでシャンプーした後のすすぎをしっかりとしましょう。
Commented by いづみ at 2005-01-12 10:42 x
私も同じく「柔らかい髪」(コシがないというか)だし
ちょっとクセがあるから、すぐハネる。
中途半端な長さの今は、外ハネパーマかけてるみたいだもん。
ストレートの黒髪が好きなのに!(涙)

でも、洗髪してる時間ないから
そのまま放ってあるけどね。

先週末、女8人で集まった時
3人がドリフのDVD買ったと言ってて
「そこまで好きなの???」と驚いたけど
好きな人は好きなのね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 10:42
>ユウイチローさん

>頭皮が湿った状態はばい菌が繁殖しやすくなり、
>とても頭皮の健康に悪いです。

なるほど。勉強になります。
これからはしっかり乾かして寝ようっと。
ありがとうございます。

みなさん、すすぎが大切ですよ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 10:45
>いづみちゃん

>コシがないというか

「コシ」っていうと麺のようだ(笑)

>3人がドリフのDVD買ったと言ってて
>「そこまで好きなの???」

うーむ、DVD買うほどではないな…。
でも僕はサカーEURO2004のDVDは買ってしまったが。
Commented by えだってん at 2005-01-12 10:57 x
いいなぁ、寝癖できる人・・・ボソッ(笑)。

でもでも、僕も時々出来ますよ、ちょこっと寝癖。
これ僕の場合だと、ちょっと髪の毛を整える、って
くらいじゃ直らないし、加えて誰も気付かないから
放置!です(笑)
Commented by わさ at 2005-01-12 11:36 x
私、くるくる天パーなので、もう髪の毛のことは諦めた。
若かりし頃はぐだぐだと悪あがきをしたのですが、もういいやー。となりました。

はっ。そういえばこの間コメントかなにかで朝シャンが日課(確かそんな死語は使ってなかったはずですが)って書いていらした裏にはこんな理由があったんですねー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 11:53
>だってえだってんさん

>いいなぁ、寝癖できる人・・・

……。

うむ。
それにしても僕は極端に寝グセがひどいと思われます。
「毎朝がコントのよう」
というのもちょっと考えものかと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 11:55
>わささん

そうなの。「朝シャソ」の理由はここにも。
あと、朝は身体がやけに冷えてる感じなので、
マンハッタン、いや末端冷え性的な僕は
お湯で暖めないと動けないのです。
Commented by あちゃ at 2005-01-12 13:38 x
僕も寝癖できる人。
バイトに寝癖が原因で遅刻したことや、タクシー使うはめになったこと多々あり・・・

確かに、シノブさんは、寝癖つきそうなタイプに見えますね。
立ち寝の時もなんとなーく・・・
Commented by いづ at 2005-01-12 16:17 x
いつ、エキサイトブログ以外の人とリンクしたの?
「いづみの恋のから騒ぎ」って
誰が私の真似してんだよ~とクイックしたら
自分のだった(笑)

Commented by come on ireina at 2005-01-12 17:06 x
ほんと、ほんと。しかも全てアレンジ付き。
シノブさんのこの才能すごい、いやー、ほんとすごい。
感心しっぱなし。
なんだか子供に夢を与えてくれるお兄さんみたい。
(↑ごめん、変な誉め方で)
あ、あ、私のはリンクされてない(涙)って一瞬思ったもん。
しっかり英語に変わってた(笑)ありがとう、リンク♪
りかたんのあの顔は・・・?
Commented by あんみつ姫 at 2005-01-12 18:17 x
わー、本当にスゴイ。
しかも、こんなにアレンジ効かせてもリンク先が全部想像出来るのがこれまたスゴイ。素晴らしい。

>りかたんのあの顔は・・・?
いや、りかたんしかいないでしょ。笑
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 18:56
>あちゃくん

>確かに、シノブさんは、寝癖つきそうなタイプに見えますね。
>立ち寝の時もなんとなーく・・・

立って寝てるのに、
どこにアレして寝グセがつくのか、
それが謎であります。

でも、あちゃくんのブログの写真見たとき、
ちょっとついてるカモ…と思ったなあ。
なんでだろ。

空気?
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 18:58
>いづ

リンクタグを検索で探して、
メモ帳に入れたらできちゃった。
エキサイトブログは他のブログと
オートマチックにリンクできないから。
もっと早くやっときゃー良かった。

>「いづみの恋のから騒ぎ」って
>誰が私の真似してんだよ〜とクイックしたら
>自分のだった(笑)

このリアクション、本望です(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 18:59
>come on ireina

>なんだか子供に夢を与えてくれるお兄さんみたい。

どんなんや!(笑)

そう、自分でわからなくならない程度に変えてみました。
こういうの楽しいね♪

ご理解ありがとさん♪
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 19:01
>あんみつ姫

ところで君のは前から決めてました、姫(笑)

>>りかたんのあの顔は・・・?
>いや、りかたんしかいないでしょ。笑

そう、会心です(笑)
Commented by junco&メガネ at 2005-01-12 19:38 x
うはーーーっ!!リンクのとこ、気付いてなかったです!!

全部シノブさんフィルターにろ過されて、
いい味出してますネーーー(・∀・)ーーー♪
めちゃめちゃしっくり来ます☆

しかも「juncoさんとメガネさん」…。

サイコーでぇーーーす!!(←メガネさんと並んでて嬉しいのが本音)
Commented by (* ̄m ̄) at 2005-01-12 20:06 x
シノブさま

でおくれました。私転職することになりばたばたしており、ブログチェックが、なかなかできなかったら、な なんと∑( ̄口 ̄;)
私のおかぉがぁあああ(* ̄m ̄)

さっすが、シノブさん、わろーたぁああ(^m^*) くすっ
みんなのもわらった(/≧▽≦)/きゃはっはー

ところで、ユーイチローさんがおっしゃってた
「頭皮に細菌が繁殖する」って・・・シノブさんに繁殖したらどうなるんだろうー にげろー(*'-^)-☆
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 20:16
>juncoさん&メガネさん

代表で、juncoさんですね(笑)

>リンクのとこ、気付いてなかったです!!

そう、ヒソーリとね(笑)

>メガネさんと並んでて嬉しいのが本音

juncoさんのブログは、
メガネさん本人こそ見ていないものの、
二人三脚的なブログですしねえ。
「おもろい2人劇場」って感じで。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-12 20:19
>(* ̄m ̄)

>私のおかぉがぁあああ(* ̄m ̄)

ほら、キター!(笑)

>「頭皮に細菌が繁殖する」って・・・
>シノブさんに繁殖したらどうなるんだろうー

「頭にムシが沸く」ってやつでしょうか…(そんなんあるのか?)
どうなっちまうんでしょう。
たまには沸かしてみましょうか。

え?もう沸いてる?

そんなバカな!


ていうか、りかたん転職するの?Σ( ̄口 ̄;)

詳しいことは知りませんが、
上手くいくことを祈ってますぜ。


Commented by tadashi at 2005-01-13 01:23 x
僕も寝癖が酷いので、朝は頭からお湯を浴びる毎日です‥。

女性ってまた違って、シャンプーしたてより寝てからの方が
髪が落ち着くっていう人が多い気がしますが、それは油分の
関係なんでしょうかね?
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-13 18:21
>tadashiさん

女性の髪質ってまた男性と全然ちゃいますよね。
いっとき、かなり憧れました。つるつるさらさらに。

ちなみに僕は、いまや髪がずいぶんとやーらかい系なので、
シャンプーとかワックスとか女性用のを使っております。
実は。
Commented by さや at 2005-01-13 20:38 x
私もこしがなくって柔らかい髪。
いわゆる猫毛ってやつ。
しかもくせがあるし、ねぐせもつきやすい最悪です。
しかも乾燥毛なのですぐ痛む。
なので冬はトリートメント毎日&洗い流さないトリートメントです。

駄目だこりゃ!
by shinobu_kaki | 2005-01-12 10:30 | ライフ イズ | Trackback | Comments(23)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31