タクシーに訊け!

知らない土地、まあ観光地なのだが、
その土地の見どころの情報を持っていない場合、
タクシーに訊くのが得策だ。

みかち姫のコメントにあった、

>観光地では、
>あたしはタクシーのおじさんとか旅館の人とかに聞くことが多いかなぁ。
>ガイドブックなんかより、地元の人の口コミ情報の方が全然有益だよね。

これは真実だと思う。

また詳しいんだよね、運転手とか。そもそも話好きが多いしね。
この「タクシーに訊け」の鉄則は、
昔旅行した、福岡でも京都でも高松でも金沢でもかなり活かされた。
福岡では中洲周辺の店とおいしい博多ラーメンの屋台を教えてもらったし、
京都は寺をまわる効率的なルートを紹介してもらったりした。
金沢ではお店というよりも(お店は自分で探した)、
茶屋街についての来歴を短い時間に勉強させてもらった。

高松ではちょっと地雷を踏んで、延々30分近くにわたって
土地の歴史を語り出して止まらなかった運転手に当たってしまい、
質問したこと自体をちょっぴり後悔したが、
あとは概ね活きた情報を得ることができた。

昔は「タクシーの運転手に人気のラーメン屋は美味い」という噂があったけど、
今はもうあてはまらない気がするな。
前は口コミがかなり有効だったかもしれないけど、
ラーメン業界がそんなにのんびりした世界じゃ無くなったし、
メディアが乗せる情報の速度も、昔よりもかなり上がってきた。
それに夜中やってるラーメン屋ばっかりじゃないしね。

僕が昔よく、タクシーで美味いラーメン屋を訊いた時は、
「いやー、私はラーメンって脂っこくてちょっと…」
という意見がホントに多かった。
けっこう年かさのいった人が多かったからだけど。

都内のタクシーはダブつき気味。
就職が比較的てっとり早いからだろうけど、
道をろくすっぽ覚えていない運転手が多い印象がある。
個人タクシーならそういう心配もほとんどないが、
普通、一番最初に通りがかったタクシーを拾うものだしね。
意外と選べないものだ。

5年ほど前、毎日のように明け方タクシー帰りをしていた時に、
とんでもなく話の面白いおじいちゃん運転手に当たった事があるな。
まあ朝まで仕事してると、こちらも多少壊れてはいるのだが、
芝浦から当時の自宅の溝の口まで笑いっぱなしで帰った。
どの業界にも、すごい人はいるもんだと感心した覚えがある。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1541952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NewsToday-9 at 2005-01-25 16:08
タイトル : タクシー運転手、規制緩和で国を提訴へ
 「これ以上給料が下がれば、生活できなくなる」、東京の大手4社の運転手20人が 「違法な規制緩和で精神的苦痛を被った」として、国を相手取り、今週にも損害賠償の 訴えを起こすことがわかりました。 (中略)   国を訴える別の運転手は5年前と比べ年収が130万円..... more
Commented by あい at 2005-01-13 19:31 x
友達が長崎で乗ったタクシーの運転手のおじさんは、
ちゃんぽんのおいしいお店と、夜景のスポットと、
おまけとして、なぜか福山雅治の実家の前を通って案内してくれた、
と言っていました。

私はタクシー運がものすごく(×2)悪~い。まず、おじさんが迷う。
10月の東京でも、新宿であたふたされ、
別のタクシーでも銀座~汐留間であたふたされた。
先月の福岡でも、道を間違えられた。

間違えるならまだいいの。
おつりがないからってもらえなかったり、地元なのに知っている道で
遠回りをされたり。仕事の愚痴をこぼされたり。

金沢ではタクシーのおじさんに客引きされ、断ったら
自分たちが回る先々で同じおじさんに会った、という事がありました。

Commented by kuro at 2005-01-13 19:44 x
ばたばた。

こないだ札幌行った時、
かっきー言うところの「嗅覚で店を探す」時間がなく、
タクシーに「ばか高くなくて美味い寿司屋」を訊いたです。
十分に合格点でした。老舗でしたが。なかなか。

あと、
タクシーの中で電話かけてるときに、
ちょっとふざけて使った方言を聞きとめた運転手さんが話しかけてきて、
聞けば、ぼくが昔住んでたとこ(高知)のすぐ近くの出身の人で、
かなーり盛り上がったことがあった。

うん。 
酔いも手伝って、基本的に何かしらしゃべりながら帰るかも。

笑いっぱなし、てのは経験ないなー。
Commented by あちゃ at 2005-01-13 20:31 x
なるほど。タクシーはまだあまり使いこなしてないですね。
カナダで乗ったタクシーの運転手は感じが良かった。ってイエローキャブが感じわるすぎだったのですけどね。N.Y.の。

最近、タクシーで面白いなって思ったのは、町田で乗ったタクシー。
なんか車自体がかっこよくて、といってもなんか四角くって・・・美味く表現できないのだけど、一般的なタクシーの型ではなかったです。運転手の人とはなしたのですが、最近町田で急増中とか。ファンもいるらしく、電話をわざわざして使ってる方もいると聞きました。

東京のタクシーは感じ悪いですね。最初はカーナビをみてる運転手にプロかよ!!って思って、むかついてましたが、最近は、カーナビがないと不安です。だって、カーナビのついていないタクシーの道知らなさ度が酷すぎる・・・

個人タクシーを待つのもめんどくさいですし、こまったもんです。
Commented by tadashi at 2005-01-13 23:53 x
深夜残業が続くと、同じ運転手さんなこと多くないですか?
運転手さんも、客を拾う場所って同じなんだな~と思ったり。
で、うちの会社の事情にやけに詳しかったり(笑)

旅行先でのタクシー。あんまり訊いたことないなぁ。
でも、同様の話で、美味しいレストランの話は料理人に訊けってのは正しいと思います。
なかなか訊けるほど仲良くなれませんが。
Commented by dai-ny at 2005-01-14 00:06
うーむ。タクシーの運転手とかとって、なかなかうまく話せないんですよね。
深夜眠いときにいろいろ話しかけられるのはうざいし。
確かに観光地では、いろいろ教えてもらえるのはわかるのですが。
自分はちょっと苦手かな。
あちゃさんの言うとおり、NYのイエローキャブは論外です。
だって、英語の話せない人間同士、会話にならない。
しかも、だいたい運転手はハンズフリーでわけわからん言語でぺちゃぺちゃはなしているし。まあ、道は、何丁目か言えばそんなに迷わないですけどね(というか道が単純なだけか。)
Commented by まろ at 2005-01-14 00:45 x
私も旅行先ではお店とかタクシーの運転手に聞きますよぉ。
ラーメンの話は納得。
そして、都内の運転手は本当道よく知らない人多いなーなんて感じる。
たまに寝過ごしてえらいところまで電車で運ばれる為
タクシー乗車時間長いこと多し。
薬剤師と言った途端おじちゃんの水虫の相談にのったことあり。
深夜のタクシーおじちゃんは喋りたがりな人が多い気がする。
私がたまたま当たっただけかな・・・?
タクシーおじちゃんと話すの好きだな。
Commented by menman at 2005-01-14 02:00 x
どもーこちらではお初ですー。

ラーメン王・石神さんに聞いたんですが、
今は、「タクシーの運ちゃんはちょっと……」だそうです。

彼らが知ってる美味い店っていうのは、
あくまでも「車の停めやすい場所」縛りがあるから、だとか。

私の場合、運ちゃんとラーメン談義をしてて盛り上がりすぎて
一緒に食べに行ったことがあります!(メーター止めて)

まぁ、そこは別段美味くはなかったんだけどね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 08:23
>あいさん

これは確かにタクシーの巡り合わせが悪いのかも…(涙)
ここまでいろいろあるとね。
それにしても、

>おつりがないからってもらえなかったり、

これってありえなくない?許されないのでは。
と勝手に怒ってみる。

こういう時はコンビニでガムでも買って細かいお金をつくるため、
コンビニの前で待ってもらいます。
まあ、コンビニがたまたま近くにあったならですけど。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 08:27
>ばたばたくろさん

>ちょっとふざけて使った方言を
>聞きとめた運転手さんが話しかけてきて、

人懐っこい人だったんでしょうね。
タクシー運転手、クール系とその逆にはっきり別れる気がします。
まあ運転手に限った事ではないのかもしれませんが。

運転手と話すのは好きですが、
旅先のタクシーのほうが話しやすいというか、
こちらのテンションが上がっているせいもあるでしょうけど、
盛り上がる気がします。
一期一会という意味では都内でも一緒のはずなんですけどね。
なかなか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 08:30
>あちゃくん

世界のタクシー情報アメリカ大陸編、ありがとう(笑)

町田タクシー(勝手に命名)、見た事無いですね。
どんなんだろ。近くを走らないかなあ。

町田と言えば思い出す、
町田で終電のがしてやむなくタクシーで高速で恵比寿まで。
あれがタクシー最長不倒距離だな。不倒って。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 08:36
>tadashiさん

同じ運転手、タクシー帰り頻繁の会社勤めのころには、
かなりよく遭ってました。だいたい同じところから乗るしね。
運転手が意外と覚えていて、
「あの、○○○のとこで降りた人でしょ?」とか言われた。
それを聞いて、なぜかちょっと嫌な気持ちになった記憶が。
知らない人に自分のすみかを知られるのってちょっとね。
あと、「あのビルで仕事してるの?いつも遅くまで大変だねえ」
とか言われましたね、やっぱり(笑)

>美味しいレストランの話は料理人に訊けってのは正しい

都内の店については僕はまさにこれで、
仲良くなったお店の人に情報を聞いて行ってみるというパターンが多いかな。
えっ、こんな場所にあるって普通気づかないよ!
というのも教えてもらったりね(笑)
情報誌をあまり読まないほうなので、こういうのは貴重。
それに、プロがレコメンドする店ってほとんどハズレがないですからね。

Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 09:07
>Daiさん

>NYのイエローキャブは論外です。

なるほど、どんな感じなのでしょうか。
あの、ジャームッシュの映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」の、
NYのおしゃべりな黒人運転手を想像すればいいのかな?(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 09:09
>まろ

>深夜のタクシーおじちゃんは喋りたがりな人が多い気がする。
>私がたまたま当たっただけかな・・・?

いや、話したがる運転手の気持ちが、
僕はちょっとだけ分かります(笑)
きっと話しやすいんだと思うよ。

>薬剤師と言った途端おじちゃんの水虫の相談にのったことあり。

こういうとこでまた心をつかむという(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 09:12
>×ソマソ

>彼らが知ってる美味い店っていうのは、
>あくまでも「車の停めやすい場所」縛りがあるから、だとか。

やっぱりそうだよね。
記事でも、これが理由じゃないかって書こうとしたけど、
ソースと確信がなかったんで書くのやめたんだよね。

>運ちゃんとラーメン談義をしてて盛り上がりすぎて
>一緒に食べに行ったことがあります!

ちょっといい話ハケーン(笑)
Commented by わさ at 2005-01-14 14:15 x
沖縄に行ったときのタクシーのうんちゃんはかなり面白かった!
美味しい飲み屋を教えてもらいながら乗ってたら、途中で
「あっ・・・・」
って頭をかき始めたのでどうしたのかと思ったら、

「あいやー。メーター回すの忘れてた。」

とかいって、ワンメーターで許してくれたんです。
おもろかった~。

Commented by いづみ at 2005-01-14 16:59 x
そういや、女8人で軽井沢行った時
タクシー2台で移動してたんだけど
運転手が前のタクシーと張り合ってて面白かったなあ。
もちろん、女4人は大騒ぎだし
若い子(当時20歳くらい)に囲まれて、おじちゃん大張り切りだし。
あの時のタクシー
私とまろ、同じ車だったっけな???

東京では駅から家までの短距離しか利用しないから
会話してる時間とかはないなあ。

ちなみに、海外では絶対に現地の運転手に話しかけられるよ。
でも、運転手は英語全然できない人が多いから
会話は成り立ってないけど、ジェスチャーで楽しんでる(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 17:05
>わさっぷ

>「あいやー。メーター回すの忘れてた。」

あいやー!
それは楽しい運転手。
さすが沖縄と言わねばなるまい。

あと、乗るとあめ玉くれる運転手って名古屋だっけ?
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 17:10
>いづみちゃん

>若い子(当時20歳くらい)に囲まれて、
>おじちゃん大張り切りだし。

あいやー!
おじさん楽しかっただろうねえ(笑)
「よーし、おじさん追跡しちゃうぞ〜」とかね(←変態?)

>海外では運転手は英語全然できない人が多いから
>会話は成り立ってないけど、ジェスチャーで楽しんでる(笑)

なるほどねー。
ジェスチャーは楽しそうだ。

プーケットでトゥクトゥクというか、
バイクじゃなくて車タイプがあるじゃない?
あれに乗る時の交渉で仲よくなって(なぜだろう)、
後ろじゃなくて助手席に乗せてもらったんだよね。
向こうはそこそこ英語出来たみたいだったけど(でも現地の人)、
こっちはいんちき英語で色々話してた。やっぱジェスチャーで。

ああいうのって楽しいね。

この話にはオチがあるんだけど、
内容については、
公開未定の旅行記「プーケット・ノーリターンズ」にて。

まて。
Commented by kuro at 2005-01-14 17:45 x
海外タクシー。
確かにNYはハズレも多いかも。
2年前の出張の時、客と一緒に移動してる時に、
携帯でへらへら電話しながら運転されて、
明らかにぐるんぐるん遠回りされたのでさすがに頭にきて、
降りるときに、
「あんた、すっごいいいドライバーだねぇ」
って喧嘩ふっかけた。
客の前だったけど、路上でかなり怒鳴りあい状態。

に比べると、
ロンドンタクシーは優秀というか、
試験がむちゃむちゃ難しいんだよね。たしか。


はい。
待ちます。 おとなしく。
腰を折らぬよう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 18:30
>くろさん@NY

>「あんた、すっごいいいドライバーだねぇ」

カコイイ!!
英語で言うと…

You and driver. (エキサイト翻訳より)

ゆーあんどどらいばー??

あなたとドライバー??

…なんでだ、エキサイト。
Commented by えいこ at 2005-01-15 01:07 x
トゥクトゥクのオープン感が大好きです。

バンコクで当時の彼と乗ったとき、彼と運転手が英語で楽しそうに話しているので、参戦したい!と必死で聞き取ってみたら、「君はあの少女を連れて何をするの?」みたいなことを聞かれてました…。

32歳西洋顔(&ヒゲ)の大男と19歳和顔の少女(?私)、相当怪しかったんですね…_| ̄|○

でも、海外に行くなら怖い顔の人と一緒だと詐欺られない、と知りました。
私一人でタクシーに乗るとかなりぼったくり価格をふっかけられるので…。
Commented by いづみ at 2005-01-15 01:23 x
タクシーなど、ほとんど使わないと書いたばかりなのに
銀座から杉並のマンションまでタクシーで帰ってきました。
お代はヘタレノン持ち(シホブログで前に書いた男)で
しかも彼は、私を降ろした後、埼玉県坂戸までタクシーで。。。

>トゥクトゥク
私も大好き!
でも、バンコクリピーターとしてはタクシー使っちゃうけどね(笑)
交渉面倒だし、遠くまで行ってくれないし、冷房ないし(←重要)。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-15 08:31
>えいこちゃん

バンコクでトゥクトゥクに初めて乗った時には、
なんだか愉快でやたらハイだった。一人だったし。

>「君はあの少女を連れて何をするの?」

うーむ…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-15 08:35
>いづみちゃん

>お代はヘタレノン持ち

オノ・ヨーコにお礼を言っておきましょう。

>トゥクトゥク
>交渉面倒だし、

リピーターになっちゃうと、
パッポンストリートの値引き交渉がうざいとか言うしね。
だいたいの本当の値段を知ってるだけに、
いちいちふっかけられるのが単純にうざいというか。

>冷房ないし(←重要)

構造的に無理です(笑)
by shinobu_kaki | 2005-01-13 19:04 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(24)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31