酒杯を乾して。

昨夜、たった30分ほどのあいだに、
身近な人の大きなニュースを2つ聞いた。


ひとつは、
旧知の友人(男性)の結婚、そして子供ができるという事。

久しぶりに電話が掛かってきて、
まあ久しぶりのメシの誘いかと思っていたら、なにやら様子がおかしい。
報を聞いてびっくり。「おめでた婚」ですな。
おめでとう、ますます精進を。
とりあえず近々、祝って差し上げよう!


もうひとつは、
同じ会社の女性(年齢は僕より少し上)の退社→大学挑戦のニュース。

社内で引っ越しがあって、席配置がちょっと不自然だと思ったらやはり。
仕事の引き継ぎ等々を受けて、本人から直接聞いたのでした。
もう勤めて10年にもなる彼女。
退社にあたってはネガティブな意味ももちろんないではないが、
新しく前へと歩こうとする彼女を応援の気持ちで送りたいと思います。
がんばってください。
何かをやろうと思えること、それがもっとも大事なことなのですから。


「人はさあ、変わってゆくんだね」(黒田硫黄「茄子」より)


周りが音を立てて動いた気がした。
自分のことではないにせよ、こういうのってドキドキする。
動くときはあれこれが一度に。そういうものなのかも。

さて。僕は。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1544219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyon at 2005-01-14 10:31 x
さて。。。 ?

たしかに、動くときは わっ っと一気に動くものかも。
前の日には予想もつかなかったことがおきたり。

それこそ波にさらわれるように、
というたとえは時節柄あまりに不謹慎か・・
でもそんな感じあります。(それでいいのか!? ^^;)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 10:40
>kyonさん

さて………なんでしょう。ふふふ。

流れに身を任せるようにというか、
波にゆられてどんぶらこというか、
はこぶ波が来る人は幸いというか、
逆らって泳ぐは得策じゃないとか、

でもちょっとボードが脆弱かもね。

イメージトレーニング中……かな。
Commented by kyon at 2005-01-14 10:48 x
早っ!(お互い様か)

なんでしょう。
なんであれ幸運祈ります。
まぁ大丈夫でしょうけど。
(そんな言い方・・(^^;)

いやほんとに。
Commented by kuro at 2005-01-14 10:50 x
ぐあ。
個人的にかなーり、ぐっさりきた。

昨日の午後から、
流れ、というか、波、というか、
あのTSUNAMIが自分のとこまで来ている、


のかも知れないような。

来てないような。

んー。
そういう日だったのかも。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 10:54
>kyonさん

おらおらー!(調子に乗ってさらに早レス)

まあ、具体的にはどうかというとアレですが、
なんか面白いかもというか、
面白がってできなくもないんじゃないか?
とも思ったりもしてるので…いやまだイメトレ。すなわち妄想。

>まぁ大丈夫でしょうけど。
>(そんな言い方・・(^^;)

いや、何より心強いひと言だったり。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 10:56
>kuroさん

「スーベニア」買いました?

>個人的にかなーり、ぐっさりきた。

そうだったですか。
何かが起きているのですね。
しかも昨日の午後から。
シンkuroニシティかしらん。

>来てないような。

未確定要素満載なのね。
ええ。まあ。はい。


…「スーベニア」買いました?
Commented by ireina at 2005-01-14 11:07 x
そういう時って確かにあるある。
みんなが一気に動き出す時。
そして、それがいい方向に動き出したり、前向きな動きだと
あれ?私取り残されてる・・・って不安になったり。
基本的にゆっくるゆったりの人生だから、いつも取り残されているんだけど・・・。年齢を重ねてから、何かを始めようとする人って見ているだけで
力になるよね。がんばれ!!友達。
さて。。私は。はて。
Commented by kuro at 2005-01-14 11:33 x
まだっす>す>すーべにあ。

いえ、
現実にはまだ起きていないし。
いえいえ、
寝ているわけではなく。

まったく起きない可能性もあるし。
いえいえいえ、
寝たきりとかそんな話ではまったくなく。

今週のR25のインタビュー、マサムネ氏ですな。
あーんど、
今週の土曜日にスペイン坂のとこのTFMブースに、
ゲストで現れるらしいっす。


で、すーべにぁ、儲かった?

いえいえいえいえ、
もう買った?
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 11:40
>ireinaさん

>年齢を重ねてから、何かを始めようとする人って
>見ているだけで力になるよね。

そう、よく言われることだけど、
何かを始めるのに遅すぎるってことはない、
なんて改めて思ったり。

だって、その人にとって一回しかないアレだしね。
「遅い」なんていうのは他人と比較してのことでしかない。
で、他人と比較するのって本質的に意味がないから、
遅いって言い方自体がおかしい。
前向きな思考はすべてよし、とも思った。

がんばれがんばれ。みんながんばれ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 11:43
>kuroあちあ

まだっす、スロベニアいやスーベニア。

>R25のインタビュー
>今週の土曜日にスペイン坂のとこのTFMブースに

スロベニアいやスーベニアのプロモですね。
すでにFUJIFILMかなんかのCFで一曲使われていますね。

明日買う予定。スーベニア(お土産)。
Commented by kuro at 2005-01-14 13:30 x
こんな話を読んだり書いたりした直後のさっきのランチ時、
EVホールにてさいきんちょと話してなかった社内の女性と会い。

「ひさしぶりー」
「おおー」
「あの、あたし、結婚したんですー」
「う  おめでとー、よかったやねー」
「ありがとうございますー。 で、6月には赤ちゃんが」
「ひ  すごいじゃない、おめでとー、おめでとー」


まさか。
旦那はかっきーの、

旧知の…?


しんくろ。
Commented by さや at 2005-01-14 15:30 x
>デ○ズニーの仕事をしたことがある人ならわかると思うが、
>このキャラとこのキャラは同じスペースにいてはいけないとか、
>本当に細かい取り決めが多くてうんざりする。

シノブさんはディズニーの仕事をしたことがあるのですね?
T○L内ではないですよね?
ネズミを着ていたなんてことはないはず。
きっとパレードの王子さまだなんてことはないはず。

といろいろ勝手に考えたりして。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 17:12
>しんKuroさん

>「う  おめでとー、よかったやねー」

「間」がイイですね(笑)

>旦那はかっきーの、
>旧知の…?

ど、どうなのか…。
違うとは思うが…でも、彼女の仕事とか聞いてないしなあ…。


あ、予定日が違うや。ヨカタ(←ヨカタのか?)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 17:16
>さやさん

>シノブさんはディズニーの仕事をしたことがあるのですね?

はひ。

>T○L内ではないですよね?
>ネズミを着ていたなんてことはないはず。
>きっとパレードの王子さまだなんてことはないはず。

どきどき…どうでしょう。ふふ。
と、もったいつけてみる。

まあ、着ぐるみの中に入ったのは、
ウルトラマンショーが最後ですけどね。



※ただいまディズ○ーより警告が入りました。
「ランドのミッ○ーは着ぐるみではなく、本物だ」
とのことです。
まったく何を言っているのやら…
あんなの中に人うわなにをすw¥るやめjfろdy

Commented by さや at 2005-01-14 17:35 x
シノブさんは元ウルトラマンで柔道技で悪を倒し、
T○Lの王子さまだったのかもしれないのですね...。
むむむ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 17:45
>さや殿

シノブ氏は我々ネズミーワールド・ジャパンがその身柄を拘束した。
彼はしばらくこの太平洋上の島から出られないであろう。
なお、島の名前および場所を公開することは避けさせていただく。
いまのところ彼は無事、とだけ言っておこう。

うむ。
Commented by さや at 2005-01-14 18:17 x
今ごろ気が付いた。
ちがうところにコメントしてました。

大変失礼。ぺこり。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-14 18:36
>さやさん

えーと(笑)

島から脱出してきました。ぜえぜえ。

…はい、もういいですね(笑)


>大変失礼。ぺこり。

無問題です。はい。


Commented by bigflag at 2005-01-15 01:52
おっ「茄子」だ。黒田硫黄はまだリハビリ?中なんでしょうかね。
早く新作を読みたいです。

黒Fへの反応、嬉しかったです。また覗いて下さい~
短編の感想、いつ書くか全くの未定ですが・・・
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-15 08:39
>bigflagさん

黒田硫黄、かなりセンシティブなタイプで、
締め切りに追いつめられて…みたいな噂をネットでみたんですけど、
(ずいぶん前にですが)、大丈夫なのでしょうか。

めちゃくちゃセンスがある人だと思うだけに、
なんとか描いてほしいものです。
ちなみに映画「茄子(アンダルシア〜)」を観ただけでは、
彼の良さはわからないと思いました。
ニュアンスが全然再現されていないような。

>短編の感想、いつ書くか全くの未定ですが・・・

心待ちにしております!
短編集の話題、僕は食いつきいいと思いますよ(笑)
ぜひ。
by shinobu_kaki | 2005-01-14 09:27 | ライフ イズ | Trackback | Comments(20)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31