グッドモーニング、ガチャピン。

休みの日ほど早起きしてしまうと前にも書いたが、
今朝、6時台に起きてしまい、
2度寝をする気にもなれず、テレビをつけたら、
ガチャピンのスノボを見る事ができた。
「ポンキッキーズ」ってまだやってたんだ。

ルックスはポール・マッカートニーがモデルと言われ、
恐竜の子供という設定のガチャピンの運動神経は相変わらず抜群で、
誰もいないゲレンデを颯爽と滑り降りる姿は華麗であった。
ていうかハーフパイプまでこなしてるよ!
ガチャピンの突出した運動神経はつとに有名で、
スノボにかぎらずスカイダイビング、
さらにスキューバまでこなす。スキューバ…大丈夫か、中の人?

対してジョン・レノンがモチーフとも言われるムックはインドア派。
雪男という設定のくせに寒さに弱いのか、
(実際はムックは暑がりで、頭のプロペラは冷却装置と言われています)
ガチャピンが滑るゲレンデのわきでおもむろにドーナツを食べるものぐさなムック。
往年の染之助・染太郎のような芸風はいまも健在。
ムックよ、これでギャラはおんなじか?

それでも最後は2人してゲレンデをランデブー
(ムックはスノボでなく普通のスキー)
BGMはEXILEのChoo Choo TRAINでした。

久しぶりにいいものを見た気がする。
早起きはするもんです。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1547370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MonochromeRa.. at 2005-01-18 01:04
タイトル : 思いっきり寝てしまうと思ったら
かのシノブさんも語るように、休みの時は意外と早く目が覚めてしまうもの。なぜか8時に目が覚めてしまった。これは溜まった仕事を片付けろという天啓なのだろうと、久しぶりに自宅で仕事をする。本当は会社へ行っても良いのだが、雨が降っている=バイクに乗れない、とい...... more
Commented by mk-happyman at 2005-01-15 08:40
ガチャピンはすごいですよね!!

愛想振りまいてるだけのネズミなんかよりよっぽどすごいぞ。
なんで世界はもっと注目しないのだろう…。

でもガチャピンのモデルがポール・マッカートニーだってことは
初めて知りました。
いやー、勉強になります。。。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-15 08:49
>mk-happymanさん

いらっしゃいませ。

>愛想振りまいてるだけのネズミなんかよりよっぽどすごいぞ。
>なんで世界はもっと注目しないのだろう…。

まったく同感ですよ。
世界に冠たるガチャピンを、
ドメスティックなキャラで終わらせてはいけません。
しかし、「スキューバ」だけは度肝を抜かれましたね。
死んじゃうぞ、中の人。

>でもガチャピンのモデルがポール・マッカートニーだってことは

ちょっと確認不能な都市伝説的なとこですけどね…。
裏付けがむずかしいみたいですけど。
ちなみに、「ひらけ!ポンキッキ」というタイトルの由来も、
いまいち確証がないようです。
「ポンキッキ」がどこかの言葉で「ゴマ」を意味して、
「ひらけゴマ」だという噂もありましたが、眉唾みたいです。


Commented by ササ at 2005-01-15 09:05 x
ガチャピンの挑戦シリーズがDVDなって出てましたね。
ヴィレッジ・ヴァンガードで見かけたことがありまする。

……あった!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00063IX3M/


えーと、今日は先方のパパさんにご挨拶にうかがってきます。
えー、スーツで。酒持って。
向こうは広告の人なので「キッチリプレゼンしてもらうからな!」
と息巻いてるそうです。
ですんで、今、レジュメをまとめてます(笑)。

誠意って、何かね。
みたいに菅原文太みたいな親父が出てくるのかと思いましたが
(じゃあうちの親父はカボチャ持って田舎から出てくる黒板五郎?)

もうバリバリに緊張してるんですが
(パパさんに「結婚してください!」とか言ったりして)

昼は猫ひろしのライブに行ってきます(ヲイ)→柿氏風
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-15 09:12
>ガチャピンの挑戦シリーズ

わはは!すごいぞ!
やっぱりこういうこと考える人がいるんやねえ。

>えーと、今日は先方のパパさんにご挨拶にうかがってきます。

なんか、いろいろがトントン拍子ね(笑)
がんばれよう。
こっそり見ていたい(笑)

>向こうは広告の人なので

ねえ、こないだの電話の時に、すごい羽振りがいい人みたいに聞いたけど、
(サラリーマンではないだろうってくらいに)、
要はやり手のシャチョーさんだったってこと?かな。

>誠意って、何かね。

君の彼女は裕木奈江ですか(笑)
パパさんにプロポーズ…しないようにネ♪

ともあれがんばれよう。誠意でぶつかりんしゃい。
かぼちゃを忘れずにね。
Commented by ireina at 2005-01-15 09:19 x
>誠意って、何かね。
ぶんたー(涙)あ、思い出しただけでも泣けそうだ。
私も休日なのに早起き。でも、ここにもいたーーー!早起き。
しかももっと早起き。2度寝したーい。

ポンキッキーズまだやってるの?知らなかった。
私が幼稚園の時は、ポンキッキーズの前に名前忘れた・・・えっと最後に木の中におもちゃをとりにいく番組があったの。ごめんね、意味不明で。

でもって、ポールとジョンがモデルだなんて。
ゴイスー。
なんだかガチャピンとムックが偉大な奴らに見えてきた。
でも、ガチャピンはほんとすごいよね。
素朴な疑問・・・中の人ってずっと変わらず?仕事はガチャピン?
Commented by ササ at 2005-01-15 09:23 x

>ireina さん
ピンポンパン!

帽子かぶって、しんぺいちゃんとか、出てましたね。


>誠意って、何かね。
そうそう、私の場合は別にバッドエンドじゃないから
あれにたとえるのはちがうか(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-15 09:28
>ireinaさん

早起き仲間(笑)
僕はこれからジムに行くのさ。
まったく、平日もこれだけ元気なら…。

>えっと最後に木の中におもちゃをとりにいく番組

そうそう、ササが書いてるとおり、
「ママとあそぼう!ピンポンパン」ね。
あの木の中のおもちゃが欲しくて欲しくて…。

>でもって、ポールとジョンがモデルだなんて。

まあ、未確認情報ってことで。

>中の人ってずっと変わらず?

スポーツの時だけ違うと思われ、
と夢のないことを言ってみる(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-15 09:29
>ササ

ていうか、早くレジュメ作りんさい(笑)

くれぐれも、かぼちゃを忘(以下略)
Commented by ireina at 2005-01-15 10:34 x
あーーーーーそうだ。ピンポンパン。
私も欲しくて欲しくて。
これからジムね。いってらっしゃーい。
みんな頑張っているなー。さ、私も・・・
これから朝風呂。金曜日には入らず(汚い女)、
そして土曜の朝に入るお風呂が好き。
Commented by mk-happyman at 2005-01-15 10:59
ピンポンパン…。懐かしすぎます。
僕は「おねえさん」が交代するのが悲しくて泣いた記憶が…(笑)。

あと、カリキュラマシーンってのもありましたね。
クレクレ・タコラが好きでした。

 “何でも欲しがる、ク~レクレ・タコラ~♪”


…。
歳がバレますなぁ。(^^;)

Commented by mika at 2005-01-15 20:01 x
ガチャピン=ポール・マッカートニー
ムック=ジョン・レノン
はホント初耳、とても驚きました。最初はえーっ!って思いましたが、彼らの顔を思い出したらなんか、似ているような気もしてきちゃいました。
なんだか、ムショウに「ポンキッキーズ」見てみたくなっちゃいました。
私も早起きしてみようかな・・・ と。(一応、今年の豊富なのだけど・・・)
Commented by えいこ at 2005-01-15 22:16 x
ガチャピン、かなり頑張ってますよね(笑)。

「ひらけ!ポンキッキ」世代ですが、
その後「ウゴウゴルーガ」が始まり、「ポンキッキーズ」になり
子ども向け番組にシュール旋風が巻き起こったのは衝撃的でした。

「おかあさんといっしょ」は今もそのままなんでしたっけ?
「みんなのうた」とか、最近はポップスがかなり入ってきたとの噂。

15年前、いづみさんに似ていると評判の間下このみちゃんのファンでした。
時代はめぐる…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-16 21:06
>ireinaさん

昨日のジムは、人が少なかった…
15分の腹筋プログラム、
スタジオに入ったのは僕一人でした(笑)

まさにマンツーマン!
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-16 21:10
>mk-happymanさん

もう忘れてしまったけれど、
愛着のわいたお姉さんが代わってしまうのは哀しかった…。
新しいお姉さんはなんだかなじめず、
「まだ認めない!」とか思ったりして(笑)

でも、子供なのですぐに慣れてしまうという。

クレクレ・タコラ…。
覚えていないかも…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-16 21:12
>mikaさん

>ガチャピン=ポール・マッカートニー
>ムック=ジョン・レノンはホント初耳、

噂と言うか、ちょっとした都市伝説で…。
事実かどうかは今イチよくわからずです。

でも、顔が似てるとは思いますね(笑)

早起き…僕もそれ、抱負にしないと…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-16 21:16
>えいこちゃん

ウゴウゴルーガはかなりシュール、
シュール過ぎてちょっとキツかったですね(笑)
オープニングアニメが、
たしか居酒屋で飲んだくれてる映像だったような…。
朝っぱらから…。

>「みんなのうた」とか、
>最近はポップスがかなり入ってきたとの噂。

そうなの?
見る事もないからなあ。
「北風小僧の寒太郎」とかそういう記憶しか。

>いづみさんに似ていると評判の
>間下このみちゃんのファンでした。

好みのルックスなのかな?(笑)
Commented by リカタソ at 2005-01-16 22:35 x
ガチャピンは愛すべきキャラですよね(^-^)
ところで、私、ポンッキキ体操を踊れます。歌も歌えます。なつかすぃー
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-16 22:54
>ガチャピソ

いや
>リカタソ

体操ってナニ??
と思っていろいろ検索してしたら、
やけに懐かしいページが続々と…。

懐か(・∀・)シイ!!
Commented by ユウイチロー at 2005-01-17 02:49 x
こんなのみつけたのでどうぞー。
http://asame2.web.infoseek.co.jp/gpcha.html


人に歴史あり。ガチャピンに歴史ありですね。
Commented by (* ̄m ̄) at 2005-01-17 08:53 x
体操は、ポンキッキの番組がつくった きゃわいい体操なのだ☆

雲の中かから、お日様ぽん♪
光の中から、ききききっきっき♪
ボールをポン、ボールをポン、へいききっき
お腹をポン、お腹をポン、 たぬきたぬき きっき♪<省略>

こんな感じです。

>ユーイチローさん
思わず最後までみちゃったよぉおお
おそろしい、ガチャピピン 笑った(^-^)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-17 14:00
>ユウイチローさん

まさに「黒いポンキッキ」ですね…(笑)
すごいの見ちゃいました。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-17 14:01
>(* ̄m ̄)

ほんとに歌えるみたいやね(笑)
メロディが想像つきません。

お腹をポン、お腹をポン、 たぬきたぬき きっき♪

「ポン、」の後に、ちょっと「間」があるのね(笑)
by shinobu_kaki | 2005-01-15 06:52 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(22)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31