格付け番長 携帯篇

インフォバーンが発行している月刊誌「サイゾー」
以前まで「ラジコン技術臨時増刊」だったことをご存知だろうか。
一応、僕は毎月購入しております。
情報量はとても多いと思うが、ネタとしてタブロイド的というか、
ウワサ話系の記事が多い。それがいいんだけどね。脱力系。

その人気コーナーのひとつに「格付け番長」がある。
世の中の森羅万象というほどでもない色々を5候補あげて、
どれを最も指示するかをネット投票で募るのである。
ちなみに現在募集中のテーマは「負け犬系芸能人」
候補は、杉田かおる・久本雅美・さとう珠緒・飯島愛・梨花。
興味ある方は投票してみてもいいかも。

そして今回の発表テーマは「携帯電話メーカー」だ。

僕の携帯はauだが一部で囁かれたようにそこそこ古く、
カメラすらついていなかったりする。
それでも機能としては個人的には十分で、
写真はデジカメで撮っているし、
そもそも通話とメールができればオッケーである。
ツーカーの松本人志ではないけれども。


1位「au by KDDI」 

[コメント]
・着うた、かなり利用してます(男18)
・EZweb対応サイトが少ないのがねえ(女32)
・CMで、よくヨン様にあそこまで日本語を言わせたと思う(女22)
・新サービスをいち早くはじめるも、後からドコモにさらわれる悲哀(女29)
・INFORBARとか、買うのが恥ずかしい域にきてる気がする(男31)など

1位はau。上に書いたように、僕の携帯はコレ。
ながらくお世話になってます。携帯の最大手と言えばドコモだと思うけど、
auユーザーはかなり多いみたいですね。わりと電波の入りもいい印象。
デザイン携帯をいくつか出してるけど(talbyとかね)、
安目の料金で機種変更できるみたいだし、変えてもいいかと思ってもいる。
でも、ムービーとか正直いらんのよね。


2位「NTT DoCoMo」 

[コメント]
・正直、ネームバリューだと思う(女28)
・とりあえず高いので高校生にゃカナリきついです(女16)
・災害の時はドコモだよなあと痛感(女27)
・セキュリティに対する考えが甘すぎる(男41)
・機種変更高すぎ!もっと既存ユーザーを大事にしてほしい(女30)

メジャー感はやはりナンバーワンな気がする。
これって広告の力か。でもCM全般、変じゃない?
いっとき、僕のまわりはドコモばっかりだったような。
今はそうでもないのかな。
機種変更が高いのっていつも不思議に思う。
乗り換えられちゃうぞ。


3位「vodafone」 

[コメント]
・メール受信料無料がいい(女16)
・テレビが見られるのはいい。持ってる人見たことないけど(女23)
・NOKIAを出すのはvodafoneのみ!そこだけは素晴らしい(男34)
・なんか余計な機能をつけるのが好きねえ、って感じ(女29)

ベッカムのイメージかな。ロゴはカッコイイと思う。
「価格改正が頻繁で…」という意見もあるように、まだ混乱している印象。
ここの現社長兼CEOって、元ドコモの副社長なんだってね。


4位「TU-KA」 

[コメント]
・ある意味、一番奇抜な会社(女21)
・はっきりいって電話とメールだけじゃつまらないです(女13)
・あまり使わない人にとっては断然安いよね(女36)
・昔は浜崎あゆみまで担ぎ出したのにねえ(女29)
・シンプルにと言いながら、開発力がないだけに思えてしまうのは私だけ?(男28)

多機能性では完全に他社の後塵を拝しているため、
独自路線をゆこうとしているツーカー。
生き残りとしてのアプローチは間違いじゃないと思うけれども、
なんか地味なイメージはいなめない。
骨電動スピーカーとか、高齢者のほうを向いているような気がする。
これからの社会、ある意味正しい姿勢なのかもだが。
でもそれらも、あくまで結果的に、だよね。


5位「DDI POCKET」(H゛) 

[コメント]
・マイナー(女20)
・携帯電話売場では肩身が狭い(女42)
・携帯電話の料金がここまで下がると、PHSのメリットをあまり感じない(男26)
・PHS唯一の生き残りだけあって技術的にも優秀だと思う(男31)

まだあったんですか…というのが正直なとこ。エッヂ…。
実は前に使ってた。出始めの頃。
地下の店でもアンテナ立ちまくりで重宝した思い出が。



アンケートによると、今までに携帯電話を買い替えた回数は、
平均3.78回だそうです。
僕なんか物持ちのいいほうだと思うなあ。
まあ落っことして壊したことはあるけれど(データは無事だった)、
幸い紛失には至らなかったし。(でも危機は何度もあった笑)

いまやテレビ電話も出現して、
このポケットに入る小さな端末で出きることがものすごく多い。
映像も撮れるし、ネットもできる。これからどんどん進化してくのかな。
でも、これ以上の進化っていったいなんだろう。
あまり想像できない。よく、わからない。
数年前に香港で見た、小さくて機能が通話だけの丸っこい携帯、
あれが一番スマートに感じた。
どうしてもPCが苦手でアナログ属性の僕としては、
やっぱり話せりゃいいじゃん、と思ってしまうのだった。

あ、メールは絶対欲しいけどね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1570602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あい at 2005-01-21 21:15 x
「負け犬系一般人」です。

彼女たちは「負け犬」かもしれませんが、芸能界で成功してる点は負けていないと思う。
杉田かおるは“い~ちぬ~けた~”だし。

私はVODAFONE。
初めて手にして6年ちょっと。番号を変えていません。一途です。
機種は3機種目で今のは2年使ってます。現場で落としまくってボロボロ。

ツーカーは鹿児島にはないです。そして持っている人を見たことがないです。
Commented by ユウイチロー at 2005-01-21 21:21 x
会社で僕のブログ見れないといわれショックのユウイチローです。

えーと、僕TU-KAです。かなり安くていいですよ。
通話もほとんどせず、もっぱらメールだけなんで。

デザインも良いですし。

どこかで見たんですが、去年12月の新規加入者ランキングがのってましたね。AUが一位で二位がドコモ。三位がなんとTU-KA!!!で、四位がVODAFONEですね。暴打フォンにいたっては信じがたい数字。
新規加入者900!!なに900人って。あ、正確には純増数ということなんで心気加入者引く解約者ってことらしいんですが。

ちなみにVODAフォン、voice-DataでVODAだって知ってました?知ってますよね?あとFONEのつづりはわかりやすいようにFONEなんですが、小中学生が間違って電話のことをFONEだと覚えてしまうらしいです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-21 21:30
>あいさん

杉田かおるはびっくりしました(笑)

6年は長いですね。かなり貢献してるような。
どうも地域によってシェア的に強いとか、
いろいろあるみたいですね。

僕もたまたま東京だったけれど、
アッキタだったら何を使っていたのだろうか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-21 21:34
>ユウイチローさん

暴打フォンって(笑)

ツーカー派、みかちに続きここにも。
加入者の数字を見ると、結構躍進してるんですねえ。
あのシンプルアプローチは成功してるということでしょうか。

VODAフォンうんちく、
知りませんでした!そうなんだ。
てっきり「ボーダー(境界)」という意味かと。
FONEはねえ…
僕は逆に「vodaphone」ってつい打っちゃうんですけど。
小中学生の間違いもむべなるかな。
紛らわしいのはどうかと思うんですけどねえ。
Commented by driplanguage at 2005-01-21 21:54
私はvodafoneです。
手に入れてから5年ぐらいでしょうか、まだ2つ目です。
ちなみに今のはJ-PHONEとvodafone両方の名前が入っています。
当時、メール受信が無料と言う事で特に考えずに決めました。
たしか初めてのカラー液晶機種だったと思います。
次は使えなさそうだけど、テレビ付きに替えようと思います。
Commented by jinta_2791 at 2005-01-21 23:41
2004年純増№1au派です

3年前今のマンションに引っ越してしばらく立った頃
それまで使ってたドコモでは、

“居住スペースの半分弱の範囲が圏外”

という恐ろしくも田舎な事態が判明し、
左右の住民にアンケートを取った後、auに買い換えました。

友達少ないので(>_<)、5000円くらいの定額制料金分を
毎月使い切れません (笑

あと、>5位「DDI POCKET」(H゛)には
会社支給のPHSと
今もこのコメント書き込みでネットに繋いでいるair-h
両方でお世話になってます
Commented by どらごん at 2005-01-22 00:15 x
携帯は毎年買い換えています。
一応業界人なので、自分の会社が関係ある分野は、となると技術進歩の早さがわかりやすいし手ごろな価格ですし。
さすがにPCを毎年買い換えるわけにはいかないので。
Commented by ゆーすけ at 2005-01-22 00:51 x
東京にいた学生時代は「IDO」でした。(なつかしー)
社会人になって鹿児島に戻った時に「デジタルツーカー」なる会社があって「何ソレ?」と思ったものです。
「デジホン」なの?「ツーカー」なの?どっち?って。
ロゴも当時のデジタルホンとTU-KAを重ねたようなロゴだったし。

そんな私もいまやドコモ。
まだまだFOMAのエリアが狭いのでFOMAにはしてません。
ま、テレビ電話なんて使わないし。
Commented by えいこ@A5407CA at 2005-01-22 02:11 x
6年前、「シティフォン(docomo)はメール25文字、J-PHONEは64文字!」と
意気込んでたJ-PHONEを選んだことを思い出しました。
foneってフランス語から来てるって聞いたことありますが、眉唾…。

自分内バブルの20歳ごろ、体裁がいいというだけでdocomoに乗り換え
データ通信用にH''を併用した時期を経て(ケータイ2本もち!)
実用性とガク割でauに乗り換えて今に至ります。

昔はPHSが地下で通じるってすごいアドバンテージでしたよね。

au、昔は男っぽいイメージだったんですが
今はどこのキャリアもごついの普通って感じです。

写真、デジカメほとんど使わず携帯で撮っちゃうのは
すぐにメール添付できるってのが大きいです。
200万画素、すごいですよ!(さりげにjuncoさんとおそろいです♪)
Commented by おち at 2005-01-22 02:23 x
ボーダフォン、いいですね。
新潟を東北エリアに組み込んじゃってるあたり。
東北電力なみの豪腕です。
Commented at 2005-01-22 03:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tadashi at 2005-01-22 03:11 x
au、新しく展開するときに、うちの会社からもプレゼンにいったんですが、
持っていたのが全部ドコモの使い古しばかり。
向こうの重役さんは「そんなのいらん!」といって断ったらしい。
同期が泣いてました。当時のJ-phoneはそれで通りましたが‥。
その時のau、NTTファミリーは全部断られてますよね~。今思えば。
サンヨーさんは凄い。羨ましいです。
うちも頑張れ。ホントに。PCの分まで‥。
Commented by junco at 2005-01-22 05:05 x
えいこちゃんとお揃い☆万歳!
(ムービーとかをPCに移す方法を教えて欲しい…)

私は、最初からIDO派でした。通話料が安い印象があって。
いつも4年周期で機種変更します。
その頃はもう事務手数料だけで変えられる、いい塩梅のポイント数に!

塩梅…(・_・?
Commented at 2005-01-22 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:29
>driplanguageさん

>次は使えなさそうだけど、テレビ付きに替えようと思います。

携帯でテレビ…あらためて凄いなあと。
昔、電車で通学していたときに、
小さいテレビがあればいいのに…と思ったあの日が蘇ります。

すごい話やね。

driplanguageさんも「モノ持ち良い系」ですね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:32
>じんたせんせ

そう、建物(マンション)の場所によって電波切れたりしますね。
あれは困るんですよねえ。

そしてここにもエッジ利用者の方が。
確実に活躍しているようす、
かつてのユーザーとしてはなんとなく嬉しかったり。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:33
>龍氏

>業界人なので、自分の会社が関係ある分野は、となると
>技術進歩の早さがわかりやすいし手ごろな価格ですし。

こういう観点もあるのか、と感心。
確かに携帯には現在の技術の粋というか、
なにかひとつの「鏡」となる部分はあるかも。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:36
>ゆーすけさん

携帯会社も栄枯盛衰、
衰退やら合併やらを繰り返して今にいたる、と。

「東京デジタルホン」ってありましたね。
僕の前に努めてた会社で、
その広告の仕事をしていたらしい…けど、
僕が入社した時期にはもう実質やってなかったですけど。

vodafoneも出始めのころ、
仕事でちょっとツールを作ったり。
「なんだ?このロゴ。海外っぽい」と思ったのを覚えています。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:40
>ACOちゃん

>J-PHONEは64文字!
>体裁がいいというだけでdocomoに乗り換え
>実用性とガク割でauに乗り換え

変遷が多彩です(笑)

>写真、デジカメほとんど使わず携帯で撮っちゃうのは
>すぐにメール添付できるってのが大きいです。

たしかに、ここんとこのニーズはあるよね。
僕の撮影した写真って、
アウトプットがブログだけだし。
「今いる場所」の画像をパッと送るのなら、携帯だよね。

…機種変更しようかな…(ぼそっ)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:41
>おちさん

東北電力(笑)

そういえば、うちの親類の中で、東北電力に就職した人がいて、
家族の評価が高いんです。
なんというか、「安心大企業に入った、出世頭」みたいな(笑)

田舎人はネームバリューに弱いのです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:46
>tadashiさん

>au、新しく展開するときに、
>うちの会社からもプレゼンにいったんですが、
>持っていたのが全部ドコモの使い古しばかり。

tadashiさんがどこの会社におられるかは置いといて(笑)、
「持っていたのが全部ドコモの使い古し」とはどういった感じでしょう?

それにしても携帯はマーケットとして
かなりのでかいパイではありますね。
相当数が世間に行き渡った今、
これからの伸びしろはちょっと望めるかわかりませんが、
(友達はそういう読みで着メロ系の仕事をしています)、
小型メディアと呼んでも差し支えないかも。
もはや「携帯電話」でもないですよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-22 12:47
> juncoさん

>いつも4年周期で機種変更します。

アパートのようです(笑)
機種変更料も、そう、いい塩梅でしょう。

塩梅。ひさしぶりに聞いたカモ(笑)
Commented by シホ at 2005-01-22 23:04 x
私、去年はシノブ氏もご存知の通り、携帯そのものに嫌気がさして解約、携帯非ユーザーと化して、周りのブーイングの後現在au使用3ヶ月。
私、電話もケータイメールも嫌いだし、めったに自分から使ったりしないので、持ってる必要が全くないかと思いきや、最近わかったのが意外とね、くだらない機能が重宝したりしてるよね。

出先でメモ書きしたい物があった時に忘れないようにメモ帳代わりに使ったり、飲み屋のトイレで面白いポスターやチラシを発見したら写真を撮っといたり、わすれたくない音階があったら着メロにして残しておいたりとか。

そのせいか、今私、うっかり11月分のケータイの料金を払い損ねて(12月分は払ったんだけど)ケータイを止められてるんだけど(明日払いに行きます。。)自分では切実に困ってる感が全くないんだよねー。

ただ私、tu-ka、docomo、voda、auと使って思ったのが、ケータイ止められた時に一番重宝するキャリアは断然vodaだと思った。
Commented by dai-ny at 2005-01-23 03:27
ドコモ派少ないですね。
僕はIDO時代からau一筋6年間、今も休止扱いでアカウント取ってあります。
こちらでは、携帯会社の合併が盛んで、まだまだ淘汰されていく段階にありますが、最近になって、ようやくカメラ付携帯が普及し始めました。
日本に帰ったとき、人々がガンガン携帯で写真を取り合っているのを見て違和感を感じるくらいです。
最近思うのは、旅行とかでなくて、普段街を歩いていたり、食事をしたりしていて写真を撮りたいと思うときにカメラがなくて困ると言うこと。携帯にカメラがあれば、いいのに、と良く思います。きっと、そうやって写真を普段から撮らないと、なんだか、ブログの更新もしにくくって。。。

まだ、日本では携帯番号のキャリア間持ち運びって、できませんよね。これがあると、新規顧客を優遇できるところが圧倒的に強い感じです。ただ、こちらでは、携帯の価格はリベート制度なので、一旦現金で支払い、あとからキャリアにキャッシュバックしてもらいます。その条件は通常2年契約なので、その間に解約すると違約金をどんと取られるわけ。そうやって乗り換えを防衛しているので、うまくやらないと損してしまいます。
Commented by た〜ちゃん at 2005-01-23 10:56 x
ドコモPHS(旧NTT Personal)派です。上記記事で完全に忘却されているみたいですが(笑)
スタートした年からだから、もう8年近くです。ロゴのデザインが好きだったんだけどなぁ。

転勤で電波が入らなかった時期があり、携帯もやむをえず導入され、Vodafone(旧J-PHONE東北)です。これまた、会社が変わってデザインも変わったのが残念。

そういえば、Vodafoneになった時代に「棒だホン」とか、シャレサイトありましたね(笑)
Commented by た〜ちゃん at 2005-01-23 11:39 x
あった。棒だホン。URL御参照。
Commented by なおきう at 2005-01-23 23:08 x
ポケベルんときからドコモです。
当時のデジホンCM、いまわのきょうしろう(文字失念笑)でしょうか??

ケータイってほんとに機能盛り沢山。
でも、iモードが出たときくらいのインパクト、未だナイですよねえ。

そのむかし、ポケベル黄金時代、
ドコモから東京テレメッセージにメッセージうって、
「!」が「ハートマーク記号のやつ」に自動変換されちゃって、
よく誤解を招いたもんです。
by shinobu_kaki | 2005-01-21 20:34 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(27)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31