波田陽区。

いわゆる「ギター侍」。
「残念!!○○○斬りっ!!」の一発ネタ
年末年始もバラエティに出ずっぱりだった彼。


で、ここでひとつの疑問が生じる。

「陽区」ってナニヨ?

と、今さらながらに思って調べてみました。(調べるの好き♪)


生年月日は1975年6月5日。山口県の出身。
本名は「波田 晃」だそうである。
彼のデビューは1988年の春。

当時の芸名は「波田新陽区(ニューヨーク)」。

なぜニューヨークかというのはちょっと不明で(情報求む)、

「芸人がビッグになると言えばニューヨークしかない」
「ニューヨークの舞台に立つのが夢だった」
「なんか、ニューヨークが好きだった」


など諸説紛々であるのだが、
とにかく彼は「波田ニューヨーク」としてデビューしたのだった。

※ちなみに「リリー・フランキー」の正式名称は、
 「リリー・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」。


波田ニューヨークは芽が出ない。
波田ニューヨークは芸人としてどうも売れない。
年月が経ち、彼は思った。

「もう、NEWじゃないですから!」

(※脚色しています)

NEWじゃなくなった波田新陽区は、
「波田陽区」として再デビューを果たした。

※テロのあった時期ということで、「ニューヨーク」を自粛したとの説も…。


そして「ギター侍」としてのこのたびのブレイク。



字画が良かったんでしょうか…ねえ、細木さん?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1587912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆーすけ at 2005-01-26 18:26 x
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ…。
ちょっと古めなリアクションで満へぇ贈呈!

確かに最初は疑問に思ってましたけど、なるほど、そういうことだったんですね。
俺の名前はどーなんだろ?
字画の良し悪しを調べられるサイトを、誰か教えてくださいな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-26 21:17
>ゆーすけさん

これって有名なんでしょうか?どうなんだろ。
僕はひょんなことで今日初めて知ったわけですが(笑)

画数、どうなんでしょう。
「ハンドルネーム占い」みたいなものはあった気がする…。
Commented by kuro at 2005-01-26 22:26 x
字画ではありませぬが、
名前系のサイトで面白いところ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

苗字。
自分の苗字が日本で何番目くらいに多いのか、
(世帯数まで!おおよそだろうけど)分かる。

あ、
「あー、自分は〇〇位だ」と迂闊に書いてしまうと、
順位から苗字分かっちゃったりもしますので、
伏せておきたい方はご注意を。

はい。

ちなみに 「波田」 さん、割と少なく 4,063位です。
Commented by よーじ at 2005-01-26 23:40 x
そー言えば、メガネ取ると波田陽区に似てるって言われない!?
タレ目だし。

と、某所とは逆説を唱えてみるテスト。(笑)
Commented by よーじ at 2005-01-26 23:44 x
そうそう!
左の「Recomend Blog」欄、おもろいねぇ。

このエントリとは関係ないコトだけど。。。
Commented by driplanguage at 2005-01-27 01:21
波田陽区の”陽区”がニューヨークからきていたのは
知っていましたが、昔の芸名が波田新陽区だってのは
しりませんでしたw
そのうち波田古陽区になるかも。
テツ&トモと同じ運命をたどらなければいいですけど・・・・。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 01:24
>くろさん

あ、僕は1041位でした(笑)

「波田」って珍しいですよねえ。
聞いた事ないし。


ところで、会社にてマフラー紛失。
おかしい…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 01:26
>よーじさん

いや、
“っぽい”のはタレ目というパーツだけで、
他は全然違うと思うなあ(ニヤリ)

>「Recomend Blog」欄

見つけていただいて(笑)
よーじさんはやっぱり帝王で!
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 01:29
>driplanguageさん

>波田古陽区

「こよーく」ですか(笑)
それとも「オールドデリー」みたいに
「オールド」読みか…

でも彼、一発芸が売りの芸人らしいところで、
ちょっとキャパは無さそうなので…厳しいかもね。
司会とかできるとは思えない。
Commented by どらごん at 2005-01-27 02:02 x
ちなみにニューヨークの前の名前はニューアムステルダムだったような。
(オランダ領→えげれす領だったはず)
Commented by おち at 2005-01-27 03:43 x
ちなみに、同名つながりで
どうすか一口?

http://www.shinobi-movie.com/fund/index.html
Commented by えいこ at 2005-01-27 06:48 x
「もう、NEWじゃないですから!」に爆笑しちゃいましたー。

検索、私はものすごーーくありがち苗字だと思ったら97位でした。
ユウイチローのほうが少ないんだなーとか調べてみたり(暇人)
彼と結婚したら2000位以下!とか妄想中です。

ありがち苗字と言えば、4人1組のグループワークで
「鈴木」「山田」「田中」が揃ったになったときはびっくりしました。
+私でも十分ありがちですが、「佐藤」が入ったら完璧だったのに…(何が?)
Commented by d_yuuu at 2005-01-27 11:07
去年は本当にお世話になりました。

波田陽区さん。

なんどパクらせて頂いたことか。。。

彼の傑作は、やはり
“あなたの名字は『ペ』ですから、残念っ!”
だと思います。このネタに私はやられてしまいましたから。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 12:13
>ドラゴソ

波田新亜夢寿照惰無、ですか。(←ちがう)

もともとオランダ領だったのね。
しかしオランダの面積の小ささには驚きます。
それでもってあのサッカー&格闘技のレベルの高さって。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 12:15
>おちさん

たしかに同名(笑)
投資系はやらない僕ですが、
ネタがネタだけに興味ありかも…。
キャストもなかなか豪華だし。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 12:20
>えいこちゃん

「鈴木」「山田」「田中」「佐藤」…たしかに完璧(笑)

あと候補としては「高橋」「伊藤」「渡辺」…。
人材は豊富だ!(何の?)

Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 12:25
>豆田陽区さん

>“あなたの名字は『ペ』ですから、残念っ!”

○○様と結婚したい、って言うじゃな〜い♪
ってやつですよね。
それにしてもホント流行りました。
こないだ木梨の番組に、コロッケと一緒に出ていたな、陽区。
Commented by あい at 2005-01-27 13:44 x
40位でした。意外に多くてびっくり。鹿児島では少ないんだけど…。

私、ずっと思っていたんですけど、
“あなたの名字は『ペ』ですから、残念っ!”っていうネタね、

韓国って夫婦別姓なんですよね。
そして子供は父親の姓を名乗るって(母子家庭は母親の姓)。

じゃ韓国人男性と日本人女性が結婚したらどうなるか?
は、自由選択らしいですが。

私が「ぺ」さんと結婚したら、3文字になるから、さすがに別姓にするかも。
まあ、ありえない話だ。

Commented by shinobu_kaki at 2005-01-27 14:19
>ぺあいさん

>韓国って夫婦別姓なんですよね。
>そして子供は父親の姓を名乗るって(母子家庭は母親の姓)。

勉強になります。
僕なんか、もっと詳しくないといけないんですけどね(謎)。

有名プロ野球選手にあるように、

「金」→「金田」
「張」→「張本」

みたいな変更って、今はどうなんでしょう。

by shinobu_kaki | 2005-01-26 16:41 | エウレーカ! | Trackback | Comments(19)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30