天国と地獄。

「天国と地獄の違いって分かる?」

正反対なんじゃない?
天国と地獄だったら。

「具体的によ」

そうだなあ、天国は、なんか雲の上な感じかな。
それでみんな白くて薄い服を着て、にこにこしてる。
池があって、蓮が浮いている。天使が舞ってる。
小さな雲の上に白いテーブルと椅子があって、
人々は優雅にカフェ・ラテを飲んでいる。
ガトーショコラくらいは出してくれるかもしれない。

「地獄は?」

暗くて、とにかく暑い場所。
血の池があって針の山があって、痩せこけた人たちが裸で苦しんでる。
足もとはべちゃべちゃで、歩くのにも苦労する。
あちこちからうめき声が聞こえる。食事なんて食べるどころじゃない。
よしんば食事が出たとしても、
ちょっと想像したくない食べ物くらいしか出ないんじゃないかな。
せいぜい具の無いみそ汁とごはんとのり、
塩っからくて食べられたもんじゃないシャケの切り身。
学食のBランチレベルが関の山だと思うね。
どう?

「ちょっとステレオタイプじゃないかしら?」

そうかなあ。

「地獄と極楽はね、まったく一緒なんだって。何も変わりはない。
まったく一緒で、広い部屋の真ん中に釜があるの。
大きな釜の中にはうどんが煮えてあって、食べる物と言えばそれしかない」

素朴なんだね。
素うどんなの? 卵くらい入れたいな。
できればお稲荷さんもつけてほしいんだけど。

「お稲荷さんも卵も無いから我慢して。
それでね、おおぜいで釜を取り囲んで食事をするの。
これは天国も地獄もまったく一緒ね。
そしてどちらも、箸の長さが1メートルもある」

長いんだ。

「箸の端を、ダジャレじゃなくてね、
長い箸の端をつかんでうどんを食べる決まりなの。
でも1メートルもある箸だと、とても自分では食べられないわね。
1メートルの箸でうどんを食べた事は?」

ないよ。

「わたしもないわ。でも箸で食べなければいけないの。
それは天国と地獄のどちらにおいても、決められている。
でも地獄の人たちは、箸が長過ぎてどうしても食べる事ができない」

それはそうだよね。
でも天国も同じ箸なら条件は一緒なんじゃない?

「天国はここが違うの。
この長い箸を自分が食べるために使うんじゃなしに、
向かいの相手に食べさせてあげるの。
食べさせてもらった人はそのお返しに、やっぱり相手に食べさせてあげる。
そうすればみんながうどんをお腹いっぱい食べることができるの。
わかる?
これが唯一にして絶対的な、天国と地獄の違い」

なるほど。いい話だね。
ところでそのうどんには、ネギは入ってないの?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1593566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 01:53
元ネタは上前淳一郎「読むクスリ」でございます。
Commented by mk-happyman at 2005-01-28 06:11
示唆的ですねー。
Commented by d_yuuu at 2005-01-28 06:46
相手に食べさせてあげたいな。
自分は食べられないとしても。

あ、だからマゾとか言われちゃうのかな。

できれば、ネギは無しってことで。。。(^^;)
Commented by さや at 2005-01-28 11:18 x
なんかへぇーボタンを押したくなる話でした。へぇー×イッパイ。

きっと死んだらみんな同じところに行くんだろうなと思った。
ホントは地獄も天国も変わりなく、来る人の心によって天国にも地獄にも
なるんだろーな。

>ところでそのうどんには、ネギは入ってないの?

うどんには葱いれるでしょー。納豆にも必須!!
Commented by junco at 2005-01-28 12:21 x
うどんは讃岐うどん希望で。。。

冷凍ものならカトキチで。。。

>これが唯一にして絶対的な、天国と地獄の違い

この違いで、何かがちょっと変わるかもしれないし、すごく変わるかもしれないけれど、
凄く大切な違いで、でも余りに小さな違い過ぎて、つい選択を誤りそうです。

なんてことを考えたら怖くなって、ちょっとメガネさんの頭を撫でたい衝動に駆られてきました。
いってきまーす。
Commented at 2005-01-28 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかち at 2005-01-28 14:43 x
ええ話やなぁ。
時に、俺が俺がになっちゃう自分を反省。
人が幸せになる構図は、実はシンプルなものかもと最近思うよ。

何の脈絡もなく納豆を持ち出すさやが面白い。笑
Commented by わさ at 2005-01-28 14:56 x
自分次第ってことー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 15:00
>mk-happymanさん

考えちゃいますね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 15:01
>豆さん

自分も食べなきゃですよ。
じゃあネギは、ください。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 15:01
>さやさん

ネギだけが人生です。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 15:02
>juncoさん

メガネさんをなでなで出来ましたか。
ネギも食べなさいね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 15:03
>鍵さま

了解です。あと、ネギはいりますか?
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 15:04
>みかちそ

俺が俺が…って…せめて「ワタシが」と(笑)
ちどりブログのファン遭遇@衆縁の件、アップしました。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 15:04
>わささん

きっと、そゆことー。
Commented at 2005-01-28 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-28 16:44
>鍵さま

はい、ネタでした(笑)

でもアレですよ、おっしゃる通りにしても良しよ。
ただ、買わないとないし。
by shinobu_kaki | 2005-01-28 01:52 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(17)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31