完璧なもの。

完璧なものとはなんだろう。

例えば、
ある晴れた早朝に息を切らせて学校へ走る、
黒髪の女子中学生なら完璧だ。
トーストなどくわえていなくてもいいし、
「やべー遅刻遅刻」とか言わないでもいい。
さらに転校生の男子と曲がり角でぶつかる必要はもちろんない。
彼女はそれだけで十分完璧であると言えるからだ。

例えば、
会社帰りに酔っぱらって帰宅したお父さんなら完璧だ。
ただしそれにはネクタイがだらしなく曲がっている必要があるし、
その手には小さい寿司折りをたずさえていなくてはならない。
さらに帰ってひと言「うーい、いま帰ったぞお」と口にしたい。
眼鏡などずれていたならなおのこと望ましい。
くたびれたネグリジェ、頭にカールを巻いた家人にうんざり顔で出迎えられ、
「部長のバーロー」などとクダをまいたなら盤石だ。
さらに、玄関先で寝入って鼻ちょうちんなど素晴らしい。

例えば、
工事現場の近くの定食屋、作業着で、
昼にカツ丼大盛りをかっこむドカチンならば完璧だ。
頭髪は短め、体躯は頑健、スポーツ新聞などをのぞき見ながら、
店内の小さなテレビにみのもんた。
しかしそれら全てが彼にはなきもののように、食べるに没頭するのがいい。
そんな食事の風景をオノマトペにて表現するとするならば、
がつがつ、むしゃむしゃ、わしわし、のどれかであろう。
そしてその食べる速度たるや極めて迅速でなければならない。
ぽりぽりと音を立て、3切れほどの漬物をたいらげたなら、
彼には、きついタバコで一服する至福の時間が待っているからだ。

例えば、パイプにベレー帽の油絵画家、
例えば、北鎌倉を着物でうろつく老人小説家、
例えば、バナナの皮ですべって転ぶ通行人、
ぐるぐる巻きのキャンデーを食べ、ハナをたらした子供たち。
0点の答案。はち巻きの受験生。
入れ歯を飛ばす老人。魚をくわえて走る猫。

完璧なもの。
それは人が記憶の残像として抱き持つ、
虚実さだかならぬその狭間に存在するイメージだ。
その納まるべき形に寸分たがわぬ、
まるではじめから用意されたかのような想像力のピース。

人はそれを、完璧とよぶ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1618558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-04 12:05
今朝通勤途中で見掛けた、
ほんとに走ってた見知らぬ女子中学生に捧ぐ。

あれは遅刻だな(笑)
Commented by わさ at 2005-02-04 13:39 x
たぶん、私は完璧な人にはいると思う!!!


なんでかっていうと、バナナの皮ですべったことあるから~!
出勤中にね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-04 13:52
>完璧超人わさーん

漫画ですか。
Commented by HAJI at 2005-02-04 16:17 x

わささん ウケルw

俺は そういう完璧な人を
『未来の電子辞書に載りそうな人』と 表現しています

たとえば 未来の電子辞書で 『バナナでこける人』をクリックすると
3D映像で わささんが転ぶ映像が流れるのです

俺の場合は 『女癖の悪い京都の現場監督ブロガー』 くらいまで厳選すれば載れるかな?w

あと  あまつさえ って言葉は
許しがたい場合にだけ使う単語みたいですよ
俺も間違えてて 知り合いに突っ込まれました

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-04 16:43
>HAJIさん

>『バナナでこける人』
>わささんが転ぶ映像

わささん…(笑)
わささんはバナナでこける人の代表ですか。


>あまつさえ って言葉は
>許しがたい場合にだけ使う単語みたいですよ

なんと、不勉強でございました。
辞書ひいたらたしかにそう。
「さらに、はなはだしく許しがたい」みたいな。

勉強になりますた。
ありがとうございます。

見た人が間違えて転用しちゃうといけないし、
何より恥ずかしいので(笑)コソーリ直しておきますね。
Commented by りかたん at 2005-02-04 16:49 x
未来の電子辞書で、アイドンで出演したい!!

私もかんぺき??
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-04 16:53
>リカタソ

「アイドン」で検索
    ↓
検索の結果:1件

( ゚Д゚)σ間違いナイ!


>私もかんぺき??

( ゚Д゚)σ間違いナイ!

Commented by わさ at 2005-02-04 18:02 x
>3D映像で わささんが転ぶ映像が流れるのです
えー!(嬉)
マトリックスみたいなのが良い!!
恥さらし!
Commented by ゆーすけ at 2005-02-04 18:56 x
根っからのひねくれもののオレは、絶対にどこか期待を裏切りたくなる。
「○○なのに△△」ってのが大好き。

「こうあって欲しい」「こうあるべき」ってのがキライ。
常識の範囲内で、しかたのない限界が設定されてる中で、とことん遊びまくる。
でも、常識は逸脱しないところが中途半端だったりする。

オレは完璧ではないな。
Commented by あこ at 2005-02-04 20:27 x
こちらでは初めまして(^^)お邪魔します。

高校時代にコンビニで買ったパンを咥えながら廊下を
疾走したことがあります。
もう少し違う形だったら完璧と呼ばれたのにと思うと、
少し悔しいです…_| ̄|○

なので、バナナの皮で転んだいわさんを尊敬します(笑)
Commented by た〜ちゃん at 2005-02-04 21:09 x
酔っぱらって眼鏡ずり落っこちます。完璧だ。

ぼーっと歩いてたら鳥糞くらったことが2回あります。
これもかな。
Commented by junco at 2005-02-05 02:27 x
完璧なもの。

「今夜は星が綺麗だね」
そう呟く彼の穏やかな笑顔を見て、
ふいに自分も星空を仰ぐ。

その瞬間に鳴ってしまう首。

完璧なもの。

病弱な母を気遣って、下校してから夕食を作り、
味噌汁を作りながら兄と味見をする。
もう少し味噌を足そうかと、
お玉に味噌を入れて菜箸で溶かす。
そんな兄妹の背中を見つめて感謝する母。

「お味噌汁まで?ありがとう。
それよりお玉と菜箸で上手にするわね。
両刀使いね♪」

全て実話です。
Commented by どらごん at 2005-02-05 08:06 x
どらごんは、完璧よりもアンバランスに美しさを見いだしたい人間だと思われまする。

「完璧とは垂涎と嘆息という二人の子供の父親である」
すこしえらそげに言ってみました。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-05 09:59
>わさとりっくす

>マトリックスみたいなのが良い!!

わささんが、あの「タイムスライス映像」で
ゆっくり弾丸よけたりするのを想像(笑)

カブからマトリックスへ。
イイジャナイ!
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-05 10:04
>ゆーすけさん

期待裏切り系、よくわかる気がします。
見え見えよりも、
なんか弱っちそうなくせに実はすごい実力者、みたいな。
僕にとってのそれは、
サッカーで言うと中村俊輔なんですけど(笑)

あと、メガネの地味な女の子が実は美人、ってのは
僕の記事で書いてる「完璧」の定義に入りますね。
イイジャナイ!
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-05 10:11
>あこさん

どもども、こちらでは初めましてです。
よろしくです。

>高校時代にコンビニで買ったパンを咥えながら廊下を
>疾走したことがあります。

(・∀・)イイ!!
くわえながらってのが素晴らしい。
確かに記事の「完璧」にはあてはまってはいませんが、
そのままガラッと教室の扉を開けて、席について「ふーぅ、セーフセーフ!」とかいいつつ、隣の席の子に、ねえ由美子宿題やって来た?とか聞いたら隣は由美子ではなくてよく見たらまわりは知らない人だらけでそこでやっと入る教室を間違ったということに気づいて爆笑を背に受けながら、こりゃまた失礼いたしましたと低く呻きつつ廊下に出るとちょうど先生が来たところでそれで気持ちが動転して思わず女の先生に向かって「お母さん」と言ってしまいもう朝から帰りたい気持ちなのだけれども今日は好きな体育の授業があるから帰るに帰りたくない、
ここまでいけば「完璧」です。
どうでしょう。どうでしょうって。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-05 10:13
>たーちゃん

ここにも漫画ハケーン(笑)

たーちゃんは酔っぱらうと、
なんとも言えない感じで「ニヤリ」と笑うのがステキです。

「鉄男」であるところのたーちゃん、
電車方面のエピソードも多そうだが。どお。どおって。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-05 10:16
>juncoさん

あなたが「漫画さん」ということは
すでにわかっていますYO!(笑)

どちらのエピソードもあれですよね、
「グキッ」
とか、
「両刀使い」
のところで、

「テロップ」が出そうな。
そんな感じ。
そんな人生。

やるじゃない!
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-05 10:17
>燃えよドラゴソ

>「完璧とは垂涎と嘆息という二人の子供の父親である」

おお、なんか含蓄です。
カコイイゾ!

そして実は、
「どこか一カ所必ずはずす」というのは、
全ての秘訣だったりするよね。

ぽろっと書いちゃったけど。
Commented by junco at 2005-02-05 13:20 x
やるじゃない!と嬉しいお褒めの言葉をいただく前に、
あこちゃんへのシノブさんの返事を見て絶句でした。。。

うちの過去を何故知ってはるの!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (笑)

プラス。
間違って入ったのは階が違う先輩の教室で、刺さるような目線から逃げ出し、
落ち着いてからパンではなくアップルパイを食べ終わるとクラスの男子に、
「前から思ってたけど、アップルパイ食べる時は幸せそうやな~」ズバリ当てられ、
もう帰りたいけど彼氏(先輩)と帰りたくて放課後まで我慢していると、
「今日走ってたんやって聞いたけど?」と更に追い討ち。

>「テロップ」が出そうな。
漫画人生・テロップ解説付きですね。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
Commented by kuro at 2005-02-05 17:02 x
先日、有楽町線の中にて。
ひとつのつり革に両手でつかまったまま眠ってしまった、
飲み屋帰りのサラリーマン。

電車ががくっと揺れたその刹那、
くだんのサラリーマンはそのつり革を軸として、
見事にコマのように1回転。
トレンチコートを翻して。

もう、くるみ割り人形もびっくり。 

完璧な回転演技でした。
Commented by えだってん at 2005-02-05 20:21 x
>0点の答案。

高校時代、数学Bの試験を受けたら、
数学の担任に「0点を取った奴は今まで何人か見てきた。しかし1点を
取った奴なんて見たことがない!おまえは俺を馬鹿にしているのか!」
と怒られました。

だってベクトルわからないんだもん。

関係ないですか。ごめんなさい。
Commented by mk-happyman at 2005-02-05 21:56
記事もさることながら、みなさんのコメントが面白くて笑っちゃいました。
Commented by なおき at 2005-02-07 01:43 x
>くろさん
ええ、私も気をつけます・・・。
ドアに寄りかかってて、中沢@A代表ばりのヘディングを
窓ガラスにかまさないように。(笑)

完璧なもの。
足早にコンビニへスウェット・サンダルで来る女性。
もち、買うのは缶ビール<つい、さっき笑
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-07 13:46
>juncoはん

わささんとはまた違うタイプの完璧ハケーン(笑)
漫画人生、見てみたかったな。楽しそう(周りが)。
「動きが漫画みたいやね」とか言われませんでした?

アップルパイ食べる時は幸せそうですね。

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-07 13:48
>kuroさん

先日予告編で観た、
「Shall we dance?」リチャード・ギアバージョンを想像。

さぞかし車内は感嘆の渦に。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-07 13:52
>えだってんさん

1点取るのって、問題が1問でも合ってたらダメでしょう?
とにかく全滅で、
「証明問題のどっか一箇所リクツだけ合ってる」とかじゃないと。

「100人のうち1人だけを当てる会場アンケート」
レベルの至難の技とみました。
先生の言い草も、まあむべなるかなよ。

ところで僕は9点を取ったことが(やはり数学)。
合わせると10点だよ。2ケタだよ。

数学なんてきらいです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-07 13:53
>mk-happymanさん

このブログの醍醐味はコメント欄ですので。
ええ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-07 13:57
>なおき氏

>足早にコンビニへスウェット・サンダルで来る女性。

完璧にするには、それプラス、
カラの鍋を持ってコンビニにておでんとワンカップを購入、
帰りしなに店員がしまいわすれたモップにつまずきやおら転倒、
舞い上がった「おでん鍋」が「逆さまに」「おでんごと」
彼女の頭にHIT、そして「しらたきがヅラ状に」

これくらいはほしいところ。

Commented by S24(にっしー) at 2005-02-08 03:04 x
あ、奇遇。
オレも高校入って初めての数学のテストできゅうてん捕りました。
その時はあまりできなかった実感がなく、どうやら試験中にオリジナル数学理論を展開してしまっていたらしい。
わりと進学校だったのである意味このテストが音楽を志すきっかけにはなったかも。

でも1点は採点した先生の裁量ではないのか?
だったらバカにしているのは先公の方じゃん!!
by shinobu_kaki | 2005-02-04 11:56 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(30)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31