お台場のファントム。

a0022014_16443153.jpg


お台場とは「砲台場」と言う意味であって、もともとの由来はキナ臭い。
都内随一のオサレスポットと呼ばれて久しいけれど、
自分自身、なぜこれほどまでに足が遠のいているのかといえば、
その理由はよくわからない。
きっと「流行りもの」が嫌いというか面倒くさい、
というその一言に尽きる気もするが、とにかくお台場は久しぶりだった。

日曜日。これまた久しぶりの「ゆりかもめ」で東京湾を渡る。
新橋特有の「夜の街の昼の顔」といった乾いた佇まいに似付かわしくない、
ちょっとファンシィな乗り場から乗る「ゆりかもめ」。
浜松町の交差点を足元に見て、あの一回転するレールを渡る。
橋のフレームが「ゆりかもめ」の狭い車内にリズミカルに影を落とす頃、
もうジョイポリスやらアクアシティやらが見えてきた。
東京湾の歴史は埋め立て地の歴史である。
1854年のペリー。1995年の都市博中止。お台場。

a0022014_16582611.jpg

右手にホテル日航東京、左にホテル グランパシフィック メリディアン。
駅の名前はそのまま「台場」。中空の駅からブリッジづたいに歩く。
以前に訪れた時とほぼ同じ感想を持ったのだが、この密度の薄さ、
そのくせ建物自体は昔思った未来都市的なシャープな造形をしており、
それが「未完成感」を感じさせる。アンバランスなのだ。
とってつけたような浜辺も、フランスから借り受けた自由の女神も、
(一度フランスに返却されて、今はレプリカだそうである)、
どことなく非現実な、乾燥した夢のような印象をうける。
あるいは銀河のどこかにある、地球によく似た星のようでもある。
次の星はお台場、お台場。停車時間は24時間…。

a0022014_16451061.jpg

最近映画が繁盛だそうである。
それは映画自体、つまりソフトの充実もさることながら、
シネマ・コンプレックスであるとかのハード面の改善も大きいように思う。
ラブ・ストーリーのような小品はビデオでもいい。
けれども、映像にお金をかけた大作はやはり劇場で観たいのだ。
音響も違うし、スクリーンが大きいというのはやはり価値がある。
そして、その映画と「出会う」という第一印象において、
スクリーンのインパクトというのは圧倒的である。
シネマ・コンプレックスと言えば六本木ヒルズのヴァージンシネマだが、
今回は始めての来場となるこの「シネマメディアージュ」。
しかも、これぞ劇場で観るほかはないと思われるタイトル。

すなわち「オペラ座の怪人」である。

a0022014_16455710.jpg

「キャッツ」「エビータ」等でも有名な、
アンドリュー=ロイド=ウェーバーの手になるミュージカル。その映画化。
というわけで台詞もほとんどが歌である。
僕はミュージカルを2回しか観たことがないのだけれども、
(「ミス・サイゴン」と「ウエスト・サイド・ストーリー」だった)、
なんというか「歌劇」というのはお腹一杯になる。
つまり満足度が高い。歌のチカラというのは偉大なのだ。
スケールは小さいながら「8人の女たち」も同じことが言える。

a0022014_16462410.jpg

あまりにも有名な作品、それゆえに王道。
ひねったり奇をてらったりというところは特にない。
それよりも「きちんと」練られたストーリー、安心して観られる偉大なる予定調和。
腰の据わったストーリーは風格なのだろう。これが名作の「柄」というものだ。
それにしてもここまで圧倒されるのは、やはり音楽と歌のチカラ、
そしてアカデミー賞で部門賞確実と言われる美術の美しさのせいかもしれない。
2時間半ほどの上映時間の間、スクリーンの中は常に絢爛豪華、
目に残るは金色の色彩、耳に余韻するその音楽。そして「怪人」の切ない半生。
ミュージカルファンにとっても、満足できる仕上りなのでは。知らないけど。
というわけで「観る」よりも「観賞」といった作品。
映画はシナリオだ。だが「オペラ座」の見どころはシナリオではない。
よってこれは、映画とは呼べないかもしれない。

a0022014_16472147.jpg

怪人は去る。上映終了午後8時前。
夜景と言えばお台場、お台場と言えば夜景。
遠く東京タワー、そして午後に渡ってきたレインボーブリッジ。
海風が寒く、長居は無用だがやはりお約束とばかり東京湾系を眺める。
首都の上空には星など見えない。
そのかわり、地上の街は堕ちてきた星のように明るいのだった。

a0022014_16475283.jpg

夕食は香港へ。
もちろん本物ではなく「台場小香港」である。「デックス東京ビーチ」の6〜7階。
なんというか、とてもお台場らしい空間と言える。
雑貨屋も軒を並べるが、香港らしいネオン、屋台風の店がずらりなのだ。

a0022014_1649184.jpg

思いっきりチープな丸テーブル、ビールと、
鶏肉、ギョーザ、ピータン豆腐、焼きビーフン等で「声の魅力」について話す。

a0022014_1651698.jpg

声と言えば「オペラ座の怪人」、プリマドンナであるエミー・ロッサムの声は抜群で、
(プリマドンナを干されるカルロッタ役はミニー・ドライバー、
あの「グッドウィル・ハンティング」の「イマイチ・ヒロイン」である。
ちなみに彼女だけ吹き替えだったそうだ。どおりでやけに上手いと思った!)
脇を固めるキャストも素晴らしかったが、プリマドンナ・クリスティーヌにとっての
「音楽の天使」であったはずのファントムの声はイマイチであった。

ファントムの武器は色気だったのかもしれない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1629278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パンがないから、お菓子を.. at 2005-02-07 17:44
タイトル : 飛んだり跳ねたり
久々の休日。 ビル3階分くらい飛んできました、トランポリン。  (★影響元:ユウイチロー君。でもラクーアではなくお台場の方です♪) 空中でもばっちり回転しまくり。 足が着かないプールと同じ要領で☆ 気分はアミノ式か中国雑技団。 下で待たせていた相方(... more
Tracked from VIVA!ちどりあし at 2005-02-08 16:34
タイトル : こてこてラブ・ストーリー『きみに読む物語』評
本日も引き続き風邪で会社をお休み中。 週末、お台場に映画を見に行ってきた。 海に焦がれて焦がれてしょうがないため、 どちらかというと映画を見るためというより、 お台場に行くこじつけとして映画を持ち出したわけだが やっぱり波のない海は海じゃないね。湖みた... more
Tracked from 美味しい生活 at 2005-02-16 14:44
タイトル : オペラ座の怪人
日曜日に映画「オペラ座の怪人」を見に行ってきました。過去に劇団四季の同タイトルの舞台を見て偉く感動した記憶がある私は、絶対見たいと思っていた。でも、劇団四季の舞台を見たのはちょうど12年前の今ごろ。確か高校生だった。かなり昔のため細部に渡っては覚えていない。 ネタバレなので以下は見たいと思っている人は読まない方がいいかも。 ※ 映画見た人でプログラム買った人います?   映画の中のファントムがつけている仮面とプログラムの表紙の仮面って左右逆じゃない?!   気になって堪らないのは私だけ?... more
Tracked from ::あしたはアタシの風が.. at 2005-02-28 19:10
タイトル : #6:オペラ座の怪人
1月29日(土) 待ちに待った【オペラ座の怪人】公開初日!朝一番の回で観て来ました{/heartss_pink/}{/heratss_blue/}{/heartss_pink/} オペラ座の怪人フリークの方々が大勢いらっしゃるので詳細は控えたいと思います(^-^) 上映10分後に"あのシャンデリア"を映し出すと同時に"あの名曲"もかかりました。待ちに待っていたせいで、既にこの時点で涙が。。。そこから一気に映画の世界というよりも"オペラ座の劇場"に入り込んでしまいました。 ラウルの愛に惹かれる一方...... more
Commented by tadashi at 2005-02-07 17:41 x
監督のコメントで
「何十回もの公演に耐えられる役者じゃないと出来ない舞台とは違った配役をした」
というようなコメントがあり、そのストーリーの儚い感じが上手くキャスティング
されてるのかしら?との期待をもちました。
楽しみ。

お台場、ご飯を食べに行くことが全くないため、暫くご無沙汰な。
お台場合コンしなきゃ!Sumikaで!お台場のファントムさんと!(笑)
Commented by えいこ at 2005-02-07 17:50 x
シノブさんのきらきらな色気たっぷりの1日に、
思いっきり色気ゼロな記事をTBさせていただきました☆(笑)

トランポリンはやりましたか?(←前にあいさんのところで言ってたもの)
小香港、こないだ私がお台場行ったときと同じお店でびっくりです。

> 映像にお金をかけた大作はやはり劇場で観たいのだ。

やっぱりスクリーンでこそ!って作品ってありますよね。
オペラ座の怪人、観てみたくなりましたー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-07 17:53
>tadashiさん

観に行かれるのですね。
「ミュージカル・リテラシー」(?)のある方ならば、
さらに楽しめるかと。
完成度高いと思いましたね。CGもかなり効果的だし。
「口パクの口が合ってない」とかいう批判も某所でありましたが(笑)

お台場のファントム…誰でしょう?ふふふ。
あっ!あそこに!
あの丸いトコに!

(♪ジャーン、ジャジャジャジャジャーン)

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-07 18:27
>えいこちゃん

トランポリン、楽しそう!
でも体重制限でワタクシ出来ませぬ…(´・ω・`)ショボーン

時を超えた夏記事トラバ、ありがとん。

同じ店だった?(笑)
まあ、やっぱりなんか楽しいし。

行った時期は違うけど、
ばったり鉢合わせしてたら楽しいね。
目線の端で見つけてびっくりしたりして。

あっ!あそこに!
あの「回転飲茶」のお店に!

(♪ジャーン、ジャジャジャジャジャーン)

Commented by ユウイチロー at 2005-02-07 23:14 x
お台場でしたか。日曜僕は千葉でのぶとあともう一人とで飲んでました。
お台場不思議な街ですね。この時期は風が強く寒いのであまりいきたくなかったり(笑)
オペラ座の怪人僕も見てみたいです。
千葉で見ます(笑)

お台場中華街いいですよねー!今度お台場行ったときは絶対行きたいと思ってるんですよ。
Commented by りかたん at 2005-02-08 10:44 x
お台場、まだおのぼり状態。でも開拓してます。
小香港、ランチでいってみます☆

今日は請求書発行おわり、一息・・・ふぁ~
Commented by えいこ at 2005-02-08 10:49 x
>りかたん

お仕事お疲れさまデス☆
気分転換にぜひバンジートランポリンを…
ビルより高く飛んでみたいですよね?ね??(布教中)
Commented by のこのこ at 2005-02-08 12:00 x
えいこちゃん、トランポリンって何~~~?気になるっ!

へぇぇ。お台場にホンコンがね~。
も~、都会的なものはめっぽう苦手。お台場エリアは話題になった頃何度か行ったあとは黄熱病の注射の時に行ったきりですな。(で、即逃げ帰った。) 但し相手によるので誰か誘ってくださいな。
都会の切り取られた病気な海は痛々しく、夜空も赤くぼうっとし気分がどんよりしますが、あのエリアは張れた日に水上バスなどよいなぁ、と。 東京の海もだいぶきれいになってきましたよね。
あのエリアもあと15年ぐらいすると風格がでていいかんじになるのでは・・・。 
オペラ座の怪人、よさげですな。 行ってみようかな~。
Commented by さや at 2005-02-08 12:49 x
私も連休に見に行きます。
ミュージカル好き!舞台好きなので楽しみです。
ユウイチローさんと同じく千葉(県)で見ます(笑)

>バンジートランポリン

ってなに~~!!
気になる。でもバンジーに拒絶反応!高所恐怖症だったりして...。
Commented by みかち at 2005-02-08 13:22 x
超偶然。あたしも日曜お台場ってたよ。
君が言うところの、小物である(笑)「ラブ・ストーリー」を見に。

お台場は、知人遭遇率が高いので、誰かに会わないものかと思っていたが
上映終了時間1930頃だったにも関わらず会わなかったねー。

ちなみに、バイクであったため夕食前に退散したのだが
今度はワンコのレンタルをしようと固く心に誓って帰ってきた。
知ってる?1時間1500円強でワンコをレンタルできるサービスがあるの。
ふわふわトイプーやチワワやら・・・ほんまもんの犬を飼うにはまだまだかかりそうなので。
どうりでお台場には犬連れが溢れていると思った。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-08 13:44
>ユウイチローさん

久々のお台場。
カスタム、風が強くて寒かったです。

お台場中華街、なんかナンジャタウン的な楽しさが(笑)
一番人気は「回転飲茶」でした。
なんというか、イベントノリですよね。

オペラ座はキラキラしてて、なんというか圧倒的でした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-08 13:45
>リカタソ

あっ!赤い…(♪ジャーン、ジャジャジャジャジャーン)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-08 13:47
>えいこちゃん

「バンジートランポリン」に、もう釘付けですよ(笑)

リカタソは器具がなくても天高く飛んでしまう気が
しないでもないでもないでもない…(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-08 13:49
>のこのこさん

>黄熱病の注射

アフリカ行きの前ってことですか?

水上バスは好きです。日の出桟橋。
お台場から眺めていると、
まるでネズミーランドのマーク・トゥエイン号のような、
背の高い船がのたりのたりと泳いでいました。

オペラ座、のこのこさんは結構好きなんじゃないかと思いました。
どうでしょう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-08 13:51
>さやさん

ミュージカル属性のある人は絶対オススメ、
みたいですよ。
そのスジの人にも評判いいしね。

映画ならではの「オペラグラスの要らないオペラ」。
役者の顔とか、よく見えますからね。

バンジートランポリン…。
すごく気になる…。
けど、人によっては普通に拷問かも(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-08 13:55
>みかち

「小物」じゃなくて「小品」ね。
ニュアンス違うから(笑)

かなーりかぶってたんだねー。
なんというか…(笑)

ワンコレンタルなんてあるんだ。
ニーズありそう。和むよね。

夜のレインボーブリッジをバイクで走り出す。
自由になれた気がした15の夜。
15じゃない。
Commented by コジロウ at 2005-02-08 17:03 x
お台場は久しく行ってません

シノブさんごめん!映画よりも何よりも
「ワンコレンタル」が気になる!!!!

どこどこ?どこで借りれるの??
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:02
>こじろー

これだね、きっと。「パピー・ザ・ワールド」
http://www.puppytheworld.com/

うまいこと考えます。
借りてみたいかも。
Commented by おちみ at 2005-02-10 11:20 x
初めまして!ゴタクを並べてすみません。書かずにはいられなくて、この映画はミュージカルの映画化です.「オペラ座の怪人」というミュージカルは、そもそもケン・ヒルという人が最初にミュージカル化した同作品をウェーバーが沢山手を加えてウェーバー版「オペラ座の怪人」として不動のものとしました。エビータも映画化したようにオペラ座もミュージカルでは表現仕切れなかったものを実現したのだと思います。まずはミュージカルありきということで、是非ともミュージカルを観る事をオススメ致します。(煩いことをいうと今の四季では無く、海外で観ると良いと思いますが)私も来月映画を観に行く予定です。blogを読んでホントに楽しみです。>「音楽の天使」であったはずのファントムの声はイマイチ> 映画化されるとわたしが聞いたのは今から10年以上も前でした。当初ファントムは、アントニオ・バンデラスが演じると聞いてワクワクしていました、彼はエビータでも唄っていましたから。然し、彼は更なるボイストレーニングを拒んだのか、かぶりものが嫌だったのか(は知りませんが)気付くと、"ゾロ"になって剣を振るってました。私は彼のファントムが観てみたかったです。
Commented by みかち at 2005-02-10 12:07 x
>コジロウ

そうそう!それ。>ありがと、ペ

めっさ惹かれるでしょ?!
お台場犬連れ満載だったからさ~、不思議に思っていたらなんとこんなサービスが!
ほとんど貸し出し中だったから人気だと思われ。
扱い易いようにか?小型犬ばっかだった。
近いうちにチャレンジしてきます。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-10 19:39
>おちみさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

>そもそもケン・ヒルという人が最初にミュージカル化した同作品を
>ウェーバーが沢山手を加えて
>ウェーバー版「オペラ座の怪人」として不動のものとしました。

なるほど。勉強になりまっす。

>当初ファントムは、
>アントニオ・バンデラスが演じると聞いて
>ワクワクしていました

アントニオ・バンデラス!のあのファントム!
色気たっぷりですねえ。
ハマリ役だったかも。

映画版「怪人」、
観られたらぜひ感想をうかがいたいところ。
ミュージカル・リテラシーのある方にはどう見えるのか、
気になるんですよねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-10 19:40
>ミカチ

連れ犬満載だったかー。
確かに人気出そう。目のつけ所がいいよね。
Commented by BANFAN at 2005-02-13 08:40 x
また 今頃になって コメント出してる 時差のある地方の人です
オペラ座の怪人 ときいて言わずにいられるか!
だからね BAN様だったの 怪人は それがごちゃごちゃと周りの思惑で
・・・かなしいさ 本人だって悲しいさ
彼がロイドの誕生日記念コンサートで歌った オペラ座の・・ を聞かせてやりたい! 相手はあのサラブライトマン ステキでしたよ
BANFANの中では オペラ座・・・ は禁句 というか 禁映画になりつつあります 以上 バン様命 からブーたれでした
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-13 21:52
>BANFAN

ひさしぶり(笑)

>彼がロイドの誕生日記念コンサートで歌った オペラ座の

ほおう。歌ってたのね、歌えたのね。
というか、サラ・ブライトマンと張るってのはすごいね。
ウマいのね。

しかしあの色気系ファントム。
バン太郎だったらさらにムンムンだったかもね。

リソ太郎によろしくね。

Commented by おちみ at 2005-03-04 14:25 x
シノブさま★

おくればせながらやっと観てきました。六本木の怪人。
んでもって、感想を載せてますので、、、
オペラザほりっくの戯言としてお暇な時にでも、、
わたしこそ、もっと感想をお聞きしたい位です。
(ってもう忘れてしまったかもですね)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-04 20:41
>おちみさま

いえいえ、まだかろうじて覚えていますので(笑)、
のちほどじっくり読ませていただきます。
家に帰ってから。

楽しみです。
by shinobu_kaki | 2005-02-07 16:53 | 人生は映画とともに | Trackback(4) | Comments(26)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31