マッサージの落とし穴。

長時間の座り仕事だもんで、まあ肩とか背中がコるわけです。
そして10年以上にわたり、ずっとこの仕事をしている僕は、
「げ、限界だっ…」と思うとマッサージに行くよね、いそいそと。
ほいで30分ほど揉みほぐしてもらうと人心地がついて、ラクになったりする。
今でもたまーに仕事中、「本屋に行ってきます」とかなんとか言って、
コソーリと抜け出しマッサージしてもらうんだよね。30分ほど。

前にも書いた気がするけど、会社の近く、まあ徒歩5分ってとこに
上手なマッサー屋があって重宝している。
一応電話で予約してから行かないと入れない。けっこうな人気店だ。
というか、オフィスもそれなりに多いこの近辺、
僕のように「コリ症」の人が多いのかもしれないよね。
とにかくいつもそこに行く。予約の電話で名前を名乗ると、
「あ、いつもどうも」って言われるくらいに(笑)

仕事中はそんなに抜けられないから、たいがい30分コース。
終わるとたいてい、「これだけコっていたら、60分のほうがいいですよ」
マッサージの人に言われる。やっぱり30分だと時間が短すぎると。
60分かけてじっくりやれば、ほぐれ方も違いますから。
それはとても魅力的な提案だったけれど、そんなに長く時間がとれないのと、
あとやっぱり予算ね。マッサージの相場って10分1,000円、これが普通。
60分だと6,000円。マッサージはラクになって気持ちがいいけれど、
もちろんなんにも残らない。贅沢だと思う。
少なくともお金のない学生時代なら、こんな使い方はしない。
もっとも学生時代の僕の肩くんや背中さんは、
こんなにも絶望的にコったりしてなかったのだけれど。

これも前にも書いたけど、以前というか5年ほど前、
友達の紹介で鍼(ハリ)に行った。
そこで始めて鍼というもの体験してかなり効果があったのだけど、
鍼の先生に言われたのは「40〜50歳代の背中だよ」ということだった。
仕事による酷使のしすぎで「背中が粘土みたいになって」おり、
「過労死寸前と言っても言い過ぎじゃない」とまで言われた。
これにはけっこうゾッとするものがあった。過労死なんて趣味じゃない。
それからコツコツと治療に通い詰め、おかげでかなりの回復をみた、と思う。
少なくとも座ってるだけで辛い、というほどのことはなくなった。
僕は過労死の恐怖から辛くも逃れたのだった。

鍼も健康体には不要、とばかりに最近治療をさぼっていた。
そしたらやっぱりコリは出てくる。同じ仕事をしてるわけだからね。
しかし鍼の治療院は世田谷にあり、おいそれとは行けない。
それに売れっ子の先生は前日からの予約が必要で、
急に行きたくなってもいつでも治療が受けられるわけじゃない。

土曜日。
いつもの美容院で髪を切った僕に、その「急に」がやってきた。
幸い美容室からいつものマッサージ店まで歩いてすぐ。
電話すると、すぐでも大丈夫だという。
このしんどさを解消すべく、初めての60分コースを頼んでみた。
まあ鍼でも5000円くらいするからね。同じようにラクになれるならいいかも。

平日よりも店は従業員が少なく、客の数もやはり少ない。
アロマの香り立ちこめる店内。
顔のとこだけ穴の開いたへんてこなベッドに横になる。
ここはいつもだいたいベテラン、というか30代とおぼしき従業員が多いのだが、
今日は比較的若い女性のマッサーだった。

ところで、上手な人とそうじゃない人、というのはなんというか、
ファーストタッチでわかる。いわゆる「手つき」ね。
なにしろ20代のなかばから頻繁に、あらゆる施術を受けてきた身とあって、
マッサージを受ける、ということに関しては僕はちょっとした権威なのだ。
そして僕は「勇気を出して初めての60分」を委ねたこのマッサーのタッチに、
いきなり一抹の不安を感じたのだった。

上手な人って、どこがコってるとか聞かなくてもわかる、
というか自分で「肩が辛い」とか言ってもその源泉となる理由の箇所を探り当て、
結果的に辛さを解消してくれる。
自分自身でも気づかなかった箇所を気づかせてくれる。
さらに、純粋にマッサージは「気持ちが良いこと」が
ストレス解消として大事なので、力強いけれども乱暴ではない、
ちょうどいい力加減をもっている人が一流なのだった。
「肩が辛いです」と言われて、30分肩ばかり機械的にもんでる人は二流三流なのだ。
そしてこの、60分の彼女は…やめよう。

60分はけっこうあっという間に終わったが、いつもの30分の満足感に比べ、
それはむしろ低いと言わなければならなかった。
しかも店を出てちょっとすると、首が痛い。首の両側が固く張っていて、
これ、マッサージ受ける前よりも辛くないか?
例えると、まるで寝違えたように痛いのだ。

もちろんマッサージに「合う合わない」は大きい。
現に、僕の知っている渋谷の某店に関しては、
一度「合わない」という意見のあった人に、
その合わなかったマッサーを二度とあてがうことのないよう、
カルテ的に記録をとっている。
(逆に言えば、「合わない」と言われる施術師が多い、ということか…
その店では僕は、「チェンジ」してもらったこともあるのだけれど。)

そんなわけで、このまま痛みが解消できないようなら、
世田谷まで鍼を打ちにいくほかはない。首を回すと痛みが走るんじゃーたまらない。
そしてひとつの問題が残る。
信頼していたあの店において、また彼女に当たったらどうするか?

彼女に責任はないのかもしれない。
単に僕と合わなかっただけなのかもしれない。
でも、お金を払って「寝違え」を買おうとは思わない。
僕はラクになりたいだけなのだ。辛さから解放されたいだけなのだ。
基本的に信頼している、精鋭ぞろいのあの店で、
たまたま彼女に担当があたり「あ…、あなたはちょっと…」と言うべきか。
そんなの酷いんじゃないのか。
かと言って指名料はお金が別途かかる。それはなんか違う気がする。
彼女の件だけが問題なのだった。

これって、

マッサージとかファーストタッチwとか言ってないで、黙ってジムで運動しろ!


ってことかなあ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1632544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ireina at 2005-02-08 14:15 x
私もあるある。マッサージしてもらったら余計に痛くなったこと。
でも、なんか文句言えないよね。「あー、気持ちよかった!」とか
言ってしまうもん。
そう、私もね、実は座り仕事みたいなもので。
座ってピコピコCADで図面を書いているわけで。でね、前の会社で
イスと机の高さが合わなかったの。そしたらある日、腰の筋肉が固まった。歯磨きしても曲がらないから、ぺってするときにだらーっと口からたれるの、もちろんおじぎもできない。で、整体&マッサージで治したけど。
ほんとに気をつけてね。筋肉をつけるのが一番いいとか。

>たまたま彼女に担当があたり「あ…、あなたはちょっと…」と言うべきか。
うん、でも言った方がいいと思う。
いつもやってくれる人にコッソリ言ったら?だって、お金払ってるんだもん。絶対、言うベシ。ゆべし(あ、ゆべし食べたい)
Commented by わさ at 2005-02-08 14:19 x
最近、とってもやばいのです。私も。
昔からとっくにやばいんですけれど、もうそろそろかな。
行かなきゃかな。
と思いながら、片田舎に勤める身だと、行くのが面倒くさいんですよねー。
仕事中にちょこっと出られる所なんてお店ないし。コンビニもあんまりないし。

あー面倒。週末は雪山に行きたいしなぁ。
葛藤。
Commented by いづみ at 2005-02-08 15:09 x
私、マッサージが効かない体というか
マッサージしてもらって気持ちいいと思ったことが1度もない。

でも、針はやりたいんだよね。
満腹中枢に打つ針ね。
ダイエットの為に。
4月から友達が鍼灸師になるから
実験台としてタダでやってもらいたいくらい(笑)

それにしても・・・・・・そんなに大変なことになっていたなんて。
何も言わないから気づかなかった。
出かけたがるし。
Commented by junco at 2005-02-08 15:53 x
マッサージ屋さんでそういうことがあるなんて!!

>ireinaねーさん
>そしたらある日、腰の筋肉が固まった。
わー!えらいこっちゃ!!治ってよかったですね♪

うちはメガネさんとマッサージしあいっこです。
たまに足とか手、片方だけ揉んで、もう片方放置とかされて、
ヽ(`Д´)ノウワァン
大暴れしてます。

>出かけたがるし。
世界の中心で愛を叫びながら、マッサージしあいっこしてください♪
Commented by jinta_2791 at 2005-02-08 18:10
あの・・・その人
私も先週、奮発してチョイスした60分コースで
当たった人とたぶん同じ・・・

もう一回行くか、店を変えるか同じく思案ちう・・・
Commented by kyon at 2005-02-08 19:33 x
最近あんまり肩凝りないので半年に一回くらい整体に行くだけで
マッサージはずっと行ってませんが、
合わない人にあたると
「あ〜〜違う違う違う違う」
ってずーっと緊張してるから疲れるんですよね。。
私はそんな人にあたったのはこれまでに幸い1回だけだけど、
その時は、肩凝りとは無縁そうな若々しいお兄さんでした。
マッサージって、メガネの人が上手い確率高い気がします。

なんだか悪いけど思い切ってチェンジをお願いしてみるのが本人および店のためかと。。
「その人以外で」っていうのは指名じゃない、ですよね…?
Commented by あちゃ at 2005-02-08 20:09 x
僕、マッサージ上手いらしい。
なんか周りにいる人に、よくやってくれと言われます。

年上のおねーさんにも、一度肩こる肩こるっていうから、肩揉みしてあげたら、次から、会う度に肩揉んでって言われるようになりました。一人や二人じゃない・・・

なんか、僕の手温かくて、ちょうど良いとかなんとかいって、無料で御奉仕って感じ。

マッサージにはあんまりいかないけど、美容師さんって、少しマッサージしてくれるじゃないですか?で、下手な人にあたると、俺のほうが上手いよって思ったり。

まー、僕でよければ、キャビ&衆縁コースのときに、肩揉みしますよ。
料金は、お酒で(笑)。うそです。素人なのでお金なんてもらえませぬ。
Commented by えだってん at 2005-02-08 22:30 x
そういうお話を聞くと、無性に肩が凝っている気がするのですが・・・
全然実感ないんですよ、僕。

凝り過ぎちゃった人って、凝った実感がないと聞くのですが、
どうなんでしょうね。肩揉まれると、どっちかっていうと、痛いんですよ。

ぼく、100円5分のマッサージマシンで満足なのですが、
これ凝ってるのかなぁ・・・。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:04
>ireinaさん

けっこうコリそな仕事だね。
お互い気をつけないと。
腕とか肩をぐるぐる回したりの柔軟体操が
バカにできないらしいよ。

やはり「チェンジ」は言うべきか。
合わないってのはしょうがないしね。

ゆべしは食べましたか?(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:07
>わさ美

片田舎(笑)

でも運動を定期的にしてる時期って、
コリもそれほど気にならなかったり。
要は血行なんだろうけど。

机仕事、っていうか、
コムピュータ使った仕事の人って
けっこうやられてるよねー。目が疲れるしね。

雪山。スノボ?
僕はスノボ未経験さ。
スキー派。
ってほどしてないけど。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:10
>いづみちゃん

>満腹中枢に打つ針ね。
>ダイエットの為に。

いまはやはり、そこへまっしぐら…。

満腹感が出るのかな?
食欲が抑えられるの?
まあでもほどほどに。

>そんなに大変なことになっていたなんて。

遊んでる時はわりかし平気なのです(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:11
>juncoさん

>たまに足とか手、片方だけ揉んで、もう片方放置とかされて、
>ヽ(`Д´)ノウワァン

放置だなんてヽ(`Д´)ノウワァン

いけずな二人(笑)


叫びながらのマッサージって強烈です。
絵的に。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:13
>じんたさん

それはそれは…(泣)
困ったですね。シャレになりませんよね。
あのへんで他にあるかなあ。

でも上手な人は上手なんですよね…。
うーん。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:15
>kyonさん

まあ、「こないだやっていただいた女性の方は合わなかった」旨、
やんわり伝えれば指名とかじゃなく大丈夫かと思いますが。
今までも、渋谷・恵比寿界隈で、
ダメなマッサーに当たって(だってホントに自分のほうが上手いくらい)、
途中で「もういいです」とプンスカ帰った事も。

>マッサージって、メガネの人が上手い確率高い気がします。

みんな、メガネを狙うんだ!
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:17
>あちゃくん

年上のおねーさんに肩揉み。いいですね(←謎)。
でもホント上手なんでしょうね。
そうですね、今度の時にでもぜひ!

報酬は、ゆべしで!
(ireinaさん、調達プリーズ!)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-09 09:19
>工夕″ッ〒ソくん

それは「凝ってない」のでは。

いいんですよ、コリはないほうが!
少し分けてあげたいくらいです。
添付ファイルにして送りますよ、今度。
by shinobu_kaki | 2005-02-08 13:43 | ライフ イズ | Trackback | Comments(16)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31