音楽民族

「世の中の全ての音が音階で聞こえるようなあれは別としてさあ」

「あ、絶対音感?」

「そう、あれはけっこう辛いらしいよね、街中とかうるさくて仕方ないらしい」

「そうだろうなあ、ありゃ一種の病気みたいなもんだしね。才能という病気」

「才能は人が『持ってる』とかいうもんじゃなくて」

「欠落だ、っていうアレね」

「絶対音感なんてのは別として、音感って大事だと思うんだよね」

「リズム感とかね」

「まあ『全ては音楽である』みたいな言い方もあるわけじゃない?」

「文章もリズム感がないとダメだしね」

「それは村上春樹の受け売りだな」

「そうかもしれない」

「小説家として爆発的才能を見せる町田康の例を待つまでもなく」

「あと辻仁成とかね」

「いや、それは異論もあると思うぞ」

「まあでもリリカルなやつとか上手いと思うけどね」

「ボーカリストってのは表現力もあるから」

「俳優もいけるしね。山崎まさよしももとは俳優志望だった」

「オーディションで歌ったら、シンガーのほうがいいんじゃないかと」

「それは有名な話だね」

「あと、やっぱり音楽ってモテる」

「ボーカリスト最強論」

「まあルックスも基本的にいいし」

「男に限らず、楽器の弾ける女性ってのは何割増しかに見えるってのはあるよね」

「村治佳織なんてものすごくチャーミングに見えるもんな」

「まあ彼女はもともと、ちゃんと可愛いとは思うけどね。あと奥村愛とか」

「中島公子もすごい美人に」

「…いや、それは異論もあると思うぞ」

「楽器が弾けたらいいな、と時々思うことはあるんだよね」

「お前、楽器使ってるじゃないか、カラオケでタンバリンとか」

「あれはひたすら叩いてるだけだよ!」

「しかも調子っぱずれにな」

「ひどいこと言うなよ!」

「いや、最近音楽聞いてなくて」

「iTunesはどうしたの、新しいiMacの」

「最近仕事が忙しくて家にいる時間が少なくて」

「ほとんど聞いてないんだ、もったいないね」

「音楽は無くても生きていけるんだけど、無いと潤いが足りない気がする」

「そういうもんなんですよ、きっと」

「映画でも、音楽はメチャクチャ大事だしね」

「音楽は世界の色を変えるからね。あと、感情もコントロールできちゃう」

「クラシックものの映画とか漫画とか大好きなの」

「映画は『アマデウス』に『レッドバイオリン』とか」

「『カストラート』に『北京ヴァイオリン』てのもあった」

「漫画は『神童』『ピアノの森』『のだめカンタービレ』」

「『のだめ』はクラシック漫画としてはイマイチだと思うけど、面白いね」

「キャラクターが可愛いとかね。あのユルい可笑しみがいい」

「次号の『ダ・ビンチ』で『のだめ』特集らしいし」

「なんか最近ユルいのがウケてる気もする。『ダーリンは外国人』とか」

「そういやキチンとしたオーケストラって聴いたことが無いかも」

「じゃあそれは今年の目標ってコトで」

「例えば、楽器をなにかひとつ扱えるとしたら何がいいとかある?」

「なんかオブセッション的にあるんだよね、ピアノへの憧憬が」

「ピアノは繊細な感じがしていいんだよね」

「坂本龍一は意外と指ごついけどな」

「外で白のスーツを着てピアノ弾いて上戸彩を待つとか」

「…やめようじゃないか、その話は」
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1667083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from |||||NAVEL||.. at 2005-02-19 21:46
タイトル : ピアノ VS エレクトーン
子供に習わせる楽器の王者と言えば、ピアノかエレクトーン。 女の子はきっと半分以上の人が子供の頃にこの2つのどちらかの楽器を習った経験があるモノだろう。 私はエレクトーンというモノを弾いた事がない。 子供の頃、友達の家に遊びに行くと エレクトーンが置いて... more
Tracked from |||||NAVEL||.. at 2005-02-21 20:30
タイトル : 音感
音感とは絶対音感と相対音感に分かれる。 大まかに言えば絶対音感というのは音楽的にドレミファなんかが比較するものもなく絶対的に理解できている事で 相対音感とはあるひとつの音を基準に比較する事で音を理解できるという事なんだろう。 子供の頃からピアノに慣れ.... more
Tracked from ☆The diary o.. at 2005-02-24 21:34
タイトル : 私の女友達〜パート3
彼女はギタリスト村治佳織。音楽的なセンスのない私には、 異質な友人であり、尊敬する存在だ。そんな彼女とは、 彼女が高校生の頃であった。 ... more
Commented by のこのこ at 2005-02-18 12:20 x
いいですよ。やめなくても。続けて続けて。

なんならスーツ他の色にしますか?(笑)

ベーシスト最強論の人もいるし、私なんて目立ちたがりだからトランペット吹きながら歌も歌えたらイイのに、って本気で思ってた。(←ムリですってば。笑)
Commented by いづみ at 2005-02-18 12:54 x
のこのこさんて、音楽民族なんだよね。
旅人のイメージ強すぎて忘れちゃうけど。

>「あと、やっぱり音楽ってモテる」

異議あり!
私、音楽やってる男とだけは付き合いたくないとずっと思ってた。
(にっしーに喧嘩売っているわけではないよ!)
不健康で不真面目なイメージが拭えなくて。
夜行性で、酒・たばこ浸りで、ナルシスト。。。。

Commented by ヤマダッテソ at 2005-02-18 13:04 x
>「音楽は無くても生きていけるんだけど、無いと潤いが足りない気がする」

うわ、すごくわかります!
朝の通勤電車の中で、mp3プレイヤー、もしくは本を
持っていないと、とてもじゃないけどやりきれない。
電車の中でつったているだけと、音楽を聴きながら突っ立って
いるのとでは、電車の中での時間の流れとか、会社に
到着してからの一日の始まりが全然違うっす。

音のない生活。耐えられそうにもありません。


Commented by のこのこ at 2005-02-18 15:17 x
>不健康で不真面目なイメージが拭えなくて。
夜行性で、酒・たばこ浸りで、ナルシスト。。。。

はい。全くソノトオリです。
学生時代全くの音楽族でした。特にJAZZなんてオタク度も高すぎだしね。まぁモテることはないな。同族で異様なカップルとして付き合うぐらい。だいたい吸ってるタバコが違うもん。両切りゴールデンバットか缶ピース。 ピースの香りで育っちまいました。 私はタバコ買う金なかったから吸わなかったけど。
Commented by きゃっしゅのそ at 2005-02-18 19:51 x
ちらっと、ホントにちらっとだけ音楽を志した身としては、絶対音感には憧れたなぁ。
街中の音が音符に聴こえるってのはその人の性格にもよるみたいだけど、やっぱり音楽やる上では明らかに有利だからね(特にインプロヴァイジング主体のモードジャズなんかでは如実に。)
オレ真剣に始めたのが17からだったから、必死に相対音感鍛えてたよ。

最近はねー、クラシックにうまーくテクノを融合させた、Eurasian Macro-systemってユニットがいいらしいよ。
え?知ってる?(笑)
Commented by driplanguage at 2005-02-18 20:43
あー、音感もリズム感も音楽的センスはすべてないです、自分。
なにもかもダメなのはそのせいなんでかねぇw
たしかにボーカルはモテるよね、ベーシスト最強論も捨てがたいですが。
よし、バンドをつくる、1人で。
Commented by S24(にっしー) at 2005-02-18 23:39 x
自分でいうのもなんだがやっぱり音楽はもてると思うなあ。
音楽やってなかったら多分オレはルックスに無頓着なままだっただろうし。

driplanguageさんの言うベーシスト最強論って言うのはすごくよくわかる。ボーカルないしリードギターはモテるけど目立っている分その中から選ぶことは出来ないわけで、デキる女の子は初めからそこには行かず、それほど歯目立たないベースに目をつけるわけです。

明日の助っ人ライブで競演するベースは超イケメンの慶応ボーイ(もちベースもそこそこいける)。正直勝てないと思ったね(笑)

きゃっしゅのそ>
毎度すまないねぇ(感涙)オレ頑張るよ!!



Commented by いづみ at 2005-02-18 23:52 x
>ボーカルないしリードギターはモテるけど目立っている分その中から選ぶことは出来ないわけで、
>デキる女の子は初めからそこには行かず、
>それほど歯目立たないベースに目をつけるわけです。

これ、例えばサッカーだとFWではなくDFに目をつける感じね。
よ~~~~~っく、わかる(笑)
Commented by あこ at 2005-02-19 03:27 x
>「音楽は無くても生きていけるんだけど、無いと潤いが足りない気がする」

ヤマダッテン(えだってん)さん共に共感します!
無くても支障はないんですがね、きっと。
でも無いとどうしても無理です。
TVから流れる音楽もCDでもなんでも音が無いと生きていけません。
自分は音の無い空間に耐えれないんですね。

>「次号の『ダ・ビンチ』で『のだめ』特集らしいし」
『のだめ』好きなので、ちょっと読みたい衝動に駆られました。
いい情報を手に入れました☆
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:22
>音楽民族のこのこさん

ベーシスト最強論があるのですね。
それについては後で触れるとして。

>トランペット吹きながら歌も歌えたらイイのに

同時に、は無理ですね(笑)
鼻でトランペット吹けるならいいですけど。

やっぱりハーモニカのように、
口のそばに固定しておいて、歌のあいまに吹く感じかな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:24
>いづみちゃん

>私、音楽やってる男とだけは付き合いたくないとずっと思ってた。
>不健康で不真面目なイメージが拭えなくて。
>夜行性で、酒・たばこ浸りで、ナルシスト

そういう「不良性」に憧れるタイプの人も多いと思うけどね。
特に学生時分なんかは。
君の場合はそれとは逆の、スポーツ選手系のほうに行ったわけね(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:28
>あなごくん

>朝の通勤電車の中で、mp3プレイヤー、もしくは本を
>持っていないと、とてもじゃないけどやりきれない。

「やりきれない」っていいですね。
でも僕も本は手放せないかも。
一人のときは、食事のときもなんか読んでたいタイプ。
電車での移動についてはなおさら。
ジムで30分ほど走る時なんかは、自分で歌ってます(笑)
いや、もちろん心の中でね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:30
>のこのこさん

>両切りゴールデンバットか缶ピース

ハードだ…。
逆に新鮮です。
薄暗がりにくゆらすタバコの煙、って感じでしょうか。
(妄想中)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:32
>とかちゃそ@スローハンド

音楽やってたんだー。
てか「スローハンド」だしねえ。

>Eurasian Macro-systemってユニットがいいらしいよ。

知ってる(笑)
有名だよね。
CDも持ってるさ!
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:35
>driplanguageさん

>よし、バンドをつくる、1人で。

もはや「バンド」ではないのでは…(笑)

先日スピッツ「船乗り」を歌ったら「ラルクだ」と言われ。
スピッツなのに…。(´・ω・`)
ワタシのどこが良くないのでしょうか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:37
>S24マニアックス

>ボーカルないしリードギターはモテるけど
>目立っている分その中から選ぶことは出来ないわけで、
>デキる女の子は初めからそこには行かず、
>それほどは目立たないベースに目をつけるわけです。

「ベーシスト最強論」の正体ですね。
なるほどと言えばなるほどである。

なんかベーシストってシャイな印象があるのだけど、
それはちょっと紋切り型のイメージなのでしょうか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:39
>いづみちゃん

>これ、例えばサッカーだとFWではなくDFに目をつける感じね。

なるほど…ふふふ。

昔、中西永輔が大好きという女の子がいて。
「どうして中西?」
「あの細い目が大好きで」
…好みっていろいろである。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-19 14:43
>なまあこさん

>TVから流れる音楽もCDでもなんでも音が無いと生きていけません。

なんか音がないと、時間の流れまで違ってくるような気がするしね。
ちなみにただいま「くるり」をかけながら。

「のだめ」人気ですね。
面白いしね。
「げぼー」とかね(笑)あの「温度の低い笑い(豆さん談)」

従来の漫画文法だったら、
のだめはもっと活躍しないといけないんだけど(笑)
ダメ人間と才能の両立でバランスをとるというか。
それが「ない」のが人気の秘訣なのかなあ。
Commented by シホ@楽器販売営業 at 2005-02-19 21:49 x
音楽を愛するみなさま、
楽器をお買い求めの際はぜひワタクシにご用命を。。

ぜひとも!お待ちしております。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 08:58
>シホさん

営業コメントありがとうございます(笑)

みなさん、
楽器ご購入の際はぜひシホさんにご連絡を。
音楽民族の愛ある目で、
しっかり見立てて頂けますよ。
Commented by コジロウ at 2005-02-21 14:14 x
私も音がないと落ち着かない
家に帰るとTVよりも音楽かけるタイプ
(ジャンルは問わず)

Eurasian Macro-system?
初めて聞いた、今度聞いてみよ~

自分でリズム感はあるほうだと思うけど
楽器はひけないんだよね~
女の子もピアノ弾けると何割増かに見えるの?
くそ~、やっときゃ良かった!

>「ベーシスト最強論」
競争率を勝ち抜くほどの技量を持っていない
と自分で認識している人はサブポジ狙いで行くよね。
飲み会で一番カワイイ子よりも二番目くらいにカワイイ子
のほうが結果的に競争率が高くなるのと一緒だw



Commented by シホ(リンク先、違!) at 2005-02-21 16:42 x
>Eurasian Macro-system?
>初めて聞いた、今度聞いてみよ~

私も今度聞いてみよーっと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:18
>こーじー

>家に帰るとTVよりも音楽かけるタイプ

僕も最近はテレビ見てないや。
深夜って、だらだらトークが多いしね。
ニュースは見ようと思うけど。

>飲み会で一番カワイイ子よりも二番目くらいにカワイイ子
>のほうが結果的に競争率が高くなるのと一緒だw

すごい美人は意外ともててない、
っていうのはこういう心理からですね。

まあ、大人になってからピアノ弾くようになった
たけしみたいなパターンもあるけど…
まあ、ミュージシャンレベルにはなれるはずもなく。

いろいろ見解あるようですが、
個人的には音楽ってポイント高いんだよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:19
>シホさん

>>Eurasian Macro-system?
>>初めて聞いた、今度聞いてみよ〜
>私も今度聞いてみよーっと。

ふふふ。
僕も聞いてみよーっと。
by shinobu_kaki | 2005-02-18 12:18 | 言葉は踊る。 | Trackback(3) | Comments(24)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31