寒くない?。

なんで寒いのって嫌なんだろうね。
俺、寒いの嫌いだよ。
いや、ホント。無理無理。

寒い時期はやだね。
陽が当たんなくて寒いと、なんか気持ちまで下がって来ちゃうんだよね。
俺、手も足も冷たくて冷え性っぽいし、すぐ手がかじかんじゃう。
だから一日に2回も長風呂したりしちゃうんだけどさ。
本とか漫画とか持ち込んで、しわくちゃにしながら読んだりさ。
でも、あったまったと思っても風呂からでたらまた冷えちゃう。
エアコンだけじゃ寒いのかもしれないね。暖房。
床もフローリングだし。絨毯も敷いてないしさ。
もちろん床暖房があるわけじゃなし。え? 絨毯買え?…わかってますよ、
いつも思うんだけど買いそびれたまんまなだけでさ。
寒がりのクセに薄着で出歩くからますます寒いってのもわかってんだけどね。
でも、フローリングも春と夏と秋はちょうどいいんだよな。涼しくてさ。
よく晴れた午前中に窓とカーテンを開けて、
ぽかぽかと陽の射した床に寝そべるのはほんと気持ちいいし。
猫にでもなった気分だね。いや、猫飼った事なんてないんだけどさ。

だいたい部屋を選ぶ時にも陽当たりはかなり気にするし、
晴れた日には絶対外に出かけたい。歩きでも、自転車でもね。
天気がいいって、それだけで気持ちがいいからね。
なんでだろうね、あれは。別に特別なことなんかしなくていいね。
安上がりといえば安上がりだけど、
絶対そういうところは人間みんなあると思うんだよな。

いつも思うんだけど、北国とか、緯度の高いとこに住んでる人は大変だね。
まあ北海道くらいになると食べ物も美味いし逆にすがすがしいけど、
日照の少ない東北地方の日本海側とかね。無理だね。無理。
住めないでしょ。住めません。
フォロー?住んでる人に失礼だからあんまり言うな?
いや、いいとこもそりゃたくさんあるよ。
夏は比較的過ごしやすいし、米とか、まあ食べ物も美味いしさ。
美人も多いっちゃ多いし。まあ住んでるとそんなことあまり意識しないけどね。
そういうのは外に出て初めてわかるもんだから。

でも18年ほど暮らして思ったのは、ありゃちょっと寒すぎだよ。
まあしかしそこは暮らしの知恵ってもんで、暖房をガンガンたくんだね。みんな。
あちらの方々はさ。もう容赦ないよ。やけくそかってくらいに暖房。
こたつとストーブとダブルで、目盛りは「強」だよ。
なんか暑いのよ、部屋の中。外は雪なのに中はTシャツ、みたいな。
無駄じゃん、とか思ってたけどね、ずっと。無駄無駄。あれ無駄。

なんか何が言いたいのかわかんなくなっちゃったけどさ。
まあ死ぬ時はポカポカした陽の中で死にたいね。
寒いのは嫌だよ。辛気くさくてさ。もっとあったかいのがいいね。
火葬するから大丈夫? いや、火葬はそりゃ熱いだろうけどさ。そんな話じゃなくて。
ヒュルリララ、な日本海の岸壁に落っこちて死んじゃう、みたいなのはヤ。
そんな「火曜サスペンス劇場」みたいなのはヤだね。
だいたいみんなそんなに岸壁とか行かないから。いっつも告白シーンは岸壁じゃん。
なんかあんのかね、岸壁に。意味がわかりません。無意味です。
なーんて言ってると、誰だっけ、あの人。アレアレ。
なんかで読んだ。有名な人だかなんだかわかんないけど、作家だか誰だかで。
その人、飛行機と火事が嫌いだ嫌いだってずっと言ってて、
飛行機は墜落する気がして怖い、
火事は火が怖くてしょうがないって生前よく言ってたら、
飛行機の墜落事故の時の火事で死んじゃったって言う。
笑えないね。笑っちゃうくらいひどい話だけどさ。で、実際笑っちゃうんだけど。
だから、そんなこと言ってると俺なんか凍死しそうでさ。
それかヒュルリララって岸壁に落ちて死んじゃいそう。そんなのヤだからね。
あんまり言わないようにしてるんだけど。こんな死に方は嫌だとかさ。
もう言っちゃったけどさ。

それにしても今日は寒いね。エアコンの温度、表示だけど28度だよ。
それでも全然あったかくないんだからね。やだね、寒くて。
日本は寒すぎるのかもしれないね。
いや、海外に住んだ事なんてないけどさ。例えだよ、ものの例え。
こんな日は鍋とかいいね。身体の芯からあったまるのがね。こたつでね。
しかし今日は寒いよ、ほんと。グレーの空に、アスファルトが雨で濡れて黒いしね。
なんか、電柱まで寒いって言ってるみたいだよな。寒い寒い。

夏がいいよな。カーッと暑いのはけっこう平気でね。
Tシャツにサンダル履きで、サングラスで夕方からぷらぷらしてね。
ビール飲みに行くわけですよ。そういうのがいいね。
汗もかくけどさ、汗かくのは嫌いじゃないんでね。
もう夏大好き。常夏ラブ、みたいな。

でも今年の夏はちょっと暑すぎたね。
ありゃ暑すぎでしょ。ひどかったよね。もうね、無理。無理無理。
なんにもやる気おきないよ、あれじゃ。限度があるっつの。

いつも思うんだけど、赤道付近とかの人は大変(長いので以下省略)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1670713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by d_yuuu at 2005-02-19 16:54
死ぬ時は、桜の季節がいいなぁ。
葉が少しでて、花びらが散ってるその中で。

寒いときっと春が楽しい♪

まぁ、こう寒いと何もしたくなくなりますが、
鍋食べたいなぁと熱燗飲みたいなぁは、
寒いからこその。(^-^;)
Commented by のこのこ at 2005-02-19 17:41 x
・・・・長ぇよ。

♪ヒュルリララ~~~
あ、私この歌得意です。ついでに「津軽海峡冬景色」も大得意。「舟歌」も。 みんな東北じゃん。 いいねぇ。今度歌ってあげますよ。 あったまるよ~。 で、あったまったら伊豆の「天城越え」でも唸りますか? 
え? もういい?

私も冬は大嫌い。夏が好きでねぇ。そりゃもう40度とかでも全然びっくりしないの。30度越えるとわくわくしてハイになり、夏の終わりに30度切ると寒いとか言い出す。そりゃもう、私、異常ですよ。異常異常。 そういや東北出の友達は夏になると部屋ガンガン冷やして冬になるとTシャツでも汗かくぐらいガンガンあっためてたなぁ。あれ、無駄だよね。ほんと、無駄無駄・・・・

え? 長い? コリャまた失礼いたしました・・・・。(笑)
Commented by どらごん at 2005-02-20 01:01 x
どらごんがキャビスト来店、本日のイベント参加したため、本領発揮でこんな天気になって申し訳ないっす。いやぁ、ストームブリンガーキャラ定着中です。
Commented by satokoala at 2005-02-20 01:08 x
さむいったらありゃしない。
オラー、南国顔のあたしにケンカ売ってるかー???

『願わくは花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ』

あたしはこんな感じで。
小中学校時代を過ごした、伊豆の気候なんぞ一番あっているかと。

で、火サスの22:25崖っぷち日本海での犯人告白(程なくかけつけるパトカー)、
そして土ワイの21:30ころの露天温泉入浴シーンは、なんでっていわれたって、


『それがお約束』


だからなのですよ。

今日は夢で福井方面に行きました。
春っぽくて暖かかったです。(福井実は行った事がない)

Commented by まりか at 2005-02-20 04:10 x
初コメントのまりかです。
緊張するなぁ・・・なんでだろう。

私も寒いの大嫌いです。
どうしてこんなに寒いんだろう? 
私は冬になる前にエアコンのリモコンを無くし、手動でならつけられるけど、冷房と暖房の切り替えができないため使えない。

冷房で29度にしてつけてみたけど、当然ながらちっとも暖かくなりません。
光熱費もかかって衣料費もかかるなんて。
飲みに行くのも寒いから面倒くさくなってしまいます。

でも夏も嫌いだったりして。。暑いのも寒いのもダメなもやしっこです。
あまり寒暖の差が無いところに住みたいものです。
Commented by driplanguage at 2005-02-20 16:50

北海道にずーっと住んでいます。
たしかに人間の住むような場所ではないのかもしれませんが
住めばそれなりですよ。
たしかに冬は外が雪でも部屋の中で半袖Tシャツ1枚ですが何か?
ストーブ使いまくりですが何か?
無駄なのが伝統なのですw
Commented by ぴれぴ at 2005-02-20 20:25 x
いやー、わかるわかる。ほんと、寒いよ。
意味がわからないよね。この寒さの。
でね、私も寒いところで死にたくないって常々思っていて。
寒さに凍えながら死ぬのならば、暑さで干からびて死にたい。
だから、段々と南下していくように心がける。
寒いと気までめいるしね。
あ、長くなるからこの辺で。
つまりは、わかるよー気持ちってことで。
Commented by mk-happyman at 2005-02-20 22:59
その昔、
『暑くて狂い死ぬのと寒くて凍え死ぬのどっちがいい?』と聞かれ、
前者を選択した記憶があります。
寒くて死ぬほうが幻覚とか見えて気持ちよさそうだったから。
でもこんなのは子供の荒唐無稽な極論ですからね(笑)。

僕は死ぬなら、ポカポカ陽気の春の午後、
縁側で孫の頭をなでながら、眠るように逝きたいな。

『おじいちゃん、ほんと眠るような死に顔だねぇ…。』って
周りが感心するほどの安らかな死に顔で。。。

「ゴッドファーザー」か?(^^;)

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 09:00
>豆さん

えー、要約すると、
「熱燗飲みたい」ということでよろしいか?(笑)

今年は千鳥ケ淵の夜桜を見に行きたいところ。
(今思うと「ちどりがふち」って…笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 09:03
>のこのこさん

…長くてすみません…、つい(笑)
ところで肴はあぶったイカでよろしいか?


>夏の終わりに30度切ると寒いとか言い出す。

それは…なんというか、すいません言わせて。

異常!異常異常!(笑)
でも、すごく暑さに強いんですね。
じゃないとアフリカ、行けないものね。

のこのこさんを寒い国に連れていくとどうなのか、
気になるところです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 09:06
>どらごそ

いや、いわゆるただの「雨男」とは一線を画す、
本格的なストリームブリンガーっぷりに敬服です。

昔の記事「雨男100人隊」の別動隊(というかソロ活動)として、
世界の干ばつ地域にNGO的に参加して、
有史に名を残すというのはどうか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 10:10
>サト航空純情派

南国顔(笑)
のわりに、欧州が似合うのはどういうコトかと。

>『それがお約束』

水戸黄門のインロー的なアレね。45分の。
ひとことで言えば…そうね、「様式美」。

で、なんで福井に?(笑)
深層心理にキャビストか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 10:13
>まりかちゃん

初コメントありがとー。
緊張?どうして?(笑)

>私は冬になる前にエアコンのリモコンを無くし、
>手動でならつけられるけど、
>冷房と暖房の切り替えができないため使えない。
>冷房で29度にしてつけてみたけど、
>当然ながらちっとも暖かくなりません。

あまり泣かせないでください(涙)
現代の悲劇です。
悲劇には7つのフェーズがあると言われます(意味不明)。

といっても、
今ごろは日本にいないのでしょうか。
ハバ・グッジャーニィ。
カロ・タクシージ。

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 10:18
>driplanguageさん

北国方面の方からのブーイング覚悟でした(笑)
まあ、僕も北国ってことで許してくれろ。

>たしかに冬は外が雪でも部屋の中で
>半袖Tシャツ1枚ですが何か?
>ストーブ使いまくりですが何か?

なにしろ実家がそうでしたから。僕も。
こたつで寝るのが好きでした。
無駄です。確かに。無駄無駄。

北海道内で行われる全国物産展の中で、
もっとも人気のあるのが「北海道の物産」らしいですね(笑)
全国のものが食べられる中で、
あえて自分とこのを選ぶほどの北海道人気というか。
美味いものが多いのはウラヤマスィ…

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 10:20
>ぴれぴれ

そうそう、意味がわからない。
わかりません。不明です。
もういいから暖かくしてください。

>だから、段々と南下していくように心がける。

具体的には、どこへ?(笑)
小笠原とか暖かそうではある。それか南西諸島か。

>つまりは、わかるよー気持ちってことで。

サンキューサー!
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 10:23
>mk-happymanさん

>僕は死ぬなら、ポカポカ陽気の春の午後、
>縁側で孫の頭をなでながら、眠るように逝きたいな。

(・∀・)イイ!!

>『おじいちゃん、ほんと眠るような死に顔だねぇ…。』って
>周りが感心するほどの安らかな死に顔で。。。

突然ムスコの嫁に、
「あけびが食べたくなった。あけびを買ってきてくれ」
と季節外れの注文をし、料亭づたいにあけびを買ってくる嫁。
「料亭って凄いわね、あけびでもやまももでも
 何でも揃ってるっていうんだもの。
 いったいどうやって保存するんでしょう。
 …おじいちゃん?おじいちゃん!
 …もうちょっと待てばあけびが食べられたのに…」

えーとこれは、島耕作ですな(笑)
Commented at 2005-02-21 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よーじ at 2005-02-21 11:44 x
うぎゃー、ホント寒いよっ!
今、こっちじゃガンガン雪が降ってるよ。。。
今朝の通勤時、街頭の温度計が『0.9℃』と示していた。
見ちゃイカンものを見た感じ。(笑)
Commented by コジロウ at 2005-02-21 12:17 x
シノブさん北国出身だったんだ、
その割には寒いのがニガテなんてめずらしいねえ

私も寒いのはニガテ、
でも土日に苗場にスノボに行ってたよ~
メチャ吹雪いてたよ!顔凍るかと思った!

シノブさんあんな所に連れていったら絶対
「滑らず温泉組み」の筆頭になるんだろうなぁ(笑)

北国ってイメージ的にさびしい感じがするよね
よくさ、本とかドラマとかで逃亡する時って
南よりも北に逃げる傾向にあるじゃない、
別に南の島に逃げてもいいのにw

ああ、春が待ち遠しいねぇ
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 12:29
>鍵様

むしろ、即決で!(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 12:31
>よーじさん

雪…雪ですと?
博多に雪?
あの中洲に雪?
全国的に意味不明です。この寒さったら。

>見ちゃイカンものを見た感じ。(笑)

体温計で熱のあるのを確認すると、
なんか急に具合悪くなるアレね(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 12:34
>コヂコヂ

>その割には寒いのがニガテなんてめずらしいねえ

いや北国出身者で寒さに弱いって意外と多いのよ。
書いたように、暖房設備充実しまくりだからねえ。
はい、早々とアフタースキーのタイプだと思われ(笑)
あ、でも身体動かすの好きだし。
あったまってきたら滑りまくるかもね。
スノボは未経験ですが。スキー。

>よくさ、本とかドラマとかで逃亡する時って
>南よりも北に逃げる傾向にあるじゃない

そうそう!なんでかね。
「潜伏」って感じは北だよね。
あと「敗北」って北がつきますね。やっぱり逃げるのは北か。
Commented by わさ at 2005-02-21 13:36 x
寒い。寒いけれど、私が書くとしたら。。。


「冬。冬雪降って楽しいよね。
ボードデキルし、あー冬が長く続いてくれないだろうか。。。

あぁでも夏の信じられないくらいの暑さ。あれもたまらんのよね、その中でスポーツするのがもう熱くてしょうがなくて好き。
ああ早く夏来ないかな。
でも冬も捨てがたい。。。」


みたいになってしまうと思ったわさでした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 14:08
>わさ子さん

ポジチブ・シソキング!

スポーチィねぃ。いいねぃ。
Commented by わさ at 2005-02-21 16:09 x
紫蘇キング!
意味もなく気に入りました。
Commented by d_yuuu at 2005-02-21 22:58
>えー、要約すると、
>「熱燗飲みたい」ということでよろしいか?(笑)

正解。よろしあるよ。(^-^)

純米酒、飲みたいなぁ。
美味しいお寿司つまみながら。

どこかから、『 匠 』の声がぁ。。。
(^^;)

Commented at 2005-02-21 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:21
>紫蘇キング

どこかで使ってやって…や、そんな機会もなさそうだな(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:22
>豆サソ

「匠」気になりますね…良店みたいだし。
寒い夜には熱燗だよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:22
>鍵さま

やっぱポカポカがよろしおます。
by shinobu_kaki | 2005-02-19 16:01 | ライフ イズ | Trackback | Comments(30)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31