ダルビッシュの憂鬱。

a0022014_16191738.jpg

ダルビッシュくんが謹慎処分だそうです。

ダルビッシュ。本名は「ダルビッシュセファット ファリード 有」。
名前からひと目でわかるように、ハーフ。
お母さんが日本人、お父さんがイラン人です。
知らなかったけれど「ダルビッシュ」で区切るんじゃないんですね。
ダルビッシュセファット、で一区切り。
1986年8月16日生、大阪府松原市出身。194センチ84キロ。でかいね。
足のサイズも30cmとでかい。右投げ右打ち。投手。
最高球速は149km/hとも152km/hとも。

この度のドラフトで、北海道日本ハムファイターズに入団。もち、ドラフト1位。
背番号は11。期待の高さがうかがえますね。
でも今は宮城県の東北高校に籍を置く、一応まだ高校生。
高校2年の夏にエースとして甲子園準優勝。


a0022014_1620020.jpg




ちなみに当時の東北高校の控え投手は、

メガネッシュこと真壁くん。
今年のバレンタインにもらったチョコレートは60個を数えるそうである。
いや、バレンタインはダルビッシュくんのほうね。
メガネッシュくんのチョコの数は知りません。


そんなダルビッシュくんの謹慎の理由は、喫煙。
しかも球団のキャンプに参加中、
那覇市内のパチンコ屋で

パチンコ&タバコスッパーしてるところを補導です。

18歳なので法的にはパチンコはオッケーなワケですが、まあタバコはね。
本日付で東北高校も停学処分を発表しました。
卒業式にはダルビッシュくん出られません。残念ですね。


というか最近、イチローのような「自己管理の鬼」
といった風情の選手を見ていると、
近ごろのスポーツ選手はどんどんストイックになってきていて、
二日酔いで試合に出るとかいった、

あの古き良き無頼派野球選手は絶滅したかと思いましたが、

ダルビッシュくんのようなある意味健全な人とか見てると、

「ああ、まだプロ野球も捨てたもんじゃない」と思わずにはいられません。
(そうか?)


他にも巨人からお小遣いをもらっていたとして、
「ナベツネのクビを切った男」ソフトバンクの一場選手とともに、

フレッシュさのかけらもない新人が今年は続々です。

なんか、見てるぶんにはとても楽しいですね。
スター選手のメジャー流出が続き、期待もあるが寂しくもある。

日本のプロ野球、彼らの風格あふれるプレイに期待しましょう。


特に「日本一幸福な野球選手」新庄、
ダルビッシュくんと同期、あの済美の4番打者だった鵜久森くん、
「あまりにも通好みな野武士系実力者」小笠原などなど、
北海道日本ハムファイターズが熱い。香ばしい。なんか楽しい。

巨人と東京ドームをシェアというか間借りしていた昔に比べ、

北海道への地域密着に成功した日ハムは、
チームカラーのイメチェンにも成功していると思うのです。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1677215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いつかはきっと・・・ at 2005-02-21 17:30
タイトル : 未成年の喫煙・・・・
プロ野球の新人選手がパチンコ屋さんで喫煙していたそうですね。 あまりよくは知らないんですが、この選手は以前も写真週刊誌に載ってました。 未成年が喫煙をしてはいけないって事は誰でもしっていますよね。 それなのに何でパチンコ屋さんだったのかが疑問だ・・・。 正直言って私も未成年からふかしてました。 でもね、人目につかないところで隠れてみんなで吸っていましたよ。 私の意見は変わってまして、隠れてタバコを吸うって事はそれが悪い事だと分かっているし見つかると怖いと思っている人がいるって事だからか...... more
Commented by at 2005-02-21 17:55 x
あははー。シノブさんらしいなー。たのもしい。
文字を大きくするのは珍しい。
ダルビッシュね、なんか大物の予感?
けど、むかつくと崩れ出すよね、彼。
なんか、記者を何分も待たせて「色々あるんすよ」と言ったとか。
これを機に体を大きくしてもらって期待せねばね。
って、私は誰なんだ。
Commented by かごちん at 2005-02-21 21:55 x
えぇーーーーー。
プロスポーツ選手がタバコ吸ってるって時点でどうかと。まじめにやる気はありませんね。少なくとも「野球で飯を食ってく」っていう意識が見られません。
彼はプロ入ってからも無断外出デートで一度騒がせてますからねぇ。

昔の無頼派ってのは、寝過ごしておっとり刀で球場にやってきて完封しちゃう人とか、二日酔いでボールが2つ見える状態で「どっちか叩けば当たると思った」なんつって7安打しちゃうような人とか、つまり結果を残してるわけで、言うなれば「自己管理をしてるから」こそなわけでしょ。
シーズン前のルーキーみたいな責任の取りようもない立場で「自己責任」気取ったってダメですよ。
いっそクビにしちゃってメジャー受け直す方が彼やマスコミのためになるような気がします。(笑)
Commented by ユウイチロー at 2005-02-21 23:04 x
メガネッシュに注目しとります。
どうしてるのかなあ。
メガネッシュはダルビッシュに隠れてたけども、結構いい選手。
ガンバレー!!
Commented by ゆーすけ at 2005-02-21 23:16 x
かごちんさんに賛成だな。
だから高校生「ごとき」をチヤホヤしちゃダメだって。
すぐチョーシ乗るから。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:26
>ぴ

韓流の新しいほうのひとですか(笑)

ダルビッシュくん、
才能と身体能力はありそうだけど、
こういうタイプは大成しないんだよね。
極端に素行悪い系、そしてそれを隠せない系は。
相撲の舞の海みたいに、
悪かった過去をしたたかに隠せるくらいならいいんだけど、
…って、こう書かれるってことは最終的にばれてるわけですが、
まあデビュー当時はね。

でもまあ見守りたいと思います。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:29
>鍵さま

前半、賛成です。いいですね、こういうの。
いろいろと思い描いてしまいます。

そして、うー、あのへんってそんなのに乗れるの?
なんかダイナミックな話ですね。>ケ
いつ行くんだろ?


Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:36
>かごちそ

>プロスポーツ選手がタバコ吸ってるって時点でどうかと。

自己管理的には最悪ですね(笑)
しかもスタミナを大事とする投手ですから。
セリエAのサッカー選手なんかは結構吸ってるっていいますけども。

まあ、自己責任に関しては、
それこそタバコ吸おうが女のとこ行こうが、
ルーキーイヤーからバリバリ勝ってしまってもらえばいいと言えばいい。
子供の見本にはなりませんけどね。
タバコ吸ったり、素行不良で敵作ったりしても、
結局跳ね返ってくるのは自分ですし、
それでプロでモノにならなかったら全て自分の責任。
周りや球団に迷惑掛けたとしても、本人が悪いですよ。
…でも未成年だから、ちょっとあれかな…。

そしてプロ野球選手はみんなの夢を背負った、
自分一人の立場じゃないっていう見方もありますが、
そうは言っても彼も一人の人間ですし、
なんというか、「好きにやらせてやろうじゃないか」
とか思っちまうわけです(笑)

要するに僕のスタンスとしては「人ごとだし、薄情に」みたいな。
冷たいなあ(笑)>僕
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:39
>ユウイチローさん

真壁くん、甲子園でも活躍してましたよね。
地味ではあるけど、良い選手でした。

と、調べてみると、
「メガネッシュを応援するサイト」
http://www.meganesh.com/index.php

…更新情報古いですが…

いつかプロに入ったりしないかなあ。
…こないかな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-21 23:41
>ゆーすけさん

たしかに、絵に書いたような増長くんではあります。
騒がれすぎ。

個人的には済美からいった鵜久森くんが気になります。
…けっこう悪いとか悪くないとかウワサを…。

ダルくんの「影」に隠れてはおりますが。
Commented by tadashi at 2005-02-22 00:37 x
スポーツ系って凄いらしいんですよ。
ラグビー部の人が会社にいますが、凄い話をたくさんききました。

だからまぁ、プロ野球ともなれば、それこそ山のような誘惑やなんやらが
あると思うんですよねー。でも、みんなそれを隠し通している。
それを隠し通せないやつはプロになれないと、そういうことでしょうか。

ま、個人的にはふてぶてしいの好きですけど。勝てれば。
Commented by どらごん at 2005-02-22 01:55 x
現役アスリートの端くれとして。

試合に出られるほど練習で結果出して、
試合で活躍すればそれでいいわけですよ。

でも超一流になる過程で無駄はそぎ落とさないといけないし、
自分の力を限界まで引き出そうとすれば生活も節制せざるをえないし。
自分の限界に挑めないとそれなりの選手ってことですな。

まあ、積年のロッテふぁんとしてはパ・リーグが盛り上がればよかですよ。
Commented by kyon at 2005-02-22 04:50 x
ダルビッシュがその喫煙で、
東北高校から停学処分を受けたというニュースがなんかおかしかったです。
2月ですもんね、まだ高校生だったんですね。。
高校野球みてたのがつい半年ほど前だと思うと不思議。

ダル氏がテレビにうつっていると、
その辺に鵜久森くんいないかしらと探してしまいます。

芸能スポーツ関連の人々の素行が悪いかどうかには
あんまり興味ありません。結果オーライと思います。
強盗やって店潰したとか吹聴するアイドルはヤですが(^^;)
Commented by G嬢 at 2005-02-22 09:52 x
今朝の芸能ニュ~スで「SHINOBU逮捕」の文字を見て、びっくりしたのは私だけ?ばく。
ダ・パンプのメンバ~でした。。。
かっき~、車の運転しないしね。
助手席専門同盟だもんね。笑。
最近、飲酒運転の事故が多いみたいだけど、気をつけましょ~。
Commented by わさ at 2005-02-22 11:30 x
ふぇ~~。
そんないろんなことが起こってるんですねー。
なんか楽しくなってきた☆

そういえば私も体育会の人々ってなんか嫌というか、基本怪しいと思っているんです。
友達がアメフトとかやってたんですけど、ストイックな生活の反動で乱れまくりだったので。
だからむしろ外に見える程度にだらけたほうが、反動が来なくていいのかもー。たばこは差し支えると思うけど。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:18
>tadashiさん

ふてぶてしいの。なんか江川とか思いだしたり。
あと、ちょっと違うけど巨人の元木は、
「上手く立ち回ってる奴」という印象があります、僕には。

>ラグビー部の人が会社にいますが、
>凄い話をたくさんききました。

詳しく(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:21
>kyonさん

>東北高校から停学処分を受けたというニュースが
>なんかおかしかったです。
>2月ですもんね、まだ高校生だったんですね。。

タイミング的にもう高校行かないんでしょうね。
退学でもいいじゃん、とか無責任に思ってみたり。
でもそうするとダルビッシュ、
最終学歴が「中卒」になるからなあ。

>ダル氏がテレビにうつっていると、
>その辺に鵜久森くんいないかしらと探してしまいます。

なんかすっかり「身内」ですね(笑)鵜久森くんは。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:24
>G嬢

君のコメント見てニュースサイトを覗き、
記事を立ち上げましたよ(笑)

そう、助手席運転同盟(笑)
バイクは後部座席同盟。しばらく乗ってないけど。

自転車も飲酒運転だからね。
気をつけないと。
あ、そう言えば先週末にまたまた職務質問されました。
午前3時くらいか。
上り坂を高速でおっかけてくる自転車、
何かと思ったら警察官(笑)
「…お疲れさま」と言ってやりましたYO。

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:25
>わしゃしゃん

>そういえば私も体育会の人々ってなんか嫌というか、
>基本怪しいと思っているんです。

「基本怪しい」にウケました(笑)

>外に見える程度にだらけたほうが、
>反動が来なくていいのかもー。

そういうのあるかもねー。
人間そんなにストイックには出来ません。
Commented by kuro at 2005-02-22 15:57 x
コメント書くの、エラく久しぶりかも。

なんか、あれですね。
「あびる優」に続いて。
「だるび有」。

時節的に。


>どらごんさま。

ぼくも、ちょー積年的ロッテファンです。
今年は千葉マリン、行けそうもなく。

なんとかプレーオフ、行って欲しいもんですねぇ…
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 17:19
>くろ王子

>「あびる優」に続いて。

あびる有(←混在)のお姉さんいましたね。
イエローキャブ野田元社長によると、
お姉さんは人間的にいい加減でダメだから首にした、
とかなんとかかんとか。
良く知りませんが。

くろさむのロッテファン歴は年季入りですね。
東京ドーム、連れてってもらいましたよねえ。
小笠原のホームランとか見れて、良かった。

ん?小笠原…?
Commented by tadashi at 2005-02-22 18:26 x
シラフでは恥ずかしくて詳しくかけません…。酒、サケーっ!
by shinobu_kaki | 2005-02-21 16:11 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(21)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30