こだわりという名のフェティシズム

「ねえねえ、あなたって何フェチ?」

こういった会話がわりかし普通に行われるようになっている。
もともとフェティシズムという言葉には「変態性欲」的なニュアンスがあり、
オープンでオフィシャルな席上でこんな言葉が出てくることに、
僕などは一瞬ドキッとしてしまうのだが、
ここで言われるフェティシズムという言葉のニュアンスはカジュアルだ。

「異性の身体に対する部位的なこだわり」といった程度のことなのである。

さて、冒頭の質問に対する僕の答えであるが、
なんだかいつも返答に困るので「メガネフェチ」と答えることにしている。
嘘ではない。メガネをかけた女性は好きである。
もっと正確に言うと「メガネをかけたスタイルが似合う女性」ということだ。
「似合う」というのは「状態に違和感がない」というほどの意味ではあるが、
ここでは「そのスタイルをまとうことで、その人が魅力的に映る」、
そんなニュアンスで使いたい。

メガネには「知的」「清潔感」といった記号性がある。
その記号が僕は好きなのかもしれない。
しかしメガネは本来のフェティシズムのニュアンスからは、
かなり遠く離れてしまったと言わなければならない。
Far from fetishism, フェティシズムから遠く離れて。

先日発売の「AERA」でフェティシズムに関する記事が載っていた。
女性が魅力を感じる男性の身体的部位の1位は「手と指」だそうである。
手は身体の中でも端末的部位。それだけに、身体全体の出来を反映するという。
女性が繊細で精緻な手と指を持つ男性を求めるのは、
オスの優秀な遺伝子を求めるといった、生物学的な見地からも正しいというのだ。

「相対的に薬指の長い男は、攻撃的でスケベ」とは、
動物行動学者で数々の著書を持つ竹内久美子氏。
男性の薬指は人さし指よりも若干長くなっているものだが、
特に薬指が長めの男性は、男性ホルモンであるテストテロンのレベルが高く、
なおかつ優秀な精子の持ち主だということである。鍵は薬指にあったのだった。
これは、指輪を薬指にすることと何か関係があるのだろうか?

さらに最近のデータでは、「目の細い男性がセクシー」という声が多いという。
一重はまぶたが腫れぼったく見えるので、むしろ不人気の印象があるのだが、
最近は逆転しているらしい。ジャニーズ系人気の傾向から変わってきているのだ。
中でも中田英寿の目に人気が集まっている。
「一見、何を考えているかわからないところが神秘的」なのだそうだ。

「骨っぽい手がいい」
「ヤクルトの古田のお尻が好き」
「むしろ、ぶにょぶにょの太った人が安心感があっていい」
「爪がキレイな人が好き」…
やはり好みは千差万別。
そしてやはり現在使われる「フェティシズム」は、
かなりライトな「こだわり」程度のニュアンスであると言っていいだろう。

「フェチ」と聞くと思わず、
谷崎潤一郎や村上龍のような「足フェチ」を思い浮かべてしまうのだが、
「脚」ではなくて「足」が好き、というはやはりひとつの変態だそうだ。
チャイナドレスのスリットがほぼ全ての男性にとって魅力的なように、
脚はセクシャルに直結している。だが、足というのはそうではない。

こうして考えると「メガネ」はフェチに入らない気がした。
それは身体の部位ですらないのである。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1680323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 弁護士秘書の恋する毎日☆ at 2005-02-22 13:49
タイトル : 眼鏡美人
美人は美人でもメガネ美人て言われるのは複雑なのです。 ←男のメガネブームはきたけど、女のメガネブームは来ないと思う。 やはり女は目が命!... more
Tracked from VIVA!ちどりあし at 2005-02-22 14:35
タイトル : フェティシズム。
【フェティシズム(fetishism)】 異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。 りんごちゃんの記事にTバック。 世の中には、いろんなフェチの人がいると思う。 昨日飲んだ24歳の男のコは、Fカップの素晴らしさについて力説する巨乳フ... more
Tracked from サトコアラ航空 at 2005-02-22 20:17
タイトル : あたしのフェチ
猫舌なりんごさんのTBのみかちにTB(複雑) 今の私は指フェチ。 きれいな指、骨ばった指、しなやかな指の動きに弱い。 ピアノを弾く男性の手は好き。 ピアノを弾く女性の手は力強すぎて余り好きじゃない。 が、昔は声フェチだった。 ちょっといいなぁ、と思った...... more
Tracked from hgdbaye at 2006-09-09 01:10
タイトル : hgdbaye
pqpeqrr grfmeov eluomci xypuqsl qcdihdp... more
Commented by いづみ at 2005-02-22 13:40 x
フェチ。声とニオイ。
声はフェチというより、好みのタイプに含まれるけど
ニオイは我ながら変態チックな気がする。
香水のニオイじゃなくて、体臭だからね(笑)

先日、友達の彼と同じ空間にいた時に(家の部屋)
男独特のニオイがして、「ああ、だめだ」と思った(笑)
ミッヒが体臭ない男で、本当に助かった。
Commented by safety-life at 2005-02-22 14:10
はじめまして。
私は、においと男の背中ですね・・・。臭いと分かってても、嗅がずにはいられない。分かってても、もう一回嗅いでしまう・・・。単なる変態かな?
Commented by あこ at 2005-02-22 14:20 x
メガネはフェチに入らない・・・
確かに体の部位じゃないですもんね。。。
でもフェチなんです。かなり(笑)
自分はスーツもメガネもフェチ。
しかしどちらも部位ではないんですよね。 うーむ。

部位で言うのなら。
女性なら『唇と足』
男性なら『首と指』

かなりグッときます(笑)
Commented by みかち at 2005-02-22 14:34 x
随分前の記事ですが、当時話題沸騰した記事をTBさせていただきましたよ!

あたしは、自分の記事にも書いてあるとおり血管フェチ。
浮き出た血管を指の腹でぷにぷにやるのが溜まらない。
男らしいゴツゴツした手が好きなんだよね。
痩せマッチョが好きなところにも共通しているのかもしれない。
(デブちんは血管浮き出ないでしょ)

薬指の長い男っていいねー。エロティック。
昔付き合っていた男は、指が綺麗で素敵だったけれど
薬指のサイズが10号で、ちょっと太ったら追い抜いてしまいそうで怖かった。

Commented by いづみ at 2005-02-22 14:56 x
>昔付き合っていた男は、指が綺麗で素敵だったけれど
>薬指のサイズが10号で、ちょっと太ったら追い抜いてしまいそうで怖かった。

私と、ゆかりんとゆかりん彼の指輪のサイズが同じなので
先週末、3人で婚約指輪のはめ合いしていた(涙)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:35
>いづみちゃん

声。
低い声は声帯が長いってことだから、
身体の大きいほうが声帯も長く、
声も低くなりやすい。

生存競争には身体の大きいほうが有利だから、
生物学的にオスとしての魅力につながる、
と同じ記事にありました。

にほひ…僕はにほひフェチじゃないので、
正直よくわからない…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:37
>safety-lifeさん

と言ってたらこちらにもにほひの方が。
はじめまして。

背中、ってのはいいですね。
男の背中にぐっとくる、そんな背中になりたいものです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:38
>あこさん

メガネに魅かれる人、多いですよね。
僕も記事にあるように好きですし、
自分自身がメガネくんなので、
このちょっとしたメガネブームは歓迎します(笑)

ブームというより、
嗜好の顕在化ってことなのかな。
好きな人はもともと好きですしね。

あ、「首」はいいかもですね。
「のどぼとけ」っていう人もいたなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:41
>みかんち

トラバ返しさせてもらいましたよん。
そうそう、話題沸騰してたよね。
遅まきながら記事に。

>浮き出た血管を指の腹でぷにぷにやるのが溜まらない。

これ、エロイよね(笑)

痩せマッチョか…体型はほんと色々好みがあるよね。
えいこちゃんはトトロ体型が理想って言ってるし。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 15:43
>いづみちゃん

3人とも同じって(笑)
っていうか彼、指細いんだねー。

ところでトラバした記事の僕のコメント(1番手!)読んだら、
自分の嗜好の話が今とまったく同じで笑った。
「知性」「清潔感」とか言ってるし。ちゃんと。
Commented by わさ at 2005-02-22 16:14 x
>フェチ。声とニオイ。
おおー!
全くそのとおり!
と思った、眼鏡をかければいつもざーますになるわさでございました。

何でも匂いを嗅ぐからはしたないと怒られます。
でも体臭じゃないよ☆
Commented by kuro at 2005-02-22 16:24 x
フェチかー。
んー。

あー。
前に東銀座方面で飲んでてこんな話題になったような気が。
で、確か、
「肩」って答えたような気が。

こう、
ややごつい系な女性の肩って、結構好きです。
やや水泳体型ぐらいな感じの。


…へんかも。
Commented by いづみ at 2005-02-22 16:42 x
あのね、でも私は低い声が好きなわけではないの。
太い声って、苦手だったりするし。
だから、背が低めの男を好むのかもしれない。
(自分より低くて恋愛対象外になった人、かなりいる)

>ところでトラバした記事の僕のコメント(1番手!)読んだら、
>自分の嗜好の話が今とまったく同じで笑った。
>「知性」「清潔感」とか言ってるし。ちゃんと。

読みました(笑)
でも・・・・・・実際、メガネの女の子と付き合ったことあるの?
今どきメガネって、物凄い少数派のような気が。
Commented by さや at 2005-02-22 17:00 x
私は背中フェチ。背中の広い人が好き。だから骨格がよい人が好きなのかも。背が高い人も好き。
いわばがっしりすき。包み込まれる感がいいのかも。
だから、水泳とか弓道、バスケなどしていた人と付き合うことが多い。

>「相対的に薬指の長い男は、攻撃的でスケベ」とは、

男ではありませんが、人に見せると笑われるくらい薬指短いです。
通常の人の1関節分短いの。
あ~男に生まれなくって良かった。
Commented by シホ at 2005-02-22 17:03 x
くろさん

>こう、
>ややごつい系な女性の肩って、結構好きです。
>やや水泳体型ぐらいな感じの。
>…へんかも。

へんだと思う。しかし、大歓迎~♪
ええ。ワタクシ、肩ゴツめ。肩幅広いし。

たまに人から小顔と言われる事があるんですが
顔が小さいんじゃなくて単に肩幅が広い為に錯覚で顔が小さく見られる時があるだけって感じ。

ところでジョン・レノン風の顔が好きってのは
フェチになるのかが、いまだ謎。
Commented by りかたん at 2005-02-22 17:12 x
(・_|襖|そろーり

メガネ フェチとは、ペさま((=^T^=))
体の部位じゃないところが、ペさまらちぃ!!

私は、さやさんと同じく広い背中!手にはあまり魅力感じないんですけど。。。私もやっぱり変ですかね・・・

細い目は好きです☆いまどきかしらん??
Commented by あい at 2005-02-22 18:51 x
メガネを新調しようと思い、先日メガネ屋さんで片っ端からかけてみましたが、
「勉強しなさい!」というセリフしか似合わなそうで嫌でした。
色っぽさのかけらナシ。

私のフェチはね…、黙っとく。
kuroさん、近いなー。>肩。
Commented by のこのこ at 2005-02-22 19:07 x
細い目流行ってるんですか~。私も好き。 でも一重じゃなくて二重の細い目のほうが好き。
それよりも私、薄い唇好き。
薄い唇の人って薄情そうだよねぇ~。ってか実際社交的でハートフルな人は少ないよねぇ~。 しかも細い目・・・。
細マッチョは大好き。腹筋6つに割れてるとか。 30代で細い人って病弱か神経質か相当貧乏な人だよねぇ。
男の好みを変えない限りが幸せがやってこないのでは、と思う今日この頃・・・。
え? 私の好みなんて興味ないって?  フェチねぇ・・・私変態じゃないからなー。 ううううむ・・・・。(いつまでもお題にたどりつかない)
Commented by satokoala at 2005-02-22 19:40 x
あたし手&指好き!

手って、その人を語る部分でもあるんだと思うんだけど。
骨ばったごつい男らしい手が好きだけど、清潔感がなくてはならない。
あまりもじゃもじゃ毛が生えてなくて、肌触りはしっとりつるっと。
指は長い方が(・∀・)モエッ。

森瑤子の中にもそんな感じの一説があって(手と指フェチ)、すごい納得したような。

長くて太くてしっかりした指を、人差し指で撫でるのが好き。
(エロイ?)

Commented by nory at 2005-02-22 20:10 x
シノブさんはじめまして、こんにちは♪
声フェチ&手フェチに1票。
手が白くてヌメ~(ツルツル?)とした男性はニガテ。。。
ごつくて節くれだってるオトコなカンジにぐっときます。
って、初コメントで何話してるんだか???
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 20:11
>わさざます

>何でも匂いを嗅ぐからはしたないと怒られます。
>でも体臭じゃないよ☆

なんか「匂いを嗅ぐと賞味期限がわかる」とかの人ですか?(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 20:14
>くろ銀座さん

そうね、話しましたね。
くろさん水泳の人だから。

「じゃあじゃあ、田中雅美とかでも?」
「あの肩、いいねえ」

とか何とか話したような、
いい加減な記憶がいい加減に蘇ります。

あ、もちろん「グッドなあんばい」とゆー意味の
「いい加減」ですよ、ええ。

渡タイ前に東銀座へ今一度…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 20:17
>いづみちゃん

>実際、メガネの女の子と付き合ったことあるの?

…無いねえ。そう言えば。
だいたいコンタクトだしね。

パートタイムに、
「仕事中だけメガネ」とか、そういうのはなかなかいいですな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 20:20
>さやぱそ

>水泳とか弓道、バスケなどしていた人と付き合うことが多い。

弓ってがっしりしてるですか。
まあギリギリ引くしねえ。力要るのか。

バスケは背が伸びるよね。
水泳も、というか水泳はひと目で「水泳体型」みたいな。
よく言われるところの男の憧れ体型。

通っているジムで、
「1日でも完ぺきな水泳体型に慣れたら○○円払ってもいいよ」
とか言ってる人発見。値段は失念。
Commented by junco at 2005-02-22 20:25 x
声フェチなんですが、最近メガネフェチを自覚しだしました(笑)

ちなみに週2回くらいしかコンタクトをつけないので、家ではもっぱら、

「メガネさんとメガネちゃん」 状態です。

わささんのような、ざます風味じゃなくアラレちゃん風味だそうです。
ギャフン。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 20:26
>スィホさん

>ところでジョン・レノン風の顔が好きってのは
>フェチになるのかが、いまだ謎。

純粋に「好み」だと思われます(笑)
だって、「ジョン・レノン顔」って全体じゃん!
部分的な嗜好が「フェチ」なのよ。

ところで、そんなシホさんのために
ジョン・レノンを作ってみました。

これです。
        
   →   川 ◎ゝ◎ 川
       川  -  川


Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 20:32
>ヽ(´ー`).ノ♪      
   ( 赤へ)
 ♪ く    |襖|

>私は、さやさんと同じく広い背中!
>手にはあまり魅力感じない

背中派も多いですな。
手派も負けるな。

「うなじ」とか「えり足」ってのはいないのかな。
スタンダード過ぎてあえて言わないだけかしらん。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-22 20:37
>ぅあいさん

>私のフェチはね…、黙っとく。
>kuroさん、近いなー。>肩。

うん、くろさん( ゚д゚)オスィ…

あいさんは、あれだよね、
肩の近くの。
普段そんなに露出しない。
ぽこっと盛り上がった。
あの。
ほら、あの骨。






肩甲骨!(←ちがう)
Commented by いづみ at 2005-02-22 20:55 x
背中多いね。
私は背中より肩だなあ。
フェチではなく、見るとしたらね。

>薄い唇の人って薄情そうだよねぇ~。
>ってか実際社交的でハートフルな人は少ないよねぇ~。 
>しかも細い目・・・。

私も薄い唇が好き~~
佐藤浩市は別格で好きだけど(芸能人だし)。

のこのこさん
>30代で細い人って病弱か神経質か相当貧乏な人だよねぇ。
>男の好みを変えない限りが幸せがやってこないのでは、と思う今日この頃・・・。

この分析面白いねえ~。
Commented by driplanguage at 2005-02-22 21:12
むー、メガネは体の一部です(笑)。

そうですね、やっぱりプニプニした「二の腕」ですね。
まぁわりとどの部位でもプニプニしていればいいって説も
ありますけど。感触フェチ。
Commented by えいこ at 2005-02-22 21:26 x
呼びましたか?(呼んでない)

でかい人好きです。さやさん風に言うと「漢」な人love!
・身長: 私+30cm以上
・体重: 私×2前後
・指輪: (号数で)私×2.5~3程度
・体力: 不意打ちで全力タックルしても動かない

の人しか好きになったことないです。よく考えると。
「友達止まり」の人はみんな華奢なジャニ系…。

首から上は…「ついてればいい」程度ですが何か?(笑)
はい、言われるまでもなく変態です…。ORZ
Commented by えいこ at 2005-02-22 21:38 x
連続投稿すみません。
逆に、つきあう男が何フェチかで、自分の売りが見えるかなと思って
傾向を考えてみました(仕事中に)。

…全員「低身長好き」&「小さな手萌え」でした(笑)。
需要と供給のマッチングなんですねー。一人で納得。
Commented by さや at 2005-02-22 23:51 x
あー私 まったくえいこちゃんと同じかも。
中身はともかく見かけが「漢」な人好き。
おっきいと落ち着くのよ。
私だと
身長:私×25cm
体重:私×1.5
指輪:私(号数)×2

やばい!えいこちゃんとは恋のライバルになりそう?
きっとえいこちゃんより私大きいから多分同じ体系が好きと思われる!!
Commented by satokoala at 2005-02-23 00:11 x
さやちゃーん!

あなたの身長に25かけたら大変なことに・・・
ガリバー王国並ですよ・・・

Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:19
>のこのこさん

>薄い唇の人って薄情そうだよねぇ~。ってか
>実際社交的でハートフルな人は少ないよねぇ~。 
>しかも細い目・・・。

涼やかなクール系がお好きなのですね。
つか、

>30代で細い人って病弱か神経質か相当貧乏な人だよねぇ。

これ、妙な説得力が(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:23
>サトコ

>長くて太くてしっかりした指を、人差し指で撫でるのが好き。
>(エロイ?)

エロイ!エロイエロイ!(笑)

>あまりもじゃもじゃ毛が生えてなくて、肌触りはしっとりつるっと。

男性ホルモン少ない系だよねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:27
>noryさん

どもども、いらっしゃいませ。

>ごつくて節くれだってるオトコなカンジにぐっときます。

男性ホルモン多い系でしょうか。
やっぱり声も低い系がお好きなんでしょうか。

声と言えば、ちょっと憧れるハスキー・ボイス。
ハスキー系が好きな女性って多い気がするけど、
どうでしょう?
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:29
>juncoさん

>「メガネさんとメガネちゃん」 状態です。

ギャフソ!
今度、juncoちゃんブログの「メガネさん」の横に、
「メガネちゃん」を並べて歩かせてみるのはどうでしょう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:30
>いづみちゃん

>私は背中より肩だなあ。

肩から首のラインって色気が漂うような気が。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:33
>driplanguageさん

>まぁわりとどの部位でもプニプニしていればいい

プニプニ系好きスキー、キター!(笑)

二の腕は、ええ、なんというかエロイというか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:43
>えいこちゃん

いや、呼びました(笑)

>不意打ちで全力タックルしても動かない
>人しか好きになったことないです。

なんか、「試し」として、
意を決して全力タックルを試みるえいこちゃんを想像(笑)

キッ

ダダダッ

ボイーン

「あうっ」
「?なにしてんの?」
「…ううん、なんでも(…この人だ♪)」

想像ですよ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:44
>さやさん

えいこちゃんと「トトロ」を巡って火花を散らせYO!(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 00:47
>さとこ

「ガリバーくらい大きい人が好き」
とかいう人はいないだろうか(笑)

でも、かなり恋愛成就しなさそうで不幸かも。

そういや「ラピュタ」ってスウィフトのガリバー旅行記の中の地名やね。
すっかり宮崎のアレで有名になっちまいましたが。
Commented by えいこ at 2005-02-23 01:27 x
>想像ですよ。

…さては去年7月某日、新宿にいましたね?
そして×年前の高田馬(以下略)

さやさんには彼を会わせないように注意せねば!(笑)

メールまでして彼に指輪サイズ聞いたら(数字モノの暗記力ゼロ)
思ったより大きかったんですが、
男性の指サイズってどのくらいが標準なんですか?
10号とかありえない…>みかちさん
Commented by どらごん at 2005-02-23 01:46 x
やはり折れそうな感じの鎖骨でせう。
っていっても大抵どらごんみたいに太かないですね。

職業柄(笑)タックルされる機会は多いですが、
耐えるよりもこちらがやる方が気持ちいいわけで。
Commented by わさ at 2005-02-23 10:01 x
>「匂いを嗅ぐと賞味期限がわかる」とかの人
うわ!
これ、身につけたいっす。
こないだ腐った鶏ガラスープを飲みかなりきたので。。。
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 10:03
>えこたそ

>さては去年7月某日、新宿にいましたね?
>そして×年前の高田馬(以下略)

羅列が延々続くとみた(笑)

男性の指輪サイズ…正直したことないし、
よくわからない…(涙)

しかも数字ものに弱いのだ。僕も。
トトロの指のサイズはいくらくらいだったの?
20号?30号?(←……。)
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 10:05
>どらごんタックル

どらごそに「本気タックル」されたら、
トトロでもかなたへ飛んで行きそうな(笑)

歯は大丈夫?
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 10:06
>わさスープ

能力とかそういう問題ではなく、

腐ってるかもな鶏ガラスープは飲んではいけません。
いいですか。
Commented by さやや at 2005-02-23 13:33 x
あなたの身長に25かけたら大変なことに・・・

ホントー。約4000cm(笑)
+25でした。知っているって?

なんか「ジャックと豆の木」を思い出したわ。残念ながら「ガリバー冒険記」ではありませんでした
Commented by shinobu_kaki at 2005-02-23 16:36
>さーやと豆の木

ジャックと豆の木って、
身体がおっきくてスベッタコロンダっていう話だっけ?(笑)

ジャックと豆の木というと、
思いだすのは「スーパーマリオ」の雲の上のボーナスステージ。
それか、ドラえもんのヒミツ道具「ジャック豆」。
by shinobu_kaki | 2005-02-22 13:27 | shinoBOOKS | Trackback(4) | Comments(51)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31