金子光晴「女への辯」

女のいふことばは、
いかなることもゆるすべし。
女のしでかしたあやまちに 
さまで心をさゆるなかれ。

女のうそ、女の気まぐれ、放埒は
女のきものの花どりのやうに
それはみな、女のあやなれば、
ほめはやしつつながむべきもの。

盗むとも、欺くとも、咎めるな。
ひと目をぬすんで、女たちが、
他の男としのびあふとも、妬んだり
面子をふり廻したりすることなかれ。

いつ、いかなる場合にも寛容なれ。
心ゆたかなれ。女こそは花の花。
だが、愛のすべしらぬ偽りの女、
その女だけは蔑め。
それは女であって女でないものだ。


金子光晴「女への辯(べん)」




「ねむれ巴里」の金子光晴。
なんというか…尊敬します(笑)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1707268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかち at 2005-03-02 13:18 x
スゴイー!
彼に聞かせてあげたい。

・・・・もう十分でしょうか。
Commented by あちゃ at 2005-03-02 13:36 x
今流行の(?)いい女塾に対するシノブさんなりのエールですかね?
Commented by いづみ at 2005-03-02 13:42 x
あら、どうもありがとう。
そのお言葉に甘えさせて頂きます♪
Commented by kuro at 2005-03-02 13:59 x
あうー。
会社変わるとこうもいろんなものが違うのか、と、
昨日からイヤというほど思い知らされつつ。
目が醒めている時間、すべてにわたって、
余裕ゼロです。
ぱっつんぱっつんです。

ほんとにこれで月曜から行けるのか??


んむー。
そうですね。

そうありたいものですね>金子センセ。


というか、
「おこと

もとい
「男への辯(べん)」は、いかがなものなのでしょ>カキヲセンセ。
Commented by わさ at 2005-03-02 14:17 x
む!むつかしい。
男じゃなくて、よかった!!

>愛のすべしらぬ偽りの女、
見分けつかないし。きっと。。。

みんながんば。
Commented by さやぱーんち at 2005-03-02 14:33 x
ホント男じゃなくってよかったー。
みかち姉と同様にいやー家の旦那もこー思ってくれないかしら?と思ってしまいました。
もう充分わがままいってますが...。

Commented by nory at 2005-03-02 16:13 x
こんなスバラシイ殿方が居たら
ぜひ一度拝んでみたいですわ。。。
Commented by ireina at 2005-03-02 16:20 x
私もそんな男になろっと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:22
>みかち

もうあなた姫ですから。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:23
>あちゃくん

ええ、そうです。自爆気味ですが(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:23
>いづみちゃん

…うむー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:24
>くろさん

軌道に乗るまでがんばってください。男篇は…どうかな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:25
>わさ

男に生まれてすみません…(大宰風に)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:26
>ぱんち

がんばれ男の子!
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:27
>noryさん

金子光晴(1895年生まれ〜1975年没)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-02 18:28
>ireinan

じゃあ僕はそんな女に。偽りだが。
Commented by tadashi at 2005-03-02 23:06 x
格好よい男性になるのに一番必要なのは忍耐だと。
先人は偉大ですね…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 10:34
>tadashiさん

まさに「偉大」。どうしちゃおうかって感じです金子さん。
by shinobu_kaki | 2005-03-02 12:50 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(18)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31