「KHAKI DAYS」の記事数を検証する。

ブログ開設が2004年5月23日。
始めてから1年に満たない。
2005年3月3日現在、総記事数は482件。
この数字が多いものか少ないものかは分からないけれども、
決して少ないほうではないのだろう。

僕のブログは引用モノや、たった一行のモノなど、
すぐにアップ出来てしまう記事が少なくない。
とはいえ、最近はかつてのハイペース更新も落ちつき、
2月の記事数などは23件、
週休2日のサラリーマンの出勤日数さながらである。

しかし、今回あらためて過去の記事数を確認して慄然とした。

エキサイトブログは設定画面から「レポート」に飛べるのだが、
そこに1日毎のアクセス数、総アクセス数、過去の記事数などが掲載されている。
アクセス数は今回捨て置くとして、この表を見ていただきたい。

a0022014_1772218.jpg

5月から毎月のアップされた記事数である。
始めたばかりの5月は実質1週間ほどしか日数がないため少ないのは分かる。
問題は6月だ。

80件である。

四捨五入して、1日平均2.7件ほど記事を書いている計算だ。
平均、ということは毎日である。毎日2.7件。

ヒマ、だったのだろうか?

…そんなことはない。仕事は平均的な忙しさを保っている。
恐ろしくヒマ、ということは無かったはずだ。
しかしこの検証は実は意味がない。始めから答えが出ているからだ。

楽しかった、のである。

始めたて、覚えたては誰でも楽しくて夢中になるものだ。
僕の場合はこのブログがそれに当たるものだった。
少々度が過ぎたと言わなければならないかもしれないが。

以降、記事数はなだらかな下降線を描き、
まあ健康的な数字に収まりつつあると言えよう。
このペースで行くと、3月が終わるころには記事数も500を数えるだろう。
新しいデジカメは健在だし、まだ書いてないネタもあったりとかで、
ブログを畳む予定はいまのところない。

この拙ブログを見てくださってる皆さま、
どうか暖かく見守ってくださいますよう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1711346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あい at 2005-03-03 18:32 x
あい@ブログ冬眠中です。

決して私は寝ていません。馬車馬のように働いております。
ここ1週間は、気づけば「え、もう10時?(夜)」って感じです。

4月にはおちつく(と思う)ので再開予定。冬眠中のことはその時に。
今は疲れたので、ブログ閲覧へ逃亡中。

私は去年の3月1日が始まりなので、ちょうど1年。
一応始めたのはシノブさんより先らしい。

でも、総記事数は180ちょっとでした。
Commented by HIJI at 2005-03-03 20:31 x

(゚ξ∴∋。)グヒャ 80件・・

俺は 1日1件を目標にしてたけど それも叶わず
日曜日にはサボってしまうし

しかし いつみてもシノブーさんの写真は綺麗ですよねー
どんなデジカメ使ってるのか シーノブさんのデジカメの写真Upキボン

Commented by ireina at 2005-03-03 20:54 x
そうそう、なんか『言葉が好き』って感じがとーっても伝わる。
そして、読んでいてとーってもほっとする文。
めちゃくちゃ好き。こちらのサイト。
シノブさんって言うんですか?
そうそう、でね、日に2度とか更新するときあるじゃない。
なんか、色々と湧き出てきている感じー。
才能才能。だから、私は日に何度ものぞいてしまうのねー。
Commented by tadashi at 2005-03-03 22:12 x
月80件ですか…。うーむ。
適当な例えが浮かびませんが、月80万だと高給取りですね。
Commented by いづみ at 2005-03-03 22:16 x
私も最初は楽しくて楽しくて
朝5時とかに起きて書いてたよ(笑)

しかし、今の「いい女」に関しての記事はしんどい。
というほどでもないけど
基本的に、男を斬る方が好きだしストレス発散(笑)
↑いい女から程遠い。
Commented by junco at 2005-03-03 22:28 x
シノブさんのブログって、写真や内容も楽しいけれど、お返事も楽しいですよね(笑)

サッカーの記事はサッカー大好き!ってすごく伝わりますし。

私も大好きだったんですけど、観るより蹴る方が好きで。。
顔面でボールを受けた時は、嫌いになりましたけど。

tadashiさんの
>適当な例えが浮かびませんが、月80万だと高給取りですね。
ウケマシタ。
Commented by mk-happyman at 2005-03-03 22:50
読み手としては楽しみですけど、月80件は不健康でしょう?!
日常生活に著しく支障を来たしそうな気がしますが、
当時、大丈夫だったんですか???(^^;)

でも僕も始めて2ヶ月…、ほぼ毎日書いてるなぁ。
まだ新鮮な時期なんで「ほぼ日更新」(笑)を自分に課してるところがありますけど、
これも時間が経つとだんだん落ち着いてくるんでしょうねー。
Commented by ゆーすけ at 2005-03-03 23:12 x
ひと月に80件は確かにスゴイ!!
ほぼ同じ時期にブログを始めた俺が今日で311件だもんな。
しかも写真とか長文とか、シノブさんのブログはかなり手が込んでる感じがして、これをサクっと書いてしまうところがまた。

毎日更新が目標なんだけど、たまに書けない日もあるし。
まあ、文章を書くのが嫌いな俺としてはよくやってる方かな?
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 23:40
>あいさん

忙しいんだよね。
ブログ再開、お待ちしております。

まあしんどい思いするのも本末転倒というか変な話なんで、
休むときは休むほうがね。

あいさんの記事、灯籠のやつにトラバしたんだよね。
それが最初。
よく憶えています。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 23:46
>HAJIHAJI

>シーノブさんのデジカメの写真Upキボン

うむ、ご要望にお応えして写真を一枚…
…っと、このデジカメを何で撮れば…

あ。あった。
この記事をご参照あれ。

http://kakiwo.exblog.jp/1533623/
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 23:47
>いれーなまれーな

はい、シノブと言いまつ。
よろすぐお願いしまつ。

いれーな、ありがとね。
それにしてもいれーなもブレイクしてるよなあ(笑)
こんなに面白い人だとは…(褒めてますから!)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 23:50
>tadashiさん

ボーナス入れて×14で計算すると、
一千万を超え…って僕はいったい何をやっているんだ(笑)

いいですね、高給取り。

…はて、何の話題でしたっけ…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 23:52
>いづみちゃん

朝5時起きはすごい!

あ、でも僕も6時とかあるかも。
…5時もあるかも…(小声)

「いい女祭り」はねえ…。
正直趣旨がよくわからんのですが、
(内輪っぽい匂いもするし)

でも、痛快な結果をお待ちしています。
僕も及ばずながら、「ポチットナ」で応援を。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 23:56
>juncoさん

そういえば最近「さかー考」の記事が極端に少ないような…。
ていうか記事のジャンルが偏りすぎなような…。

6月の80件、
ちょうどサッカーのEURO2004があったんだよね。
だからコーフン気味に記事が多かった。

アクセスカウンターがブレイクしたのもこの頃かなあ。
1日15000っていう以上な数字の。

顔面でボール…。
なんかあれですね、漫画の人みたいですねぇ。
漫画の人って。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-03 23:58
>mkさん

>読み手としては楽しみですけど、月80件は不健康でしょう?!

いやー、不健康でしたー。

>日常生活に著しく支障を来たしそうな気がしますが、
>当時、大丈夫だったんですか???(^^;)

いやー、…。

>これも時間が経つとだんだん落ち着いてくるんでしょうねー。

表を見ていただければわかりますが、
見事な下降曲線です(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-04 00:00
>ゆーすけさん

ていうかゆーすけさんのような仕事の人で、
しっかりブログを書いてるのがすごい。
忙しそうなイメージありますから。

僕は確かにヒマとは言えず、拘束時間も長いですけど、
まあ時間を捻出できなくはないので…。
ゆーすけさんは身体が空かないタイプの忙しさのイメージ。

まあお互い無理なきようがんばりましょう。
「アナへの道」シリーズ、大好きなんだよね。
Commented by driplanguage at 2005-03-04 00:38
ひと月に80件は多いですよね。
私はブログを初めて2ヶ月、普通に1日1件ペースを
保っています。
これを日課というか宿題にしてコツコツいきたいですね。

出張しても携帯で更新できますしね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-04 00:47
>driplanguageさん

1日1件ペース、正しく健康的ですよね。

6月はサッカーのEUROがあって、
ライブ放送がどうしても朝方とかになるため、
寝不足上等でサッカー観ながらの生活&ブログ、
そんなこんなが記事の増加に拍車を…(笑)

逆に僕は携帯からの更新ってしたことなくて。
ていうか、やり方わかんないんですね。
実はネットというかPCリテラシー、
超低いんですよー。とほほ…。
Commented by HIJIHAJI at 2005-03-04 04:21 x

(゚ξ∴∋。)グヒャ 想像してたのとちげー お洒落カメラぢゃん

もっと 1眼レフよりのものをイメーヂしてたww
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-04 09:27
>HAJIHIJI

そうなの、オサレカメラ(笑)

すげーちさいんです。
コンパクチー。なんかさ未来ってかんじー。(←誰?笑)
Commented by のこのこ at 2005-03-05 14:20 x
自宅パソから事情でこちらが開けず数日ぶりに見ました。

実は先日私はひどく遅筆なのだ、と知人に言ったら「文章が上手くなるにはとにかく早く書くことだ!」「遅筆=駄文だ!」と豪語され、ひどく傷つきましたが、確かに知人のおっしゃる通りな部分はあります。
早く上手く書けるようになるために日々鍛錬。何年書いていても遅筆な私は頭が悪い、才能がない、ということになりましょう。
シノブさんは速筆は名文を生むの論理をそのままいっておられるのですごいなぁ、といつも思っておりまする。 いや、ホントに。

ま、最近は長文よりも月曜の記事のほうが読みたくないけどね。〈笑)
Commented by driplanguage at 2005-03-05 19:53
あぁ、EURO2004ですね。
私も夜更かししたり、逆に早起きしたりで
滅茶苦茶な生活を送っていました。
面白そうなので後でその当時の過去ログさらってみますねえ。
私もサッカー大好きなもんで、Jリーグも始まったし
楽しみな増えます。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-06 20:57
>のこのこさん

>「遅筆=駄文だ!」

そうなんですかねえ…遅筆の人でも上手い人は
大勢いるとは思うんですけども。
「スピードは大事」というのは何においてもあることはありますが、
それが全てイコールかと言うと僕にはよくわからないです。

まあ文筆業のプロ、というわけでもなければ、
そんなに文章の巧拙は気にしなくても、みたいにも思います。
自分も含めて。(自分に対しては言い訳的に)。

>最近は長文よりも月曜の記事のほうが読みたくないけどね。〈笑)

えーと、明日月曜日ですよね。
えーと…

…すみません、「そういう」記事アップしちゃいますので…(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-06 20:59
>driplanguageさん

あ、さかーお好きなんですね。
J、開幕しましたねえ。
ジュビロ対マリノス、福西のハンドでジュビロが勝ちましたが(笑)、
マリノスを率いる岡田監督はいい指導者になりましたねえ。
日本人では随一ではないでしょうか。

過去記事、ぜひぜひ読んでくださいませ。
当時はテンション高すぎて、ちょっと恥ずかしいとこもありますが(笑)
by shinobu_kaki | 2005-03-03 17:17 | ライフ イズ | Trackback | Comments(24)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31