街並みのデザイン。

「アップルや日産やサムソンやauが伸びているのもデザインが格好良いからだったりするんだよね。若者が飛びつく最大の動機はデザイン性なのだ。デザイナーに高い報酬払って優遇していちから見直すべきなのだ。デザインが何かを変える時代…ワクワクするくらい待ち望んでいたよ。やっと来たかという感じ。街の看板や標識などもすべてが美しくデザインされる日が来ることをこのまま望み続けたい。日本の街、デザイン力なさすぎ。」

さとなお.com


本日の「さなメモ」の後半、ものすごく同意。
日本人が海外、特にヨーロッパの街並みなどに旅情をかき立てられるのは、
古き伝統を大事にした街作りもさることながら、
景観トータルで美意識が保たれているところにあると思う。
美意識がなければ、古い街だってギトギトしたネオンで汚しかねないでしょ?
そうしない、というのが素晴らしいのだ。

繁華街のネオンは、ピンクとかイエローとか、
シアン、というか明るい青だとかの原色的な色が多い。
そのトーンがすっかり定着して、
いまや「繁華街らしさ」を醸し出しているこれらの色だが、
もともとなんでその色あいが多かったかというと、
単純に看板を作る時にコストが安い色らしいんだよね。
「安っぽい色」というのは印象だけじゃなかったのだ。
繁華街をシックにしろとは言わないが、街を埋め尽くす広告看板、
あれは「人災」と言えるものだし、できうれば、
外国人に旅情をかき立てられる日本の街並みであってほしい、
そんな風に思います。

日本と言えば京都のお寺、
それだけがジャパネスクでは寂しいのだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1726815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ireina at 2005-03-08 12:03 x
私も納得ー。もっとね、誰かが街づくりを全体に見て欲しい。
フィレンチェとかもう、街全体が絵画みたい。日本なんてそれぞれ断片的にはよい所があっても全体とはいかないしね。規制をつくるべし。
看板もそうだね、規制とかないの?みんな勝手すぎるよね。
それぞれ造りたい物を造りたいだけ造る。
そんなかんじー。AUの携帯かわいいのいっぱいでるから、すぐ買い換えたくなるから、やだよー。


Commented by のこのこ at 2005-03-08 14:46 x
そうとばかりは言えませんよ。
日本の雑踏にも日本的な魅力、アジアンな魅力、いっぱい転がってる。発見する目。感じる心だよね。

外国人なら絶対に感じてる。ジャパネスク。
こんなの規制してつくりあげるものじゃない。

フィレンツェ、キレイだけど嫌い。あんなに居心地悪い街はない。まず人がスカしてる。
息が詰まるようなヨーロッパの町並みがイイとは思わない。
人間臭くて「今」そこに住んでる人も暮らしもニオイも歴史も全部ひっくるめてその街の風景になると、私は思う。私はね。
Commented by コジロウ at 2005-03-08 17:01 x
>単純に看板を作る時にコストが安い色らしいんだよね。

へ~×20 そうだったんだ!
繁華街のネオン、すぐに思いつくのはやっぱり新宿かなあ
私新宿はキライ、汚いし、人多いし、危ないし
(渋谷も同じくニガテ)

デザインの話とはちょっと違うけど、
ゴミ!何故にネオン外は普通にゴミが散らばっているのか!
外観よりも衛生面をなんとかしてほしい

コンビニのゴミ箱に平気で家庭ゴミを捨ててゆく人が
いるから、ローソンとかはゴミ箱を店内設置にしようと
いう動きがあるらしいじゃない、そういうデリカシー
の無い人がちょっとづつ街を汚していくんだよね。

同じネオン街でも銀座とかはキレイなイメージがあるもん。
  ↑
(あれ?そんな事無い?)



Commented by kyon at 2005-03-08 17:19 x
あ〜、のこのこさんのコメント読んで思い出しましたが
私は国立が苦手です。キレイなんだけど息が詰まる。
なんだか街全体が背伸びしているようで。
ひどい偏見ですが。。(住んでる方ごめんなさい)

映画『ロスト・イン・トランスレーション』の東京は素敵ですよ。
ごちゃごちゃのぐちゃぐちゃではありますが。
Commented by (◎皿◎)ナンデスト! at 2005-03-08 17:44 x
(゚∋゚)ノ  おひさしブリでーす

3月7日が誕生日でしたか おめでとうゴザいまス
ちなみに俺は 今日が誕生日なので 一日違いですねーww

さらにちなみに 昨日のケーキは サランヘイ になってますねー

さらにさらにちなみに 俺は昭和初期のデザインって心惹かれます
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-08 19:01
>そんなイレイナ

イレ稲も建築の人だものね。
なんかさ、僕は一応広告畑の人なので、
ビルボードとかのドカンと街に存在感、てな感じの仕事もあって。
もちろん仕事だからドカンとしたのやるんだけど、
なんか自己矛盾的に、
自然とか景観とか壊してる片棒かつぎだよなあ、
とか思ってしまうとやってられなくなるので、
あんまり思わないようにむしろ思考停止?
思考停止したりさあ。なんかさあ。
情報を街にベタベタ貼ったり紙でばらまいたりな仕事です。
経済が悪いのか。
いや、経済自体が悪いんじゃなくてそれに乗る人間が、ですな。
とかとか。

根本的な「問い」をいろいろ考えることを、
「わさのお風呂タイム」と名付けましょう。

Commented by shinobu_kaki at 2005-03-08 19:12
>のこのこさん

>日本の雑踏にも日本的な魅力、アジアンな魅力、
>いっぱい転がってる。
>こんなの規制してつくりあげるものじゃない。

のこのこさんの言うこともよく分かる。
作為、が入るのがあざといというかイヤなんじゃないかな。
何に関しても美しさという要素はあって、
実は自分次第でどう感じるかというのは変わってくる。

でもさ、やっぱり僕は看板とかチラシとか、
まあ自分で作っておきながらアレだけど(笑)、
「お金」とか「儲け」とかのあざとさと言うか欲望が、
あけすけに透けて見えることがイヤなんだと思った。

エゴ剥きだし、というのがイヤなんだろうな。
でもあれだよね、「路地」とかさ。
生活そのもののひた向きな色だとか。
それはじんわりと温かみがあっていいよね。
結局「街」は「人」なわけだから。

でも京都に高いビルを建てない美意識、
そういったものはもっとあっていいと思うんだよね。
それがデザインってことなんじゃないかとね。

ちょっとずれるけど、美しさと機能性は矛盾しない、
どころかそれは密接にリンクしてたりするわけだし。
住みやすくてキレイな街を子孫に遺すのは大事だと思う。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-08 19:20
>ロジコウ

>ゴミ!何故にネオン外は普通にゴミが散らばっているのか!
>外観よりも衛生面をなんとかしてほしい

匂い、じゃなかった臭いはちょっと…きついよね。
渋谷で買い物するのが多いんだけど、
ちょっと裏道が臭かったりするのがどうもイヤで。
繁華街ってどうしてもね。
お世話になってるからあんまり言いたくないけれども(笑)

うむ、銀座はキレイなイメージがある。
夜の蝶的な。なんでだろうね。格かな。街としての。

昔、銀座で朝まで飲んで歌って、
日曜の朝の始発で帰ったことがある。
誰もいない銀座通りを歩いた。
カラスだけがいた。
カラスがごみにたかっていて鳴いていた。
なんだかやけに寂しい光景だったけど、
時間帯が違えばこうなんだ、
銀座の朝ってこんなんだと思った。

銀座ってカラスが多い気がする。
やけに印象的なだけかもしれないけれど。
椎名誠の小説「銀座のカラス」のせいかな。
Commented by ireina at 2005-03-08 19:38 x
>のこのこ姉さま
おっと旅人ならではのお言葉。
シノブさんが言うように、のこのこ姉さんの言う事もとてもわかる。
フィレンチェ語っておきながら、旅で落ち着くのは実はアジアの汚い町の屋台の裏とかだったりする私だから。あ、でも、フィレンチェは大好き。

>こんなの規制してつくりあげるものじゃない。
それもあるわね。世界遺産にしたいわけではないわけだし。
でも、デザイン的にもだけど、やっぱりどこかで誰かが全体にコーディネートすべきだとは思う。あまりにも勝手に建て過ぎで、風の流れをとめてしまう問題だってあるわけだし。昔は木造ばかりだったから高い建物もなかったし、それこそ・・・・スンマセン。長くなるのでやめときます。
結局ね、シノブさんと同じなの。作っておきながらものすごく葛藤があるわけなの。特に、最近。やっぱり『残す』という心も大切にしたかったり。
Commented by まりかん at 2005-03-08 19:49 x
全文、特に引用を含めた前半部分に激しく同意。
ヨーロッパを旅して私は町並みに圧倒されました。
ローマは雑然とした部分もあるんだけど、パリにはそれがない。

ナポレオン三世の時に徹底した都市計画が敷かれ、今でもそのままになっているそうです。
建物の高さと道の広さが同じになるように設定されており、その広い道幅は車社会が到来した現代でもその使用に耐えている、と。
(ただ、駐車場などの拡張性が乏しく、ものすごく路駐が多い。)

私はその100年以上前の建物がずーっと残っていることにすごく魅力を感じますし、その中にいるだけでロマンチックな気分になれるので大好き。
観光客が多いのもそれだけ魅力があるからなのかなー?と思います。

東京は住みやすいし、治安もいいし、大好きだけど、京都のような魅力ある建築物は少ないですよね。
じゃぁ、今から都市計画を行ってシンガポールばりに近未来的な・・・。
んん、でも日本は地震大国だからなぁ。。今作ってももったいないか。あ、だから石作りの建物も難しいし、古い建築が残っていなくても仕方が無いのかも。
石に潰されるなら木に潰されたい・・・。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-08 20:26
>kyonさん

そうですか、国立ダメ(笑)
一回、友達が三鷹に引っ越してくるときに
レンタカーを国立で借りたような。

思ったよりずっと道路が広くて駅前が発展してて、
軽く驚いた記憶があります。

映画の東京。
懐かしいけど「ブレードランナー」の東京もいいですな。
今観るとまた印象違うのかな。
「わかもと」の看板があったような。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-08 20:30
>フィジー

おめでとう!
ていうかHIJIHIJIもうお座!
うお座ほんと大杉。大杉ってこたないが。
多いよね。おめでとうございます。

昭和初期。渋いところです。
というか「昭和」という言葉の響き自体が、
何とも言えず古くていいです。

ハングル読めるですか。いいなあ(笑)
Commented by りょーそー at 2005-03-09 01:12 x
はじめまして。「りょーそー」といいます。
えだってんくんから紹介してもらいました。
よろしくお願いします。

デザインと聞いて反応してしてしまいました。
自分が気になっているのは住宅街での町並みが一貫性に欠けるというか、個人個人が自分勝手に家を建てているので、木造の家の横に、ギリシャ風の家(例えばです。)が建ってたりするのが許せません。

と言ってる自分が一番好きなデザインは自然なのですが。(デザインなのかは疑問ですね。)
時に人間が作れないようなデザインをするので興味がつきません。

実家が超田舎なのです、昔からそういうものに触れてきたのがそう思わせるのかもしれません。。。
ちなみに実家は築160年です。
Commented by mk-happyman at 2005-03-09 01:12
デザイン、というか、日本の街は何かを建て替えるたびに
どんどん画一化されていってる気がするなぁ。
東京にいても、地方に行っても、近代ビルのデザインが一緒ってのは
なんだかつまらない。
安全性とか経済の論理っていう話になるんでしょうけどね。

都市計画といえば、
日本には「借景」という美しい文化があったはずなんですけど、
京都とかでもそれは崩れてきている。悲しいことです。

例えば、国宝(かつ世界遺産)宇治平等院・鳳凰堂。
『極極楽いぶかしくば、宇治の御寺をうやまえ』と詠われるがごとく、
この世の極楽浄土を思わせる素晴らしい建物なんですが、
その背後には高層マンションが建っちゃってる…。

どうしてこういうことするかなぁと泣けてきます。
国民の大切な宝なのに。
Commented by はむ太 at 2005-03-09 04:55 x
う〜ん、オイラ絵心も無いし、美的センスも無いからわからんけど、歌舞伎町や西新宿なんかの雑多な感じ、嫌いじゃないなぁ。
もちろん基本は自然好きだから、ずっとはいたくないけど。
なんてーかさ、あのリドリー・スコットな感じ?
ブレードランナーとかブラックレイン的な。
海外から見た日本をクールに切り取った感じがあって、カッコイイ…って思うことがあるけど変かな(笑)

「2つじゃ多過ぎますよ〜。」
「一つで十分ですよ〜。」
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-09 09:19
>まりかそ

>建物の高さと道の広さが同じになるように設定されており、
>その広い道幅は車社会が到来した現代でも
>その使用に耐えている、と。

そうなんですね。
グリッドに沿って街を作ってるということですよね。
僕はパリにもローマにも行った事はありませんが、
凱旋門から放射状に広がるパリの道筋、
まさにヨーロッパの中心、という感じがしてやはり圧倒されます。

日本は地震が多いから…というのもありますよね。
地震と言えば、都心にタワーマンションが最近林立してるけれど、
かなり免震については技術が費やされていて。
そうでなければ怖くて住めませんよね(笑)
上の階はかなり揺れそうではあるけれども。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-09 09:30
>いれーな@コメント前後スマソ

僕も屋台や路地裏は大好き。
混沌もまた街の魅力。
そういう部分は無くなってほしくないと思うけど…。
この雑多なパワーが、日本の近代化における力の素だった、
というのもあるわけだし、
これもまたひとつの街のカタチ、とも言える。

でも「そんな汚い街もまた良し」とするのって、
一種のセンチメンタリズムだからね。
センチメンタリズムは、たまにならいいけれども
ずっと浸るものではないし、基本的には良くない事、だと思う。
後退だから。

日本の昭和的パワーの残骸は整理して、
個々が快適と思える生活と美意識を模索する時代なんじゃないかな。
失うことをもったいながっては前へ進めない、ですしね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-09 09:33
>りょーそーさん

どもども。えだってんとは一度しか会っていないながら、
電脳的に色濃くお世話に(謎)。

何より「築160年」に反応してしまったのですが…。
すごいなあ。
僕の家も超田舎、居間の床下には囲炉裏があったり、
あの、顔みたいな電話機(さすがに使えない)が家にあったりと、
そうとうレトロな家ではありますが、
160年にはかなわない気が。

あれですか、蔵とかあったりするですか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-09 09:39
>mkさま

街自体が世界遺産になる、
そのレベルで保たれていれば「汚せない」と思えるのでしょうか…。
でも、京都にしてからがだんだんと、ですしね。

鳳凰堂の話で思い出したのが、
周りのビルよりしょんぼり低い札幌時計台、
背後の東京タワーと妙にマッチした増上寺(笑)

増上寺&東京タワーのコンボはなんか好きです。
文鎮、みたいで。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-09 09:41
>ハマー

西新宿はむしろ、
あれだけ無機質で統一してくれると冷え冷えと美しいものがあるけど。

ブレードランナー、懐かしいね。
「トゥー、トゥー、フォー」
Commented by いづみ at 2005-03-09 15:22 x
のこのこ姉とは行きたい国がこれでもかと被るけれど
私はヨーロッパの街並み、大好き。
米・豪に行かないのは、世界遺産に指定されるような建物とか街がないから。

アジアの雑踏もかなり好きだけど、
あれって「外国」だから好きなわけで、住みたいとは思わないもん。
アジア旅行では屋台で何でも食べるけど
日本ではお洒落な街で、お洒落な食事がしたい。
といっても、表参道とかだと美女率高すぎるから吉祥寺レベルでいいんだけど(笑)
Commented by りょーそー at 2005-03-09 20:32 x
返事がかなり遅れてしまいました。
もう今日の分がアップされてますが、お返事をば。

うちの実家ですが、
蔵はもちろん、土間、かまど、囲炉裏、五右衛門風呂、井戸などなどがありますよ。

でも最近、知らない間にリフォームされた部分があるらしいです。
まぁ祖父がいるので昔の家はつらいと思いますし、これも時代の流れなんでしょうね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-10 01:41
>いづみちゃん

「街とその不確かな美女率」については、
経験を積んだ上でいつか書きたいね。
確かに青山はみんなおめかしさんです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-10 01:43
>りょーそーさん

>蔵はもちろん、土間、かまど、囲炉裏、
>五右衛門風呂、井戸などなどがありますよ。

パーフェクツ…*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

リフォームされても、
蔵と土間とかまどと囲炉裏と五右衛門風呂と井戸は
残しておいてほしいですねえ。
by shinobu_kaki | 2005-03-08 10:11 | ライフ イズ | Trackback | Comments(24)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31