Q.そば派ですか?うどん派ですか?

A.

端的に答えるなら「うどん派」です。
ただ原理主義ではありません。

自分の中では、うどんとそばのポジションというのはずいぶん違います。
どう違うかというと、
何より「うどん屋は食べ物屋だが、そば屋は飲み屋である」
これです。

ランチにうどんを食べるというのはわかるんです。
でも、そば屋に行ってそばだけ食べて帰ってくるといった行動には、
どうしようもなく欠落感を覚えてしまいます。
それは「そば屋で酒を飲まないなんてありえないから」です。
つまりそばは、杉浦日向子風に言うなら
「そば屋で憩う(酒つきで)」という行動とワンセットになっている。
ちなみに僕はそば屋で飲むという行為が大大大好きです。

さて最初の質問ですが、
なぜうどん派であると言えるのか。
自分でもちょっと考えてみたのですが、上記を理由としてふまえるとすると、
もしかしたらそばというのは、行動とワンセットであるが故に、
「それ単独では成立しない不完全なものである」
という意識が自分の中にあるのかもしれません。
その点、うどんはうどん単独で食事が完結します。
その一点で、自分はうどん派を名乗っているのかもしれません。

ちなみに、僕は駅のなんてことない立ち食いうどんが本当に大好きで、
そば屋で飲むのが好きという時と同じくらいのテンションで、
(いや少し下がるかな)、
「駅の立ち食いうどんが好き」と言える気がします。
自分の中の定番メニューは天玉うどん、これ一択です。
そして不思議なことに、駅の立ち食いでそばを頼む事ってほとんどないんです。
自分の中で「立ち食いはうどんに限る」といった
何らか強固な意識があるのでしょう。

余談になりますが、立ち食いうどんと言えばこのサイトがすごいです。
情熱という名の狂気すら感じます。
http://ashraf.web.fc2.com/00index2.html
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/17397500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2013-03-02 19:26 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31