フィジカル・インテンシティ

最近うっすらとたるんでるかも、
と思って体重計に乗ったら全然増えていない。
運動不足なんだけどね。
寝る前にビール飲んだりポテチ食べたりする夜もあるんだけど。

単純に、筋肉が落ちたのかもしれない。

運動(というかジム通い)を定期的にやっている時は、
お腹もきちんと空いてご飯も美味しいし、
夜遅い時間になるとちゃんと眠くなるし明らかに健康的。
身体にリズムができるってこと。
だから朝はわりと早い時間にお腹が空いて起きることになる。
これって案外心地いい。

生活はリズムの中にある。
リズムというのはフィジカルなものだから、
当然食事や睡眠がその基本になるよね。
フィジカル、つまり肉体が大事なのは言うまでもない。
その肉体を動かしてるのは筋肉だ。

ジムのウエイト・スペースにいるマッチョは、
あれはナルシストというか一種の病気だと思うけれど、
適度に身体を鍛えるのは悪いことじゃない。
筋肉が落ちると疲れやすくなったと感じるし、
身体がだるいということは気持ちがだるいことだ。
だから、肉体は基本だ。

ベタベタと余計なものがこびりついたパイプより、
スッキリとキレイに磨かれたパイプの中を通る水は、
さらさらと流れもスムーズ、そんなイメージ。

時には新鮮な空気を吸って、
滞りがちな日常をリフレッシュするように、
汗を流して身体を動かそう。

何より運動って気持ちがいいからね。
そういえばフットサルをやりたいんだった。
一度ニコタマのフットサルコートでやったきりだなあ。
あの時は運動不足なBARのマスターが、
一番動きの少ないゴールキーパーでアキレス腱切ってたけど。
よっぽどなまってたんだろうね。
歩いただけで切ってたから。

運動にはだんだんいい季節。
春が近い。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1753383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAJI at 2005-03-16 11:44 x

学生時代に ボクシングやってたんだけど
その時の 試合前の体重は49キロでした
身長は今と同じ 165cm なのに

それから思うと俺は 今は10キロ以上太ってるわけで
いつも 健康な胎児3人抱えてるのかー と思って驚きます


あと 水道管の中って 思ってるより錆びやなんやが付着してます
管の内側は 真っ黒な付着物いっぱい
家庭に引き込まれる頃には 水道管の径は Φ75mmくらいなんですけど
酷い場合は その半分くらいは 錆び等の付着で塞がってます
なのに そこを通っても平気な水道水って どんだけ防腐処理をしてんだよ!
と 工事していて いつも思います

さらに 潔癖症の人がコレみたらどう思うのかな?とも考えます
だから 潔癖症の人って自己満足でしかないなーと 俺は馬鹿にしてます
だって 飲み水はミネラルウォーター飲んでようが
こんな汚い水道管の中を通ってきた水で シャワーしてんぢゃんって思うから

Commented by tadashi at 2005-03-16 12:32 x
フットサル流行ってますが、僕はバスケをやりたい!
府中にいるときは会社で出来たんだけどなぁ…。

春が近づき、暖かくなりつつあるので、さぼってたジムに行かないと…。
Commented by えだってん at 2005-03-16 12:45 x
どうも、バドミントンできやしないけど好きスキーのえだってんです。
運動、いいですよね~~!僕も本当に運動不足…。
一時期、水泳とか言っていたんですけどね。

ていうか。身体が本当にプ二プ二してきたので、そろそろ
まずいかな・・・って思ってます。運動せねば。

精神を鍛えるには、まず肉体から!

>あの時は運動不足なBARのマスターが、
一番動きの少ないゴールキーパーでアキレス腱切ってたけど。

僕の斜め前にいる同期は、フットサルで、会社の先輩のシュートを食らって、
左腕を複雑骨折しちゃいました。哀れすぎる。。。
Commented by driplanguage at 2005-03-16 12:50
私は肥らない体質で、余分な脂肪が全くといってよいほどありません。
肥りたくても太れないのです。
筋肉と皮で体が構成されている感じw
私は冬の運動はスノボですね。
普段運動していなから運動会とかでアキレス腱をきるんですよね。
Commented by みかち at 2005-03-16 13:02 x
運動大嫌いユーイチローくんから反論喰らいそうな記事だねw

運動ダイスキー。
去年ジムに入会してから宣言どおり、少なくとも週1回
たいてい2回は通っているよ。
それでも痩せないのは摂取量が・・・(以下自粛)

HIJIの49㌔ってスゴイなー。
そこまでいくと体脂肪は1桁?

あー早く波乗り始めたいなー。
そしたら痩せるからな。見てやがれ。(って、一体誰に?)
Commented by satokoala at 2005-03-16 13:39 x
運動すると体力が落ちるからヤダ?なサトコです。

あたしが実際やせたのは、ただの筋力が減っただけかも、、、
やせたといってもその前に太ってるから実際はベスト2キロくらいなんだけど。

あまりの運動不足に最近やっぱり危機感感じて、飲んだあとぐだぐだお散歩してる。
うしし。
そのうちばったり恵比寿界隈で遭遇することもあるかとオモワレ・・・
Commented by のこのこ at 2005-03-16 14:20 x
あ~ん私もおととしの夏は水泳に通ってすんごい健康になったんだけど去年はやりませんでした。 
がんばったら褒めてくれる彼がほしい・・。
筋力おちると腰痛とか出るし、ほんと不健康になりますよね。
水泳通ったおかげで富士登山してはじめて高山病にならずにすんだのはすごい!って思ったわ。心肺機能アップ。

ま、今はやってないしね。スキーやる人いない?(ここで探すな?笑)
Commented by まりか at 2005-03-16 14:42 x
そうなんですよね、、
筋肉って重いから、落ちて脂肪に変わっても体重が増えないんですよねー。
筋肉、つけるのは大変なくせに運動不足だとすぐ落ちますよね。
まさに同じ症状。

ウェイトトレーニング、はまると面白いんですよー。
乳酸がたまってくる感覚がどうにも・・・(変態)
一年前はバリバリウェイトやって、スクワットで体重よりも重い75kgを上げていたのに。
あの頃が懐かしい・・・。あの筋肉も今はすべて贅肉です(涙)
Commented by まりか at 2005-03-16 14:44 x
あ、のこのこさーん!!
私、スキー大好き! 子供の頃からのスキー合宿で一応ちゃんと滑れます☆
Commented by りかたん at 2005-03-16 15:16 x
シノブさん、運動してなくて不規則なのにめちゃくちゃ細いですよね。
でも、運動するとその時辛いけどスッキリしますよね。
お忙しいと思いますが、ぜひぜひやってください。運動嫌いなI姫と一緒にwww

私は、みかちんと同じく運動は好き!といっても水泳だけど!w

気持ちいいから仕事も忙しくなくて、予定ない日は通ってます!(ニ子玉で水泳するから、私の言葉(アイドン語)では、「タマになる」と表現してます)

HAJIの話みて、びっくらこいた。水道管ってきたなーい!

私は、活水機(フィルターのじゃなくて逆流洗浄するやつ)とお風呂場のシャワーにヘッドをつけてます。けっこう水にこだわってるので。

その話を聞いたら、ますます水道水がのめなくなりました(T_T)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:34
>ボクサーHAJI

165cm49kg…すごいねー。
ボクサーってやっぱり猛烈に絞るだろうしねー。

あと、水道管の話はいろいろ想像してしまった…。
強烈な二日酔いで水が手元に無いときに、
やむなく水道の水飲んだりしましたが…やめよ

Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:35
>tadashiさん

バスケもいいねー。
得意じゃないけど(なこと言ったらフットサルなんかもっとだ)。
運動量が多くて汗かいて。
そう思うと野球ってかなりスタティック。
攻撃の最中は休みだもんね。当人以外。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:37
>バドッテン

>僕の斜め前にいる同期は、フットサルで、
>会社の先輩のシュートを食らって、
>左腕を複雑骨折

哀れすぎる…(涙)

ローサイは降りたのだろうか…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:38
>driplanguageさん

アキレス腱マスター、その後も松葉づえで店に出てました…。
準備運動を怠ったようです、どうやら。

スノボってやったことないんだよね。
僕は北国の人間ということで、
冬の体育の授業はスキーでした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:41
>みかち

>運動大嫌いユーイチローくんから
>反論喰らいそうな記事だねw

ドキドキワクワク…w

>去年ジムに入会してから宣言どおり、
>少なくとも週1回たいてい2回は通っているよ。

すごいじゃん!
ちなみに某衆縁の櫻井くんとはお会いしますか?

でも波乗りってけっこうな運動量なんだろうねえ。
スキーも、あんまり運動してなさそうに見えて、
かなりカロリー使うみたいだし。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:44
>さんぽこあら

>運動すると体力が落ちるからヤダ

だから、この「新説」はどこから?w

飲んだあとの散歩。1駅くらいは歩く感じ?
恵比寿の路上で寝てるのを見掛けたら、起こしてやってください。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:46
>のこのこさん

そうそう、富士登山!
去年はなんかブームだったですね。
一度登ってみたいのだが。

スキーと言えば、いつかの正月帰省。
今、JRの駅貼りポスターで有名な田沢湖温泉鶴の湯、
近くのスキー場で久しぶりにちょっと滑ってから温泉、
そういうコースでした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:49
>スキー大好きまりかちゃん

スクワット75kgってすごくない?
びっくりです。

ちょこっとジムでウエイトやると、
肩とか胸とか腕とか、筋肉がちょいとつくのだけど、
なんか落ちるのもあっちゅうまで。

続けるのが大事だやね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 15:51
>りかんたそ

>運動してなくて不規則なのにめちゃくちゃ細いですよね。

細くない細くない細くな(以下無限ループ)

着やせするだけなんです。マジで。マジマジ(以下無限ループ)

>私の言葉(アイドン語)では、
>「タマになる」と表現してます

本物のタマちゃんみたいに、
どっか行っちゃったりしないでねー。

しかし、水へのこだわりは流石のアイドンです。
地球の水は汚いですからね。
Commented by よーじ at 2005-03-16 16:38 x
筋肉は、筋繊維の束。
運動することにより、筋繊維が断裂・修復を繰り返す。
筋繊維が修復するのに要する時間は、概ね48時間。
即ち、同一部位を鍛えるのは2日置きがベスト。
修復することで、一本一本の筋繊維が太くなる。
これが「筋肉が付く」ということ。
なお、筋繊維の数は増えることはない。

と、かなりマニアックなこと書いたりして。(笑)
筋肉ネタ、語りだしたら熱くなるでよ。
Commented by のこのこ at 2005-03-16 17:36 x
>去年はなんかブームだったですね。 一度登ってみたいのだが

なに悠長なこと言ってるの?!
アナタすでに今年のリベンジメンバーの中にに入ってるんだYO!〈笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 18:05
>よーじ博士

勉強になるです。
ボディビルダーの人の筋繊維はかなーり太そうですねえ。
うどんくらいの太さですかねえ。

うどんって。

Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 18:06
>のこのこさん

なんと、「プロジェクト富士」、
着々と進行中でしたか(笑)

うかうかしてると山開きもすぐですな。
Commented by あい at 2005-03-16 21:19 x
筋肉より、HAJIさんのコメントに反応した私>水道屋です。
ちなみに家庭内の水道管(給水)はそんなに太くないです。

HAJIさん、シノブさん、ごめん。
そうね~、筋肉コメント。
対抗して’(誰に?)写真集を出すぐらい頑張るとか・・・。




Commented at 2005-03-16 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 22:21
>あいさん

そういえば昔、テレビゲームで
「フリスキートム」というのがあって。

水道管をネズミが外していくので、
それが外れ落ちる前に直していくという。
そしてネズミそのものにも触ってはいけないという。
大好きでした。

ゲームっ子だったからね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-16 22:21
>鍵サマ

フムフム、なるほどねえ。
ありがとうございます。
Commented by りょーそー at 2005-03-16 22:47 x
家にアミノ酸とプロテインを常備してます(汗)りょーそーです。
最近はほとんど摂ってませんが・・・

僕は大学時代ラクロスをやっていて、
社会人になってからもクラブチームに所属してるので、
毎週土日は練習があります。
仕事が忙しいのであまり行けてないんですが・・・

理想の体はプチマッチョです(笑)
現実はプヨマッチョ?です(涙)
Commented by どらごん at 2005-03-17 00:31 x
適度に体を鍛えるということが出来ない筋肉バカなシトです。
おまけに体重も減らしちゃいけません。
物理法則は単純に「仕事=速度×質量」ですから。

現役続けている限り致し方ないですが。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-17 01:11
>了層

機械的に漢字変換してみたり。

ラクロスですか!新鮮な。
仕事してると運動が不足しますからね、
クラブチームに入るのは良き事です。
僕もなにかやりたいくらい。

無理かな。無理か。

プヨでもマッチョならばいいではないですか。
プヨでもマッチョならば。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-17 01:11
>ドラゴソ

ドラゴン、どうか笑顔まで生涯現役で!
Commented by さやち at 2005-03-17 09:51 x
わー。私もダイエット宣言していたくせに運動していない。
再開しないと。。。
うっすらたるんでいるところじゃないかもしれない。。。
春~夏は代謝が高い分ダイエットにもいいし私も頑張ろう!
運動は嫌いじゃない。だらだら汗をかくのが好き。
はまるとむしろ運動ばかりしててムキムキと呼ばれていたことがある。。。
乙女なのに!!
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-17 12:59
>さやマッスル

ムキムキと乙女は両立するものなのか。

ムキムキで乙女…
乙女でムキムキ…

うーん…


汗かくのいいよねー。
ジムではトレッドミルが必須です。
by shinobu_kaki | 2005-03-16 11:29 | ライフ イズ | Trackback | Comments(33)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31