人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトンチッドの森。

フィトンチッドの森。_a0022014_1113495.jpg

森を歩くとどこからともなく清涼な木の匂いがするけれど、
これはもちろん樹木が発する香りであり、その香りのもとが、
いわゆるフィトンチッドと呼ばれる成分。
森林浴にリラックス効果があるのは、これの働きが大きいとか。

フィトンチッドの森。_a0022014_11132051.jpg

「フィトンチッド」というのはロシア語の造語。
この言葉の意味は、フィトン(植物が)チッド(殺す)。
ちょっと物騒だけれども、植物が何を殺すかと言えば、
自分の身に襲いかかる外敵。つまり害虫や微生物。
植物は移動ができないから(できませんよね)、
こうした成分を発散することで身を護る。
また、他の植物の成長を阻害する成分もあるらしい。

フィトンチッドの森。_a0022014_11133575.jpg

写真は以前もアップした真鶴の森。
だから前のデジカメで撮った写真たちってこと。
知らなかったけれど、ここって結構野生の原生林が残っているとかで、
東京から近いくせにやけに上等なスポットなのだそうです。
森林的にはね。森林的って言い方もないけどさ。
時期は7月のアタマ。天気は、晴れ。

フィトンチッドの森。_a0022014_11134978.jpg

半島の突端までバスが出ているけど、
駅から海づたいに歩いてもだいたい30分ほど。
長めの散歩にちょうどいい距離。
半島の先からは太平洋が見下ろせる。
沖に見える岩は三ツ石、初日の出で有名な場所。
岩までは石づたいに渡れるけれど、
潮が満ちると帰れなくなるから注意。
波の少ない穏やかな太平洋は、
海というよりなんだか揺れる布みたいだ。

フィトンチッドの森。_a0022014_1114161.jpg


写真を撮った自分自身においては、
この写真を見ることで、その時の空気感とか陽光だとか涼しさだとかを
ありありと思いだすことができる。写真の凄いところだよね。

疲れたら、またこの写真を見て癒されるとしよう。
個人的に。
by shinobu_kaki | 2005-03-17 11:15 | チープ・トリップ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31