思い出の消滅。

いま、フジの「すぽると!」でパ・リーグの順位予想やってる。
チーム名が書かれたフリップを見ると、その変わりように愕然とする。

西武、福岡ソフトバンク、北海道日本ハム、千葉ロッテ、オリックス、東北楽天。

僕がもっともプロ野球を熱心に見ていた中学〜高校時代からすると、
あまりに顔ぶれが変わっている。
東北楽天はもちろんだが、オリックスは阪急だったし、
ロッテは川崎から千葉へ移り、ホークスは親会社がまたも変わって、
日本ハムは自らのフランチャイズを手に入れ、
近鉄バファローズは消滅した。

近鉄は(かつての)12球団で唯一、優勝経験がなかったチームだ。
チームカラーはあくまでアナクロ、昔ながらの無頼さがよく似合った。
イチローは近鉄には似合わない。
近鉄はやっぱりブライアントであり、野茂であり、中村ノリなのだ。
そういうことだ。
どいつもこいつも愛すべき不器用。スマートの対極。
だから大阪ドームに移ってからの近鉄はあまり好きじゃなかった。

と思うと、テレビはK-1、曙と角田の試合を流している。
対格差がすごい。昔のファミコンソフト、
たしか任天堂から出していた、「マイクタイソン・パンチアウト」を思い出した。
ファミコンも昔はよくやった。
野球がらみでいうと「ファミスタ」はずっと遊んでいたのだけど、
どうやら最近はリリースされなくなってしまったみたいだ。
野球ゲームを変えた革新作だったのにね。

いろいろなものが消えて行く。
でもきっとそれは、進んでいるのだ。前へ、未来へ。
ノスタルジーは少しでいい。
新しい事を楽しみたい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1781238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk-happyman at 2005-03-25 01:01
>近鉄はやっぱりブライアントであり、野茂であり、中村ノリなのだ。

すんごく良くわかります。(^^)
プロ野球が一様にスマートになっていくのはちょっと違和感あるなぁ。
近鉄には近鉄の、オリックスにはオリックスの良さがあったのに…。
だからという訳ではないですが、
今年は判官びいきで「楽天」に注目しています。
雑草集団ですからね。

とはいえ、僕は今年も“我が”阪神タイガースしか見えてないですけど。
東京に住んでると阪神情報が少なくて寂しいです。。。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-25 09:12
>mkさま

「東北楽天」ていうアナクロな響きと、
「ゴールデンイーグルス」という水島新司的なネーミング、
さらにはなんかあか抜けないエンジ色のチームカラー、
あれはあれで個性。

注目しましょう。
Commented by 恋する女社長 at 2005-03-25 16:46 x
リンク先のタイトルが、また変わっている~~~~
Commented by あいどん at 2005-03-25 16:51 x
うわーーーなんてたってあいどんだぁ!

シノブさん、キュートすぎるぅうう

そんなシノブさんから目が離せないわまったく!。(*^.^*)エヘ

すみません、記事と関係ない・・・( ~・ω・~)ぶ~♪

私もブログタイトル変えたい。「なんてたってあいどん」に・・・
Commented by りん at 2005-03-25 18:28 x
小学生の頃、巨人か阪神か西武のキャップをかぶってる中、
近鉄のアナクロカラー、かぶってる男の子が格好良くみえました!

あ~懐かしい。

ドラえもんの声もついに変わるしね。
Commented by あちゃ at 2005-03-25 21:38 x
近鉄、僕の記憶ではやはり迎木監督時代の近鉄ですね。
野武士のイメージがぴったり。
ただ、近鉄のフロントは大嫌いだったので、出来れば今回のような合併ではなくどこかに身売りして欲しかったです。

なんか東北にチームを作ったということには意義を感じるのですが、合併した意味はあまり感じられない。
中村、岩隅が合併球団の方にいないのはしょうがないかもしれないけど・・・

とはいえ、パ・リーグは、いい感じでちらばりましたよね。
ファンは確実に地域チームをひいきにしてるし、いい感じだと思う。
あとはライオンズが、浦和レッズみたいに埼玉県民に愛されればものすごーく魅力的なリーグになると思うのですが。

今年はプロ野球楽しみ。
もちろんサッカーもですけど。
Commented at 2005-03-25 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S24(にっしー) at 2005-03-26 01:17 x
うんうん、やっぱり近鉄といえば、鈴木、羽田、オグリビー・・・新井昌に大石大二郎(ver.2)
野茂以外はバッターしか出てこない・・・。
Commented by S24(にっしー) at 2005-03-26 01:19 x
てゆーか、ジーコはドイツで何してきたんだ?
Commented by tadashi at 2005-03-26 02:21 x
明日はパリーグの開幕戦ですね。
某所に行ってるはずなので、結果はケータイでチェックかな。
僕は大洋ホエールズのファンだったのですけど、いまやすっかり横浜ファン。
最初は嫌だったんだけど。時代ってそんなもんです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-26 08:27
>女社長&あいどん

これ、楽しくてさ(笑)

また思いついたら変えて遊ぼうっと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-26 08:29
>りんさん

ドラえもん、こないだがラストだったんですよね、
以前の声のキャストでは。

先日、仕事の資料ですんごい久しぶり、
たぶんウン十年レベル以来でコロコロコミックを買ったんですけど。
「ドラえもんによく似たキャラが野球対決してる漫画」
がありました。ドラえもんの遺産におんぶにだっこなんですね。
Commented at 2005-03-26 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-26 08:42
>あちゃくん

Jリーグ、前シーズンの観客動員は新潟が一番だったんだよね、
たしか(違ったかな?)。
日ハムが北海道に行って正解だったように、
「地域」は「マイチーム」を欲している。
スポーツは首都圏だけのものじゃないしね。

ライオンズ、微妙な来歴だしね。
福岡のファンとのバランスは難しいものがある。
福岡県民のよーじさんはライオンズファンだし、
彼らのファン心理のルーツは言うまでもなく西鉄ライオンズ。

でもホークスが福岡で定着した訳だし、
埼玉のライオンズ、でもっと打ち出していってほしいやね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-26 08:45
>にっしー

にっしーとオールドパリーグ談義したいなあ(笑)

昨日は中村もつぶされて、前線と中盤も分断され、
全体に機能してない感じがしたよね。
イランの速さ(特にマハダビキア)は怖かったけど、
なんともまんじりとせぬ試合でした。

30日、小野が見られなくなってしまった…
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-26 08:47
>tadashiさん

横浜ファンでしたか。
権藤の時の優勝チームは最強でしたよね。
横浜は外国人のアタリをひくのが上手いと思っています。

ああ、もう開幕なんだ。
そして桜の季節ですね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-26 08:47
>鍵様

おはよー!
ふふふ、そうなの(笑)
Commented by どらごん at 2005-03-26 14:07 x
千葉ロッテも川崎から千葉へ移ってだいぶ経つわけですよ。
一時期チームカラーがピンクになっていた時期もあり。

マスコミ評価が低い分実は今年は期待しているんですがね。
ええ、もちろん連敗記録ではありませんよ。

いわゆるロッテファン歴は落合(博)と村田(兆)を生で見た頃から始まるわけで。そういえば連敗記録が止まるところも生で見たなぁ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-26 15:29
>ドラゴンズ

ピンクあったね。選手的にはどうだったのか。
ホークスの目玉ヘルメットとどっちがいやかな。

ちなみに秋田は、プロ野球がくるといえば
必ず必ず必ずロッテ戦でした。
日本一狭いかもと言われた秋田八橋球場。

Commented by kuro at 2005-03-26 17:41 x
うわー。
いきなり開幕負けてるし>幕張。
(相変わらず打てないチームだ… 困りましたねぇ>ドラゴンさま
 >ぼくはアルトマン・ラフィーバーのころからです。生では観てないけど)

今年は果たして、一度くらいうまくすると行けるのかどうか、
という感じですが、遠方からでも野球、楽しみです。


桜、再来週末とかでも残ってっかなぁ…。
Commented by どらごん at 2005-03-26 19:10 x
>kuroさん
去年の開幕戦は西武に勝ったのに、チャンピオンは西武でしたから。
先は長い!
by shinobu_kaki | 2005-03-25 00:47 | エウレーカ! | Trackback | Comments(21)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30