月曜日に買った本。

AERA(朝日新聞社)

月曜日といえばAERA。表紙は大沢たかお。
特集は「アメリカ、帝国の神々」「危ない地震空白地帯」
「電車男vsバツイチ男」「セックスでがん予防」ほか。
「笑いとセックスはがんを抑える」そうである。
ストレスからの解放、がキーワードか。
行為の際の興奮頻度や満足度は寿命に比例するのだとか。
そして「現代の肖像」は漫画家の浦沢直樹。
「YAWARA」「MONSTER」「20世紀少年」の作者である。
なんだかいつの間にやらずいぶんなビッグネームになってしまった。
映画的な文法で漫画を作る人。ものすごく「技術」があると思う。
あざとささえ感じられる。ていうかストーリー引っ張りすぎ(笑)
個人的には「凄い」と思うけど、そんなに好きな作家じゃない。
黒田硫黄のがずっと好き。そういうのってあるよね。


「ダーリンの頭ン中〜英語と語学」
(小栗左多里&トニー・ラズロ著/メディアファクトリー)

大ヒットした「ダーリンは外国人」の小栗左多里(さおり)さんの新作。
「語学オタク」でもある旦那さん、ラズロ氏の見識が存分に堪能できる。
キャラが可愛いし面白い。雑学的にためになる。
「カワイイ」ってヒットのキーワードだと思うけど、これもそうだよね。
「漢字は英語と違って、見て意味がわかるからイイ」とかね。
それから「@(アットマーク)」って「amphora(アンフォラ)」の略、
amphoraってラテン語で「取ってのついたツボ」のこと。
ひとつのツボに入る液体の量が「1アンフォラ」。
それがなんでネットのアドレスに使われてるかというと、
当時、アメリカ政府の機関が委託した企業が、
「他とかぶらないマークを」ということで採用されたそうである。
…てな情報満載の面白い本。
それにしても→「 」(かっこ、ね)の読み方だが、
前の“「 ”はカッコ、後ろの“ 」”はコッカというらしい。
知らなかった。たまげました。


人生ピロピロ(さとなお/角川文庫)

ごぞんじ「さとなお.com」のさとなおさんのエッセイ。
人生イロイロ、じゃなくてピロピロ。
ウェブにもアップされているテキストを加筆・修正したものがメイン。
一気に読んでしまったが、さすがに面白い。
今はどうか知らないが、2002年当時のフランスでは、
ワークシェアリングの発想から週に35時間以上働いてはいけないらしい。
つまり週に5日働くとして日に7時間が限度なのだ。
日本人からするとウラヤマシイ話なのだが、
これはこれでギャラが上がっていかないために大変なのだそうだ。
でも、余暇が増えるとバカンス産業が充実する。
オフシーズンでもリゾートは予約が取りにくいそうである。
中でもフランスと日本のハーフの女性との会話が良かった。
ねえ、人生は楽しむためにあるんでしょう、
日本人のサラリーマンのおじさんって世界で一番かわいそうだと思うの、
毎日遅くまで働いて、休みもろくに取れず、
夜は赤ちょうちんで愚痴をこぼして、あまり尊敬されるわけでもなく、
何かに追われるように毎日を過ごしている…
人生って楽しむためにあるのよ、毎日の食事や恋人との時間や、
バカンスを楽しむことや…ねえ、人生ってなんのためにあると思う?
手元に本がないのでウロだがこんな感じ。効くねえ。

僕はフランス人のように人生を楽しんでいるだろうか?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1794592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2005-03-29 12:43 x
>僕はフランス人のように人生を楽しんでいるだろうか?

十分すぎるほど楽しんでいるように見えますが・・・。(笑)

しかしアエラ、朝日系なので学生時代以後は手を出さずにいますがその特集・・・。
何故いまだにアエラが支持されているのかよくわからんな。(汗)
Commented by みかち at 2005-03-29 13:20 x
えーアエラって割と面白くない?隅から隅まで読んじゃう系。
今日はなんかのこのこ姉と意見が分かれるな。笑
と思ったが、

>十分すぎるほど楽しんでいるように見えますが・・・。(笑)

禿同。
Commented by わさ at 2005-03-29 13:28 x
>ていうかストーリー引っ張りすぎ(笑)

ほんと!
ナカナカ進まない!!
(20世紀少年。。。)
Commented by さやち at 2005-03-29 13:34 x
>ほんと!
>ナカナカ進まない!!
>(20世紀少年。。。)

ホントホント!!

>前の“「 ”はカッコ、後ろの“ 」”はコッカというらしい。

こゆ雑学って好きー。これを読みながらいっぱい「ほへぇー」ボタンを押しました。...ほへぇほへぇほへぇー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-29 14:34
>のこのこさん

いえ、僕なんかまだまだ。
おフランス人に比べれば。

ていうかフランス人の一週間分の労働時間を
3日で消費してるのですが(泣)

AERAは面白いですよ。
充実してると思う。
毎号買ってるわけじゃないけど。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-29 14:35
>みかり

>隅から隅まで読んじゃう系。

僕はそこまでじゃないな。
興味ないのは読まないです。
でも「現代の肖像」とか、
単行本化されたら買うかも。

いえ、僕なんかまだまだ。
おフランス人に比(略)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-29 14:37
>わさ

20世紀少年、第1巻最初のシーンの伏線、
カンナの「まさか、またアレが…!」
ってまだ出てきてないんじゃーん(涙)
引っ張りすぎ。

でもどっかのインタビューで、
「ラストまで全て話はできあがっています」
って言ってたからまとまるんだろうけどさ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-29 14:38
>さやぱそ

「コッカ」は「ほへぇー」だよね。
まあ知っててもそんなに…って感じだけど。
あと「トリビア」っていう言葉の由来も載ってたな。
Commented by あいどん at 2005-03-29 15:21 x
シノブさんって、仕事も飲みも忙しいのにちゃんと本読んでてすごいね。
博学よねー尊敬(☆o☆)きらきら ペになりたい!!

私は最近アイポッドシャッフルに夢中で、本読んでません。
ばかなのにぃーーー私も読まなきゃ・・・

ファッション雑誌はみるんだけどねぇ。。。
Commented by nory at 2005-03-29 16:34 x
>「ダーリンの頭ン中〜英語と語学」

買おうと思ってました~。すっごくオモシロそう!
電車の広告でついニヘラ~ってしちゃう。
あ、あ、でもすぐ読み終わっちゃいそうだからBOOK OFFか図書館行くかな・・・。(←けちんぼ)
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-29 19:38
>あいどぅ

お風呂の中は貴重な読書タイム。
漫画だけどな!(笑)

博学というほどもの知りませんですよ。むにゃ。

>私は最近アイポッドシャッフルに夢中で、
>本読んでません。

アイポッドシャッフルで音楽を聴きながら、
本を読むのはどうでしょう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-29 19:39
>noryさん

面白かったよー。ホントオススメです。
かわいいよね。
なにげに「ダーリン〜」シリーズ、全部持ってたり(笑)

確かにすぐ読み終ってしまったかも。
Commented by satokoala at 2005-03-29 20:02 x
フランス人に言わせると、あたしの休暇取得&旅行癖はcrazyらしいです。

なーんで一週間とかで欧州行くわけ?
vacanceって2週間くらい取ってこそvacanceなんだってば、
typicalな日本人だねー

だって。
あたしがtypicalな日本人かどうかはおいておいて。

やつらはホント(・∀・)イイ!!
人生を楽しむために働いてる。

あたしもこう見えても昔は会社に引き篭もって朝を迎えたり、
終電で帰れたりすると 『はー、早い』 なんて思ったり、
そんな仕事人間だった。

実際、オプティミストなので楽しいことしか覚えてなくって、
そのころの仕事の充実感とか躍動感とかが
今でも懐かしくなってしまうけれど。
当時自律神経おかしくなったり、肌がボロボロだったりした、
そんなことはすっかり忘れてしまってて、
あーいう仕事生活に戻りたいと少しだけ思うけれど。

やっぱり今の自分の人間らしい生活、人生を楽しめるスタンスが
素晴らしいと思う。
ちゃんと家でご飯作って食べたりできるだけで嬉しい。
スローフードにスローライフ。
あたしが欲してるのは今そんな感じ。

フランス人に近づいてるかな?
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-30 01:09
>フレンチサトコ

>終電で帰れたりすると 『はー、早い』 なんて思ったり、

今からは想像できないほどの働き者…いや、アワワ…

>あたしがtypicalな日本人かどうかはおいておいて。

そうだね。おいといたほうがいいかもしれない(笑)
僕も仕事が忙しいのがかなり当たり前になっていたのだけど、
そして今現在もタイムカードの就業時間欄に、
1日14時間とかの数字が刻まれる事があったりするわけだけど。

サボる、のは大事だと思う。
誤解を恐れずにいうならばね。

>ちゃんと家でご飯作って食べたりできるだけで嬉しい。

僕はこのへんの豊かさを失ってる気がする。
ねえ。
Commented by なおき at 2005-03-30 01:26 x
>前の“「 ”はカッコ、後ろの“ 」”はコッカというらしい。

うわっ、のけぞった。衝撃的。
やはり、、金田一先生とかって、こういうこともご存知なんでしょうか・・・笑。
Commented by shinobu_kaki at 2005-03-30 01:28
>なおき氏

ねえ。共学。いや驚愕。
金田一先生はね。そりゃもうアレですから。
そんなの朝飯前じゃないかな。
知らないけど。

しかし、コッカとは…むむ。
Commented by さとなお at 2005-03-31 22:52 x
どうもありがとうございます。
ちなみにミーヌはマジで美人です。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 06:06
>さとなおさん

おお、ご本人でしょうか。
コメントありがとうございます。
毎朝「さなメモ」を読むのが僕の日課です(笑)
by shinobu_kaki | 2005-03-29 11:41 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(18)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31