人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎のランチ。陳麻婆豆腐

炎のランチ。陳麻婆豆腐_a0022014_1525045.jpg

…麻婆豆腐は中国・清時代末期の「四川・成都通覧」に
有名な食品として記載されている。
陳ばあさんの豆腐料理は、厳選された材料と
独特の調理方法にこだわっており、
味は勿論、香ばしく、四川料理の特色を全部備えていた。
陳ばあさんが調理したその豆腐料理はすぐに有名になって、
多くの客で賑わうようになった。
陳ばあさんの顔に痘痕(麻子)があるため、
“麻婆豆腐”というニックネームがつけられ、皆から愛され、
その店も“陳麻婆豆腐店”といわれるようになった…

…陳麻婆豆腐店は最初、店名がなく、
陳ばあさんの痘痕(あばた)顔を目印として
客が陳麻婆豆腐店を食べに来ていた。
さらに商売が繁盛し、店名が必要となり、
60年代に四川省の有名な書家の余中英氏に
“陳麻婆豆腐”と書いてもらい、
看板を作り、それを店名とした…


(陳麻婆豆腐HPより)

炎のランチ。陳麻婆豆腐_a0022014_1525343.jpg

「世界最強」麻婆豆腐。そんなふれこみのココ、
「陳麻婆豆腐」の西新宿店。
新宿アイランドタワーは「ニャーベトナム」も捨てがたいが、
この日はピリカラ・ランチ方向で。

それにしても凄いのが、
辛くない皿がない。
あっちを食べてもこっちを食べても辛いのだ。
凄いです。
だって麻婆豆腐のあとに坦々麺ですよ。

炎のランチ。陳麻婆豆腐_a0022014_1526370.jpg

原宿にある中華料理屋の東坡(トンポー)が、
僕の知っている中では一番辛い麻婆豆腐。
なにしろ完食不可能なほど辛い。
さらに、少しでも食べたら次の日がツライ。
それくらい辛いわけだが、
この陳麻婆豆腐はそこまでではない。
でも、新陳代謝がグーッと上がる感覚、
食べてる間は汗がダラダラだ。十分辛い。
そして、美味い。

炎のランチ。陳麻婆豆腐_a0022014_15264727.jpg

美味しい麻婆豆腐の常として、
辛さをあとに引かない、さっぱりとした食後感。
山椒の風味ビシバシの、
まさにピリカラ・チャイナ・ランチ。

こういうのもたまにはいいね。


陳麻婆豆腐
東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワーB1スパイスロード内
TEL:03-3349-8111
11:00〜23:00(L.O.22:00) 無休
by shinobu_kaki | 2005-03-29 15:22 | 最初の一皿、最後の一杯

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31