青山、午前7時。

昨夜は、うちの会社に9年間勤めた女性の送別会。
場所は渋谷のシネアミューズ隣の「春秋」。
僕自身、今の仕事のキャリアは12年を数えるのだが、会社は3社目だ。
ひとところに9年というのは凄い。
翌日提出の仕事が詰まっていたのでさくっと戻るつもりだったが、
焼酎と料理につられてついつい長居、
さらには西麻布の「A-sign bar」まで行ってしまった。

会社の若い面子がほとんど揃い、真ん中のテーブルに11人。
ラフテー、そして手打ちの沖縄そばがとてもとても美味い。
泡盛「太平」2杯で撃沈。
起こされて店を出る。しょうがないな。
仕事をしに会社へタクシーでリターン。
かといって作業にかかるでもなく、
一緒に帰ってきた年下の同僚二人と仕事についてのマジトーク。
なかなか新鮮、と思っていたら夜が明けた。

窓の向こうに逆光する六本木ヒルズ、朝6時。
話が終わるや、眠くなったと帰宅の同僚たち。
僕は朝ご飯を食べながら、午後3時提出予定のカンプをこしらえる。
前回提出分でクオリティはお墨付きをもらっているし、
もうさっさとやるだけである。
エンジンさえかかればすぐなのだが、どうも酒が残っていていけない。
おまけに腹が膨れたら眠くなってしまった。

さっきより、太陽が肉眼距離で15cm昇る。
時間なんてすぐに過ぎてしまう。
「もたもたしてたら、生ける屍だぜ」
というのは誰の言葉だったか。

もたもたしてたら、生ける屍だぜ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1803801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junco at 2005-04-01 08:04 x
>もたもたしてたら、生ける屍だぜ。

――飛べない豚は、ただの豚だ。

大好きな『紅の豚』を思い出しました♪

それにしても語尾の「だぜ。」を未だに身近で聞いたことがないので、
不思議な感じです。

うっかりしてたら、サザエさんだぜ。

何か違う。ムムム。
Commented by 豆次郎 at 2005-04-01 08:59 x
そちらさんも徹夜ですか。おつかれさまです。
私もです。。。
三時まで時間あるようであんまりないですね。
さくっと寝て、全開パワーで乗り切ってねぇ〜!

そんな私はこれから寝ます。Zzz...(__)

今日は早く終わるかな?
Commented at 2005-04-01 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さやぱそ at 2005-04-01 15:20 x
泡盛飲んでからお仕事なんて(>_<)
お疲れ様です。12時で普段眠くなってしまう(お子様な)私には
酷な感じ。私だったら爆睡コースです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 15:21
>juncoさん

It's coooool!
たしかに「だぜ」って言わないぜ。

>うっかりしてたら、サザエさんだぜ。

語呂の悪さにワロタ
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 15:23
>まめをさん

一応間に合わせたのですが、
向こうの伝達ミスで一部やりなおしに。

バカ!バカ!

モチベーションが下がったのと、
連絡をうけないと進めらんないとこがあるため
ちょっとお休み。

つかれました。

Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 15:23
>鍵サマ

んー、微妙…仕事になるかもだし。
うう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 15:24
>ぱそこん

早寝早起きがいいですねえ。
会社で少し寝ましたけど、まあ眠いです。よ。
Commented by d_yuuu at 2005-04-01 17:02
だ、大丈夫ですかっ???

時間決めてきりきり作業しているのに、
向こうのミスってのは、ちょっと嫌ですね。

今日は飲みますか!
、、、飲める時間に終わったら。(^^;;;
Commented by tadashi at 2005-04-01 17:33 x
今日は金曜日でした…。
そいえば。

徹夜勤務なんて最近の僕にはご無沙汰ですが、
あのテンションがあがりっぱなしというか、針が振り切れた感じというか、
そんなケダルイ体の感じは好きだったりします。

ま…しかし、今やったらツライだろうな…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 17:34
>まめさま

ありがとうございます。
しかし週末が、仕事で半分になってしまうかも…涙

今日は一応先約的なものがあるはありまして…。
家が今、片付け途中でもんのすごい状態、
月末までに完全に片付けないとだし、いろいろ微妙です。

ご連絡しますねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 17:35
>tadashiさん

徹夜って、ある意味楽なんですよね。
ちょっとおおっぴらにぐったりしちゃう感じとか。

でも時間の使い方としては、どうか、ともね。

>ま…しかし、今やったらツライだろうな…。

ええ、ツライですよホントに(笑)
by shinobu_kaki | 2005-04-01 07:07 | ライフ イズ | Trackback | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31