パンがないなら。

a0022014_17263191.jpg

僕はパンをあまり食べない。
ごはん派なのである。
(写真は橋倉鉱泉の、ツヤピカの魚沼産コシヒカリ)

生まれが米ドコロとして全国的にも有名な、
そして美人の「産地」としても有名な、
秋田県だったから、かどうかはわからない。

実際、パンが家の食卓にのぼることはほとんど無かったし、
給食もパンは月曜日の一日だけだった。
これは後で友人に聞いたら少ないほうなのだという。
秋田以外の県出身者の中には、週2もしくは週3という頻度で、
給食はパンだったという人がいた。
これは少なからずカルチャー・ギャップだった。

パンが嫌い、というわけではない。
美味しいパンはとても好きではある。
以前、記事に書いた「白金バル」の焼きたてのパンは
とてもとても素晴らしいものだったし、
少し違うが「インドのパン」と言われるナン。
カレーを食べるならサフラン・ライスよりも圧倒的にナンがいい。
焼きたてのナンというのはとてもとても美味しいのだ。
ちなみにパンに関しては「冷めたて」という言葉があるらしく、
焼きたてではなくむしろ少し冷めた状態になった時が一番美味しいらしいが。

つまり、
「美味しいパン」と「美味しいごはん」を天秤にかけたときに、
僕はどうしてもごはんのほうを選んでしまうということだ。
炊きたてのつやつやの白いごはんの魅力は、
焼きたてのパンのそれよりも個人的には勝る。
ホテルの朝食においても、
選択の余地があるならば僕は絶対に和食を選ぶし、
バイキング形式だとしてもパンにはほとんど見向きもしない。

小さいころになりたかった職業というのがきっと誰しもある。
僕も、漫画家、アナウンサー、国語の先生とかいろいろあるのだが、
一番小さい頃の希望職種というは意外にも「パン屋さん」だった。
もっとも、凄く小さい頃の話なので僕自身は覚えていない。
母親に聞いたのだ。志望理由は「パンが毎日食べられるから」。
いかにも子供らしい、図々しく蒙昧な夢だといえる。
今ではパン屋さん、つまりパン職人に憧れはもちろんない。
パン屋はとても早起きだからだ。僕にはきっと務まらない。
というか小さい頃の僕はパンが好きだったのだろうか。

パンが好きだった理由を思いめぐらすと、一冊の本につきあたる。
かすかな記憶をひも解くに、僕は小さい頃に毎晩、
母親に絵本を読んでもらって眠りについていたのだが、
その中に子供向けのシンプルな絵本があった。
それはストーリー立てされた物語ではなく、
「うみ」とか「くるま」とか、いわゆる一般名詞的な、
世の中の森羅万象的「もの」について書かれた本だった。
判型も小さく、ページ数も少ない。
子供が寝る前に読んでもらうにはちょうどいい分量だったのだ。
そしてちょっとした教育的なニュアンスもある。
親が好んで読ませようとしたのだと思うが、
僕自身もとてもその本が好きだった。
いま思うと、ページの下のほうにある文章のさらに下に、
英文訳が載っていたのだが子供だった僕にはもちろん読めはしない。
そんな絵本というには少々アカデミックな本たちの、
そのうちのひとつが「パン」について書かれたものだった。
収穫期に麦を借り入れる真っ赤な機械と農夫、
金色にゆれるヨーロッパの、ライ麦畑の鮮やかな挿し絵が、
僕の原風景的なイメージの1シーンと呼べるものなのだった。

パンへの憧れは、記憶の中の絵本にあったのである。

a0022014_1728677.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1804921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyon at 2005-04-01 18:43 x
給食、毎日パンだったような気がします。
たまに、炊き込みご飯(ひじきが入ったようなのとか)の時だけ
ご飯だったような。
そして、たしか週に1日は牛乳ではなくポンジュースでした。
あと、くじらの竜田揚げも出てました。

その写真の丸いの、いかにも外国らしくて素敵ですよね。
どうやって作ってるんでしょうね…?
そういえば子供の頃、田圃の、藁を家みたいな形にしてあるやつに
大勢でもぐって遊んでぐちゃぐちゃにしてひどく叱られたことがありました。
Commented by あい at 2005-04-01 18:55 x
給食は、パン3、ご飯2、でした。

やっぱり東北のお米はおいしいですよ。
よい水でといで、吸水して、土鍋で炊くと涙がでます。
おいしすぎて。

普段はあまり朝は食べないのに、旅館のおいしいご飯は
朝から3杯とか。バイキングでもご飯派です。

ちなみにパンで思い出すこと。

ヤマハのオルガン教室で最初に習った曲が、

♪だいすきな~ だいすきな~ おいしいぶどうの パンたべよ~♪

という歌で、
♪ミレド~ ミレド~ ドドレレ ミレド~♪

というごくシンプルな曲でした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 19:17
>kyonさん

パン率高いですねえ。
ごはん党の僕にはツライかもだ。
ポンジュース、ってとこが見事に土地柄。

でも、この丸いもの、
名前はなんていうんだろう?
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-01 19:21
>あいさん

土鍋炊飯、美味しいみたいですねえ。
アキタコマチの新米の土鍋炊きとか、
すごーく美味そうです。

>♪ミレド〜 ミレド〜 ドドレレ ミレド〜♪

音符が(笑)

僕はレーズンパンは嫌いだったりする…
Commented by た〜ちゃん at 2005-04-01 22:34 x
ああ、ご飯。
引っ越してから、毎朝ご飯を達成してます。
ああ、しわわ、じゃない、舌噛んだ、しあわせ。

あきたこまちに、納豆(因みにご飯にはかけない)、
そして納豆にとんぶりかけて食べとります。
ああ、秋田の味覚。
Commented by satokoala at 2005-04-01 22:43 x
休職、イヤ給食。
パン食の方がたしかコスト安だったんだよね。
が、日本人は誇りを持ってコメを食べろ、と。

で、『米飯給食』 っていうのを実施するようになったのでは?
だから普通はデフォルトパンのが多い。
給食のパンってまずいよねー。
変な苺ジャムとか硬くて絞れないチョコクリームついてたり。

あたしはパン好きです。
朝はパンじゃないとぜったいダメ。
365日、ご飯を朝から食べるのって外泊(旅館とかね)とかたまたまとかの10日くらいの気がする。
だから昔から、朝はご飯と味噌汁じゃないと、って人はぜったい結婚できないと思ってた。

が、日本のパンって美味しいのと美味しくないのの差が歴然!
菓子パンは別にして(これはパンでなくてお菓子だからよい)、スーパーで売ってるパンとかって微妙だし。
でも最近、貯蓄中のため贅沢はいわないようにしてますw

だから海外旅してて、ご飯が食べられなくてもあまり苦しくないかなー。
なかにはご飯食べたい、って騒いでる人いるよね。

フランスとかトルコのパンはほんとおいしい。
Commented by satokoala at 2005-04-01 23:12 x

あ、ちなみに 『パンがないなら・・・』

マリーアントワネットは『ブリオッシュを食べればいーじゃない』 と言ったのよね。
が、当時の日本語の訳者がブリオッシュをお菓子と訳した。

あれもパンなのにねぇ。
おいしいよね。
Commented by kyon at 2005-04-02 10:12 x
>硬くて絞れないチョコクリーム
あ、袋の角を、ほんとに少しだけ切って絞ると、
すごく細いチョコがピュルピュルピュルピュルと
ネジみたいになって出てくるのが好きでした。
チョコクリームの袋って
Cを横にしたような耳輪がついた横顔の絵がついてませんでしたっけ?
すいませんしょうもない話。
Commented by nory at 2005-04-02 18:58 x
ご飯党の人って朝は必ずご飯ですよね~。
元ダも秋田出身で、朝は必ず炊きたてご飯を所望してたなぁ。(しみじみ)
ところが元ダの母上様は、毎朝必ずパン。しかも菓子パン。たまにケーキ。
と思ったら、彼女は釧路の出身だった(笑)。

コアラさん
>給食のパンってまずいよねー。
>変な苺ジャムとか硬くて絞れないチョコクリームついてたり。

まずいからかよく机の中にしまう子いた~。んで忘れた頃に机倒した隙に出てきたり(笑)。
固いクリームやマーガリンは、給食の食器の下で温めてからつけたよ~。

>フランスとかトルコのパンはほんとおいしい。

ドイツのパンもオイシーよ!!

・・・でもワタシはやっぱり炊きたてご飯にかなうものは無いと思うなぁ。
シロメシでもイケル♪
Commented by kuro at 2005-04-03 11:53 x
ん?
この写真って外国なの?
美瑛(北海道)辺りの風景かと。

いえ、
このワラで出来たヤマザキのスイスロールみたいなやつの名前は
分かりませんが…。


タイ米も美味いです。
って、もちろん、料理とのマッチングが重要ですが。
米もパンも。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-04 01:14
コメント遅くなりました。
今日は休日出勤、さっき帰宅。
もういや。

>た〜ちゃん

ていうか毎朝ちゃんと食べてるのがすごいぞ。
健康的。

納豆、僕はご飯にかける派です。
とんぶりではなく、ネギ。
ネギ命。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-04 01:16
>さとんこ屋形船

>変な苺ジャムとか硬くて絞れないチョコクリームついてたり。

あったねー。
あとさ、牛乳に粉末いれて無理矢理コーヒー牛乳にするやつとか。
よく混ぜないと沈殿しちゃうの。

>朝はパンじゃないとぜったいダメ。

さとこはフランス人だから…(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-04 01:17
>kyonさん

>すごく細いチョコがピュルピュルピュルピュルと

ピュル多めですな。
チョコが固いから、パンに絵なんか描いちゃったりしてね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-04 01:20
>noryさん

秋田のご飯って、
冷めても美味しいんですよね。
うちは大家族(ていっても6人とか)だったから、
一回につき多めに炊くデスよ。
そうするとまた美味しいんだよね。

>まずいからかよく机の中にしまう子いた~。

僕もやってた(笑)
でも、あの狭い机の中にですね、
「しまって、忘れる」というのはどういうことかと。

我ながらへんなやつ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-04 01:21
>kuroさん

ここ、どこかねー。
ネットで拾って無断転載したので(おいおい)、
よくわかりません。

タイ米ていうかインディカ米。
昔のタイ米騒動の時は忌み嫌われていた印象があるけど、
あれはあれで美味しいよね。
バーミーナムレポートも希望します。
Commented by satokoala at 2005-04-04 13:30 x

>あとさ、牛乳に粉末いれて無理矢理コーヒー牛乳にするやつとか。
>よく混ぜないと沈殿しちゃうの。

ミルメーク。




Commented by shinobu_kaki at 2005-04-04 14:41
>ミルメーク。

そんな感じの名前だっけ。
ミルクをメークするわけね。
(そのまんまだが)
Commented by のこのこ at 2005-04-04 21:11 x
私、朝のパンは絶対ダメ!!!
パンじゃ食べたことにならない。元気でないし体も動かない。
ダイビングの前泊とかで、宿の朝食がパンだったら「食べる意味ないから要らないです」、とイヤミったらしく断って素泊まりにしちゃうくらいパンじゃダメ。
パンって大好きだけどおやつにしかならないんだよねぇ・・・・。

外国ではパンしかなければパン食べてますよ。パンが嫌だからお菓子を食べて、じゃ生きられないの。(笑) でも日本食恋しいとは思わないな。郷に入れば郷に従える体らしいです。

あ、そういやマダ~ムsatokoちゃん、例の送るの忘れてた~!(汗)アリガト。
Commented by satokoala at 2005-04-05 00:02 x
>のこのこ嬢

たしかFLTより3ヶ月以内だから、お急ぎあれ!

朝はパンじゃダメなのかー。
じゃぁイタリアとかみたいに、お菓子が朝ごはんだったらもっと無理かな?
イタリア人とか朝ごはんクッキーとかで済ませたりするし。
ポルトガル人も朝からエッグタルトやボーラという揚げドーナツにカスタードクリーム
入ったようなやつとコーヒーだから。
私はとっても親近感感じた。

マクビティのダイジェスティブのチョコレートビスケットがあれば
立派な朝ごはんになります。
今だっておめざのキットカットは欠かせない。
そんな生活だから太るのか・・・・・・w



Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 01:15
>のこのこさん

>宿の朝食がパンだったら「食べる意味ないから要らないです」、
>とイヤミったらしく断って素泊まりにしちゃう

ひどいです(笑)

ま、僕もご飯派ですけどね。
でもこないだ恵比寿の「TOOTH TOOTH」のランチ、
食べ放題のパンは良かったな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 01:16
>さとパン

のこのこさんと好対照ね。

>お菓子が朝ごはんだったらもっと無理かな?

朝ご飯というか、「おめざ」っていうのもあるよね。
起き抜けに甘いもの食べるっていう。

血糖値あがるし、身体のリクツ的には合ってるというかね。
Commented by シホ at 2005-04-05 01:38 x
あいちゃん
>♪だいすきな~ だいすきな~ おいしいぶどうの パンたべよ~♪
>♪ミレド~ ミレド~ ドドレレ ミレド~♪

今も変わらず。。笑

Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 08:51
>シホさん

さすが先生!(笑)
by shinobu_kaki | 2005-04-01 17:27 | ライフ イズ | Trackback | Comments(23)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30