危険な、国。


「海外取材の多いフリージャーナリストが言ってたけど、
海外に行ってね、紛争地域なんかで
その場所の危険度を計ろうと思うとき、
彼はまず子供に声をかけるんですって。
子供が普通に答えてくれたらそこは安全で、
声をかけられた子供が逃げちゃったら、
そこは危険地域なんですって」

それを言う彼も、言われる私も、
思うところは同じである。
「じゃ、日本はもう危険地帯なんだ」と。
それは分かるが、では、日本はどう「危険」なんだろう?
日本は別に「紛争地域」ではない。


橋本治「ああでもなくこうでもなく」より
(広告批評2005年4月号掲載)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1814407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ユウイチロー日記 at 2005-04-07 03:13
タイトル : 都会人は冷たい??
シノブさんの記事を読んで。いや、別にそうは思わない。都会には人が多い。ってことは他人も多い。だから他人に無関心って部分が目立つんでは?と、東京出身の僕は思うのだった。確かに千葉(の千葉ね)に来てすんごい人に対してあたたかい人が多いな、と感じた。でもそれって危ない危...... more
Tracked from 美顔生活 at 2005-04-23 19:25
タイトル :
先日少しブックオフへ。   ホントは本は、新品が好きなんですが古本屋は絶版本やら、珍しい本なんかを掘り出すことがあるので好きです。   で、今回見つけたのは橋本治。 「蓮と刀」文庫本で定価600円が350円。   裏表紙を見ても『“真実の人”橋本治.... more
Commented by のこのこ at 2005-04-04 21:28 x
>子供が普通に答えてくれたらそこは安全で、声をかけられた子供が逃げちゃったら、そこは危険地域なんですって」

私もわざわざ紛争地には行かないからわからないけど、そうかなぁ~。国民性や地域差があるよね。 それより危険な場所に入りこむと空気がいきなり変わる!

>では、日本はどう「危険」なんだろう?

日本が危険なのは教育と精神でしょう。地域的には都会の病んだ社会。ドコにでも危険な奴はいるけど東京に行くと、ほんっとに怖いもの。空気が違う。病んでる。病んでる。病んでる。逃げ場、ない!
私は東京には住めないな。遊びにはしょっちゅう行くけどね。
子供に声かけたら逃げちゃうなんて・・・(絶句!)
Commented by いづみ at 2005-04-04 21:54 x
私も危険地域は旅したことないから、わからないなあ。
日本の子供というより、のこのこさんが言うとおり「東京の子供」だよね。
困った人がいても、見て見ぬふりする人も多いし。

なんて書いてる私も
街で配ってるチラシなんかは、無視しちゃう。
こういうことの積み重ねで、人を無視するのが平気になってる気がするなあ。

Commented by kuro at 2005-04-05 00:32 x
こないだ会った在BKK20年の日本人が言ってた。

「ここでも殺人やらいろんな事件はいろいろばんばん起こるけど、
 一応、その道のプロの人の仕事だったり、もしくはちゃんと理由があるものが多い。
 そこいくと、最近の日本(東京)は、ほんと訳わかんない殺人とか多すぎる」
と。

こうなんとなく、
見るもの、聞くもの、食べるものとか、
input するものの根本的な質が、
ここ20年くらいで大きく変わってきているのかも知れない、と思ったり。
input が変われば、output も変わってくるのではないかと。

もちろん、そうでないところもある、という意味では、
選択肢が広がった、ということなのだろうけれど。


燃料切れました。>チャーンビアを。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 08:46
>のこのこさん

>東京に行くと、ほんっとに怖いもの。空気が違う。病んでる。

のこのこさんは「病み」に対する嫌悪が特に強そうだし、
だから、人一倍敏感なんでしょうね。
僕も麻痺してるとはいわないけれども。

僕は東京で暮らして行こうとしてるから、
そういった危機意識と実際の危機回避、
いろいろが必要なんでしょうけど。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 08:48
>いづみちゃん

>人を無視するのが平気になってる気がするなあ。

逆に、平気にならないとやって行けない、
ということでもあるよね。
東京に限った事ではないのだろうけど、
少し鈍感さが必要、というのもいかがなものかだね。
でもこれは時代に限らず不変なのか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 08:51
>くろさん@bkk

海外から見ると、特に日本がよく見えそう。
やっぱり「わけのわかんない不気味さ」というのは
感じるんでしょうね。

「ネット的な世界」のひろがりによって、
大変だけど自由な、
いろいろと楽しい感じになってきたと思ってもいるのですが。

チャーンビア?
Commented by takeshi at 2005-04-05 15:54 x
旅行していて、一番楽しいのは寄ってくる子供の写真をとってるとき。カメラを向けただけで恥ずかしがったり、嬉しがったりしてくれる。だから、子供を見れば分かるってのは同感。

>「じゃ、日本はもう危険地帯なんだ」と。

紛争の起こっているような国と日本の比較は難しいけど、確かに日本じゃ閉塞感を感じるね。犯罪も気持ち悪くなるものばかりだし。
子供が楽しそうじゃないのは、あまり幸せじゃない親を見ている影響かと思うんだが…
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 16:44
>takeshiさん

>一番楽しいのは寄ってくる子供の写真をとってるとき。

ほほえましい絵がうかびました。

>子供が楽しそうじゃないのは、
>あまり幸せじゃない親を見ている影響かと思うんだが…

幸せのビジョンを示せてない、
という「オトナの責任」はあるかもですね。

せめて自分たちは楽しそうな背中をみせてあげたいものです。
逆に、それしか出来ないとも思うし。
Commented by た〜ちゃん at 2005-04-05 23:00 x
それにしても大勢殺されるような事件が多すぎ。気持ち悪いことです。

わりかし危険なところ、国をうろうろしている印象を持たれそうな私ですが、
結構安全志向だったりします。

子どもじゃなくて私の場合は動物かなぁ。やっぱり犬(笑)。
犬がよってこないような生活圏ってどうだろう。
食生活とかにも関わりあるので、一概には言えないけど。
子どもよりは犬に人気があります(とほほ)。

ビアチャーン、わしも飲みた〜い(ビアラ〜オでも可)。
バンコクで飲む、象マークのビールですね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-06 08:19
>たー

>子どもよりは犬に人気があります(とほほ)。

和みました(笑)

ビアチャーン、ビアラ〜オ。
象のマークのビール。覚えとこ。
by shinobu_kaki | 2005-04-04 17:17 | エウレーカ! | Trackback(2) | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31