不健康ループ。

最近またぞろ忙しく、日曜日も午前様まで仕事してたせいか、
なんだか身体のリズムが狂っている気がする。
ていうか狂っている。
リズムが狂うとどうなるかというと、
まず朝に起きられなくなり、ゆえに朝ご飯も食べられない。
お腹の空くテンポがどんどんずれてくるのだ。

理想的なのはやはり3食、
しかるべき時間に「ぐう」とお腹が減って、そして食べる。
全体量的には多めに食べていても、
このリズムが出来ていると、不思議に消化がスムース。
エネルギー変換率が良い気がするのだ。
平たく言うと「食べても太らない」状態ね。

だから逆に今は、そんなに食べてないはずなのに、
ひたすらお腹がもたれている状態。
へんな時間に食べたり飲んだりしてるからでもあるけど。
昨夜は寝酒にマイヤーズのラム。メッセしながら。

そうして「力尽きて」寝る。
「さあ、布団にはいってそろそろ寝るか」ではなく、
「うう、もうだめだ…」という感じでご就寝。
睡眠時間も短い、というか熟睡が足りない。

ゆえに朝はどうにもすっきりせず、
「うう」という感じでむっくり起き上がる。
いや起き上がることがまず困難なのだ。

そして朝がツライと朝ご飯も食べられない。
不健康リズムのループ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1816914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えだってん at 2005-04-05 11:44 x
遊びでの不健康ループでさえやり過ぎると、「そろそろ落ち着きたいな…」って
思いますよね。仕事の場合はもう、なんか、だめ。だめだめっすよね。
ストレスが溜まってしまうところがやはり大きいかと。

僕はずっと朝ご飯食べてないんです。癖がついてしまった。
どこかで修正したいと思いつつもやはりうまくいかず。

宵っ張りの性格をそろそろ直さねば。そして、熟睡できるように、
朝早く起きれるようになりたいと思う次第でございます。

Commented by ぴれぴな at 2005-04-05 11:57 x
体大丈夫?いそがし過ぎるのも問題だよね。
ゆっくり休める時に休んでね~。

私は、遠く離れた場所に引越しをしてからというもの健康すぎる生活。
0時前には寝ているし、朝は6時起きだし。じじぃみたいです。食事も、
昔から朝飯しっかり派。親と暮らしていた頃なんて、唯一朝が全員で食べれるご飯だからって、Dinnerな朝だった。さすがに、今はそんなに作る時間あったら寝たいからパンにコーヒーだけど。ほんとはご飯が食べたい!
おなかすいた。ぐぅ。。。

Commented by さやち at 2005-04-05 13:09 x
私は基本的に0時1時には眠くってたまらない状態になる子供かつ
朝ご飯を食べないと不機嫌になる子供なので
基本的に夜更かしが苦手で、朝はきっちり食べます。
朝きっちり食べるといいですよ。
ちゃんといいリズムで仕事できそうな感じ。
どっかでリセットしたいですね。
Commented by のこのこ at 2005-04-05 13:44 x
うん。朝ご飯は絶対食べたい!・・・ってこれどっかで出た話題だね。あ、ココか。(笑)
「パパッとライス」、ってあるじゃん。2個ひっついてるのが3個セットで売ってるやつ。あれ、マジウマで、量も少なくてグッドよ!あれを買い置きすればレンジで1分!パン焼くより早いし。
みなさまに超~オススメ☆

ごはんにのっける美味いもの・・・新鮮なシラスとかめんたいことかなければ金山寺味噌でもいいけど、何かあれば朝からもう超~幸せ☆
Commented by satokoala at 2005-04-05 13:44 x

昨日はPC不調のため、install&uninstll繰り返して夜更かし。

おかげで寝坊して、朝はキットカットくらいしか食べてないので、
今日は会社でゴディバやらポルトガルのお菓子やら、マリアージュフレールの
サブレやら食べまくっています。
ただでさえ、低血圧なのでおめざというか朝ご飯は必須。

規則的に食事をしたりすると、やっぱり体内時計的にもいいみたい。
あと空腹時間が長すぎたりすると、胃酸が過多になったりで
胃に負担をかけるし、よくないみたいだよ。

だからホットミルクなどそれなりにカロリーがあり胃にやさしく
体にもよさげなものをとるべし。

ラムなんてだめーーー!
ラムミルクならいいのかな?ハテ?
体気をつけてね。


Commented by tadashi at 2005-04-05 16:13 x
最近、とあるマンガに激ハマリで、
まさにシノブさんと同じような生活を。

今日は朝ご飯食べられず…。会社にも10時出社…。
明日は修正できるかしら…。うむむ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 16:20
>フェダッテン

なんか、あたまがもごもごしてる感じ否めず。
目もしんどいしさ。

どうすればいいかは分かってるんだけど。
そう、休めばいいのです!

…が。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 16:21
>ぽろぴな

>0時前には寝ているし、朝は6時起きだし。

…誰?(笑)

>じじぃみたいです。

なぜ男性に(笑)

>Dinnerな朝だった。

朝が多いほうがいいみたいだけどね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 16:23
>さやさ

>基本的に夜更かしが苦手で、朝はきっちり食べます。

健康主婦だ(笑)
いいなあ。

朝ちゃんと食べると、一日が快調な気が。
どうもそうならないデフレスパイラル(←違う)。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 16:33
>のこのこさん

>ぱぱっとライス

検索してみました。
http://www.rakuten.co.jp/lamd/512032/457992/529211/
これですね。

近くのコンビニには置いてなかったかもだな。
スーパーか。

ていうか米。
うちにまだアキタコマチ余ってるじゃん!

金山寺味噌って初めて聞いたな。
納豆とかね。いいんですけどね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 16:39
>さとこ低気流

>朝はキットカットくらいしか食べてないので、

キットカットも食べないyo…(´・ω・`)

寝る前はホットミルクがいいっていうよね。
疲れてるときは、
肝臓に負担のかかるアルコールはホントはよくないんだけどね。
精神的にはリラクスできて良かったりもするだけど。

なんかガーッって寝たいなあ。

ガー!
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-05 16:40
>tadashiさん

僕はいまハマッテルのは「デスノート」。
緻密だよね。面白い。
少年ジャンプにしてはハイレベルなんじゃん。

て、最近のジャンプはとんと読んでないが。
Commented by あこ at 2005-04-05 18:12 x
休みとなれば死んだように眠るので、別の意味で不健康です。
周りからはもっと動けとお叱りの声を・・・

朝はしっかり食べるくせにお昼になるとお腹がぺこぺこ。
そんなに動いてないのにです。
どうなっているんだあたしの胃は。
不健康ループ未だ抜け出せずじまいです。。。

シノブさんリンクを貼り付けても宜しいですか?
Commented by kuro at 2005-04-05 20:58 x
今日の朝食。
バナナ1本。ライチー4粒。オレンジジュース。

…くだものしか食ってないし。

昨日はシリアルに牛乳ぶっかけて食ったです。
いつもそんな感じが多いです。
あとヨーグルトとか。


でもって、今、
会社のデスクの上には、なぜかマンゴスチンが。
Commented by kyon at 2005-04-05 21:23 x
あ、「デスノート」! 読んでます。
ちょうど今6巻出てますよね。コンビニのレジ横にあったので買いました。
「ヒカルの碁」と同じ人が絵を描いてて、
しかも、どこか異世界から来た、他の人には見えない誰かを連れて歩く話
というところも同じなのに
うってかわってダークなのがなんかおかしい。
絵の綺麗さは変わらずですが。
Commented by まりか at 2005-04-05 22:20 x
私もデスノート大好きです♪
あのせりふの多さは漫画と言えるのでしょうか笑。
しかも原作者、『ラッキーマン』の作者って、噂。面白すぎです。

私は朝ごはん、ちゃんと白いご飯食べないと落ち着かないー。
夕食より、朝食をちゃんと取ったほうがいいみたいですね。
私も不眠症気味で、もう何年もちゃんと熟睡できてない気がしますー。
つらいですよねぇ。。
Commented by satokoala at 2005-04-05 23:25 x
■kuroさん

マンゴスチン(・∀・)!
果物の女王様ですね。
(王様はコーラやビールと飲むと死ぬと言う、あのお方です)

そんなのが机の上にあるなんて、、、さすがナンプラー王国、南の国。
わたしが前の会社で成田勤務の時は、机の上にスイカがよくおいてあり。
そう、成田の近辺は『スイカの名産地』なんです。
夏は午後会社に戻ると、スイカの匂いがフロア中漂ってたり。

シノブくんもフルーツ食べて健康に!
果糖だから食べすぎは太るし良くないけど、朝はいいみたいだよ!

朝たーっぷり食べてください。
パワーブレックファーストで仕事もばしっとこなすべし!
Commented by どらごん at 2005-04-05 23:35 x
そういうときは朝は具だくさんの暖かい野菜スープとヨーグトとかにすると結構いいものですぞ。
Commented by kuro at 2005-04-06 01:00 x
>さとこあぁー

幼稚園の時、
『すいかの名産地』 という、
実にシュールな曲に合わせてお遊戯する、という運動会の出し物があり、
ぼくはどういう耳(=頭)をしていたのか、これを
『すいかのメザシ』 だと思い込み、
なんだろうねぇ、と少しだけ子供ながらに悩んだ記憶があります。

どうでも良いですね。


さっき女王様、食っちゃいました。

さ。
ビールの時間です。
(チャーンもタイのビールね。シンハーよりちょとだけ高いかな。
 ラベルに象が2匹デザインされ>かっきー)
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-06 07:46
>あこさん

逆に、休日になると早起きしたり急に元気な僕なのです。
遊びたい盛りらしい(笑)

リンクの件、もちろんオーケーです。
どうぞよろしくです。

Commented by shinobu_kaki at 2005-04-06 08:09
>クロサン

bkkしてますねえ。食生活。
こちらは桜が咲きはじめですよ。

シリアルってのは個人的には苦手で。
チャレンジした時期もありましたがね。

そんな僕はついに今朝、
朝食の摂取に成功。
白いご飯に野菜多めのみそ汁、
納豆にほうれん草のおひたし。

コンビニから調達ながら。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-06 08:12
>kyonさん

僕も6巻は買いました。
マンガ喫茶で5巻まで読んでたからね。
大人買いしちゃおうかなあ。

>どこか異世界から来た、他の人には見えない
>誰かを連れて歩く話というところも同じ

言われるまで気づきませんでした(笑)
リュークは佐為だったのか!

「L」こと竜崎がいい感じですよね。主役を食ってます。
しかしあの緻密さはすごいなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-06 08:14
>まりかちゃん

>しかも原作者、『ラッキーマン』の作者って、噂。

なんだっけ、「ガモウひろし」だっけ?(笑)
「臨機応変マン」とかの。

この緻密さが当時あればもっと…(略)
なんかすごい噂だw

不眠はつらいよね。
僕は寝付きはいいんだけど、
寝る時間がねえ…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-06 08:16
>さとこあー

>わたしが前の会社で成田勤務の時は、
>机の上にスイカがよくおいてあり。

(笑)
「産地」とかそれ以前に、
机の上にスイカ、という素朴さに笑いました。

でもスイカ好き。
去年は食べそびれたけどね。
昔は花火見ながらスイカが好きだった。

今朝、がんばって食べたよ!
あとは習慣化だな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-06 08:17
>どらごそ

スープだけでもけっこう違うんだよね。
食べると、身体が起きる感じ。
リズムをつくりたいね。
by shinobu_kaki | 2005-04-05 10:47 | ライフ イズ | Trackback | Comments(25)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30