ヘリコプター

ヘリコプターに乗ったことがある。

人に聞くこともないので珍しいのかどうかは知らないが、
(どちらかというと珍しいのだろう)、
僕は生まれて初めての飛行機に乗るより早く、
ヘリコプターに乗ったのだった。

中学生の時だった。
僕の生まれ育った、小さな町の周年行事。
役場主導の小さなイベントがあちこちで行われ、
ヘリコプター試乗もそのひとつだったと記憶している。

白い上質紙を細かく切って折り曲げ、
1つだけにチョークで印をつける。
学帽を逆さにしたものに入れたそのくじを、
生徒が机に座ったまま順にまわして一枚ずつ引いていく。

チョークの粉がついた紙を目ざとく見つけた僕は、
半ば確信をもってその紙切れをつまんで取った。
やはり、当たりくじだった。

1学年100人ほどの小さな中学校だったが、
学年から3人ずつの、100分の3を引き当てた僕だった。
チョークのついたあやしい1枚を引いたのだから、
「当てた」という言い方は不正確かもしれないが、とにかく。
3学年で合計9名が、ヘリコプターに乗ることになった。

当日、天気は曇り空。
ヘリポート、などというほどのハイカラなものはないが、
なにしろ田舎はうなるほど土地が余っているため、
そのへんの高台の更地でじゅうぶんなのだった。
確かその日は平日で、午前中授業を受けたその午後に、
車で10分かからないほどの「広場」に僕らは連れられた。
だから、服装は学生服だったと思う。
幸いにも風はなく、フライトには適した日だった。
まもなくヘリコプターがやってきた。
忘れられないのはその爆音で、
ローターが巻き起こす直下への風は、
映画さながらに円形の土ぼこりを地上にもたらした。
みんな大声をあげる。無理もない。
ヘリコプターに乗るのも初めてなら、
間近で見るのももちろん全員初めてなのだ。

促されて乗りこむ。
背は届かないとわかっていても、
乗るときに誰もが、頭上に回るローターに怯えて
頭を低くするのが面白い。
バリバリバリバリ、という音とともに、
斜めに上がっていくヘリコプター。
家が小指の爪ほどの大きさになるまで上昇する。
自分たちの町の上空を、ゆっくりと飛ぶ感覚。
上から見ると我らが町は、
やはりいちめん緑色、田んぼの網目と川のうねり。
当時流行っていたプラモデルの、ジオラマの背景を思わせた。
人がいるのがジオラマとの違いだった。

空中散歩は30分ほどだったと思う。
少し、耳がおかしくなるほどの轟音だった。
その日一日はとても興奮して過ごした、
そのざわざわした感じはよく覚えている。
ヘリコプターの機内の様子はほとんど覚えていないのだけど。
覚えていて忘れないのは、やはりあの音。
そして視界に焼き付く、斜めになった地平。
ヘリコプターに乗る機会は、それからは全く無い。

18年後。東京、青山。

春。

頭上低きを黒いヘリコプターが飛んでいく。
操縦士が高度をあまり上げないのは、
この地上にぽつぽつと咲くピンク色の風物詩を、
まさに高みの見物と洒落こみたいからに違いない。

桜の季節の東京上空。
きっと素敵な景色だろうな。

操縦しながらでは一杯飲めないのが気の毒だね、
とは負け惜しみ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1824259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2005-04-07 21:57 x
わ~い 一番乗り!(まだ店だが)

ワタシ東京の空ヘリコプターで飛びました!!!
やっぱり当たったの。志賀高原のスキー宿のシーズン中の宿泊者の中から抽選で当たる、ってやつの特等に当たったんです☆
楽しかったですよ~。
お台場方面の海の近くから飛び立って、河を越え、東京タワーを越え、新宿高層ビルを見下ろし・・・・。天気もよかったし☆
でも酔い止めが必要でした。
印象は・・・ヘリコプターって早い。(笑)
でもどうせなら夜の遊覧飛行のほうがいいな。(笑)
高いんですよね。いくらぐらいだっけ。

セスナならサイパンとかで乗れますよね!すごく安い。セスナも楽しくて好きです。 セスナ操縦体験とか結構安くできるの、やってみたいぃぃぃ~~~。
Commented by nory at 2005-04-07 22:50 x
ニューカレドニアでヘリ乗りましたぁ。
青い海と白い砂浜、珊瑚礁やら緑の森を眺めましたよ、20分間。
ガラガラ音がすごいので、なんかこう、射撃するときのヘッドフォンみたいの
つけて乗りました。
ドアが片方無くって怖かったけど、機会があったらまた乗りたいなぁ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-08 08:32
>東京上空のこのこさん

いいなあ。ラッキーでしたねぇ。
東京を上から見ると、
基本的に建物が密集しているため、
皇居やら御苑やらの緑が、まるで穴ぽこのように見えるとか。

夜の東京上空。
凄そうですね。高いのかな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-08 08:36
>ニューカレnoryさん

>青い海と白い砂浜、珊瑚礁やら緑の森

これまたうらやまです。

サイパンでスカイダイブした元同僚が、
すんごく綺麗だったとコーフン気味に語っておりましたが、
南の島を空から見るのってのも絶景でしょうね。

>ドアが片方無くって怖かったけど

えええ!!
Commented by nory at 2005-04-08 09:07 x
>夜の東京上空。
>凄そうですね。高いのかな。

確か15分で3万~5万くらいだったと思う。
カップルだったらデートでOKな範囲では?
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-08 11:51
>15分で3万〜5万

ふむ。
まあなかなか見られない景色でしょうしねえ。
範囲内かも。

島耕作的ではありますが。
Commented by わさ at 2005-04-08 17:25 x
そういえば、日本製のヘリはうるさくないってテレビでやってましたー!
ばりばりとうるさいあれは、外国製で、いざ日本製を作ってみたら全然乗り心地違うしー。
みたいな話だったと思う。
うろ覚えですが。

っていうか、親が自衛隊の職員でたまに乗ってたから、普通なんだと思ってたけど、そういえば自分は一回も乗ったことないやー!
しまった。
小さいウチに載せてもらえばヨカッタ。(機会があるかはわからないけど)
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-08 21:54
>わさ

>親が自衛隊の職員でたまに乗ってた

すごくないですか?(笑)
でもわさは乗ったことないのかー。
ヘリ仲間かと思ったによ。

日本のはうるさくないの?
じゃあ外国のはもっとうるさいってことかなー。

バリバリバリ。
Commented by d_yuuu at 2005-04-09 13:39
ヘリコプターですか、乗ってみたい。

タケコプターでもいいかも。

(^-^;)
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:16
>まめさん

じゃあ僕はヘリトンボで(←古いなあ)。
by shinobu_kaki | 2005-04-07 18:09 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30