桜夜風。

昨日も打ち合わせが数件と、
こしらえなくてはならないものがいくつか重なり、
頭痛がするほどテンテコマイではあった。
まあしかし世の中には寝る間もなく忙しい人だったりとか、
プレッシャーが凄い人なんかごまんといるわけで、
どうこう言っても始まらないしどうにもならない。
イヤならなんとかすればいいだけの話だし、
今はそこまでの感じでは全然ない。
食事とか、ほんの空き時間には「デスノート倉庫」
コラ作品を見て心和ませる。こういうのも才能だよなあ。
続きものはどれも面白いが「勉強ノート」がオススメ。

以前に比べて純粋頭脳労働というか左脳系仕事の割合が増え、
そっちのキャパをぐいぐい力づくで広げてる感じ。
頭がうずくのはそのせい、みたいな感覚もある。
実際キャパが広がってるかどうかはおいといてください。

夜12時半くらいに仕事を切り上げ、
一年のうちに2週間ほどしか咲かない桜がもったいないと、
青山墓地の夜桜のトンネルの下を自転車で帰る。
夜の桜は闇に薄桃色に光るようで、ちょっと特別な感じがする。
墓地の桜、というのも意味ありげでいい。

青山霊園内には交差点があるのだが、
そこに屋台が2つ出ていた。おでんと焼き鳥、ビールなど豊富。
何台かテーブルが用意され、丸椅子に、
深夜の花見客だろうサラリーマン風の人たちが、
ざっと合計30人ほどだろうか、気持ち良さそうに飲んでいる。
6月上旬ほどのあたたかい日、外で飲むには絶好だ。
2人客も多い。1人の客はいなかった。
とても魅力的な光景で、なんとも混ざって飲みたかったのだが、
自転車は交差点を右に曲がり西麻布へ。

とても久しぶりに「DODO CLUB」に行ってみる。
Mさんという女性ひとりが切り盛りする、清潔なバーである。
珍しくイチゴのカクテル。カクテル自体、頂くことが珍しい。
軽めのスコッチをストレートで飲んで、30分ちょっとで帰った。
以前は平日夜2時までだったのだが、今は5時までやっているという。
年月が経つといろいろ変わるよね。
Mさんが師匠と仰ぐ80歳のバーテンダーがやっているバーが、
吉祥寺にあるらしい。教えてもらった。
とてもおしゃれで、色気のあるカッコイイおじいちゃん、とのこと。
年をとってもお酒に関わってるのって素敵だと思う。粋。

「手とか震えちゃうんじゃないかって感じだけど、
 存在自体がすごくいいのよね。もう、いるだけでいいって感じ」
「古今亭志ん生みたいだね。存在そのものが芸だという」
「そうそうそう」
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1826507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2005-04-08 11:14 x
昨夜、九段下でお花見しているミッヒから電話があり
「今週末、冷蔵庫をお店の人が取りに来る」と。
リサイクルショップで売れたらしい。

ということで、GWまで冷蔵庫なしの生活。
これって、生まれて初めて。

(話逸れました)
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-08 12:03
>いづみちゃん

めっちゃ逸れてるし!(笑)

冷蔵庫はないとね。
テレビはなくてもいいかもだけど。

ビールが冷やせません。
Commented by kuro at 2005-04-09 11:08 x
あらがう時よ もうさようなら
弓張り月の向こう側へ
吹き抜ける桜夜風
春はもうそこに静かに待つ
ひとり静かに待つ・・・

いいよねぇ。「桜夜風」(スキマ)。

「ドーシタトースター」っていう
電化製品つながりの歌もありますが。

まぁ。
ともかく。
Commented by d_yuuu at 2005-04-09 13:49
スキマさん、いいですね。。。
CD買ってみましょう。
最近レミオロメンを聞きはじめました。

青山墓地の真ん中あたり、毎年早く咲く桜の樹がひとつ。
今年もそうだったのかな?
青山墓地の桜とてもきれいだけど、
あそこでお花見するのって、なんとなく少し罪悪感が。。。
その昔、とあるBarのお花見会であの場所でお花見して、
だれかがフライパン持参で焼そば作りはじめ、
まわりの方々も参加しだし大きな輪になって賑やか過ぎて、
次の日に“ここで火を使わないように!!!”の
大きな看板を出されたのは言うまでもありません。
過去に反省。(--;)9
Commented by okadoo at 2005-04-11 00:02 x
5時までになったんだ!
行かなきゃ!

あそこ終わりが早くて店出た後が困ってたからねぇ...。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:12
>くろさん

>「ドーシタトースター」っていう
>電化製品つながりの歌

なんとなくこの「幅」のセンスが、
シカオちゃんつまりオーガスタ的と思うのは
僕だけでしょうか…?
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:14
>おまめさん

青山墓地、金曜は賑わってましたよ。
屋台が出てるんだよね。
ワンカップとか煮込みとかラーメンとか、
めずらしく会社の有志で行ってみたり。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:15
>おかづー

あそこもごぶさた。
でも、どうしても頻度は減るのかと思うと、
少し寂しい。

遠くなるからね。
by shinobu_kaki | 2005-04-08 11:09 | ライフ イズ | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31