東京の桜をハシゴする。

桜も満開の週末、都内の桜をハシゴしてきました。

a0022014_1049532.jpg

[善福寺川緑地公園]
川沿いの桜が鮮やかな善福寺川緑地公園。
善福寺公園とは違うので注意。
アクセスが少々微妙で、そのせいかあまり混んでないのがナイス。
丸ノ内線南阿佐谷、井の頭線浜田山が最寄、
とはいっても結構歩く距離なので、
いっそ荻窪から散歩がてらに歩いて行ったわけです。

a0022014_10501520.jpg

この週末がまちがいなく開花のピーク。
天気も良く、まさに花見日和の土曜日。
「ほらほら、今日は花見の日だよ。今日を逃しちゃダメですよ」
と言われているかのような絶好のタイミング。

a0022014_10491973.jpg

桜は散り頃がもっともいいと言われるけど、
見よ!この桜吹雪。
春の陽光の中にふわふわとピンク色の花びらが舞い、
あちこちであがる歓声。
日本人で良かったと思う瞬間。

a0022014_10503222.jpg

湾曲する川沿いにぐるりと、たっぷりの桜。
1年のうちのほんの少しの出番とあって、
ちょっと他の追随を許さない艶やかさ。
改めて桜って凄い。

a0022014_10504846.jpg

お茶に、ひらひらと花びらが。
まるで気の利いた演出みたいな。

a0022014_105131.jpg

お花見と言えば、いなりずし。
あらゆるものがごちそうに。

a0022014_10511875.jpg

[千鳥ケ淵]
東京の桜と言えば、ここ千鳥ケ淵。
遊歩道にかぶさる桜のトンネルもさることながら、
息を呑む夜桜ライトアップ、
さらにお堀に映りこむ、岸の向こうの桜たち。

a0022014_10513824.jpg

靖国神社方面に行くと、屋台がすごい。
ビールとチヂミとたこ焼きと。
圧倒的パワーあふれる喧騒がむしろ気持ち良く。
旅行中とおぼしき外国人女性2人組が隣の席に。
地図で場所を訊かれる。
「ここは、ここ?」「そう、ここ」
そんな感じ。
どうですか、日本の桜はキレイでしょう?

a0022014_10515796.jpg

翌朝。
昼前に起きて恵比寿「マングローブカフェ」。
ナシゴレンで朝食兼昼食。
今日も花見、今週は桜ウイーク。

a0022014_10521239.jpg

[新宿御苑]
都心にしてこの広さ。東京のセントラルパーク(笑)。
千駄ケ谷口から入る。有料。
昨日に続いて良い天気。
場所柄、新宿御苑は凄い人だったが、
それをものともしないほどの広さと桜の数。

散った桜が足元に。
地面も一面のピンクなのだ。
写真の手前はすべて花びら。
池の水面に、フラワーバス状に桜の花が。

a0022014_10522680.jpg

風が吹くと、紙吹雪のように桜が舞う。
これってホント贅沢だよね。
この日はちょっと暑いくらいでした。
新宿御苑は子供が多い。

a0022014_10524230.jpg

木陰でひと休み。
老夫婦も若いカップルもともに並んで座る。
今週は桜三昧。
月曜の雨は桜の季節の終わりを告げるかのよう。
「桜のように終わる」という言葉があるように、
ひとしきり、パッと咲いてパッと散る。
桜の花はいさぎよいのだ。


トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1835626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 小さな幸せ。。。 at 2005-04-11 14:44
タイトル : 激動の週末【桜&桜&捜索願い】
・ ・ ・(反省中) 必死に捜索活動してくれた皆さん。 奇跡的に?救出されました。ご心配お掛けしてすみません。(反省) ・ ・ ・ 金曜の夜は新宿中央公園で夜桜。土曜は「はにかみデート」。日曜も昼から呑んだくれ花見。見飽... more
Tracked from 猫になりたい犬 at 2005-04-12 03:03
タイトル : ココロノヨリドコロ。
お花見、みなさんはたくさん行かれたのでしょうか? 私は今年、ひとつだけ。ノラやさんのお花見。とても楽しかったです。 久しぶりにはりきってお料理♪ お花見と言えば重箱にお稲荷さん、が好きな豆次郎。 二種類の混ぜご飯を詰めたお稲荷さん。 ひとつはごぼうと鶏肉を煮込んだものを酢飯に混ぜたもの。 もうひとつは茗荷と生姜と白ごまと旭ポン酢で味つけしたホタテの貝柱の混ぜご飯。 二つとも豆次郎の得意な、簡単メニューの仲間です。 でもね、少し失敗したのです。 油揚げを二つに切り(稲荷用を買っ...... more
Tracked from 春風駘蕩 at 2005-04-14 20:57
タイトル : 桜並木
善福寺川の春... more
Commented by mk-happyman at 2005-04-11 11:41
言葉もございません…。
最高の桜、美味そうな稲荷寿司に、なぜかナシゴレン(笑)。
週末、満喫しまくりですね!!
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:20
>mkさま

そう、なぜかナシゴレン(笑)
善福寺川緑地は行きました?
初めてだったけれど、人が多すぎなくて
なんとも良かったですよ。
Commented by tadashi at 2005-04-11 12:44 x
土曜の千鳥ケ淵、日曜の御苑、見事なほど僕と被ってますね…。
さすが東京、あれだけ人がいれば出会わないもので。
両方とも場所が広いからってのもあるんでしょうが。
昨日の御苑は8万人。観られる桜も幸せなことでしょう。
Commented by jinta_2791 at 2005-04-11 12:48
善福寺川緑地公園。
隣というか繋がって「和田(なんとか)公園」じゃなかったかと・・・
そこに「松の木運動場」(とかいう名前だったと思う)草野球場があって
荻窪営業所勤務時代の練習グラウンドだった
・・・う~~ん懐かしい・・・
桜を愛でる余裕(気持ち)も無かった20数年前の話

それにしても、荻窪駅から徒歩!
南阿佐ヶ谷駅からでも歩くのかったるかくて
中野か高円寺から「五日市街道営業所」経由のバスを
使っていたオレの20代って・・・(自爆
Commented by えだってん at 2005-04-11 12:55 x
千鳥がふちの人の数、すごいですねぇ・・・。
ちなみに土曜日、私は新宿御苑におりました。
花と同じくらい、人も咲き誇ってましたね(笑)。

気持ちの良い時間を過ごすことができました。春と桜に感謝。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:57
>tadashiさん

おお。なんと(笑)
ちどりもぎょえんもかなり人出が多かったしねえ。
会わなかったですね。でも、いたのね(笑)

ちなみに千鳥は遊歩道行列が長すぎて、
ちょいと外側からの観賞。
でも帰り道は出入りフリーで、
あんまり並ばなくても楽しめました。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:58
>じんたせんせ

>それにしても、荻窪駅から徒歩!
>南阿佐ヶ谷駅からでも歩くのかったるかくて

はずかしながら徒歩です(笑)
気持ち良かったですけどね。てくてくと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 12:59
>えだ桜

やっぱり花見的週末だったよね。
御苑は広くて桜も多くて、気持ち良かったよね。
Commented by さやぱんち at 2005-04-11 13:39 x
見事に桜ブログになってますねぇー。
写真奇麗!!素敵です。

東京で桜めぐりすればよかった。実家よりにある鎌倉で
私は桜を見てきました。
もう所々葉桜でした。ホントいさぎよいと言うは花の命は短いですねぇー。
Commented by REI at 2005-04-11 14:48 x
初コメです。僕も週末3連チャン!来年は?是非是非練馬にお越し下さいませ~(笑)
Commented by りかたそ at 2005-04-11 15:47 x
フォトグラファーしのぶさん

すごい素敵な写真。あのお茶の花びらの写真、素敵すぎです。

絵葉書にしたい!!

私もサクラはしごしましたよ。もとい、お酒のはしごだったぁああ
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 16:32
>さやぱそち

今日の雨で、もう桜は今年もしまいですかねー。
まさに短し。

鎌倉も良さそうですね。
東京もそこかしこ、ひらひらちらちらとキレイでしたよ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 16:34
>REIさん

どうも、ようこそいらっしゃいました。

お腹一杯お花見でした。
思い残すことは…いや、あったりして(笑)

都内はさくらスポット多いですよね。
ジョジョに制覇してくつもりではあります。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 16:35
>るかたそ

花びらの写真、なんかお茶のポスター系だよね(笑)
桜吹雪がすげーキレイかった…。

>もとい、お酒のはしごだったぁああ

桜にはお酒がつきものだから、いいのです!!(笑)

Commented by みかちどり at 2005-04-11 20:10 x
この週末、お花見しない日本人っているのかな?と思うぐらいの人手でした。どこもかしこも。

で、あたしはバイクで色々巡ったんだけれど
基本的には土曜も日曜も御苑にいたんだよね。

>tadashiくん
>さすが東京、あれだけ人がいれば出会わないもので。

といいつつ、出会っちゃうんでしょ。
いやいや、東京は狭い。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 20:28
>ちどりがふち

御苑のどこにイタンダロ…。
まあすごい人だったよねえ。
僕らは千駄ケ谷から入って、あんまり奥へは行きませんでした。

>いやいや、東京は狭い。

少なくともキミは、
東京をかなり狭く使ってるよね(笑)
Commented by 姥桜 at 2005-04-11 21:56 x
おーーい 千鳥が淵の 堀の向こうの桜の写真 何で無いの? 
あれが見たいのに・・・ もしデジカメにあったら こっちにメールで送っておくれ せめてお江戸の桜が身近に欲しい 桜はいいね でもほんとに
世の中に絶えて桜のなかりせば 春のこころはのどけからまし
古今和歌集だったかな この歌は春の私の心そのままです
でも こっちはこれから 満開です 
FROM 北陸
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-11 22:54
>北陸桜さん

あれはねえ…すごい行列だったの。
遊歩道へ入りたい人たちの。
武道館の入口付近までずっと。

行列できない体質なので、
岸の向こうはまあ断念というか。
十分堪能できたしね。
写真として見たいというのであれば、
僕がリンクさせて頂いているmkさんの、
「TOKYO HAPPY LIFE」の記事をご覧あれ。

http://happy30s.exblog.jp/1403285/
Commented by d_yuuu at 2005-04-12 02:47
みなさんと同じで、桜の花、大好きです。

kakiの写真に、やられました(;_;)
年をとったら、あんな風になりたいって思ったそんな一枚。
あんな風に、寄り添いたい。。。

会社で一人でよかった。(;_;)(;_;)
すみません、TB。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-12 19:45
>おまめさん

なんだかね。いい感じでした。

桜も終りですねえ。
早いですねえ。
Commented by ゆーすけ at 2005-04-12 23:44 x
こうやって見ると鹿児島の桜って迫力ないな~。
まだ若い木が多いからね。
学生時代に東京でもっと花見をしてればよかった。
大学の前の外堀公園でちょこっとしかしたことなかったもんね。

でも東京の桜の名所のソメイヨシノはそろそろ寿命のはず。
寿命を迎えてしまったらその後どうするんだろ?
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-14 02:28
>ゆーすけさん

鹿児島ってそうなん?
まあ「桜最前線」的な地理と言えるかもだし。

東京の桜、縮小してしまうのかなあ。
そうならないことを祈ります。
by shinobu_kaki | 2005-04-11 10:48 | ライフ イズ | Trackback(3) | Comments(22)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31