葡萄酒の朝、もたれた胃袋。

 いつものように小さな木造りの電気スタンドが点いたままだ。眼鏡は…ちゃんと外していた。読みかけの本、ページが折れてシワになっている。半分開いたままの小窓、明け方のひんやりした空気が少しだけ入ってきて涼しい。今日は雨の予報、湿った匂いがする。雨の匂いは悪くないが、なにしろ起きてすぐに気持ちが悪いというのはよろしくない。昨夜はワインを飲み過ぎた。西新宿の景色の良い店だったから、ビル群の夜景を眼下に調子に乗っていたのだろう。ワインが一本余計だったんだな。しかもなぜかお腹が膨れている。腹いっぱい食べた直後みたいだ。帰りに何か食べたっけ…?だめだ、思い出せない。時計を見る。5時前だ。月曜日は会社で朝のミーティングがあるから早起きはありがたい。ありがたいが、ちょっと早過ぎない?寝たのか寝てないのかいまひとつ定かではない頭と、食べたのか食べてないのかしかしこれはきっと食べちゃったんだろうという膨満感に満ちた胃袋を抱えて、いつもするように朝風呂の用意をする。昨日は花見のあと本屋に寄って、新宿の街を話しながら歩いていた。東新宿はゴミゴミしているのでそうでもないが、西新宿は都内でも好きな場所である。無機質だけれど、なんというか分かりやすい。ハイパーなビル群は、それ自体がちょっとした絶景と言ってさしつかえない。歩くとノドが渇いて、とてもワインが飲みたくなった。チリのワインを立て続けに2本。ワインの酔いは弛緩系で、ゆるりとリラックスできていい。ビールは食べ物が美味しくなっていいし、日本酒のほっこりする酔い方もなかなかだし、スピリッツ系のきりっとしたアルコールの強さも魅力ではある。でも僕にとっての酒は蘊蓄ではなく気分なので、ワインの気分の時はワインを飲みたくなるのだった。せっかく西新宿にいるのだからと、地上ウン十メートルの店に行って夕食を頂いた。エレベーターで上がって、店に入ったのが18時。まだちょっと早かったのかそれとも日曜日だったからか、それほど客は入っておらず窓際の席も空いていた。刺身はイマイチだったけれど、すき焼きは美味かったな。

a0022014_2052041.jpg

 昨夜の新宿に思いを巡らしながら、しかしこの満腹の理由を考えていた。店ではそんなに食べてないはず。無意識にラーメン屋にでも寄ったのだろうか。まったく思い出せないのが恐ろしい。ぬるめの風呂にゆっくり浸かって本を読む。毎朝のルーティンだが、今日は時間も早いのでゆっくりだ。時間はあれども何か食べる気にはなれない。それより水分だ。買い置きのミネラル・ウォーターはすぐに飲み干し、家の前の自動販売機でアクエリアスの缶を買う。買ってすぐにその場で1本飲んでしまい、2本目を3分の1ほど飲んでから家に戻った。こんなにノドが渇いていると、ポカリやアクエリアスといったイオン飲料の「甘さ」が邪魔でしょうがない。水が一番いい。もしくはみそ汁。二日酔いにはシャワーとみそ汁、というのが僕の持論であり実感であり実践的な対処法。お風呂でダラダラしてネットを見ながら髪を乾かしていたらいつの間にか、出掛けなければならない時間になっていた。何をして過ごしたという実感も特にないのだが、時間だけが過ぎている。1日のうち、こういう時間はそこそこあるような気がする。仕事していても、ぼーっとしているわけではないのだが、意外に何時間も経っている事実に愕然としたり。時間の流れは一定じゃない。もちろん時間が伸びたり縮んだりするわけもないが、体感する時間は自分の行動と集中力の鏡という言い方もできる。髪もずいぶん伸びた。僕は伸びるのが早い、と美容室の担当の子にいつも言われる。髪の成長の早い人は助平だというのは低血圧が起きれないのと同じレベルの都市伝説で事実ではないと言われるが、髪に関しては成長が早い→生命力が強い→繁殖力に長けると言えなくもない、という論法だと少し説得力を帯びる。染めた髪の根本の黒さが現れ始め、ツートンカラーがプリンのようになってきた。そろそろみっともないので切らないといけない。

 なーんてやってるとまた時間が経っている。歩きだともう遅刻だ。自転車で行くことにする。自転車に乗った右手に傘を持つ。少し肌に雨は感じるものの傘を差すほどじゃあない。春の雨は濡れてもいいのだ。幕末からの教えである。頭痛はしないが、昨日のワインが違和感となって身体に残っている。そんな今朝に雨のシャワーは気持ちがいいのだった。持論で実感で対処法、二日酔いにはシャワーとみそ汁。でもみそ汁はまだ無理だ。もたれた胃袋がそう言っている。少なくとも今日、もう半日ほど経つまでは。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1836671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-04-11 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tadashi at 2005-04-12 12:47 x
アクエリアス、ポカリ、ガブのみですよね。
いつも1Lくらい飲んでます…。

最近西新宿には飲みにいってないですが、
昔はよく飲みにいったものです。
週末の夜は人が少なくて、ビルの無機質さがよけい感じられて、
誰かと一緒に歩きたくなる街。
デートにはもってこい?
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-12 19:54
>tadashiさん

>ビルの無機質さがよけい感じられて、
>誰かと一緒に歩きたくなる街。

これはありますねえ。
たしかにデート向きなのかも。
例えば自由ケ丘とかチラ見しながら歩くのとは、
また別の意味で。
Commented by nory@休憩中 at 2005-04-12 21:08 x
ワタシも日曜日夕方新宿いましたあ!
高島屋の地下で「あまおう」2パック¥735@タイムセールでゲット。笑
風があまりにも強すぎて、ゴハンも食べずに帰りましたが。
Commented by aoao at 2005-04-13 00:29 x
時間って 本当に大切だと 思いつつ
いつも 無駄にしてしまっている 気がします

ただ 無駄だと 思っていることが
本当は とても大切なもの だったりもします

その時点では分からなくても…

いろんな意味で 時間の流れの 感じ方
体感の仕方 まさに 言われているようなこと

ばかりです

ただ どうすることも 出来ないが
その時間を笑って 楽しく 過ごしたいですね
Commented by さやぱんち at 2005-04-13 11:29 x
私も西新宿で飲むのが好きです。
新宿というごみごみとした感じの街のオアシスっていうか
なんか哀しい感じがすきなのです。
オフィスが西新宿に移転するし西新宿で飲む機会も増えそう。
楽しみです。

そんでもって私も今 胃がもたれてます。肉のせい。。。
焼肉を食べたのは月曜なのに水曜日までおかしいってどゆこと?って気分...orz
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-14 02:15
>noryさん

新宿ニアミス。
高島屋だったんですね。
近くを通ったような…(笑)

主に西新宿をかなーりうろうろしていました。
千駄ヶ谷から歩いたんですけどね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-14 02:23
>aoaoさま

コメントありがとうございます。

>ただ 無駄だと 思っていることが
>本当は とても大切なもの だったりもします
>その時点では分からなくても…

まさに「その時点では分からな」い…
安易に判断を下さず、
自分に正直に時間を過ごしていきたいものですね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-14 02:24
>さぱやんち

あんな美味しそうな肉を…
あんな美味しそうな肉を…

…うらやましすぎです。僕にも肉を。
新宿より肉です。
by shinobu_kaki | 2005-04-11 18:54 | ライフ イズ | Trackback | Comments(9)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31