「AERA」より、ブログお作法5カ条ほか

本日発売の「AERA」。
特集は、

「結婚できない 会社のせい」
不況、能力主義、長時間労働…雇用環境の変化により、企業内の未婚率が高まっている。某アパレルメーカーにおいては実に、男性15.9%女性72.1%である。NECの子会社「NECソフト」など、会社の名前を背負った合コンがイベント会社により企画・実施されている例もあるという。

「オシム株急上昇 Jリーグ外国人監督の本領」
ジェフ千葉のオシム監督の評価が、特に玄人筋において高い。主力の村井・茶野がジュビロに移籍、戦力ダウンもやむなしかと思いきやそのジュビロに快勝。豊富な運動量とパスで、流れるような攻撃を可能にしたオシムのサッカーに「日本代表を任せてみたい」の声が多い。オシムは、90年ワールドカップ時に故郷のユーゴスラビアを率いてベスト8。浦和レッズのギド・ブッフバルトもその情熱と采配で評価が高まっている。監督初年度で初優勝に導いたのはエメルソン・田中・三都主ら選手だけの功績ではない。

「沖縄特集 むちぐすいな島々」
年間500万人の観光客が訪れる、日本の楽園・沖縄。海、食べ物、酒、人、音楽…。あらゆる人々をとりこにする島々。沖縄の言葉「うちなーぐち」で命薬と書いて「ぬちぐすい」、読んで字のごとく命の薬を意味する言葉。それぞれの「ぬちぐすい」を求める旅。

「ビジネスブログ成功のコツ」
名古屋の企業「ブラザー工業」は新しいプリンタの宣伝用にブログを立ち上げた。その名も「brotherhood」(うまいね笑)、ブログを通じて一般の人々にコミュニケートする形態。ブラザーの社員が驚くほどの反響があったという。コメント欄を設け、批判的なものもあえて掲載。「大企業は顔が見えにくい。現場の雰囲気を感じ取ってもらうことで、お客様との関係が密になっていく」というメリットは計り知れない。しかしこんな例も。ある飲料メーカーは新製品の売りだしに人気ブログを利用し、ブログで取り上げることを秘密裏に依頼、そのブロガーの取り上げ方が不自然だったためPR目的であることがばれ、不買運動に繋がった。「ブロガーは敏感。うまくやらないと逆効果」
個人のブログはその気安さからか、うっかり大事な情報を書いてしまいがち。IT関連企業勤務のサラリーマンが、取引先の新製品発売日をブログに書いたとして、上司に呼ばれて注意を受けたという。ブログは匿名だったが、なぜかばれたのだという。怖いね。


というわけで「AERA」の個人ブログのお作法5カ条。

1. いつ誰に見られるかわからないことを肝に命じる

2.「社長」でなければ、自分の仕事のことはなるべく書かない

3. 自分個人の情報を特定されやすい話題には要注意

4. 人から聞いた話を書くときは、相手の了解を得る

5. 批判的な書き込みが寄せられることも覚悟する


「他のブログやニュースサイトの文をそのまま転載している人は注意。
ネットで公開している以上、個人メモではありえない。
著作権的には問題になります」(小倉秀夫弁護士)

ブログといえど、人目につく以上は公の場。
安易な転記・転載はよろしくないのである。

…ん? ということは、この記事自体が…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1877888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 岡田祐介のアナウンサー日記 at 2005-04-25 21:37
タイトル : ブログでクビ!?
すでにいくつかのブログやサイトにも取り上げられてますが、「ブログでクビにならないためのガイドライン」なるものが発表されたようです。   Yahoo!ニュース「EFF、ブログでクビにならないためのガイドラインを発表」   内容によると、ブログ先進国のアメリカ... more
Commented by のこのこ at 2005-04-25 18:10 x
>ブログといえど、人目につく以上は公の場。
>安易な転記・転載はよろしくないのである。
>…ん? ということは、この記事自体が…。

この記事よりも↓の記事のほうが公にするにはあまりにも&個人的心情的に被害アリ、ってかんじですがね。(笑) 読まないけど。(←この徹底ぶり!) 
毎度の月曜日、今週はいつもに増して警戒警報。今やっとココ開きました。
てなわけでコッチにコメントしときます。オホホ。

そうそう、以前仲の良いカップルに「どうぞ仲良くね」とか書いたら「ねちねち大人げ無い!」とか言われ板が大荒れしたことがある・・・。 そういう発言も叩かれるんだから、ネット界ってほんと、怖い。 

あ、このカキコ、批判じゃないよ。ヒガミ!(毎度すんません。笑)
Commented by iceday at 2005-04-25 21:25
なんとなく人の目に触れられていて、それでもその事実が実感できなくて、
なんとなくゆるゆると許されているような気がして、そんなぬるま湯がブログの醍醐味なのかもしれません。
Commented by ゆーすけ at 2005-04-25 21:40 x
へぇ。
AERAにも書いてあったんだ。
社長ではないけど実名で思いっきり仕事のこと書いてます(汗)
だから記事を書く時は常に緊張。
これってブログの楽しみを自分で一つ奪っちゃってるんだよね。
自分の文章力を養うにはこれくらいの緊張感がちょうどいいかも。
Commented by まりか at 2005-04-26 00:45 x
私も読みましたー、アエラ。
どうも個人情報の晒しすぎが気になる今日この頃。
画像も、許可無く使用可のところ以外からももらってきているかもしれない・・・・。
いつか訴えられちゃったりするのかなぁ。
社長以外は仕事の内容書かないって・・・。社長ってブログ人口の何%なんでしょう?
学生はまだ気楽でいいです。でもその分ネタが無かったりしてー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-26 00:50
>のこのこさん

>以前仲の良いカップルに「どうぞ仲良くね」とか書いたら
>「ねちねち大人げ無い!」とか言われ板が大荒れ

これだけ読んだら、びっくりのリアクションですね。
伏線があったのかな?
ネットで荒れると収拾つかないですよね。
あと、基本的にネット上での議論は、
ほぼ確実に徒労に終わるとの認識をもっているため、
意図的にさけている部分はあります。
まあ普段から議論とかしないほうですけど(笑)
ネットは議論的コミュニケーションには向かないんですよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-26 00:51
>icedayさん

ブログはニッチというか、ゆるいポジションですよね。
中途半端というかね。
まあ本来、中途半端じゃない人なんていませんから、
そういう意味でブログというのは絶妙なのかもしれません。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-26 00:54
>ゆーすけアナ

僕はブログから入ったけど、
テレビからゆーすけさんを認識してたら、
またちょっとニュアンスも違ったのかなと。

ブログの露出性って不確実でいまひとつ謎で、
世界と繋がってるようなそうでもないような、
ちょっとフシギな感覚です。
でも思ったことを文章化してさらす、
そういう訓練としての意味ならブログは便利だよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-26 00:55
>まりかちゃん

今日、まりかちゃんのとこにコメントしようとして、
途中まで書いて、迷った末にやめました(笑)
最近こういうの多い気がする…。
逆に記事は最近推敲ゼロ。どうなの。

僕はスピッツに訴えられそうです(笑)
Commented by まりか at 2005-04-26 00:59 x
>今日、まりかちゃんのとこにコメントしようとして、
>途中まで書いて、迷った末にやめました(笑)

その気持ちだけでとっても嬉しいです。
ちょっと最近落ち込んでいて、泣きそうで・・・(≧д≦)

私もコメントできる時期とできない時期あります。
急に巡回しまくって書きまくったり、急に何もかけなくなっちゃったり。
バイオリズムなのでしょうか?

私も推敲ゼロー(笑) あげてから不自然なとこ直してます。
Commented by mk-happyman at 2005-04-26 06:50
む、、、「さらば恵比寿。」???
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-26 08:23
>まりかそ

書けたり書けなかったりってあるよね。
別に気合いの入った文章でなくとも、
ブログのちょっとした短い記事でも。
そういう波はどうしてもある。
Commented by shinobu_kaki at 2005-04-26 08:23
>mkさま

ふふふ、そうです。さらば恵比寿。
by shinobu_kaki | 2005-04-25 15:13 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31