ホリエモン桜。

つい先日、明治大学駿河台校舎において、
ホリエモンこと堀江貴文氏と講演会を行い話題になった、
三田紀房氏は漫画家である。

ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る
「勉強とビジネスの秘訣」


代表作は「クロカン」「甲子園へ行こう」などの高校野球もの、
さらに「ドラゴン桜」(モーニングにて連載中)、
「マネーの拳」(スペリオールにて連載中)など。

この人のマンガについての特徴は、「教える」というスタイルにある。
作品中で、誰かが誰かに何かのメソッド、
秘訣を伝授するというコミュニケーション・パターンが非常に多いのだ。

「クロカン」は、地方の弱小高校野球部を、
粗暴で態度は悪く、独自ながらもしっかりした野球理論を持つ青年監督、
黒木竜次(通称クロカン)が見事立て直し、甲子園を目指すという話。

「ドラゴン桜」は私立高校の再建のために派遣された弁護士・桜木が、
小学校低学年程度の学力しかない男女二人を東大に合格させるために、
さまざまなプロジェクトを発動する…という話。

そして「マネーの拳」は元プロボクサーが起業にチャレンジする話だが、
どの作品も、心理的実践的な面で興味深いメソッドが織り込まれていて、
この啓蒙的なスタンスが三田氏の真骨頂だと思われる。

そこそこ長く描いているわりに、おせじにも絵は上手いとは言えず、
なんというかセンスもまったく感じられないのだが、まあ福本伸行の例もあるし、
お話の面白さだけでも価値は十分にある作家さんと言えましょう。

堀江氏が「ここまですごいと思ったマンガは初めて」と絶賛した
「ドラゴン桜」ですが、高校野球好きの僕は「クロカン」が一番のお気に入りかな。
コミックスを何度かにわけて読破しました。渋谷のマンガ喫茶で。
ちなみに、この頃のほうが作画も丁寧で上手だと思います。
だんだん下手に…いや、絵がやっつけになってる気がする。
週刊ペースがきついのかな?というか「絵」に興味がないのかもしれませんね。
この人は「テーマ」と「情報」をマンガで表現したいのだろうから。
今思ったのだが、原作者向きなのかも。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1882855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドラゴン桜 : セキュリ.. at 2005-04-27 18:45
タイトル : 漫画 ドラゴン桜
ドラマ化が決定になりましたことをお伝えいたします... more
Tracked from 5流大学生が駆け上がる『.. at 2005-08-02 21:15
タイトル : マネーの拳
ってマンガ知っていますか??? 今日夕方、本屋で発見、購入しました。 作者は・・・三田紀房。 あの「ドラゴン桜」を書いている人です。 帯には「三田紀房流金儲け術公開!!」の文字が・・・ 更に表紙には・・・ 「ビジネスの世界でもチャンピオンになってみ..... more
Tracked from qpagvcg at 2006-09-09 01:01
タイトル : qpagvcg
cjeqiqx bqqzthd iyvbows wlzkdrh mxksaea... more
Commented at 2005-04-27 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shinobu_kaki | 2005-04-27 01:55 | エウレーカ! | Trackback(3) | Comments(1)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31