午後の最後の恵比寿。

昨夜は「猫になりたい犬」の豆さんと、
飲みたい気分をしめし合わせて高円寺「ノラや」さんへ。
行くと、最近常連さんらしいmkさんとばったり初対面。
ノラやさんは誕生日を祝ってもらって以来。
こじんまりと居心地のよい空間で、なんとなく他のお客さんも巻き込みつつ
ひたすら恵比寿ビールを飲む。カレー、とても美味い。
mkさんに「声が声優っぽい」とかつてなかったお言葉を頂く。
豆さんはあっさり終電をなくしたが、どうも朝まで飲んで歌っていたらしい。
僕はmkさんとタクシー相乗りで帰宅。
しかし、初対面なのにお互いの人となりを知っている、
そんな効果を生むブログというのはなんとも不思議。

今日はいろいろソロ活動。
早めに起きて朝風呂、約一時間。
雨のなか吉祥寺へ。ぷらぷらしながら本屋を探して本を買った。
吉祥寺はさすが大きい街だけあって、かなり様々な店が揃っている。
「広告批評」を読みながら井の頭線で渋谷へ。
そこらで飯を食い、「パルコブックセンター」へ。
本屋めぐりは休日における十年来の習慣。
パルコそばのマッサージ店でマッサージ。旅の疲れをいやす、
と思ったらとんでもなく上手な人に当たってラッキー。
なんというか「昔ながらのアンマさん」という感じで、
「…これだ、これがコリの元凶だ!」みたいにピンポイントで突いてくる。
マッサージでこれほどまでの充実感は本当に稀。すばらしい。
次回も、このk先生指名決定。首の可動域が広がった感じ。プロだ。
渋谷のネット漫画喫茶で「ガンツ」の最新刊を。
容赦ない展開でなかなか面白い。そうか、タエちゃんをねえ。

恵比寿に行き、ジムの退会手続き。
正確には同系列の別のジムへの移籍。十分で終了。
そして今日はもうひとつの用事、恵比寿からの自転車ひきとり。
引越しの時に置いたままだったからね。
午後二時半。雨はすっかり上がって、きらきらと、広尾の緑が目にまぶしい。
自転車ですいすい、西麻布から青山、外苑から四ツ谷、
四ツ谷から新宿、そして青梅街道へ。
荻窪についたのは約一時間強後。ラクチンラクチン。
そのまま荻窪のジムへ。さっそく移籍手続き。
色々入力していたら、どうも二ヶ月分の月会費を先に払う必要があり、
そんなつもりはなかったのでモラトリアム的に手続きを後にする。

一度、新居に帰り、先日から動かなくなっているノートパソコンの、
どうにか修復を試みるが断念、マックマスターのjanに連絡してみる。
早いレスポンス、電話で相談。どうもバッテリーが怪しいらしいが、
応急処置として再起動。デスクトップ・マカーの僕は、
ウィンドウズのノートになると起動すら難儀なのだった。

やっぱりジムに行って見ることにする。といっても手続きではなく、
ビジターとして運動をするのだ。自転車なら五分強。
行ってみて思ったのは、やっぱり恵比寿のジムは抜群に綺麗だということ。
客層もやはり違って、恵比寿に見られた「オサレマダム系」は多くない。
それでもジムの機材の数はむしろ荻窪のが多いし、
窓の多い開放感はなかなかでもある。25分ほど野球を見ながら走る。
今年のロッテは本当に強い。負けた横浜も、投手が整備された良いチーム。
優勝争いは中日は横浜、なのではないだろうか。
それにしても横浜は例年のことだが外国人を獲るのが上手い。
ジムワークは40分ほど。肩が上がらなくて愕然。

シャワーを浴びて火照った体で、自転車で家路をゆったり急ぐ。
すずらん通りの中華「徳大」はいつも閉まっているか並んでいるか、
いずれにしても入れない人気店だが、今日は行列が一人だった。
チャンスとばかりに寄ることに。五分ほどで座れた。
炒め物が美味しいらしいが、そういうのは味が想像できてしまう気がして、
最初ということもあり五目チャーハンとビールを注文。
チャーハンはパラパラとして、とても美味い。
オヤジさんの手つきが職人らしくていい。みんないい顔で仕事してる。
常連らしき人と楽しげに話しながら料理をつくる。
雑誌に大きく取り上げられるような大ブレイクはないだろうが、
お客にきちんと愛されている、こういう店は良い店である。

さて、明日は成田へお出迎え…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1912809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nory at 2005-05-07 21:49 x
新しい土地で開拓するところが色々あって楽しそうですね~。
明日はお迎え気をつけて行って来てくださいませ☆
Commented by kuro at 2005-05-07 22:41 x
ロッテ、春先に強いことは、
さほど珍しくはないけれど、今年はなんか、ねぇ。
でも、なんとなくここ3試合は、いつもの、に戻りつつあり。
基本、打てないチームですから。

単にここまでバカ当たりしてしまっただけのような気が。

この先10試合くらい、様子見ないと。


というか、
野球観たい……
というか、
休みが欲しい(27日に戻ってから休みなしだし)…。

以上、休みの日は冷房が入らない無謀なオフィスより。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-07 23:52
>noryさん

中央線素人、なのでいろいろが新鮮です。

ジムの帰り、夕方の荻窪を自転車で。
夕暮れ、そこかしこから夕飯の匂い…
なんだかやけにさわやかでした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-08 00:02
>くろさん

長らくのファンは冷静ですね(笑)

でも、バレンタインってやっぱり優秀ですよね。
「勝つチーム」を作る術を知ってるというか。

堀が安打通算で球団歴代3位になりましたね。
爆発力はないけれどもシュアな堀のタイプが、
ここ数年のロッテのカラーにとって象徴的な気がしてますが、どでしょ。

おいそがしそうですね…体壊さないよう、
パクチーたくさん食べてくださいね。
Commented by aoao at 2005-05-08 05:08 x
お引越しお疲れ様でした
恵比寿から、荻窪界隈だとかなり環境が違ってきますね。

やはり最大は、通勤電車でしょう~
(がんばれっ!)

連休に香港ですかー
羨ましい~ 
連休中仕事だと かなり辛い…です 。
 
Commented by d_yuuu at 2005-05-08 05:17
声優kakiさま、おつかれさまでした!
びっくりしたねぇ、でも楽しかった♪
ノラやさんはカレーも焼きなすも美味しかった。
mkさんはお酒が強かった!

しかし、、、ふふふ、やはり漕ぎましたね、船。(^ー^)
このところ勝ち続きの豆。
私は眠らないキャラに生まれ変わったのだ!!!

香港から帰られたら、また一緒に行きたいです。

Commented by あちゃ at 2005-05-08 10:15 x
ロッテvs横浜、生で観てきましたよ。
横浜スタジアムかなーり素敵になってました。
ロッテの応援を生で観たのは二回目でしたけど、
あれは相手球団にとっては脅威でしょうね。
千葉マリンだと、ロッテファンで埋め尽くされるわけで、
その凄さが想像出来ないくらいです。

堀・小坂がシブサ爆発で良かった。
あっ、初芝はフリーバッティングでは気持ちよさそうでしたよ。
生え抜きのベテランってやっぱり重要ですよ。
楽天の寄せ集めベテラン勢とはかなり違う。

野球観戦にも素敵なシーズンになってきました。
是非、ビール片手に観戦を!
Commented by mk-happyman at 2005-05-08 10:16
新生活、順調に始動中のご様子。
頑張ってくださいね。

で、「徳大」もさっそくチェックされましたか!
あそこは営業時間とあの行列のせいでなかなか行けないんですが、
確かに美味い。
「街の元気な中華屋」って感じの雰囲気もよしです。

今後もシノブさんの「オギの隠れた美味い店レポ」に期待しています。
僕のオンボロアンテナにはもうこれ以上ひっかからないんで…(^^;)
Commented by kuro at 2005-05-08 14:34 x
あちゃさん、生で観てきたですか。生飲みながら。
うらやましいです…

確かに機動力がすごく向上してるのは事実です>幕張団。
あと、なんか悪いものでも食ったのか、
とにかく全員調子が良い。 揃いもそろって。

というか、
今日、スゴいことになってるです…@ハマSt。
(byネット観戦)。
Commented by どらごん at 2005-05-08 15:39 x
>自転車ですいすい、西麻布から青山、外苑から四ツ谷、
>四ツ谷から新宿、
weekdayにキャビストで店じまいまで飲んでいると、
このコースを歩ききるあたりで始発電車にちょっと早いくらいです(笑)

>すずらん通りの中華「徳大」はいつも閉まっているか並んでいるか、
>いずれにしても入れない人気店だが、今日は行列が一人だった。
東京には「徳大」という中華料理屋があって、
徳島には「東大」というラーメン屋があるわけですが
徳島在住経験がある人間としてはとてもおかしいわけで。
(味は個人的には「徳大」の方が勝っているように思われますが)

今年のロッテは若手が成長していて選手層が厚くなっているので
割とホンモノかと。
個人的には特に内野守備力の向上が強さの秘訣かと。
西岡、今江と堀、初芝では比較にならないっす。

これからのオギタリアンライフ満喫して下さい。
Commented by あちゃ at 2005-05-08 17:53 x
あっ、かの有名なkuroさんよりコメントもらってる。
光栄だなぁ。

確かに本日のハマスタはどえらいことになってますね。
18対0って・・・

フランコ、当たってるなぁと思っていたら、ホームラン。
kuroさんのおっしゃるように、揃いも揃って打ちまくったようですね。
物凄い応援だったんだろうなぁ。
昨日の試合にその打棒を少し分けてくれたら、もっと楽しめたのに・・・
ちょっと悔しい。

鹿児島出身の生粋のロッテファン、どらごんの分析はかなり信頼してるので、今年のロッテはやってくれるんじゃないでしょうか!?
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-09 12:33
>aoaoさん

荻窪はやっぱり住宅街なので、
雰囲気がのんびりしてていいですね。
4階建て以上の高い建物が(駅前以外には)ないのがイイ!

通勤電車、始発なので助かってる感じ。
仕事の始まりも比較的遅いですしね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-09 12:34
>豆さん

どもでした。
カレーもビールも美味かったですねえ。

ていうか船…そうでしたか…?
覚えていなかったりして(汗)
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-09 12:36
>あちゃおくん

スタジアムにいたですか。
暑いくらいで気持ち良かったでしょう、さぞかし。
初芝、健在なのね。

さて、今年は野球にいけるかな。
行くなら横浜か神宮。
ビールが美味しいよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-09 12:38
>mkさん

「徳大」チェック済みでしたか。
びっくりするような何かがあるわけじゃないんですけど、
フレンドリーな雰囲気もいいし味がいい。
今度は別のにもチャレンジしたいところです。

>僕のオンボロアンテナにはもうこれ以上ひっかからないんで…(^^;)

そんなこと言わず(笑)、
この界隈のオススメをまた教えてくださいな!
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-09 12:39
>くろさん

>あと、なんか悪いものでも食ったのか、

長年のファンは自虐的(笑)

忙しいみたいですけど、
どうかご自愛を。
またbkkレポなど、お待ちしています。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-09 12:42
>どらごそ

すごい歩くね(笑)
なかなかの距離ですな。

ドラゴソもあちゃくんもそしてくろさんも、
ここはなぜこうまでロッテファンが揃っているの?(笑)

新しいユニ、威圧感あっていいやねえ。
ピンクの頃が懐かしい…。
Commented by いづみ at 2005-05-09 13:26 x
どらごんさん
荻窪の徳大も、徳島の東大も行ったことあります。

東大は、スープがドロっとしていて汁っぽくないくらいこってり。
徳島市の有名店だけど、私は徳大の野菜たっぷりラーメンの方が好き。

Commented by どらごん at 2005-05-09 20:32 x
>いづみさん
徳大に行くと「たっぷり野菜そば」ではなくついつい「辛しラーメン」頼んでしまいます。

でもラーメン食べるとなると、ついつい二葉に足が向いてしまいますが。
by shinobu_kaki | 2005-05-07 19:52 | ライフ イズ | Trackback | Comments(19)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30