「たのしい中央線」

うう…風邪ひきました。
週末までには絶対治さねば…。


そんな中、すっかりもはや中央線ユーザーとなった僕。
書店でひっかかる雑誌のタイプもまた違ってくるわけで。

「たのしい中央線」(太田出版)

●西原理恵子&ゲッツ板谷、立川を行く!
●リリーフランキーインタビュー
●角田光代、中央線ランチ写真日記
など、メジャー感とキッチュさのバランスが絶妙な顔ぶれ、
トホホなテイストにあふれた楽しい本です。

面白かったのがつかみの冒頭グラビア、
中央線の各駅を1ページごとに紹介。


中野「さん」
はじめまして、中野です。わたしの特徴?う〜ん、なんだろう。
落ち着いてるところかなぁ。世間は私のことを
中央線文化の一翼を担うエネルギッシュな女の子みたいな感じで
見てるけど、実際につきあってみると意外と家庭的だったりするの。
そりゃ、私だって東京で一旗あげようと夢を見たこともあったわ。
でも、本気で一旗あげたい人は新宿に行っちゃうの。
だから、私を好きになる人ってたまには派手な事したいけど、
基本的にはのんびりした人が多いのよね。
立地が良すぎるのかもなぁ。


中野は、どうやら女の子のようです。
こんな感じで、


高円寺「くん」
みんな〜、夢を見てるかい?それともTOKIOの厳しさに、
打ちひしがれて部屋の隅で膝を抱えているのかい?
オレ、高円寺。懐の広さには自信があるから。
阿波踊りよろしく、誰でも受け入れるから、
気が向いたら訪ねて来いよな。


高円寺は、気のいい兄貴だそうです。


阿佐ヶ谷「さん」
ああ…なに、取材?別にいいけど、
アタシそんなに大した女じゃないよ。
昔からアタシを好きになる男って、あまり多くを求めないんだよね。


阿佐ヶ谷はお姉さんでした。色っぽいぞ。


荻窪「くん」
荻窪おじさんだよ。中央線に興味があるなら、
おじさんの話を聞いといたほうがいいよ。
親戚の中で一番頼りになるのはおじさんだから。


落ち着いた街並み、と思ったら
荻窪はおじさんでしたか(笑)


西荻窪「さん」
…あの、いいんですか。こんな晴れがましい席に、
わたしなんかが出たりして…
ほら、ここで紹介される人はみんな、
ちゃんとした由来のある名前だけど、わたしは地名+方角ですよ。


謙虚な西荻窪さんでした。


吉祥寺「くん」
自分で言っちゃいますけど、僕はもてますよ。
東京で住みたい街ランキングやると、
必ずベスト10位以内に入ってるもんね。
キン肉マンで言えばパーフェクト超人。


立地と華やかさでモテモテの吉祥寺くんです。
そして最後は、


立川「さん」
今回はあたいがケツ持ちやることになったからよぉ、
マッポだろうがFBIだろうが体張って止めるんで夜露死苦〜!


…夜露死苦、だそうです。


以上、勝手に抜粋でお送りしました。
まあなんというか、こういう本が一冊できちゃう、
それほど個性的ってことだよね、中央線。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1920665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シホ at 2005-05-10 09:50 x
ああ!してやられた!
私が買おうと思っていた本を。。先にゲットされるなんて。。

しかし、私は他にも目をつけている中央線本があるのだ!
むふふふふふふふふふ。
Commented by シホ at 2005-05-10 10:00 x
というか、このブログ、だんだんと私の某ブログのライバルになりつつあり(?)笑。
わお!
Commented by ぴれぴな at 2005-05-10 10:12 x
風邪大丈夫?
週末までには絶対。熱で行けないって相当くやしいよー。
その週末ではなくて?
ブログ書いてないで寝てなさい。
中央線未知の世界なの。でも、なんかがありそうな 笑
中央線生活満喫あれー。お大事に!!
Commented by いづみ at 2005-05-10 10:19 x
ぴれぴなと同じく↓
>ブログ書いてないで寝てなさい。

知らないよ~、もう!
Commented by えだってん at 2005-05-10 11:25 x
あ~やっぱり楽しそうですばい、中央線生活。
頑張ろう(何をだ)。

で。

>ブログ書いてないで寝てなさい。
いや本当にそのとおりですから!!!

というわけでお大事にどぞどぞ。
Commented by nory at 2005-05-10 12:26 x
ふふふ。
家で寝てるとついついあれこれしたくなるもんですよね。。。
と言いつつ、やっぱりゆっくり寝ていてくださいませ。
お大事に!
Commented by okadoo at 2005-05-10 12:44 x
もと中野の住人としては、

中野「さん」に対する見方がずいぶん違うなぁ...。
なんかもっとアンダーグランドというか外国気分というか、
とにかく楽しいとこでした。

中野「さん」的なのは駅周辺というより、
早稲田通り以北かな。
なんだこりゃ!っていうような一軒家が山盛りあります。
ウロウロしてるだけでたのしかです。

※そう言えば僕の嫌いな(雰囲気が)有名な獣医師の病院もあったなぁ。
Commented by えいこ at 2005-05-10 13:56 x
お大事に。。(><)

阿佐ヶ谷は「書泉」をはじめ本の品揃えがちょっとダークでいいです。
お姉さんだったんですね(笑)。
八王子がないのがやや残念です。

全然関係ないんですが、私、中央線の現役の車掌さんとお友達…もとい仕事つながりなのです。1分単位で動くお仕事、大変そう…
Commented by aoao at 2005-05-10 15:36 x
そんな本があるのですか~

ちなみに モテモテ吉祥寺「くん」です

うちはかなり田舎で
二階建て以上の建物が 回りにありません

今頃 風邪ですか?何でしょう??
夜遊びし過ぎ…  そうなんですか 。

やはりそんな時は
美味しいものを食べて 元気になってくださいませ!
Commented by S24(にっしー) at 2005-05-10 16:46 x
おお!!さっそく中央線記事、さすがシノブ氏。
まあ、中央線のことなら中央線歴29年のこのワタシに何でも聞きなさい。
東京から松本まで全ての駅暗唱できます。

えいこちゃん>
現役車掌さん萌えー!!
オレの小学生の頃の夢は車掌さんでした。いいなー。


Commented by tadashi at 2005-05-10 17:24 x
立川はヤンキー!?
結構良い街なのになぁ…(T-T)
Commented by カブ at 2005-05-10 17:54 x
シノブさん、大丈夫ですか?
この時期の風邪、長引かないといいですね。僕は風邪ではなくて、いまだに花粉症で悩んでます。。。
Commented by シホ at 2005-05-10 22:09 x
>えいこちゃん
>阿佐ヶ谷は「書泉」をはじめ本の品揃えがちょっとダークでいいです。

そうなのそうなの。遅くまでやってるのもよかったのよね。
晩ご飯も食べておフロ上がりの状態で、目的もなくただだらだらと立ち読みしにいった覚えが。

okadooさんと同じく、私も「中野さん」はもっとアンダーグラウンドなイメージがなんとなくアリ。
なんとなく、なんだけど。
Commented by d_yuuu at 2005-05-11 09:11
風邪大丈夫ですかぁ?
やっぱ先取り半袖は、まだ無理であったか。。。

ちゆうおうせん。。。すてきな響き♪

あぁ呼ばれている気がする。。。(ToT)(^^;)
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 13:57
>ライバルシホさん

まあ共存ということで。ふふ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 13:57
>ぴれ&いづみちゃん

これを書いた直後にぱったり寝ました。ハイ。
昨日よりはいいかも。具合。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 13:58
>えだ

そうね、がんばれ。何をだ。

はい、回復に尽くします。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 13:59
>noryさん

ありがとうございます。
ところでブログ、二本立てになったんですねえ。
がんがれ!
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:00
>おかづー

中野に一軒屋住まいだったんだよね。
便利なトコだったんだよね、今思うと。

もちろん今のとこも素敵ですが。
床暖房だし。なにせ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:02
>えいこちゃん

>八王子がないのがやや残念です。

立川ねーさんがバリバリに締めてしまいましたから(笑)

車掌の友達、イッスネー。
無理しないようにお伝えください。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:03
>aoaoさん

おや、吉祥寺住まいとは。
うらやましうございます。
吉祥寺でも探してるんですが、
なかなかちょうどいい物件が見つからず。
商域範囲は広いんですよね。

最近はお茶漬けとか、
胃に優しいのばっかりです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:04
>にしー

>東京から松本まで全ての駅暗唱できます。

すごいのキター!
超ベテランなのね。頼りにしてまつ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:05
>tadashiさん

>立川はヤンキー!?
>結構良い街なのになぁ…(T-T)

僕が言ったんじゃないですよ。フフフ。
昭和記念公園とか、素敵ですよね。
モノレールもあるしね。フフ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:06
>カブさん

どうも、ひさしぶりです。
まだ花粉症の季節は終ってないんですね。

僕はホコリアレルギー系なので、
掃除の時はひどい思いをしています。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:08
>シホさん

おかづーはシホさんの
「もうひとつの」ブログを知らないはずなのに、
「アンダーグラウンド」という単語が出てくるのが凄いというか。

中野アンダーグラウンド。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-11 14:09
>豆さん

観念したらどうでしょう。
Commented by わさ at 2005-05-11 18:38 x
ふふ。
意外と中野高円寺あたりとゆかりありー。

いいなー。
中央線。
かっこいいなー。
Commented by コジロウ at 2005-05-11 19:59 x
中央線って自殺の名所、いや多発路線の
イメージが強いのだけど、
なんだかみんなに洗脳されてきた。。

にっしー
>東京から松本まで全ての駅暗唱できます。

キターーーーーー、隠れおタクーーーーー!!!
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-12 02:10
>わちゃ

ほほう。わちゃもゆかりが。
しかもコエーンジ。

今度教えてみそ(←古いなあ」)
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-12 02:11
>かじらう

そうそう、自殺の名所…名所ってW

僕もそのイメージ強かった。
あと、ラーメンとか。

なんかいま、中央線ブームなのか。
少なくとも僕の中ではかなりのブーム(そらそうだ)

にっしー、すごいなあ。
今度、つまらずに全部いえたらなんかあげたいぞ。
Commented by シホ at 2005-05-12 10:51 x
「中央線くん」は「すたれてようが、寂れてようが、古臭そうが、俺はお前が好きなんだーー!」って恥ずかしげもなく言っちゃうイメージ。なんかそんな感じ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-13 02:13
>シホさん

「くん」なのね、中央線は。

記事にした本もさ、
中央線だから成立するような感じ。

「たのしい東横線」だとオサレすぎだし、
「たのしい山手線」だとメジャーすぎてつまらないし、
「たのしい西武新宿線」だとちょっと雑誌として…あわわw
Commented by S24(にっしー) at 2005-05-13 22:40 x
自殺の名所>
高校時代は寝坊して遅刻したときに「中央線が人身事故で・・・」といえばいとも簡単にパスすることができました。(実話)

ただ阿佐ヶ谷駅のはしっこに柵ができてからはかなり減ったよ。

>今度、つまらずに全部いえたらなんかあげたいぞ。
その挑戦、受けた!!
イツデモカカッテコイヤー!!

Commented by シホ@鉄道オタクじゃないぞ at 2005-05-14 10:54 x
>>今度、つまらずに全部いえたらなんかあげたいぞ。
>その挑戦、受けた!!
>イツデモカカッテコイヤー!!

イイナー。
私も黄色い電車(総武線:千葉~三鷹間)全部言えたらなんかほしい。。
Commented by のこのこ at 2005-05-16 01:06 x
千葉県野田市から鈍行列車で5時間半かけて帰ってきました。
東京からは慣れてるが、さすがに野田からは遠いわ。
日本でもバックパッカーだ。

ワタシも・・・東海道線東京から静岡まで全部言えたらなんかクレ。

Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:45
>S24

中央線の飛び込み自殺、誰かがどこかで
「アナウンスの音楽が突然終るから、
あれで不安感が増幅されているんだ」と書いてた。
そうなのかな?ずいぶん衝動的。

>イツデモカカッテコイヤー!!

自信満々なので、やめます(笑)
全然言えちゃうのね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:47
>シホさん@鉄っちゃん

シホさんは黄色いの言えるのね。
あれだよね、言える自信がある路線を
自分から提案してるという(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:50
>のこのこさん

お疲れさまです…5時間半か。長いです。

福岡まで新幹線で行ったときは(よく行ったよな)、
6時間以上かかった気がしますが。記憶ウロ。
とにかく遠かったような。

のこのこさんは東海道言え(略)
Commented by 荻窪の住民 at 2005-05-16 13:05 x
ジモティです。おそらく管理人さんと同じスポーツクラブの会員と思われます。
ピラティスかヨガクラスでものすごい美女を見かけたら、きっとそれはワタクシです。なーんてね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 23:09
>荻窪ジモティさま

ほほう。どうも。それは。
クラブ。あの。

荻窪初心者ですが、これから満喫しようというとこです。
どうかひとつ、よしなに。
荻窪情報が増えますしね、当ブログも。
by shinobu_kaki | 2005-05-10 09:28 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(40)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31