ファシリテーター10カ条

1_主体的にその場に存在している

2_柔軟性と決断する勇気がある

3_他者の枠組みで把握する努力ができる

4_表現力の豊かさ、参加者への反応への明確さがある

5_評価的な言動はつつしむべきとわきまえている

6_プロセスへの介入を理解し、必要に応じて実行できる

7_相互理解のための自己開示を率先できる、開放性がある

8_親密性、楽天性がある

9_自己の間違いや知らないことを認めることに素直である

10_参加者を信頼し、尊重する


アメリカの大学院、
SIT(School for International Training)でまとめられた
ファシリテーター10カ条。
ファシリテーターとは「促進者」といった意味で、
プロジェクトにおいて、参加者の心の動きや状況を見ながら、
実際にプログラムを進行して行く人のことを呼ぶそうです。
何の仕事でも、一番大事なのはコミュニケーション能力だと思うけど、
ほとんど全ての仕事にあてはまるような気がしますね。

ほとんど全ての仕事、を知ってるわけではないけれども。

まあ、覚え書き的に。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1924312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えだってん at 2005-05-11 16:34 x
おおー!こういう人欲しいなあ…いないなあ…。

例えコンピュータを、システムを扱う仕事だろうと、
コミュニケーション能力大事!ていうかそれが
まともにできないとまともな仕事ができない…と
実感している今日この頃です。

風邪、治りました?肉?肉。
Commented by りかたん at 2005-05-11 16:48 x
勉強になるなぁ。私もコミュニケーションはエクセレンス目指して日々がんばります。なんせ、地球生活になれてないもんで(^○^)

またべんきょーさせてね。ペさま☆
Commented by まりか at 2005-05-11 23:45 x
促進者・・・、まとめ役というか、進行役、リーダーの条件ということですか??

それにしても、とっても魅力的な人間像ですね。
こういう人になりたいものだ・・・、と、今の自分にあてはまってるかなぁと考えると。。。鬱。

でも、自己分析で、あたしはこれに当てはまってる!と思う人もイタいかもしれないーーー。

あ、シノブさん、具合良くなりました??
お大事にー。
Commented by りょーそー at 2005-05-12 01:09 x
元気になったみたいでなによりです~。

この中で自分に当てはまるのは5ついや2つ・・・1つかな(汗)
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-12 02:02
>銀座はげ天

おー、おかげさまでだいぶいいよ。風邪。
肉の件は、時間等また連絡します。

肉で全快祈願。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-12 02:04
>宇宙の人

まあ、りかたんぐらいになるとある意味達人というか…
地球クオリティでもアナタは大丈夫ですよ。

僕も「む、勉強に」と思ったものをアップしてるので、
みんなで勉強というか、いらん教養(笑)を増やしていきましょう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-12 02:07
>まりかそたそ

素直で実直、旺盛で謙虚、
みたいな感じでしょうか。

たぶん、こういう人に会うと、
気持ちがいいと思うと思うんだな。

あまり意識するものでもないけどね。
自覚してるとたしかにやらしいし(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-12 02:08
>りょそし

謙虚がいちばんです(笑)

またワイン飲みませウ。
いや、ビールと焼き鳥でも…
by shinobu_kaki | 2005-05-11 16:12 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31