ミスター・オールナイトの倦怠。

最近くしくも、いや「くしくも」でもないが、
複数の方から「ブログが重くて表示にてこずる」
というご意見を頂きました。

確かに最近は写真が多く、
自分でもちょっと重いんじゃないか、そう思っていたところ。
写真があるのはいいけれど、
ちょっと点数が多すぎるのかもしれない。

と、重いといえば最近の記事も、
ちょっと重めというか固め。
フットワークの軽さがブログの良さなのだから、
何も考えずに書くくらいがいいのかも。

というわけでつらつらと。
最近、勤め先のみんなが忙しさにテンパっていて、
会社は不夜城と化している。
僕も今朝は仕事のために一時間早く出社したのだけど、
半分くらいがもう仕事していた。ていうか泊まったのね。お疲れ。

そんな僕はといえば、終電でも帰るようにはしてる。
今まで長いこと仕事をやってきて、
徹夜なんてさんざんしたし、今もたまにする。
三日間(ほぼ)完徹、とかしてると、
小さな大名行列でも見えそうな気になってくる(見えないけど)。

ちょっと逆説的かもだけど、徹夜って楽だ。
「帰宅しない」という一線を越えて、使える時間が急に増える感覚。
あきらめからくる、ゆるく怠惰な夜のエキストラ・ラウンドは、
なんだか甘美ですらある。…って、なんかエッチですね。フフ。

でも次の日もまるまる仕事はあるわけで、
一晩ろくに寝ていないという疲れであるとか、
昨日と同じ服で、なんだかよれよれの自分だとかにほとほと嫌気が差す。
そしてそのダメージは、修復に数日を要する、ようになった(年だ)。

徹夜は「楽」だが仕事効率が悪いうえに疲れるので、
僕は徹夜はもう極力しません。よっぽどの時以外はね。
って、誰に言っているのだ僕は。

ところで今日の帰りの終電で、目の前の男に咳をされた。
その直後に、僕も咳が出始めた。

一生懸命、風邪を治したのに!訴えてやる!

と、その瞬間は思ったが、
幸い、咳はその時だけで、今はこうして新居に帰って、
風呂上りにブログを書いて、日曜以来のビールを飲んでいる。
ちなみに銘柄は「一番搾り」である(どうでもいい)。

思ったんだけど、こういうふうに電車で「明らかに」風邪をうつされて、
金銭の伴う実害をこうむった時(それなりにお金をかけて治りかけの時とか)、
起訴することってできるの?無理かな、やっぱり?
行列のできる弁護士軍団に聞いてみたいね。
でもあの番組ってさ、結論でないんだよね。00%、とかいって。
まあ判決はその時々によるってことだろうけど。
あの番組は、紳助のキレキレトークのためにあるような。
あれ見るたびに(あんまり見ないけど)、
紳助はよう頭と口が回るなあと感心している。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1928805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2005-05-13 03:52 x
確かに、徹夜はしなくなった。
気力がなくなった。
つーか、できなくなったかも知れない。物理的に。

GW前にこっちに戻って、「1日フリーで休み」だった日がない…
ほぼ連日、24:00過ぎに帰ってるし。
結構、疲労なるものが蓄積してきた感が、むぁんむぁんしてます。
かっきーも風邪はすぐに誰かにうつして完治するように。

ってことで、
そろそろタクシーで帰りますです。10 分弱だけど。
39 Bht(110円)かけて。

くー。


あ。タイのフォントって、みんな表示されるのかな。
ためしに。

กห้งรรางร๊ญ๊ไพรีรืทอ
ฟิเด่าฦฬฒญ๋ญฯณ๊ณฌํฌดงๆ
ไรคถจ-คจบยนชขจ

ええ。
出鱈目デス。
Commented by えだってん at 2005-05-13 09:16 x
徹夜と休日出勤は仕事の効率を下げるからダメっ!
と声高に叫んできました、今まで。
でも休日出勤はしてしまう…けど徹夜はやっぱりダメー。
金曜日の夜くらいしか無理です。
次の日仕事できないっすよー。効率下げる、って言葉に
嘘はないと思われます。
中には「3日徹夜だとさすがに集中力落ちるね」って人が
いますが…いや僕1日でも無理。ていうか半日でも無理(をい)。

で。風邪はほぼ完治したのですねー。よかったよかった。
うつされたらうつしかえせばいいのだ!
ハムラビ!
Commented by nory at 2005-05-13 09:57 x
徹夜って確かにラクですよねー。
2時3時に仕事してるとヘンなテンションになって逆にその時間帯だけ効率上がったりして。
でも徹夜はなるべくしたくないなぁ。
会社で一人で徹夜をする女なんて、自分が男だったら引くもん(笑)。
Commented by tadashi at 2005-05-13 12:34 x
プロの方がいらっしゃるのでなんですが、

やはり因果関係の立証責任がこちら側にあるだろうから、
なかなか勝てないんじゃないかと…。

風邪明日ぶりかえさないといいですね~。
Commented by d_yuuu at 2005-05-13 12:42
大名行列ですか!(^o^)/わろた。(^o^)/

小さい大名行列、わっしょいで延々続くのか!?

大名行列といえば、『弥次喜多』。ぜひ!
Commented by Dai at 2005-05-13 14:07 x
そうだね。不法行為だから、因果関係もそうだし(潜伏期間もあるし誰のウイルスだったかなんて現実的には無理)、
咳をすること自体を過失と見るのはちょっと困難かと。
損害の範囲だって、うつした相手がどれだけ金かけて治したのかなんて
予見可能じゃないから、一般的な治療費が限界かな。
やっぱ、行列さんに聞いた方がましな答えが返ってくるかも。

徹夜、能率も下がるし、気持ち悪いし、絶対嫌。
でも家遠いと、仮にタクシー帰りしても、朝電車に乗って戻る気になれないから、やっぱり徹夜かなあ。

お疲れさまです。
Commented by S24(にっしー) at 2005-05-13 22:28 x
仕事と言えば徹夜、なにっしーです。
自宅仕事なので徹夜はし放題ですが深夜番組大好き(今は亡き水○少女とかサッカーとか)なので一向にはかどりません(泣)
でもなぜか仕事もらうたんびに「徹夜すればなんとか・・・」って口走ってしまう悲しい性。

Commented by どらごん at 2005-05-14 00:43 x
アメリカならまだしも訴えの利益(つまり計算できるような具体的な損害)がないため訴訟にはできませんなぁ。訴訟っていうのは「全てを金で解決する手段」なんであって、人を精神的に救う手段ではないですし。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:31
>くろさん

>「1日フリーで休み」だった日がない…

お疲れさまです…忙しいね。
タイフォント、Macだとダメだけど
ウィンドウズだと見られました。

ええ、読めません。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:33
>木魚

肉、今回は逃したけど。
また近いうち。

カルビが俺を呼んでいる。
最近、焼肉はごぶさただしね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:34
>noryさん

なかなかお忙しいお仕事のようですね。
夜中は静かでいいっちゃいいんですけどね。
電話もこないし。

仕事忙しいと、
どうも飲んじゃうよね。ええ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:36
>tadashiさん

風邪は、9割くらいの体調でずっと。
週末は飲めました、ちゃんと。

そうですか、やっぱり立証は。
無念です。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:38
>豆さん

言わない?大名行列。
「シタニーシタニー」って感じで。

やじきた、観たいよね。
雑誌の記事ばかりたくさん読んでて、
観てもないのに観たような気に。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:40
>Daiさん

>やっぱ、行列さんに聞いた方がましな答えが返ってくるかも。

だ、大名行列に?…と、一瞬。
幻覚に聞いてもダメですね。ええ。

お風呂好きには徹夜は気持ち悪いです。確かに。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:41
>にしー

>仕事と言えば徹夜、なにっしーです。

涙。

>仕事もらうたんびに「徹夜すればなんとか・・・」って

涙。

でも、創作系は仕方ない部分もあるのかもねぇ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-16 10:42
>龍氏

>訴訟っていうのは「全てを金で解決する手段」なんであって、
>人を精神的に救う手段ではないですし。

なる。
やっぱりこのケースは、
「どうしてくれる」と個人的に詰め寄るのが吉か。

でも向こうがその行為について訴えてくるかもね。
うつされ損ですな。
Commented by わさ at 2005-05-19 18:09 x
昔はあったけど最近ないなー。
徹夜仕事。。
仕事が限定されちゃってちょっとさびしー。
周りが大変なのに手伝ってやれないんだものー。

あと、大名行列見たいしよ~~☆

ふふー。

>紳助はよう頭と口が回るなあと感心している。
そうそう。
感心してるー!

本人もそんなこと言ってましたよね。テレビで言っていること大体覚えてなかったりして、あとで自分で見て自分で笑ったり。。
とか。
神が降りてきてる瞬間。
Commented by メロン at 2005-06-01 14:03 x
「でもあの番組ってさ、結論でないんだよね。00%、とかいって。
まあ判決はその時々によるってことだろうけど。」

00%というのが、結論だと思います。30%とあkなら可能性は低いし、70%とかなら可能性は高いわけですよね。
弁護士によって多少見解が分かれるということですよね。
どっちかに決め付けてしまわないってところがまた正しいと思います。

「あの番組は、紳助のキレキレトークのためにあるような。」

紳助さんの数ある番組の中でも抜群に面白いです。

「あれ見るたびに(あんまり見ないけど)、紳助はよう頭と口が回るなあと感心している。」

私は欠かせません。これと「ヘキサゴン」が大好き。あと、土曜日の8:00から始まったやつもかなりいいです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-02 10:08
>メロンさん

>どっちかに決め付けてしまわないってところがまた正しいと思います。

そうですね。番組で「絶対的見解」が出ちゃってもね。
2審で逆転、みたいなニュースも連日ありますし、
判決ってもの自体が非常に不確定というか、
たいして強固でもないんですよね。
あれはあれで良いんでしょうね。

>「ヘキサゴン」が大好き。
>あと、土曜日の8:00から始まったやつもかなりいいです。

むー、あんまりテレビ見ないのでわからず。
でも土曜の8:00なら見られるかも。
僕がテレビ見るのはもっぱら日曜日、
TBS「ご意見番」の時間帯からサンデージャポンのあたりです。
by shinobu_kaki | 2005-05-13 02:08 | ライフ イズ | Trackback | Comments(19)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31