不夜城。

会社です。
午前4時すぎ。

社内にはまだ半分くらい残っていて、
なんだか壊れながら仕事をしています。
明るくなってきたね。

終電だの始発だのというものに慣れていなくて、
さっきウェブで調べたら、
外苑前発が午前5時5分、意外と始発って遅いんだ。

このあと、7時に起きてまた出社のつもりだから、
帰宅に1時間かけて…と思うと、なるほど寝る時間がない、
という計算になりますな。ふむ。

救いは東京メトロ。
外苑前から乗り、赤坂見附で乗り換えて、
(どうでもいいけど「赤坂見附で乗り換え」ってしっくりくるね)、
あとは丸ノ内線で終点の荻窪まで一本。

救い、というのは荻窪が終点ということで、
これが中央線だったなら、
ついつい寝込んで高尾まで行ってしまいかねない。

まあすぐ寝てしまうだらしない僕として有名(?)ではあるのだけど、
不思議なことに電車を乗り越したことって一度もない。
信じてもらえないかもしれないけれども。

お酒をくたくたになるまで飲んで、夜の電車、
席に座ってこんこんと眠り、
それでも目当ての駅に着いて扉が開いた瞬間にがばっと目が覚める。
これは不思議な防御本能だ。
右に左にふらふらしながらどうにかこうにか転ばない、
ドリフにあったやじろべえのような酔っ払いの危うさにも似ている。

それにしても忙しい人ってホント忙しいよね。
早朝から深夜まで毎日、なんて人も珍しくない。
しかもスーツ仕事の人なんて、精神的緊張も余計にありそうだ。
(僕は毎日、私服で仕事をしている。その点は楽)。

そういう人がみな、お酒を飲むと寝てしまうではないようで、
これって体力の問題なのかしらん。
僕も30の声を聞く直前くらいまでは、
めったやたらに眠ったりしなかったものね。

どうだろう。
気力、とか根性、とか言われるともはやわからない世界だ。
そんなの取りだして計れるものでもない。
どれどれ、やっぱりあなたの根性は平均より5ミリ小さいですよ、
なんてハッキリ言われてもそれはそれで困る。

なんて書いていたら、そろそろ地下鉄が動きだす。
完徹は時間を倍使えて得したような、
一回休みを飛ばしてしまって損したような、
どうにもいびつでおかしな気分。

地球の上に朝がくる。
寝て過ごした人、寝そこねてしまった人、
すべて平等に朝がくる。

朝だけが平等だ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1940320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk-happyman at 2005-05-17 07:07
5時退社→6時寝→7時起きですか…。
あいかわらずハードですね。。。(・_・;)
会社から遠い街に引っ越されたアンド+αの要因で
徹夜仕事生活とはおさらばされるのかと思ってました。
いろいろご自愛ください…。

ちなみに私、今日は5時起きで資料作成です。
単に土日にサボったしわ寄せなんですけどね。

ふぅ。。。(*_*)
Commented by わさ at 2005-05-17 11:16 x
>(どうでもいいけど「赤坂見附で乗り換え」ってしっくりくるね)、
くる!!
とものすごい思ったー。

私千葉に住んでた頃朝まで呑んで帰りの電車で牛久まで。。。
っていう酷い経験もある。

あ。そういえば、帰る意味、あるんですか?
洋服着替えるの?
つらー。

お疲れ様です。。。
Commented by 木魚ってん at 2005-05-17 11:48 x
完徹お疲れ様です。忙しそうですねー。

>(どうでもいいけど「赤坂見附で乗り換え」ってしっくりくるね)、

あー。以前使っていたから、かなりしっくり来るっす。
御茶ノ水で中央線(orメトロ)に乗り換え、も
かなりしっくり来るんですが、僕。千葉県民だからかな。

>不思議なことに電車を乗り越したことって一度もない。

まじっすかー。去年までは仕事帰り電車で爆眠して、
起きたらバチー(千葉)、今年は起きたらビコアー(我孫子)。
金曜日オールして帰ろうとして、我孫子行きの下り電車に乗ったのに、
起きたらシンユリガオカー(新百合ヶ丘)とかありましたよ。
もちろんヨヨギウエハラーはデフォルト(代々木上原)。
あとデリトーかな(取手)。ひつこいすか。

>気力、とか根性、とか言われるともはやわからない世界だ。

あー。もう結構って感じですねーそういうの。

気合とか根性でシステムが動いたらどれだけ楽か…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-17 12:03
>mkさん

朝6時に荻窪着、風呂入ってゴハン食べて、
着替えてそのまま出社です。
寝ませんでしたね(笑)会社で、一瞬激しく寝ましたが。

mkさんも5時起き、お疲れさまです。

ふぅ。。。(*0_0*)

Commented by shinobu_kaki at 2005-05-17 12:04
>画伯

しっくりくるよねー(笑)
わかってくれるかい。

そういうわけで、
睡眠よりお風呂と着替えをとるワタクシであった。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-17 12:05
>ギョーモク

>シンユリガオカー(新百合ヶ丘)
>ヨヨギウエハラー(代々木上原)

ここ、まんまだから(笑)
Commented by いづみ at 2005-05-17 12:26 x
私は睡眠派。
お風呂じゃなくて、シャワーでも全然平気だし。

わさ
>電車で牛久まで。。。

茨城でしょ、牛久って。。

私、2駅先までくらいだなあ、せいぜい。
ケチだからタクシー乗りたくない精神が、私を起こしてくれるらしい(笑)
Commented by tadashi at 2005-05-17 12:33 x
やぁ、凄いですね~。
クリエイティブな職場って大変!

こういうときに「家が近ければ…」って、
それは言っちゃダメなんでしょうけど(笑)

次はお二人で恵比寿/目黒に!(笑)
Commented by えだってん at 2005-05-17 13:25 x
>いづみさん

>ケチだからタクシー乗りたくない精神が、私を起こしてくれるらしい(笑)

大事っすよ、その精神!

だって、僕3駅先まで終電で行ってしまうと…タクシー代5000円ですよ?!
ありえなーい。けど寝過ごす。どうなっているんだ、一体。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-17 21:16
>いづーみ

辺境旅行系は、お風呂ナシ平気じゃないと行けないかも、
と思ったりしました。

牛久って、牛久の大仏の牛久だよね。
下妻物語の。

どうかなにゆえお願いします。

Commented by shinobu_kaki at 2005-05-17 21:18
>たなしくん

そうね、クリはね。
眠いですよ。

恵比寿目黒。
そうですね、

ここはいっそ広尾で!

お金持ちになったらね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-17 21:19
>えだってむ

>けど寝過ごす。どうなっているんだ、一体。

精神が頭皮から蒸発していくのでは。
ねえ。ねえって。
Commented by いづーみ at 2005-05-17 21:26 x
やっと私にも人並みのニックネームがつけられた(笑)

イズ~ミって発音が「ミズ~ミ」「ミズウミ」「湖」で
なんか白鳥の湖を連想させて素敵☆
(とか言ってると、のこのこさんに叱られそうだわ!)

海外ではほとんどシャワー。
暑い国では、水シャワー
小汚いバスタブに水溜める気にはならないしね。
Commented by satokoala at 2005-05-17 22:28 x

おつかれさまーーー。
銀座線って意外と終電早いし始発も遅いんだよね。
あの車両の短さはいいけど、けっこう混んでるよねー。

今度見附で麻婆豆腐でもくらってくださいな。
by shinobu_kaki | 2005-05-17 04:37 | ライフ イズ | Trackback | Comments(14)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31