昨日買った雑誌。

a0022014_12213897.jpg

[AERA]
月曜恒例の、AERA。「現代の肖像」漫画家・西原理恵子で即購入決定。西原は高知生まれ、「まあじゃんほうろうき」などに見られる「無頼派」の顔の他に「ぼくんち」に香る西南日本の漁村的叙情風景は彼女の幼児期の原風景だった。立川の美術予備校時代に「エロ本のカット描き」で仕事を始め武蔵野美大へ。入学は「奇跡」だったという。鬱病時代、離婚を経て「今が一番いい。仕事もお金も子どもも全部手に入れた」と語る。サイバラは絵も上手いと思うしあのトーンは多くのフォロワーを生んだ。世間における「ポジショニング」を含めてとても才能があると思う。

他に「隠された十字架」などで有名な哲学者・梅原猛のJR西日本に対する怒りは京都駅ビル設計コンペの審査を努めた時だった。安藤忠雄、黒川紀章らに外国人を含む名だたる建築家を集めて競わせたものの、結局は原案に決定、この一連が「権威づけのための出来レース。」その後の「人を人と思わぬ対応」怒りに震えたという。直接は関係ない話の気もするけれど、今はJR西日本、よってたかってだからね。

竹内結子25歳の「できちゃった婚」。芸能人としてピークに差しかかったタイミングでの結婚は反町・松嶋がそう。ある女性編集者は「早過ぎる、もったいない」とも。旦那の中村獅童ってクドカンの映画「ピンポン」のドラゴン役からブレイクしたんだよね。松本大洋の原作が好きだったものとしては、あの獅童ドラゴンの「小ささ」に違和感覚えまくりだったけど、あれはあれでインパクトがあって良かったってことね。少なくとも中村獅童にとってはいい結果を生む仕事になった。

映画特集「幸せになる映画」。女性たちが選ぶ映画50タイトル。47には見えない綾戸智絵(若い!)が選ぶのは「北京ヴァイオリン」「蜘蛛女のキス」「月の輝く夜に」他。キャスターの小島奈津子は「彼女を見ればわかること」、夏木マリ「突然炎のごとく」「まぼろし」、バレーの吉原知子主将は「グリーンマイル」、iモードで一世を風靡した松永真理は渋く「秋刀魚の味」小津安二郎である。まとめになぜか石田純一が。「一瞬でも強い愛を生きられる幸福は何物にも代え難い。とことん愛しぬく女はいつの恋愛でも絶対に愛されますよ」いつのまにか石田純一が叩かれないそれなりに美味しいポジションにいるのは面白い。石田と言えば裸足です。

a0022014_1222523.jpg

[pen]
特集によって買うこともある「pen」。デザインは固くてオヤジくさいけど見やすいよね。これはこれでいいんだと思うな。「特集・世の中を楽しく変える、アートディレクターの仕事。」懐古主義的な風潮のある「pen」らしい特集といえよう。写真やイラストを雑誌の見開きで大きく扱う手法を「初めて」使ったアレクシー・ブロドヴィッチ、ポップで「引っ掛かり」のあるデザインで「エスクァイア」「ハーパーズ・バザー」などにより雑誌界を席巻したヘンリー・ウルフ。あとでページを切ってファイリングしておこう。

a0022014_12222725.jpg

[BRUTUS]
ごぞんじマガジンハウスのBRUTUS。25周年記念特大号は銀ピカの派手表紙。「特集・贅沢は素敵だ!」。希代のアートディレクター・藤本やすしによるエディトリアルデザインはとてもシンプルでイマっぽくていいと思うのだけど個人的にはつるつるしすぎててあまり好きになれない。「BRUTUS」よりも「BRUTUS CASA」のデザインの方が好き。微妙ですが。まあ好きとか嫌いとか言ってる時点じゃまだまだですね。同じ土俵に立ってないと。



トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1940867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 「グリーンマイル」 at 2005-05-21 05:19
タイトル : グリーンマイル
グリーンマイルグリーンマイルはスティーヴン・キングが1996年に発表した、死刑囚が収容されている刑務所が舞台とする小説。1999年にトム・ハンクス主演で同名の映画が作られた。アメリカでは(その後日本でも)6冊が毎月一冊ずつ6ヶ月連続で刊行され、話題となった。情報元:Wikipedia...... more
Tracked from 仙台インターネットマガジ.. at 2005-05-28 23:30
タイトル : 悪い男にブイブイ言わされ金だけ取られる健気な女 2003..
青葉区木町通りの一角、僕の秘密の居酒屋。 昭和初期を思わせる傾いた木造の建物に、...... more
Commented by ぴれ at 2005-05-17 12:17 x
気になるネタ満載。
昨日、電車の吊広告で竹内結子ネタ「どうして有名女優はみんな避妊をしないのか」っていうのがあった(笑)大きなお世話だよ!と突っ込みたかったけど、なんでだろうね。そうしなきゃ周りの大人達が許してくれないのかね?裸足だし石田のこれね「とことん愛しぬく女は、いつの恋愛でも絶対に愛されますよ」あ、絶対って言っちゃった。ぜってーだなーと叩いてみました。徹夜明けの中おつかれさまーです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-17 21:15
>ぴれりん

>どうして有名女優はみんな避妊をしないのか

大きなお世話だよねw
いいじゃねえかよ!

ねえ。ねえってのもなんだが。
Commented by りょーそー at 2005-05-17 23:05 x
お!
PENとブルータス&カーサ・ブルータスは
僕も特集によっては買う雑誌です。

てか、前にも誰か言ってたような気がしますが、
シノブさんはいつ本読んでるんですか?

本を読む時間の作り方教えてくらはい。
by shinobu_kaki | 2005-05-17 12:02 | shinoBOOKS | Trackback(2) | Comments(3)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31