アレ何? 大事典

a0022014_11421450.jpg

高校時代からのなが〜い友達、
フリーライターのササボンこと佐々木正孝氏が、
はじめての本を上梓しました。

「アレ何? 大事典」

普段身の回りにあったりなかったりする、
「あの」気になるモノの名前を教えてくれる、
ちょっとした知識の泉、というスタイルの本です。

…「海老の尾の真ん中、ひとつだけ尖ってる部分は何?」とか
「自転車のタイヤ軸にあるモジャモジャしたのは何?」とか
「階段を徐々に降りてくるアノおもちゃの名前は?」などなど…
(Amazonのカスタマーレビューより)

気になりますね。
僕なんか性格的にやたらと気になります、こういうの聞いちゃうと。

今週末に書店へ買いに行く予定。
興味のあるかた、どうか手にとってみてください。
気に入ったなら、買ってみましょう。

しかし、自転車のタイヤ軸にあるモジャモジャしたのってなんだろ?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1946685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2005-05-19 12:15 x
買ったら、サインしてもらえるのかしら?
Commented by ササキ at 2005-05-19 12:44 x
告知ありがとうございます!


柿氏的には
「ザビエルの髪型」
「佐々木」の「々」
「プロ野球選手が目の下にはってる黒いシール」
「カセットテープの爪」
「電車が発車する前のメロディ」

あたりがツボと思うが、どうでしょうか。

発売されてから、この本に収録されているネタが
2点ほどトリビアで取り上げられたので先行者的にウッシッシって感じです。

でも……
「階段を徐々に降りてくるアノおもちゃの名前は?」
ってのは載ってないんですけどねえ(笑) 


>いづみさま
勿論御座。
3人ぐらいにしましたけど、妙にこっぱずかしいです。
Commented at 2005-05-19 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nory at 2005-05-19 13:48 x
ぬ!
すっごく気になる~。
知ってても役にたたないかも、だけど自慢できそう。
ザ☆雑学(笑)。

びみょーなタイトルもいいですね(笑)。
今日本屋でちぇきしてきます。
Commented at 2005-05-19 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーすけ at 2005-05-19 22:37 x
うお~!
欲しい!!
早速本屋でチェキだ!

たっくさん覚えて、女の子の前で「自称物知り」気取りだ。
Commented by た〜ちゃん at 2005-05-20 00:38 x
あーだめだ。こういうのは絶対買ってしまう。

某トリビア番組って、「へぇ〜、そうだったんだ」よりも「へぇ〜、そんなことだって人って知らないもんだ」と思うことが多いわたくし、
しかし表紙でいきなりばらんしか判らず。悔しい。
Commented by d_yuuu at 2005-05-20 02:35
私も欲しいです!この本。
買〜おう!

今夜も不夜城。
Commented by えいこ at 2005-05-20 03:12 x
わーー!欲しいです!

さくらももこも言っていた「トイレの詰まりをとるアレ」の名前とか
日常にあるもので名前の分からないものって実は色々あるかも!!

川上弘美『あるようなないような』(エッセイ)に
「海で海草を拾った。調べてみたら、全ての草に名前があったことに驚いた。」
という記述があったんですが、そういう「普段何気なく眼にしているもの」を
改めて考えてみると面白いですよね。
Commented by Crystal_Beer at 2005-05-20 11:58
おはようござんす、びわこです♪

世の中にあるちょっと気になるもの。あります。
モノじゃなくて自動車メーカー「マツダ」なんですが。

マツダなら「MATSUDA」なのに、なぜか「MAZDA」。
マツダなのにマヅダ。

夫と自動車メーカ-の話しをしてたら、ふと気になって。

「MATSUDA」はすでに商標登録されてたのかもね、という事と
「MATSUDA」や「MATUDA」よりも「MAZDA」のほうが
全体が引き締まって(・∀・)カコイイ!!という勝手な想像で納得したのですが。

でもイマイチ腑に落ちず。なぜ「Z」にしたのでしょうね?
すんません。どうでもいいですよね。そんなこと・・・。
でもやっぱり気になる。みたいな。

>「ザビエルの髪型」
それは私もすごく気になっていました。


Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:08
>いづーみ

サインしてもらいましょう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:20
>ささ著者

買いますた!
面白かったよ。すごい量を子細に調べたと感服。

ていうか、「この部分に名前があったのか」みたいな。
「手を開いたときに親指の付け根にできるくぼみの名前」とか。

サインしてね。


>でも……
>「階段を徐々に降りてくるアノおもちゃの名前は?」
>ってのは載ってないんですけどねえ(笑) 

ワロタw

この人はいったいどこから?
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:38
>noryさん

僕はさきほど購入。
どうぞチェキしてみてくんろう。

>ザ☆雑学(笑)。

どもってるみたいね(笑)
「ざ、ざつがく」
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:39
>ゆーすけさん

どうかチェキ!

>たっくさん覚えて、女の子の前で「自称物知り」気取りだ。

いや、それってちゃんと「物知り」だし(笑)

ゆーすけさんも雑学かなり多そうだよね。
いろんなこと知ってそうな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:40
>たー

ふふふ。絶対買いなされ。

表紙の、3つまではわかりました。
あとはまったく。

というか中身、
かなりというかなかなかの深さよ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:41
>まめをさん

買ってミソ。

ていうか今日は不夜城→高円寺コース?w
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:43
>えこたそ

>「海で海草を拾った。調べてみたら、全ての草に名前があったことに驚いた。」

ここ溺レてる、じゃなかった覚えてるよ。
「あるような〜」は単行本で家に。

名前そのものもそうだけど、
「こんなものにまで名前が…!」という
新鮮な感動に似たものが。
Commented by shinobu_kaki at 2005-05-22 17:45
>びあんこ

>「MAZDA (マツダ)」という社名の由来はユニークで、
>西アジアでの人類文明発祥とともに誕生した神、
>「Ahura Mazda (アフラ・マズダー)」から来ています。
>それはまた、「MAZDA (マツダ)」の創業者、
>「松田重次郎 (Matuda Jyujiro)」の姓にもちなんでいます。

だそうよ。
「z」だね、確かに。


>>「ザビエルの髪型」
>それは私もすごく気になっていました。

そうそう、髪形。
えっとね、その名前はね。

すべてはこの本に。ふふ。
Commented by Crystal_Beer at 2005-05-23 17:39
カキ氏、ありがたふー。
西アヂアの神さまから由来してたのね。
今夜、息子にこっそりと教えてみますね。(ちょっと無意味だけど)

サビーの頭。
この本を買えば分かるのね。ふふ。







by shinobu_kaki | 2005-05-19 11:49 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(19)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31