人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本、W杯出場決定。

ここ数日はとても物理的に忙しく、
ブログが放置状態なほどだった。
コメント頂いた方、お返事遅れてゴメンナサイ。

6月8日の夜もそれは同様で、
担当者張り付きの、いわゆる「デスマーチ」状態で、
ふとネットのニュースを覗き、
日本代表のW杯出場決定の報を知ったのだった。

それで、8日の夜は会社に泊まりになり、
昨日1日ぶりに帰ってゴールの映像を見た。
もちろんサッカーゲームのシュートフェイントさながらの
大黒の独走ゴールも良かったけど、
柳沢の突っ込んできてのボレーは素晴らしかった。
とにかく「動きの質は良いが、シュートを打たない」FWとして、
常に物足りなさを指摘されてきた柳沢。
イタリアでもまれているということもあるが、
あのシーンでこぼれ球をシュートするというイメージがあったのが、
今までの柳沢とは一味違うところではなかっただろうか。
まあ、もともとイタリア代表選でのダイレクトボレーとか、
オールスターサッカーでのハットトリックだとか、
時折光る才能を見せていた男ではあったのですけどね。

というわけで、勝手に総評。
試合をろくに見てないので、メンバーについて。ほぼ印象で(笑)
いいのか?いいか。


[川口 能活]ジュビロ磐田
北欧あたりを転々とし、日本に戻ってきたヨシカツ。
「スイッチ」が入ると奇跡のようなセービングを見せる。
今の日本のGKは楢崎との「二強時代」だが、ジーコは川口が好きなようだ。
トルシエは楢崎が好みだったから、持ち回りである。

[田中  誠]ジュビロ磐田
マコ。試合のVTRでも記者会見でも、本当に露出の少ない選手。
しかしジーコの信頼は非常に厚く、彼が欠場する試合では
そのためにフォーメーションを変更して望んだほどである。
W杯出場を決めた北朝鮮戦の大黒のゴールは、
彼のボール奪取&スルーパスから生まれた。

[宮本 恒靖]ガンバ大阪
中田と並んで、今や日本の顔である。ツネ様。
取材が激増、AERAの表紙にもなった。大ブレイクと言えよう。
若い頃だったか、練習を視察に来ていた外国人記者から、
紹介される前に「彼がキャプテンか?」と看破されたという、
三国志の曹操のような逸話を持つ。治世の能臣タイプか。
女性からは「すごく好き」「好みじゃないけど、かっこいい」
この二つの意見しか聞こえてこない。いい男である。

[三都主アレサンドロ]浦和レッドダイヤモンズ
ラモス、呂比須から連綿と連なる、
「あいつ、どう見ても日本人じゃないし」と言われる
外国人から見て「ズルイ枠」の人。さんとしゅ。
坊主頭ではなく、ドレッドのほうが好きだった。いい奴っぽい。
あと、登録名「三都主」なのか「アレックス」なのかはっきりして。

[加地  亮]FC東京
トルシエのチームで、波戸という選手がいた。右サイド。
彼が試合に出ていた当時、私はいつも違和感を抱いており、
「きっとここには最終的に、違う選手が入るんだろうな」と思って見ていた。
実際、ほどなくして市川が台頭、レギュラーに定着した。
言われるほど酷い選手とは思わないし、チャンスも作っていると思う。
でも、この加地にも違和感を感じるんだよね。なので、石川ナオ希望。

[中澤 佑二]横浜F・マリノス
大きくて強いDF、というのは非常に頼もしい。もう外せまい。

[坪井 慶介]浦和レッドダイヤモンズ
足が速い。可能性を感じる。坊主頭が非常によく似合うと思う。

[遠藤 保仁]ガンバ大阪
山口素弘いわく「ミランのピルロのような選手」。
バランスと言えば遠藤。攻撃センスがある。あと、実はFKが上手い。
日本は中盤に才能が集中していて、これが彼の悲劇と言える。

[小笠原満男]鹿島アントラーズ
バーレーン戦のゴールは見事。東北の天才児。
前めの中盤はスターが多すぎて出場機会が少ないが、出せば活躍する。
なかなか決定力もあるし、大事な試合でミドルを良く決める印象。
才能があって、それだけにふてくされやすくエゴイスト。
ある意味とてもわかりやすいタイプではある。

[福西 崇史]ジュビロ磐田
今回、一番株を上げたんじゃない?もはやレギュラー定着か。
インタビューでジーコも「今や絶対にはずせない選手」と発言。
また、Jの選手たちからの評価も非常に高い。あっさり顔。
基本的に「潰し屋」だが、攻撃力も高い、と思ったらFW出身だった。

[小野 伸二]フェイエノールト(オランダ)
日本で一番上手い、と思うのだが、最近オランダでの評価が芳しくない。
「ボール回しは上手いが、勝負に執着していない」と言われているのだ。
プレイが軽やか過ぎるのかもしれない。難しいものである。
ちなみに同年代の選手からのリスペクトぶりは圧倒的。

[稲本 潤一]WBA(イングランド)
福西にポジションを奪われた格好だが、2002年の主役は彼であった。
ただ当時、戸田という潰し屋の存在と、中田が稲本のために飛び出しを抑えた、
というバランスがあった上での活躍ということもあり、
周りに上手くはまらないと実力が発揮しにくいのではないかと思う。
小泉首相に抱きついた、ベタな関西弁キャラはとてもいい。

[中田 英寿]フィオレンティーナ(イタリア)
イタリアの一流どころで進化(そして停滞)を続けている彼にとって、
戦術眼的なものの見えにくいジーコのサッカーは不満が多いのだろう。
サッカー選手は「上手い選手」と「良い選手」に分かれると言われるが、
彼は典型的な「良い選手」だと思う。戦術的順応性がある。
大人の選手だと思う。韮崎高校出身、現住所イタリアはフィレンツェ。

[中村 俊輔]レッジーナ(イタリア)
秋葉原から抜け出したようなルックスにエレガントなキック。
上記中田の項に書いた言い方を借りるなら、中村は「上手い選手」だ。
イタリアで「単なる上手い選手」からの飛躍・成長を遂げていると思う。
小野と並ぶ、日本で1.2のテクニシャン。

[鈴木 隆行]鹿島アントラーズ
トルシエの時だけで消えると思ったら、意外な息の長さにびっくり。
この人なりに、とても上手くなっている。
髪形、短かった前のほうがいいと思うけど。

[高原 直泰]ハンブルガーSV(ドイツ)
非常に優秀なFWだと思うが、ケガやら病やらに泣いている。
「エコノミー症候群」は病名がちとカッコ悪い。

[玉田 圭司]柏レイソル
イケメンではあるが、印象が薄いのはなぜか。昔のアイドル顔、だよね。

[大黒 将志]ガンバ大阪
縁起の良い名前は日本人好み。この人も出ると活躍する。
ゴール前中央に張り付き、素早く動くプレースタイルは特徴的。
髪形とルックスがちょっと子供っぽく、
今回の活躍により宮本とセットでテレビに出まくったが、
どうしてもツネ様の引き立て役になってしまう印象は否めまい。

[柳沢敦]メッシーナ(イタリア)
選手たちから口々に「あいつとはやりやすい」と言われるフォワード。
動きの質がいいのである。
それはパスの出し手の意図を汲んだ動きができる、ということ。
スピードもあって良い選手だが、積極性に欠ける。
自分で打てばいいのに、そんな時にパスを出したりするのがもどかしい。
インタビューなどを読めばわかるが、
これは彼独特の「フォワード哲学」といった考えによるもので、
「もっとも確率が高く効率的な人がシュートを打てば良い」と思う彼は、
必ずしもFWがシュートを打たなくても良いと考えているようである。
いいから打てよ!なんて、僕なんか思っちゃうのだが。
梨花と浮き名を流したが、最近の梨花は「ヨゴレキャラ」として定着。
昔の男の心中って、こんな時どうなんだろうか。よけいなお世話だけど。
あと、長い髪が思ったより似合わないことが発覚。

[ジーコ]
誰が何と言おうと世界一のサッカー王国ブラジルの、
栄光の道を歩んできた元スター選手。
至る所で監督経験の無さが不安視されているが、
ブラジル代表のテクニカルディレクターを努め上げた経験もあり、
能力はあるだろう。問題の本質はそこではない気がする。
それは「日本はブラジルではない」ということだ。
ブラジル代表の選手達は、実はほっといてもかなり強いのである。
だが、日本はまだずっと低いレベルにいる。
もっと激しく明確な舵とり、コーチングが必要なのではないか。
前任のフランス人(のキャラ)が濃すぎたので、印象としてなおさらそう思う。
薄氷ながらも結果を出してるのでなんだけど、
イマイチ、あんまり仕事してないんじゃないかって気にさせる。
弱い(はずの)国に対して、圧倒するというパターンが無さ過ぎるのだ。
もちろんジーコのジレンマとプレッシャーはかなりのもんだと思う。
自分のイメージ以下のプレーしかできない選手達に、
「あ〜、このヘタクソどもが!」と叫びたい気持ちもあったはず。
きっと、かなりのストレスだよね。
とにかく予選突破、おめでとう。そしてありがとう。
ところで兄のエドゥーは何のためにいるの?

ふう。

内容にいまひとつ消化不良なものは残るが、
とにかく予選突破できて一安心ではある。
しかし、加茂ー岡田監督で苦労した、あの予選に比べると、
あまりにも順調な印象で…予選の死闘の中でもたらされる成長の幅、
というものが欠けてる気もしてしょうがない。

日本、韓国、イラン、サウジ。
まあアジアではここ数年変わらず、このへんの国が強いよね。
順当と言えるかもしれない。

コンフェデ杯もがんばれ、日本代表。
by shinobu_kaki | 2005-06-10 12:05 | さかー考

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31