確かに、

「ちっちゃい男」は男性への侮蔑の言葉になるが、
「ちっちゃい女」はならないなあ。

「大小」は男性的価値観なのか。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2020649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2005-06-14 22:18 x
小さい女です。(ケツと太もも以外)

ワタシは背が小さいですから「ちっちゃい女」は侮辱の言葉にはならないけど身体的なこと以外を指す
「ちっちゃいよね。」ってのはやっぱり侮辱の言葉になると思いますよ。

なにせ・・・・ワタシ・・・・どこぞの女社長の卵さんなんてメじゃないくらい野望は大きく・・・

<世界制覇!!!>  ・・・でしたから(大人になって身の程を知った)

そして、今でも常に思っているのが

「スーパーマンになりたい!」

ですから。 ハイ。 なんでも出来るヤツになりたいんですよ。(苦手なこと以外は・笑)


Commented by はむ at 2005-06-14 22:20 x
男の価値観のベクトルは一方向だが、女の価値観のベクトルは多様ってこったな。
Commented by mk-happyman at 2005-06-14 23:50
同じようなことを「タイタニック」でローズ(ケイト・ウィンスレット)が
言ってましたね。

「男がサイズにこだわるのは…」って(笑)。
Commented by わさ at 2005-06-15 13:28 x
わ~。最近、
「ちいさっ!」
と、ある人が評価されたことを思い出した。
たまに、小さいとしか言いようのない人がいたりするって、初めて知ったのでした。。

でも確かに、「小さい男」と聞くと、心の器をさしているように感じるし、女の人だと見た目をさしているように感じるなぁ。言葉的には。
Commented by G嬢 at 2005-06-15 14:38 x
でかいオンナです。じばく。
もう開き直るしかないっしょ。笑。
今めざしている(?)のは、「離婚弁護士」のサブタイトル「ハンサムウ~マン」♪

「かわいいね。」っていう言葉を言ってもらえることはまずないから、せめて「かっこいいね。」と言われたい。
最近の褒め言葉は「男前だよね。」

って、一応女性なんですが。。。ばく。
Commented by どらごん at 2005-06-16 00:37 x
まあ、「ケ○のアナが小さい」も相手を貶める言葉ですからね。
何で小さいのが駄目なのか良くわからんのですけどね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-20 20:49
まあ、結論としては
大きいとか小さいとかそんな話題は小さい小さい、

ということで。

でも、
面と向かって「…小さいわね」とか言われたら、
へこむかな。へこむんだろうな。
by shinobu_kaki | 2005-06-14 22:02 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(7)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31