野茂「大リーグ」200勝。

とある占いサイトより。

>今週(6月18日(土)〜24日(金))、
>あなたの人間関係でいくつかよいできごとが起こり、
>人々への信頼感が格段に高まるでしょう。

だといいなあ。


ところで野茂が200勝。
ずいぶん難産だった印象だけど、記録として凄い。
野茂以前にもメジャーに渡った人は村上投手とかいたけれど、
実質のパイオニアはこの野茂だよね。

当時はメジャーじゃなくて「大リーグ」と呼んでいた。

日本でも史上初のドラフト8球団競合とか、
もともとその投球フォームとともに型破りな選手ではあったけれども、
一年目からの成績も、投手のタイトル総なめ状態、
まさに獲れるものはすべて獲ったという感じだった。
凄いのが出てきたなと思った。

ちなみに野茂が入ってくる前のドラフトの話題を雑誌で見た当初、
「のしげ」と読んでいたのは秘密。

のしげ、いや野茂はメジャーで10年を経過しており、
これで引退しても1年につき2500万円の年金をもらえるらしい。
ウラヤマシイ話だが、これだけの選手ならね。
というか日本のプロ野球にも年金制度があったらいいのにね。
引退後のスポーツ選手の道は、あまりに選択肢が狭いといえよう。
監督やコーチ、解説者になる人なんてほんの一握りだから。

ところで古田はいいですね。もう監督も出来そうだし、
テレビ慣れしてるから解説者もいける。もはやタレントです。


あ、あと昨夜のコンフェデ。日本×メキシコ。
前半で力つきて寝てしまったけれども、
メキシコは強かったね。選手もよく動くし、ボールもよく回る。
日本もがんばっていたと思うけれども(特に加地が良かった)、
まだ比べると劣るところがあるということでしょう。
柳沢はスピードがあっていいね。好きな選手です。
欧州王者のギリシャはブラジルに0-3。
相性というものなのか、ブラジルが素晴らしいのか。
しかしブラジルも、次から次へとまあイイ選手が出てきます。
ちなみにビーチサッカーの世界では、かのロマーリオはいまだ神らしいね。
ビーチの代表監督はあのラモス。
そしてフランスの監督兼選手はエリック・カントナだそうです。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2025264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 振り逃げプロ野球 at 2005-06-17 20:46
タイトル : 野茂、200勝
野茂、すごいですね。おめでとうございます。野茂の不器用でストイックで自分の信念を突き通す姿、好きですね。野茂日米200勝!本拠で決めた<デビルレイズ5−3ブルワーズ>◇15日◇トロピカーナフィールド デビルレイズ野茂英雄投手(36)が4度目挑戦で日米通算200勝(... more
Tracked from ワインのある日常 at 2005-06-18 01:26
タイトル : ミュージカルバトン
なんかかおりさんからまわってきたので、とりあえず答えさせていただきます。   ■PC内音楽ファイルの容量 ・0GB すいません。まだ全然入れてませんw   ■今聴いてる曲 ・Gackt Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜   ■最後に買ったCD ・最近買っ... more
Tracked from 【大リーグ】とは at 2005-09-26 09:39
タイトル : 大リーグ
ホセ・カンセコの薬物使用の告白、かつて活躍した選手の急死などでドーピング疑惑が注目され、毎年抜き打ち検査が実施されている。日本のプロ野球大リーグメジャーリーグ(MajorLeagueBaseball、MLB)とは、アメリカ合衆国(一部カナダを含む)のプロ野球リーグのこと。大リーグともいう。「大リーグ」の呼称はメジャーリーグの別名「ビッグリーグ(BigLeague)」の翻訳である。概説アメリカンリーグとナショナルリーグからなり、2005年現在全30球団がある。リーグ優勝チーム同士のシリーズ(スポーツ)|...... more
Commented by kuro at 2005-06-18 16:09 x
のしげ。
読んでた。そうだった。
あの普通の人から考えるとものすごく無理のありそなフォームにして、
これだけ息の長い活躍ができる、というのは、
実はすごく理にかなった動き、なんでしょうねぇ。

そういえば、55歳にして未だに140km/hを出す村田兆治もまた、
むちゃむちゃなフォームであったりなど。
あと、朴賛浩のメジャー100勝も結構すごいと思う。

あと、悪いもの食い続けてるらしい、
幕張球団もかなりすごいかも。


昨日、今日と久しぶりにKL。
昨夜は、ペトロナスタワーの下でメシ食って、
下から見上げてみましたが、

すばらしく壮観でした。
美しい。



デジカメ忘れた…
Commented by driplanguage at 2005-06-19 18:44
野茂・・・最近調子は悪いですがこの成績は立派です。

コンフェデはちゃんと寝不足になりながらも最後まで
観ましたよ、次の日の仕事が辛かったですよ。
メキシコ戦は後半は散々でした、いいシーンもありましたが
ボールを支配されすぎましたね。
日本は伝統的に南米系のサッカーには弱いですからね。

夜はギリシャ戦・・・明日の仕事もつらいんだろうなぁ(苦笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-20 21:04
>くろさん

おひさしぶ。
bkkは如何ですか。暑いんでしょうか。

>実はすごく理にかなった動き、なんでしょうねぇ。

ねえ。ホントですよ。
フォロワーがほとんど出てこないのが凄いけど。
(久保田とかはパートタイムだし)

幕張、交流戦優勝おめでとうございます。
強いねー。
選手たちも魅力的だしね。
つか、交流戦に優勝とかあったのかって感じ。

ペトロナスタワーって、あの記録的に高いビル?
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-20 21:05
>driplanguageさん

ギリシャ戦見ました?僕は力尽きました…。

なんだかいい感じで来てますね。
ジーコのイメージ通りなのかどうなのか。
Commented by kuro at 2005-06-20 22:17 x
ペトロナスタワー@KL。

あの、ツインのやつ。イスラミック・デザインの。
確か日本のゼネコン(は○ま組?)がJVで造ったような。
そう、記録的に高い。
『エントラップメント』なる、びみょーな映画の舞台のビル
(ショーン・コネリー&キャサリーン・ゼダ・ジョーンズ)。

今日はそんなに暑くないかも@BKK。

Tシャツ1枚でおっけーなことに変わりはないが。


ギリシャ戦、いつの間に…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-23 00:23
>くろさん

バンコック、いったい何度なのか気になります。

今夜というか、未明にブラジル戦ですよ。
サッカー。

切ない時間にやるやねえ…でもサッカーは、
鮮度が命なものですからね。

ちなみに私はいま、東欧を向いております…。
by shinobu_kaki | 2005-06-17 12:14 | エウレーカ! | Trackback(3) | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30