夏の音、夏の朝。

いつもは10時の始業、とは言ってもウチは誰もがそうじゃない。
夜の遅い仕事だけに、昼前出社なんてザラである。
そんな中、僕は最近、可能な限り早く出社しようと試みている。
サマータイムというわけじゃないが、
始まる前に仕事の準備をするというのは大事だし、
誰もいない余裕にまかせて机の周りをキレイにしてみたりもできる。
最近、手帳を真っ黒にするようになった。
とにかく何かあったら書き込むようにしてる。すぐ、忘れちゃうからね。
同僚のスペイン土産、FCバルセロナの小さい手帳には書き込みがびっしりだ。
暑いのでTシャツで仕事。今日はミーティングに出る用があるので、
その上にジャケットを羽織ってきた。夏に強いから暑くない。

会社に来て、無造作にCDプレーヤーのスイッチを入れると、
流れてきたのはリップスライムの「楽園ベイべー」だった。懐かしい。
夏にまつわる曲は多いが、このへんのエリアで夏っぽくて好きなのは、
真心ブラザーズの「エンドレスサマーヌード」、
スチャダラパーの「サマージャム '95」あたり。
夏だーいすき、とか言っちゃったり♪ってやつだ。

昨日、ミュージカルバトンの記事を書いていて思ったんだけど、
やっぱり音楽にまつわる記憶ってたくさんある。
というか、音楽を聴くと何かしらの記憶がリマインドされる。
だいたい映像がついてくる。不思議だけど、そういうものなんだろう。
イメージ、というのはつまり映像だからだ。

そういう意味で僕にとって夏を思いだす音楽と言えば、
ニコタマに住んでいた時代によく通っていたバーというかパブというかで、
いつも流れていたスタイリスティックス。アルバムタイトルは分からない。
本当は季節を問わずかけられていたCDだったのだろうけど、
なぜか思いだすのは夏の暑い盛り、土曜日の夜、
予定もなくてビールとウイスキーばかり飲んでいた20歳そこそこの、
無為でヒマで無目的で怠惰な、そんな平和で退廃的な光景。

今朝、自販機でボスのカフェラテを買おうとしたら、
僕の前に何か買っていたおばちゃんになぜかラテをおごってもらった。
ありがたく頂きました。おばちゃん、ごちそうさま。

出社からほぼ1時間経過。
まだ、誰もこない。こういうのってなかなか気分がいい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2044253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えだってん at 2005-06-24 10:01 x
おー。早い時間に会社来るといいですよねー。

うちの会社の上の人は遅刻にうるさくて、以前はよく怒られていました。
最近は「なるべく健康的に」という意識が高いので、
早い時間に起きてちゃんと朝ご飯食べて。自宅を出発するのも
早い時間になるので、会社にも案外早い時間に到着しております。
(といっても30分前くらいですが)

最近になって、朝って重要だなー、と想い始めた次第でございます。
Commented by あい at 2005-06-24 14:22 x
今日、午前中休みました。ははは。

お昼から出社したわけですが、すでに他の人たちは
1日の半分働いているわけで、ものすごく出遅れた気分になり、
なんだかあせってしまいます。

今日のシノブさん的考えで出社すると、
朝の6時とかになるのかなー。ラジオ体操より早い。

>えだってん
遅刻って、どんなに仕事ができても、どんなに残業しても、どんなにいい人でも
全部ひっくり返しちゃうぐらい、良くないことって見なされる。
遅刻の影響力ってハンパじゃないよね。



Commented by BESTブログランキング at 2005-06-24 14:36 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=KHAKI%20DAYS&address=http%3A%2F%2Fkakiwo%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by えだってん at 2005-06-24 14:57 x
>あいさん

>遅刻の影響力ってハンパじゃないよね。

僕的には、仕事がきっちりとできていれば多少の遅刻はかまわないなーって
思うんですけどもねえ。上の人はやはりそうではないらしく。

もちろん、会議があったり、お客さんの来訪があったり、
その遅刻によって他の人の作業が滞るような場合の遅刻は論外ですが。
個人ベースの仕事で、進捗も特別問題ないのであれば、
多少の遅刻はかまわんのではないかと。

「もっと早く来い!」って怒るなら、
残業しまくってるときに「もっと早く帰れ!」と
同じように怒って欲しいです・・・なんて
愚痴ってしまいましたね、ごめんなさい。
Commented by りょーそー at 2005-06-25 02:25 x
朝早く出社すると、その日が充実してるような気がするんですが、
気のせいでしょうかね?

>あいさん
すみません。
遅刻のせいで、坊主(Hage?)になりました。
自分から言い出したことなのでしょうがないのですが。

遅刻って言っても30秒くらいの遅刻なんですけどね。。

>えだってん
出張で寝坊で新幹線乗り遅れました。
すみません。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-28 10:38
>エダ

朝のほうが、人間の頭ってよく動くみたいよ。

早く来て、仕事片付けて、早く帰るサイクルって
出来ないことはないのだ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-28 10:40
>あいさん

>遅刻の影響力ってハンパじゃないよね。

そうですね、
スタンスとかどうとかじゃなくて、
単にルーズな人と見なされる。

Commented by shinobu_kaki at 2005-06-28 10:41
>ふたたび枝天

>個人ベースの仕事で、進捗も特別問題ないのであれば、

それは遅刻じゃなくて、
「フレックス」と呼びます。別物です(笑)

だれかがそれを許さない時点で、
(つまり認められてない時点で)
遅刻と呼ばれるものになってしまうよね。


Commented by shinobu_kaki at 2005-06-28 10:43
>リョソシ

あのイサギの良い頭にはそんな訳が…なるほど。
by shinobu_kaki | 2005-06-24 09:47 | ライフ イズ | Trackback | Comments(9)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31