嗚呼クロマティ騒動

クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請

今夏公開予定の映画、
「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE☆MOVIE」について、
プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさん(51)が29日、
「氏名を無断で使われ、パブリシティ権(著名人がネームバリューの
経済的価値を独占的に使う権利)を侵害された」として、
公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てた。

申立書でクロマティさんは、
「名前を使う許諾を与えたことはない」としたうえで、
「クロマティ高校の生徒たちは授業にほとんど出席せず、
他校の生徒との抗争に明け暮れるなど
素行の悪い学生として描かれている」と指摘。
「そのような作品に名前が使われていることに極めて強い憤りを感じた
としている。

「魁!!クロマティ高校」は野中英次さんの人気漫画で、
講談社の雑誌「週刊少年マガジン」で連載中。
架空の「都立クロマティ高校」に通う高校生の日常を描くギャグ漫画で、
ほかにも「バース高校」や「デストラーデ高校」など、
日本で活躍したプロ野球選手の名前をつけた高校が出てくる。

「THE☆MOVIE」は「メディア・スーツ」(東京)の配給で
7月に全国で公開される予定。
(2005年06月29日19時52分)

asahi.com


いいじゃないか、クロマティ…。

野中英次はキャラが池上遼一なのにギャグという、
ギャップが楽しい漫画家ですね。

当然考えられる展開として、
ランディ・バース氏(元阪神)、オレステス・デストラーデ氏(元西武)の
ご両名からの、軽い異議申し立てがあるのではないかと。ええ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2058441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はむ at 2005-06-29 20:13 x
なんかポケモンの時のユリゲラーみたいなもんだな。
これだから外人は。
Commented by sasa at 2005-06-29 21:11 x
サムライ・ベアーズのマンガ好きなやつがチクったんでしょうな。
「ボス、こんなマンガがありますぜ」とか何とか。
Commented by ユウイチロー at 2005-06-29 22:36 x
別にいいじゃん、というかCMでますよーくらいの勢いでいたほうがお金儲かるじゃんと思った。
crimbなんてバンドでドラム叩いてたよね、クロマティ。

深夜アニメやってた頃結構見てた。
なかなか面白いよねー。メカ沢くんが好き。

Commented by mk-happyman at 2005-06-30 00:20
「魁!男塾」の宮下あきら先生も訴訟を起こして、
なんだかワケわからない状態になったら面白いですね(笑)。
Commented by ゆーすけ at 2005-06-30 00:35 x
mk-happymanさん、ウマイ!
クロマティさんもイロイロ大変なのね・・・
お元気で何より。

てか、その漫画、初めて聞いた。
「パチョレック高校」とか「サンチェ高校」とかないの?
間違いなく不良校ではなさそうね・・・
Commented by どらごそ at 2005-06-30 00:57 x
ちなみに
ポンセ区立パチョレック中学校とか、
デストラーデ区立スティーブ中学校とか、
私立ホーナー学園中等部とか、
ありです。
(第3巻にある人物紹介の履歴書より抜粋)
キーオ峠の伝説のライダー、サダハルとかいたりします。

ちなみに全巻持っていたりします。
Commented by わさ at 2005-06-30 10:17 x
え~~~~。
そんなことになってるの?!
ほんと。
これだから裁判の国の住人はわからん。

あーん。せっかく面白いのに。

いや。見に行くかどうかはさておき。
Commented by tadashi at 2005-06-30 12:39 x
あの人の前の作品…なんだっけ、
「課長バカ一代」だったっけ。
あれ、凄く好きなんです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 14:56
>はむゲラー

>ポケモンの時のユリゲラー

これ知らない。ナンダロ?
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 14:58
>ササ@オメデト

>サムライ・ベアーズ

これ知らない。ナンダロ?

Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 14:59
>ユウイチローさん

そう、クロマティはドラマーでしたよね。
今は監督だっけ?

>メカ沢くんが好き。

メカ沢くん知らない。誰ダロ?
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 15:00
>mkさん

>「魁!男塾」の宮下あきら先生も訴訟を起こして、

袋だたきじゃないですか(笑)

「魁!男塾」はあのテンションとベタさ加減がいいですね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 15:02
>ゆーすけさん

>「パチョレック高校」とか「サンチェ高校」とかないの?

「ローズ学園」とかね。
「ガリクソン保育園」とか。意味わからず。

でも「ガルベス高校」は結構悪そうだ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 15:04
>どらごち

>キーオ峠

これがツボりました(笑)

「ストッパー毒島」が読みたくなったな…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 15:05
>わっさん

>裁判の国の住人

すぐ裁判だしねえ。あの人たちったら。

裁きの国の人だもの。
Commented by shinobu_kaki at 2005-06-30 15:06
>tadashiさん

>「課長バカ一代」

どんなんでしょ。
しりあがり寿の「流星課長」みたいな?
「課長島耕作」みたいな?

ちがいますねきっと。
Commented by ささ at 2005-07-06 17:20 x
>>サムライ・ベアーズ

>これ知らない。ナンダロ?

その、クロウが監督してるチームですよ!

で、実際にあるみたいです。クロマティ・ハイスクール

http://www.nnec.on.ca/dfc/school/school.php
Commented by こーさく at 2005-07-07 21:45 x

「課長バカ一代」は
電気メーカーに勤めるどーしようもなくバカな課長が、
バカな上司やバカな部下達と共にバカな商品を次々と
生み出していったりいかなかったりする
かなり愉快な作品です。
個人的にはクロマティより笑えました。

また、事前に池上遼一先生の名作「サンクチュアリ」を読んでおくと、
よりいっそう楽しめます。
(バカ課長が、サンクチュアリの主人公にそっくりなため)

池上先生は寛大なお人だなぁ…





Commented by shinobu_kaki at 2005-07-07 22:28
>ささ子

おお〜リアルクロマティ高校!
つか、

>サムライ・ベアーズ

自らの経歴をふんだんに活かしてる感じですね、
クロマティ氏。
ジャイアンツにけっこう長いこといたよねえ。
打率4割か、みたいな年もあったりして。
応援歌が確か、
「ラクをしてもクロウ、クロウ」で、
子供心に僕は、そりゃないんじゃないかと思ったものです。
広島・ランスの、
「麦わらでランス」もいかがなものかと思ったけどさ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-07 22:30
>さく子

>電気メーカーに勤めるどーしようもなくバカな課長が、
>バカな上司やバカな部下達と共にバカな商品を次々と

よくわかんないけど、
バカ満載な漫画ということはわかりました。

>池上先生は寛大なお人だなぁ…

まったくです。
by shinobu_kaki | 2005-06-29 20:10 | エウレーカ! | Trackback | Comments(20)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31