大石誠之助の手紙。

「ある人の言葉に
『どんなつらいことがあろうとも、
其の日か遅くとも次の日には物を食べなさい。
それがなぐさめを得る第一歩です』
ということがある。
お前もこの際くよくよと思ってうちに引き込んでばかり居ずと、
髪も結い、きものを着かえて、
親戚や知る人のうちに遊びに行って、
世間の物事を見聞するがよい。
そうすればおのずと気も落ち着いて安らかになるだろう」

大石誠之助(医師1867〜1911)
獄中より妻に宛てた最後の手紙から



人間はインプット&アウトプットの生き物である。
健康になりたければ健康なものを食べることが大事だし、
明るい気分になりたければ楽しい事を色々してみることが肝要だ。
気持ちの具合が悪いのならば、新しい空気を吸えばいい。
良くない状態だとしても、それは自分が悪いんじゃない。
今のインプットが良くないのだ。それだけだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2091360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 癒やしのおススメ…! a.. at 2005-07-14 18:48
タイトル : 食べてみました! 鈴懸のあんみつ … !
TVのランキングで奥様から五つ星を貰ったという 鈴懸の「あんみつ」を 次の日がお休みということで 一つ\\700以上する「あんみつ」を 新宿伊勢丹で購入! 買っちゃいました〜! 要冷蔵で 今日中の御日持ちと来てます…ので 帰宅後冷蔵庫にて保存… かなりこの日は ゆったりまったりとしていました…。 食後ものんびりムードで すでに PM11 を 過ぎてしまいましたが … (そう夜中に食べると太る原因ですが)やはり 美味しいものが 直ぐそこにあるのには かないませんよ! ネっ!...... more
Commented by のこのこ at 2005-07-12 21:51 x
あ。
昨日、すごく悲しいことがあった友達に励ましの言葉がみつからなくて、元気だしてね、っていうかわりに 「カロリー高いもの食べてね。」 ってメール送ったばかり。

旅行とかダイエットとか何日も病気してたりすると、栄養足りなくて、もしくは疲れ果ててフラフラ。アタマはぼ~っとして、手なんて震えてきたりするんだけど、カロリー高いもの食べると、ウソみたいに元気になる。

あ~、人間って食べ物で生きてるんだ!って。
これ、たとえばサプリや栄養ドリンクじゃこうはいかないよね。

悲しいときに明るい色の服着て人と話をするのも私と同じ。

われわれ常に生きてるものにエネルギーもらって生きてるのよね。
そんな実感をね、私はたまに、というよりけっこう人より頻繁に、意識しているほうだとおもっているのですよ。 そういう自分は人に迷惑&いやな思いさせてばかりだけど。
Commented by junco at 2005-07-13 00:48 x
今、色んなことをインプットし直し中なので、なるほどーって思いました。

今インプットしてることやもの。

愛情。健康な思考回路。
あと、泣いてる時は特に、メガネさんが「食え!」「飲め!」と出してくれるお茶や甘いもの。

今アウトプットしてるのは…。

あれです。

世間ではカッコイイとされる男性の基準。

もうメガネさんのホッペタしか目に入りません。(;´Д`)
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-14 11:52
>のこのこさん

>元気だしてね、っていうかわりに 
>「カロリー高いもの食べてね。」

うん、ちょうど同じことだと思います。
天気が良い外に出てみるだけで、
気分まで晴れてきたりとか、
基本はフィジカル、肉体があって精神があるみたいな。
もっといえばのこのこさんの言うように、
エネルギーをインプットしながら生きてるという。

こないだ友達とも話したんですけど、
「人間、関わってナンボ」ですよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-14 11:56
>おjuncoはん

なるほど、メガネさんのほっぺたをインプット。
「俺のを食え!」とメガネさん。

あれですね、メガネさんって、
リアル・あんパンマンと言えましょうか。

あんパンマンも、言い方を変えれば
「俺の顔を食え!食え!」
って言ってますからね。
by shinobu_kaki | 2005-07-12 16:17 | 言葉は踊る。 | Trackback(1) | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31