架空の名前で出ています。

海外の大スターから名前を頂いた日本のスター(ああややこしい)、
というのも結構いるのですよ。
ご存知かもしれませんけれどもね。

例えば、「谷啓(たに・けい)」。
谷啓はハナ肇率いるクレイジー・キャッツ出身。
本名は渡部康雄(わたべ・やすお)。担当はトロンボーン。
コメディアンで映画俳優のダニー・ケイから芸名を頂いたのは有名ですね。
「ガチョーン」の人。
もともと麻雀をしていた時のツモの掛け声、から来ているそうです。
「ガチョーン」の他に「ビローン」「ムヒョー」などの
バリエーションはいくつもあったが、
「ガチョーン」の時の引きがとりわけ良かったそうである。
この時代のミュージシャン兼コメディアン、
みたいな人は、どうにも洒脱でかっこいいと思う。
ハナ肇しかり、マチャアキしかり、井上順しかり。

日本映画のビッグネーム、
すなわち北野たけしと宮崎駿の2大巨頭の寵愛を受けていると言えば、
そう、「久石譲(ひさいし・じょう)」。
この人もアレです、元ネタがありますよね。
それは言わずと知れた「クインシー・ジョーンズ」。
スーパー・プロデューサーとしての仕事が有名ですね。
いまや渦中の人、マイケル・ジャクソンの「スリラー」、
フランク・シナトラ、アレサ・フランクリンなど飛ばしたヒットは数知れず。
そんな“POPの大御所”の名前を頂いたワリには、
久石譲はアンビエントっぽいのが多いネー。


「荒木スミシ」の元ネタは「アラン・スミシー」。
荒木スミシは小説家・映像作家。
オフィシャルページのプロフィールには、
「87年、『ダチ』でフジテレビヤングシナリオ大賞佳作。
この時の一位が野島伸司氏であり、あまりの実力差から逃亡。」
と少々自虐的に書かれておりますが、精力的に活動してる方です。
僕は、名前は聞いたことあるけど、というレベルで、
作品を観たり読んだりしたことは残念ながらございませんが。ええ。
で、アラン・スミシー。
これも知る人ぞ知る、ちょっとした名前。映画監督です。
…というか正式には、作品の制作過程にトラブルやなんやが生じて、
例えば監督が意図しなかった作品に仕上がってしまったとする。
不本意にも。ね。ありそうじゃないですか。
それで「オレの名前はクレジットできん!!」とちゃぶ台をひっくり返し、
でも作品はリリースされちゃうから監督の名義が必要になる。
そんな時に使われるのが、この「アラン・スミシー」という名前。
「Alan Smithee」は「The Alias Men(偽名の男たち)」の
アナグラム(並べ替え)だとか。
あれみたいだね、ガンダムを創った日本サンライズのクレジットの、
「原案/矢立肇」が企画室全体を表す名前で、個人名じゃない、みたいな。

アラン・スミシー名義の映画といえば、
例えば1989年の「ハートに火をつけて」などがありますね。
これは実はデニス・ホッパー監督なのだが、
日本で封切られる時に、無粋な日本の宣伝担当の方たちが、
ばっちり「デニス・ホッパー監督作品」と銘打っちゃったのが、
トホホな逸話として残っています。
そうそう「アラン・スミシー・バンド」というバンドもいます。
僕は一度ライブを見に行きましたが、
なかなかファンキーでポップで素敵なバンドでした。

あと有名なのは、
江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポー、
半村良がイーデス・ハンソン、
益田喜頓がバスター・キートン、
スターからの拝借じゃないけど作詞家の阿久悠が「悪友」から、
なんてのもありますね。
「池袋ウエストゲートパーク」を書いた作家の石田衣良(いしだ・いら)、
本名が石平庄一(いしだいら・しょういち)さん。
つまり、名字でできてるペンネーム。不思議っちゃ不思議。
そういう僕も、ここのほかに別名で書いているブログが2つほど…
って、嘘ですけどね。ふふふ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2096677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2005-07-14 22:46 x
すげーよく知ってますね。(びっくり)

江戸川乱歩&ポーは小学生(!)の時にはまって読んでいたというオタクな子供で大人になったらタダのバカになってしまった私ですが、クレイジーキャッツは大好きで、とりわけ植木等は父と仰いでおります。(笑)

植木等が今も昔もジャズマンだってことを知らない人が結構多いかも知れませんね。彼らクレイジーキャッツの出所、東洋大学JAZZ研究会はライブの最後にはかならずクレイジーの名曲を思い切りかまして盛り上げてくれてました。たぶん今でもそうでしょう。

そういや久石譲は一枚持ってます。今の時期は結構グッドですが、積極的には聞かないのでご希望なら貸し出しますわ。

・・・お呼び出ない?  ・・・・・・・こりゃまた失礼いたしましたっ!
Commented by kyon at 2005-07-15 01:18 x
イーデス→良

っていうのが。。素敵です。
にしても物知りっすねほんと。

石田衣良の本名が石平だっていうのは私も最近どこかで聞いて
感心した覚えがあります。「庄一」じゃあねぇ・・・
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-15 10:45
>のこのこさん

いえ、ウェブにも落ちてたりしますしね。
忘れちゃってる情報なんかはそこで補完したりして。
補完っつうか補填っつうか。

小学生でポーですかあ。
なんだっけ、中学生くらいに歯医者の待ち合わせ時間に
「アッシャア家の崩壊」とか読んでた覚えが。
あれってポーでしたっけ?「黒猫」同時収録だったから、
たしかそうだと思ったけれども。

植木等、ジャズマンで、家がお寺で住職で(笑)
いいですよね。素敵です。

被災、いや久石譲、
お願いしたいですねえ。ぜひ。



Commented by shinobu_kaki at 2005-07-15 10:50
>kyonさん

いえ、ウェブにも落ちてたりしま(略)

村上龍の本名が「村上龍之介」で、
芥川に敬意を表して(だっけ?)同じ名前を避けて、
「龍」にしただとか(ちょっとウロですが)、
司馬遼太郎のペンネームは
司馬遷(「史記」の著者ですね)に遼(はる)か及ばない、
ということでつけた名前だとかありました。

しかし、デビューに際してみんな色々考えるのね。
Commented by sasa at 2010-01-07 15:24 x
5年前のエントリにコメントするのもアレですが、
半村良→イーデス・ハンソンはガセビア(懐かしいねこれも)でっせ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%BE%C2%BC%CE%C9
Commented by shinobu_kaki at 2010-01-07 15:28
>sasa

がーん!本当だ…。
コレ信じてる人は多そう。
by shinobu_kaki | 2005-07-14 20:07 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31