くるま好きですか?

恵比寿に住んでいたころは、
青山にある「E(イニシャルです)」という美容室で
髪を切ってもらっていた。
担当してくれていた女性がなかなか腕の良い人で、
その仕事に僕はずいぶん満足していたのだけれど、
杉並に引っ越すにあたって美容室を変える必要に迫られた。
だって、休みの日にわざわざ1時間かけて、
会社の近くに行くのも正直イヤだからね。
(「E」は会社のすぐ近くにあるのだ)

そこで、今は西荻窪の「R(イニシャルです)」という、
家から歩いて20分ほどの美容室に通い始めた。
先週、2回目の散髪(という言い方もどうかとは思うが)をしてきた。
今度の担当は男性だが、この美容室のスタッフは、
雑誌の撮影のスタイリングなどにもたまに駆りだされるようで、
やっぱり腕だとかセンスだとかはいいのであった。
というわけで、僕は首尾よくお気に入りの美容室を、
間髪入れずに見つけることに成功したわけだ。
その美容師との会話。

「○○さん(僕の名前)、夏休みは?」
「8月の後半にとりますよ。ちょっと旅行に」
「去年はどこか行かれました?」
「ええ、沖縄に」
「沖縄はいいですよねえ、僕も何度か行ってますけど」
「僕は離島に行ったんですけど、やっぱり島に?」
「いえ、僕は本島だけで」
「本島は、やっぱり車で移動ですか?」
「そうですそうです」
「そうですか、僕は車の免許がないんで」
「!無いんですか!いまどき珍しいですねえ!
 現地での移動はどうするんですか?」
「……」


ほっといてんかー。


車に昔からあんまり興味がない。男にしては珍しいと言われるが。
高校時代に免許をとりそびれてから教習所に通う暇もないし、
なにより自分は車の運転に向いてないような、
どうもそういったマイナスの発想がいろいろと巡るのだ。
あと、正直事故が怖いというのはあるね。
車は凶器、みたいな認識があるから。
もちろんそんなの、乗る人次第だというのも分かってはいますとも。
免許をとるのが億劫なだけの悲しき言い訳。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2098312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽的B型ライフのススメ at 2005-07-16 01:36
タイトル : ミステリー:世にも奇妙な交通事故
某所でも運転適正の話が出ているのでタイムリーかと思ってトラバ記事にしてみました。 19歳で免許を取ったので運転歴10年以上という事になりますが、実はワタクシ、運転適正は「E」でした。 バイト、自家用車含めて10年間で11回(修理に金がかかったもののみ)物損事故を...... more
Tracked from 音楽的B型ライフのススメ at 2005-07-16 03:10
タイトル : アルコールバトンだぁ
このブログにも何度か登場している「月の魚」のイケメンSax吹き、 ◇トモヤ◇からお酒バトンが回ってきました。 mixi日記から来たからトラバできないけどmixiやってる人はオレのマイミクから彼を探してみてください。 で、ミュージカルバトンと同じようにトラックバック...... more
Commented by G嬢 at 2005-07-15 11:14 x
私も今や思いっきりペ~パ~状態。笑。
ほら、かっき~も私も助手席のほうが似合うし♪ばく。

またみんなでドライブ行きたいね♪♪
Commented by のこのこ at 2005-07-15 12:31 x
免許持ってない友達たくさんいるけど、まぁ、都心じゃ車持っててもムダだよね。時間かかるし金かかるし、必要な時にタクシーかレンタ借りたほうがずっといい。

だけど、都会だけで暮らすならいいけど田舎で暮らすと免許が無い人(とくにオトコ)はもー、はっきりいって使えない。就職もできなきゃ彼女すらできませんからね。

ここでも都会生活と地方生活、という生活環境の違いというものが。 つか、ホントにいつもいつもそういうことを感じるカーキブログ。 とくに美味しくこじゃれた店の話など、あまりにもかけ離れていて、ワタシにはは外国より遠い。

あなたたちもたまには都会から出ていらっしゃいな。たった一時間。歓待するでよ。
Commented by kyon at 2005-07-15 13:49 x
路上教習で居眠りした非常に危険な私。
免許取って以来一回も運転してないので堂々のゴールド免許です。
免許証あると身分証明書として便利ですよ。。

美容室で、いろんな人がかわるがわるやってきて
なんかそのたびにおんなじこと聞かれるのとか
めんどくさいですよね。
もうずっと同じ人にお願いしてるので最近はないけど。
Commented by あこ at 2005-07-15 22:56 x
免許を取ってもうすぐ1年です。
そんなに経つのに全く進歩が無いのか、車は傷だらけです。
助手席開きません。

小さな頃親に『人に危害だけは加えるな。それ以外なら多目に見る。』
と言われたので、人身事故はしてません。
車をぶつけるたび、日々自分の寿命と戦うのです。

運転に向いてないのですw
でも、無いと困ってしまうのが正直なところです。
Commented by えいこ at 2005-07-16 00:09 x
お酒飲んだり居眠りしたりしても大丈夫なので
私は基本的には車より電車の方が好きだったりします。
(車の場合、ドライバーは飲めないので見ている側も辛い)

免許はあっても、運転が超下手なペーパードライバーなので
田舎に住んだらひきこもりになりそうです…(´・ω・`)
だから遠距離恋愛の先が見えないのです。
Commented by S24(にっしー) at 2005-07-16 03:28 x
車が好き、というより地図が好き。
もっといえば裏道が大好き、なにっしーです。

事故はねー、慣れると(慣れるな)冷静に対処できるようになります。
今までの運転でもっとも身の危険を感じたのは首都高速竹橋Jctで突然タイヤがパンクしてスピンしたこと。
奇跡的に併走者も後続車も合流車もなく、またちょうど1回転してくれたので次の出口まで低速で走行できたんだけど午後の3時だったから大惨事になってもおかしくなかった。
仕事ライブの日だったから駐車場に車停めてトランクの機材かついで電車で小岩まで行ったっけなぁ。

実は今日もちょっとした事故?があったのでトラバってみたよ。
Commented by nory at 2005-07-16 12:00 x
私、ペーパーになりつつあるのゴールド免許ホルダー。車持ってないから。
最後に運転したのは・・・。えとえと、2年くらい前かな???
車運転するの結構好きだし、自分ではそこそこと思ってるけど、同乗する人は命がけらしい。笑
そもそもかなりの感情的ドライバーなので、情緒不安定なときはキケン。
・・・でも、情緒不安定なときほど乗りたいんだよね。。。キケンだ。
Commented by isshi~ at 2005-07-16 14:22 x
う〜ん、たしかにカッキ〜と自動車イメージ付きにくい。
もし乗るとしてもばりばりの新車じゃあなくって“しれっ”とした旧車(イギリス車とかフランス車の)が良いのかと・・
今度勝手に候補上げときます。
Commented by さや at 2005-07-16 17:33 x
同じく免許持っていません。学生自分 実家がごたごたしててとりそびれてからとるチャンスを逃してそのまま。
なのに超車好きな旦那と結婚しているから不思議。

私はきっと乗り物全般駄目。チャリも乗れないんだよね。えへ。
いい身分証明書にしては高いから
なんかとる気がないの。
電車旅行好きだったしあんまり不便を感じてなかった。
シノブさんも電車旅行とか好きそうですよね。雰囲気的に。
Commented by colorcube at 2005-07-16 19:13
“イニシャル〜”と書かれただけで『イニシャルD』と思ってしまうのが車好きの悲しい性です。涙。
Commented by えだってそ at 2005-07-18 07:11 x
うむ、僕も免許ナッスィングっす。
9月あたりに取りたいと考え中。考え中。

美容院とかいって、もう10年近くいってないっす、まじで。
逆に言うと、10年前まで行っていたんすよ。
Commented by junco at 2005-07-19 07:42 x
免許持ってない方が意外と多くてビックリです!Σ(゚Д゚)
確かに使いませんもんね…。

一昨日の夜に、メガネさんを乗せて運転したんですが、
なんせ昼間ばっかり運転してるので……。

ライト付けるの忘れちゃってました。あはははは。…はぁ。

隣で子犬のようにフルフル震えるメガネさんが印象的でした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:38
>G

そうね、ジョシュ席人生です(笑)

そういや学生の時も、
バイク後部座席人生だったような。僕は。

ドライブはいいやねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:39
>のこのこさん

>免許が無い人(とくにオトコ)はもー、
>はっきりいって使えない。
>就職もできなきゃ彼女すらできませんからね。

Σ(゚Д゚)

そうですね、ぜひ遊びに行きたいなあとは思いますね。
海沿いへ。
とりあえず風邪を全快するとこからですが。ええ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:41
>kyonさん

>路上教習で居眠りした非常に危険な私。

Σ(゚Д゚)

>堂々のゴールド免許です

ΣΣ(゚Д゚)


僕の身分証明書は、
目下、健康保険証ですとも。はい。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:43
>あこさん

>車は傷だらけです。

Σ(゚Д゚)

>助手席開きません。

Σ(〜Д〜)


キ、キケンでつ!

でも、バンパーはぶつけるもの、
みたいな感覚なら海外チックかもですが。
周りがそうじゃないのが不幸かも…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:46
>えこたそ

>(車の場合、ドライバーは飲めないので見ている側も辛い)

そうね、それはヒジョーにありますね。

ちなみに東北の居酒屋は駐車場がいやに広いです。
どゆこと?
と思うと、代行なんですよね、みんな。
でもそれって、駐車場を広くとる意味がなくないか、と。

Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:48
>24氏

>首都高速竹橋Jctで突然タイヤがパンクしてスピン

Σ(゚Д゚)スピーン

>大惨事になってもおかしくなかった。

(゚Д゚)気をつけてネ。

>実は今日もちょっとした事故?があったのでトラバってみたよ。

Σ(゚Д゚)
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:50
>noryさん

>かなりの感情的ドライバーなので、
>情緒不安定なときはキケン。
>でも、情緒不安定なときほど乗りたい

Σ(゚Д゚)キケンスパイラルキター!
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:52
>さやさんさ

>チャリも乗れないんだよね。えへ。

僕はチャリが主食、
じゃなかったメインマシンです。
メインていうかそれのみ。えへ。

はい、雰囲気そのままに電車旅行とか好きですね。
海沿い走って、ビール飲んだりね。

いいなあ…(←現実逃避中)
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:55
>ひこまろさま

まとめてスミマセン。
そう、なんかちっこい車が好きナンス。
ビートル…はちょっと行き過ぎか。
ビートル、小さいころに近所のやぶ医者が乗っていて、
安部医院って言ったんですけど、
(みんな「あべいしゃ」と呼んでいた)、
そのイメージが強くてあんまりいい印象無かったり。

ビートルといえば、チョロQです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:56
>てそ

10年前はゼロゼロフサフサだったですか。
今度写真を見せてくだちい。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 11:58
>ひととよう

>ライト付けるの忘れちゃってました。

Σ(゚Д゚)

>隣で子犬のようにフルフル震えるメガネさんが印象的でした。

怯えるメガネ犬。
あれですね、萌えですね。
by shinobu_kaki | 2005-07-15 11:10 | ライフ イズ | Trackback(2) | Comments(23)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31