「スーパー・サイズ・ミー」「サイドウェイ」

この週末はほぼ寝込んで過ごしたのだが、
そんな中、久しぶりに映画を立て続けに2本観た。
DVDレンタルである。
「スーパー・サイズ・ミー」と「サイドウェイ」。
偶然なのだが、どちらも飲食にまつわる映画ではある。
しかしながらテーマに関するアプローチは、
真逆と言っていいほど対照的ではあったけれど。

a0022014_1434153.jpg

「スーパー・サイズ・ミー」はひと言で語ることができる。
それは、
「マクドナルドのメニューを、食べ続けると死んじゃいますよ」
ということだ。ハッキリ言って身体に悪いのである。
所詮ファーストフードだし、何しろ安いし、
それにマクドナルドは世界中のどこにでもある。
言わば世界を征服しているのだ、コーラのように。
それだけに、ついつい手に取ってしまうハンバーガーの、
栄養バランスを無視した危険度にもっと気づかなければいけない。
監督が身をもって、そんな警鐘を鳴らしている。

まあ、誰しもがうすうす感じていたのかもしれないけれど、
どう考えてもマックの食事が、栄養バランスがいいわけもない。
それを実証したのがエライというか酔狂というか、
その企画イッパツの映画ですね。

ちなみに僕はほとんどハンバーガーを食べないけれど、
たまーにマクドナルドで食事をした時は、
必ずと言って良いほどトイレに駆け込んでいた。
ある意味コーラックのような効果を期待した食事と言えよう。
ちなみにアメリカで、もっとも肥満の多い都市はヒューストン、
州で言えばテキサス州だそうです。

a0022014_14343062.jpg

「サイドウェイ」は枯れた物語、
ワインを巡るオッサンたちの美しきロードムービー、
かと思いきや意外にコメディであった。
アカデミー賞候補にも上った作品ゆえ、もっとお堅いのを想像していた。
いや、ワインを巡るオッサンたちのロードムービー、
というのは当たっているが、何というか、
出てくるオッサンたちの往生際が極めて悪いのである。

主役の英語教師マイルスはウジウジとネガティブに愚痴ってばかり、
2年前に別れた前妻をいつまでも忘れられず、
ワインばかり飲んで(ピノ種が好きで、メルローは絶対飲まない)、
女に見栄を張るために、成り行きとは言えウソをつく。
地味なテレビ俳優のジャックは結婚を1週間後に控えているが、
女をナンパしてファックすることしか頭にない。

そのジャックの、いい年をしてフシダラな性向ゆえに、
2人はかなりトホホでキツい、みっともない目に逢うことになるのだが、
映画としての全編は肯定的な明るさに満ちている。
それはカリフォルニアの鮮やかなワイン畑のせいかもしれないし、
海沿いを走る赤いオープンカーの気持ち良さのせいかもしれないし、
センスのよいカメラ・ワークと音楽のせいかもしれない。
とりわけキラキラとしたカリフォルニアの太陽の、
黄金色の陽光、ライティングは見惚れるほど美しい。

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」ではないが、
作品というのは、映画も漫画も基本的には「人間賛歌」であることを思うと、
これは文句無く良い映画だと言える。

同時にこれは「オッサン達がやたらと脱ぐ映画」でもある。
中年太りしたオッサンの、下腹部の露出がやたらと多いのだ。
そういった意味では、英語教師マイルスはメンタル担当、
地味俳優ジャックはフィジカル担当の、
「オッサン丸裸映画」というのがこの作品のポイントではないだろうか。

しかし、みんな昼から夜までワインを飲みっぱなしである。
僕などは、あれだけ飲んでよく寝ないなあと感心してしまうのだが。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2107851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のこのこblog at 2005-07-19 19:01
タイトル : 恐怖!不健康な子供たち&マクドナルド
今、店に届いたメーカーからの情報情報を見ていたら・・・ ・・・怖い。 <子供の低体温の小規模調査調査> (都市部小学校102人・排気ガスが多い環境) 35度台   31.3% 36度前半  50.5% 36度後半  15.1%37度以上   2.2%  (... more
Tracked from 癒やしのおススメ…! a.. at 2005-07-21 00:50
タイトル : 「恋に効く」映画をオープンシアターで …!
もう 学生は夏休みに突入!! そんなひと時の時間を 彼氏や彼女と恵比寿まで足を運んでみませんか! 今回 恵比寿ガーデンプレイスのイベントで 7月22日(金)〜7月31日(日)のPM7:30〜 10日間の オープンシアターで 日替わりの「恋に効く」映画特集を行います OZ magazine ・ OZ mall Presents 『 STAR LIGHT CINEMA 2005 』 refresh wave in Summer 恵比寿ガーデンプレイス、夏の恒例オープンシネマ...... more
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2005-09-30 22:24
タイトル : 「サイドウェイ」は懐かしの風景
 先日「シンデレラマン」を観た時、トレーナー役のポール・ジアマッティがいい味を出していた。それで思い出したのが彼が主演している「サイドウェイ」。初春に公開された時、観ようとして、チャンスを逃していた。興行成績が不振だったのだろう、アッという間に上映が終わ....... more
Commented by tadashi at 2005-07-19 12:34 x
食べ物なんて、どれもそれだけ食べ続けたら危ないもんだという気もしますけど…。
(昔、コゲが発ガン性物質だっていう話もありましたね…)

サイドウェイ。おじさん主演のワイン映画。
これは見たいと思っていたんですよね~。
カンフー・ハッスルの前にこっちを借りようかな…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 12:46
>tadashiくん

>食べ物なんて、どれもそれだけ食べ続けたら
>危ないもんだという気も

そうですね、言われてみれば(笑)

まあマクドナルドの場合、
ちょっとした、高度資本主義社会における
効率優先の「量産型」フードの象徴であり先鋒、
みたいなポジショニングでもありますしね。
要はこれがある意味「反アメリカ主義」みたいな話でもある。

コゲは、そういうのもありましたね…。

ただいま店頭に並んでいた、
比較的ニュー・リリースのを借りて来ました。
カンフー・ハッスルは最前列でしたね。
ホントはもう一本、「ニュースの天才」と迷ったんですけど、
記事の2本にしてみました。

サイドウェイ、思ったよりワインに沿った話でも無かったかも(笑)
だからワイン映画というか…
オッサンのロードムービーですね、やっぱり。
Commented by えあってん at 2005-07-19 13:40 x
ま、マック?!

ぅぅ…ぉなかが…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-19 14:21
>えあまっく

スーパー・サイズ・ユー。
てな感じで。
Commented by のこのこ at 2005-07-19 19:08 x
あ。スーパーサイズミーだ!
自分のブログで紹介しておきながらまだ観ていないという・・・。
トラバしてみました。

昨日久しぶりにマックにいってアイスティーだけ飲みましたが、今とれーのシートの裏に全商品のカロリーや栄養が印刷されてるの。
すげーカロリー! ポテトMとチーズバーガーとコーラ飲むだけで1000カロリー程度でしたね。おそろしや。 
今日は自分のトコ映画ネタなのに、だ~れもコメントしてくれないから、さみしー。とりあげた作品のウケが悪いのかそれともつまんないのか・・・(はふー)
Commented by た〜ちゃん at 2005-07-19 19:58 x
風邪ひきました。blog見ててうつったか。んなわけないって。

スーパーサイズ・ミーは何故か旅先(×米国)で見ました。
最初、観客も失笑しているのですが、段々笑いが消えていったのが印象的でした。

尾籠な話で恐縮ですが、中国旅行者の私にとっては一時期「マクドナルドで食事→必ずと言って良いほどトイレに駆け込んでいた」ではなく、「トイレに駆け込みたい→必ずと言って良いほどマクドナルド」でした。要するに、ろくに奇麗なトイレがなかったということですね。
Commented by いづみ at 2005-07-19 20:14 x
2本とも、私は観ていないのだけれど
(何してたんだっけ?寝てた?)
た~ちゃんの意見に一言。
中国のトイレは、ほとんどの日本人の想像を絶するよね!
でも、男はほとんどが立ったままなんだから、女よりは絶対マシだよ!

マックといえば、私がインドに行く直前に
デリーにマクドナルド1号店が出来たんだよね、確か。
ビーフがダメだから、羊だったっけなあ?
場所がわからなくて、私は行かなかったんだけどね。

Commented by のこのこ at 2005-07-19 22:46 x
>尾籠な話byた~ちゃん

・・・・つか中国各地にそんなにいっぱいマクドナルドある???!!!

最近は漢民族も人間になりつつあり・・・(すまぬ人のブログでヤバイことを)街ではトイレもおぞましいものは減ってきた感がありますが、それは街場のハナシで・・・
ワタシは言いたい! 
なぜ、彼らは穴に落とそうとしないのでしょうか!!!
そしてなぜ、家族や客人がくつろぐ居間においてある桶で堂々といたすのでしょう。

世界広しといえども・・・・とワタシは言いたいのです。
てなわけで、「漢」という文字は大嫌い。 

ハナシがずれたな。 世界のマックメニュー比べも楽しいもんですよね。
トルコのマックのドリンクヨーグルトは塩入りですんごい塩辛いとかさ。

>要はこれがある意味「反アメリカ主義」みたいな話でもある。

そう、それが・・・とワタシが話し始めるとますますヤバイのでやめておきます。(笑)
Commented at 2005-07-20 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかち at 2005-07-20 10:31 x
>ポテトMとチーズバーガーとコーラ飲むだけで1000カロリー程度でしたね。おそろしや。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

もともとマックって半年に1回も行かないのだけれど
恐ろしくてもう行けないYOー!
でも、時折あのフライドポテトが恋しくなるんだよね。
ケンタのチキンも然り。

にしても、マックを食べてお腹をこわすとかは全くないな。
むしろ溜まる一方ですが。

Commented by shinobu_kaki at 2005-07-20 10:38
>のこのこさん

のちほどコメントにうかがいます。
が。

>ポテトMとチーズバーガーとコーラ飲むだけで
>1000カロリー程度でしたね。

やはりこれ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ポテチのなにげに1袋500カロリーってのも
かなりガクブルではありますが…。

「カンフーハッスル」は観てないけれど、
「少林サッカー」は、

「最  高」でした。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-20 10:40
>た〜さん

ビロートークありがと。

>要するに、ろくに奇麗なトイレがなかったということですね。

これ、そうらしいとは思いながらも
どんなんだろうと怖い想像をめぐらしちう。

Commented by shinobu_kaki at 2005-07-20 10:41
>いづみ嬢

>ビーフがダメだから、羊だったっけなあ?

こういう話が面白いなあ。
中東辺りはたいへんそうです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-20 10:43
>のこのこさん@漢イヤ

そうですか、漢がイヤ…

>トルコのマックのドリンクヨーグルトは
>塩入りですんごい塩辛いとかさ。

えー、いやだなあ(笑)

>ワタシが話し始めるとますますヤバイ

別の機会を設けましょう(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-20 10:43
>鍵様

了解。よ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-20 10:45
>鉄胃&鉄肝みかち

まあ、いかんでいいのではないかと。
これが「てんぴん」だったら困るのかもだけど。

でも、「てんぴん」も高そうじゃない?
キャロリー。ふふ。
Commented at 2005-07-20 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-07-22 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 08:21
>鍵様一人目

ごあいさつに伺いました。
これからもよろしくです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 08:22
>鍵様二人目

もちろん、無問題です。
むしろガンガンやっちゃって。
Commented by えいこ at 2006-02-11 22:29 x
TBしたのに反映されないです…(´・ω・)ショボーン

私自身はファーストフードもタイの屋台メシも大丈夫な
強靱な胃腸の持ち主です!

…だから太(以下自粛)
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-11 23:03
>えこちゃん

エキサイトの設定で、リンクされているブログ以外のトラバが
できないようになってるんだよね。
スパムトラバ対策です。スマヌ。

映画、「アメリカの悪い頑さ」が出まくりだった感じです。
「説明書に書いてなければ猫を電子レンジ」と思想的には一緒な感じ。
あれですね、僕としては映画として楽しめなかったなあ、
というのが残念というか。テレビの1時間番組でちょうどいいかもね。

今日、「saw」を観ました。
いやードキドキした。こりゃよく出来てます。
特にラストが(以下略)
by shinobu_kaki | 2005-07-19 11:25 | 人生は映画とともに | Trackback(3) | Comments(22)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30